【壱】遅い山の新緑を求めて群馬・長野ツーリング。

仕事が始まったら引越がすぐなので
当分走りに行けなくなる!

ということで

【壱】遅い山の新緑を求めて群馬・長野ツーリング。_a0186689_20364165.jpg

5/19はツーリングへ出かけました。

絶景のなか通り過ぎる車もバイクもなく...

平日のツーリングって最高!

九州疲れが残っていて早起きができなかったので
AM10:30出発。


しかも腰痛ベルトで腰を締めていきました。

目的地は長野か新潟か。
走りながら目的地を考える
無計画ツーリングです(笑)


なんとなく関越道方面かな。

駒寄PAのスマートETCでおりて
榛名山を目指すルートをチョイス。


下道へおりてから途中で不吉なことに
前を走る車が左折しようと停まったわき道から
1台が進行方向へ曲がってきて
次の車もいたのですが先へ行こうとしたら...
霊柩車とそれに続く親族の乗ったマイクロバス(・・;)

どうしようかと思ったのですが...

その間に入るのはあまりに縁起がよろしくないので
霊柩車を追い越し先へ行かせてもらいました(~_~;)


お年寄りの大往生とか
平和な葬儀だったらよいのですが。


伊香保エリアを抜けて...


波立つ減速帯のある峠道をあがって行きます。
疲労のせいか全くうまくカーブが曲がれません(~_~;)

追いつかれたバイクには道をゆずります。

長距離走った後で疲労の残った体。
峠道は闘争心ゼロですよ。


むしろカーブで膨らみ過ぎで
何故こんなにもへたくそなのだ!

とちょっと落ち込みかけたのですが

腰痛ベルトをしてるとニーグリップできないんですよね。
それでした!


【壱】遅い山の新緑を求めて群馬・長野ツーリング。_a0186689_2143434.jpg

だいぶ上ってきて眺望を眺めてみましょう。
【壱】遅い山の新緑を求めて群馬・長野ツーリング。_a0186689_15295184.jpg

この景色。

この日はクラッチも不調に感じて
Uターンでなんども失速し
立ちごけしそうに(~_~;)

こんなにも立ちごけしそうになることなんて
ここ何年も...いやここまでは今までなかったので...

自分のライディングテクニックが下がった?!と
どんよりしかけたのですが

この原因は後日判明しました。


【壱】遅い山の新緑を求めて群馬・長野ツーリング。_a0186689_831538.jpg

峠が終わると榛名山周辺の開けた景色。
【壱】遅い山の新緑を求めて群馬・長野ツーリング。_a0186689_8315916.jpg

赤いツツジがあちらこちらに見頃です^^

【壱】遅い山の新緑を求めて群馬・長野ツーリング。_a0186689_8325785.jpg

榛名湖までくると今度は八重桜が見頃です。

この辺りは昨年の秋に車で訪れたばかりですが
季節の違い、交通手段の違いもありますが
何度来ても飽きることはないです。


この後なんですが、榛名から草津へ向かう下山ルートでのこと。

平日なので交通量は少ないですが
地元の仕事の車やトラックに追いつき
峠道でカーブの先が見えないこともあり
後ろに着いて走っていたのですが...

後続のバイクがやってきてしばらく
紳士的に車間距離をとり後ろについていたのですが

私の前のトラックが道をゆずってくれたので左手をあげて

追い抜いている最中に
さらに私を追い抜いてきた(# ゚Д゚)!


抜いている最中にさらに追い抜きって
今までされたことがなかったのと
こちらが抜き終わったら譲るつもりでいたので
かなり頭にきましたよ(--〆)


このあとはすぐに交差点。

案の定すぐに追いついて
マナー悪ライダーのすぐ後ろに停車。

ナビに気をとられて青になってもすぐ発進しないし

このあとは前に何台も車がいて
このライダーの後ろをゆるいスピードで走る羽目になり

目の前でナビを見るために何度も下を見て
速度が一定ではないしフラフラするしで
かなりイライラさせられました((+_+))

マナー悪いライダーもすぐに視界から消えてくれたら
そう引きずらないんですが(。-_-。)


八ッ場ダム付近から草津方面へ。


草津の街を抜けて
【壱】遅い山の新緑を求めて群馬・長野ツーリング。_a0186689_836677.jpg

志賀草津高原道路へ。

この壮大な景色は何度見ても感動させられます(*´ω`)
まだ新緑のピークまでにはあとちょっとかな。

【壱】遅い山の新緑を求めて群馬・長野ツーリング。_a0186689_2481184.jpg

いつもの場所でおナナハンのショット。

この日は下界も27℃くらいまで気温が上がる予報だったので
標高の高いこの辺りでも15℃くらいあって
革ジャンで走っていて快適な気温でした。



続きます!




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
Commented by Aspca at 2016-05-31 04:48 x
海を観て「心洗われ」、山を望んで「日々を思ふ」。>日本人やね♪

ネコさんが居れば毎日が癒されるのですが・・・。

Commented by ルドジョー at 2016-05-31 14:27 x
ソロで走っていると、どんどん前に行きたくなりますが

張り切っていると、チケットをもらいます

前に車が入ったり、遅いバイクがいると

私にスピード出すな!、今日はおとなしくして走れ!って

警鐘かなと思って走るようにしています

なんて、我慢できる時だけですが

お邪魔しました
Commented by nyaaa_the_rider at 2016-06-01 00:07
☆Aspcaさん
ティラさんが来てからは
ツーリング中もティラさんが気になって困ってます。

こうなることがわかってたので
猫さんと暮らすのはやめていたのですが(~_~;)
Commented by nyaaa_the_rider at 2016-06-01 00:11
☆ルドジョーさん
今までは自由な時間がたくさんあったので
たまの休日ライダーさんだと思われるバイクには
すぐに道をゆずるようにしていました。
なのであのようなマナー悪いライダーには
どうにもイライラが(~_~;)

周りに配慮できないライダーは嫌いです!

いつまでも大人になれません、私(笑)
免許的にはもう点数がないので
大人しくしてないといけないので
割と抑え気味ではありますが(~_~;)
Commented by KTR at 2016-06-02 01:27 x
(たぶん)2か3度目のカキコです…w

榛名から志賀草津へ行かれたんですか!群馬満喫ツーリングコースですねw
変なバイクは残念でしたが、天気に恵まれてて良かったですね。
志賀草津は天気が良いと非日常感満載で大好きです。
続きも楽しみにさせていただきますー。
Commented by nyaaa_the_rider at 2016-06-02 08:47
☆KTRさん
コメントありがとうございます。
志賀草津高原道路は本当に大好きで
最近は年に2度は行っています^^
blogにアップされてるちょろっと動画みましたが
とても天気が良くていいですね!
またブログ見させていただきますね♪
by nyaaa_the_rider | 2016-05-31 03:27 | ツーリング | Comments(6)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa