ティラさんのそそう。


最近は
ティラさんのそそう。_a0186689_23105534.jpg

このように寝てばかりで
ティラさんのそそう。_a0186689_23125243.jpg

あまりに運動不足なティラさん。

後姿が...
ティラさんのそそう。_a0186689_23181979.jpg

猫にはぜったい見えません(笑)


気がむくと猫じゃらしで遊ぶようにもなってきたティラさん。

ケージからなるべく出て運動量を稼ぎたいので
ご飯はケージの外であげることにしています。

ティラさんのそそう。_a0186689_2393833.jpg

ケージの外でやっとまともに1枚撮れました。


ちゃんと猫パンチも
手加減をしてくれるようになり
日々学習してくれています。


お野良出身とは思えないほどおりこうさん♪

なーんて思っていたら...

ある晩、帰ってきて座椅子に置いているクッションに
頭を乗せたところ

何かクサい( ゚Д゚)

よーく見るとクッションに濡れた跡が。

かいで見るとおしっこの匂い。

幸い頭にはつかなかったのですが。


私が家を空けた間に
ティラさんがおしっこしたんだΣ(゚д゚lll)ガーン


私がいる時はほとんどケージから出ないのですが
いない間は何をしているんだか気になってましたが

まさかこんな粗相をするとは!!


仕方ないのですぐに洗って乾燥機にかけ
ふたたび私の座椅子に戻しておきました。


すると...

また出かけた後にふと見ると
同じクッションにおしっこの跡が。


他のクッションの後ろで隠れていたのに
何故かピンポイントにそのクッションにしている不思議。


気がついたのが夜だったので
洗剤を入れたバケツの中で下洗いし
翌日洗濯し、雨だったので乾燥機で乾かし
それをDr.さんの座椅子の上に置いておきました。


ティラさんにすっかり目をつけられてしまったので
このクッションは会社で使おうと思ったわけです。


本当はこのクッション、腰痛対策用だったのと
横になった時に顔をうずめると首にも負担が少なかったりで
なかなか重宝していたお気に入りだったのですが
しかたないですねぇ。



その日の夜、うたた寝していると
ティラさんがケージから下りてきました。

部屋の探検かな?


と、寝たふりしたまま様子を見ていたら


また同じクッション目がけて歩いて行く?


あ、あ、あぁぁ!!

ティラさんのそそう。_a0186689_2326219.jpg

クッションに乗っかっておしっこをする体勢に!!!


「ティラさんダメよー!!」と言ったのですが
もうすぐにおしっこを始めて止まらないらしく

じゃまするなーみたいな声で鳴くのです。

ティラさんのそそう。_a0186689_23262533.jpg

またやられたー!これで3回目!!!

しかもおしっこが流れてDr.のスウエットパンツと
下に敷いていたラグにまでおしっこが!!!!


泣きたいのはこっちだよぅ(/ω\)


今朝は出勤前にラグを選択する羽目になりましたよ(。-_-。)


ティラさん、なぜだーーー!!!

メスはマーキングすることないと思っていましたが
この行為はマーキングなの?

それともトイレが汚くて嫌だったとか?
トイレはニャンとも清潔トイレで
臭いはしていなかったと思うんですが。


とりあえず3回目の現行犯の時は
もーーぅ!と言ったりため息つきながら掃除をしていたら
いけないことだと分かったようで
なんとなく反省している様子が見られたティラさんです。


もう4度目はナシにしてくださいね、ティラさん!



そういえば私が寝ている間に一度
自由行動を許したところ

灰皿に足を突っ込んで
ティラさんのそそう。_a0186689_23482996.jpg

バスマットに足跡がついていたことが。

タバコの灰は口にしたらかなりまずいので
エリザベスカラーをつけていてよかったです(>_<)


しばらくティラさんから目を離さないようにしないと!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
Commented at 2016-06-01 08:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ヒトミン at 2016-06-01 09:54 x
こんにちわ初めまして。
東京でエストレヤに乗っている通勤ライダーのヒトミンと申します。
いつも楽しく拝見させていただいています。

うちの野良あがりの猫も、最初はやわらかい布の上で
粗相しまくりでした。
クッション、バスマット、玄関マット、あげくは洗濯物かごの中から洗濯物を出してその上で粗相する始末。

いろいろ試した結果、それまでのにゃんとも清潔トイレの他にもう一つ砂のトイレを置いたら、猫砂のトイレでするようになって粗相はなくなりましたよー。
※ただ、砂トイレが汚れていると嫌がって布の上で粗相するので基本的にきれい好きなんでしょうね。
自然界ではにゃんとも清潔トイレのチップのようなちょっと荒いものの上をトイレにしなかった名残かもしれません。

ティラさんのおうちにゃんこレベルが早くあがりますように~応援しています!
Commented by ソマルック飲んだよ。 at 2016-06-01 22:01 x
最近このブログを見つけて楽しませてもらってますです。きっかけは1日千キロ走ったという記事でして、それでもうド肝を抜かれていきなり降参!!ハマってしまいました。ボクは九州生まれの九州育ち(鹿児島)ですが、初めて北海道に行ったときに640km/日走ったのが今でも最長不倒記録です。その時はおしりは痛くなるしカラダは硬直するしで、途中から涙が出そうになってまさしく修行僧になっていましたよ(笑)。目的的に旧跡名所を訪ねることよりも、ただ愚直に(失礼!)走ることの楽しさにとりつかれていることにも共感で~す。これからも「無事是名馬」でバイクを楽しんで下さいね。
あっつ、そうそう。「ポチッ」てどこをすればいいの?(初心者マークなので…)
Commented by nyaaa_the_rider at 2016-06-02 01:02
☆鍵コメさま
いつもありがとうございます。
今までのんびりしていたので
仕事が始まってすぐの引越
なかなかハードです(~_~;)

でもこれもティラさんのためなので
頑張って終えたいと思います!

ティラさん、ビーズクッションに反応してたのかもしれません。

家に来てからすぐにトイレを使ったので。

今までのこが粗相が一切なかったので
どう対処したらいいのか?困りました(~_~;)

このままビーズクッションがなくなったら
やらないでいてくれるといいのですが
今日も座椅子が微妙に匂ってきて
前のものか最近のものか悩みました(~_~;)
Commented by nyaaa_the_rider at 2016-06-02 01:09
☆ヒトミンさん
コメントありがとうございます^^
アドバイスありがとうございます。

ヒトミンさんがランキングに参加してた頃
blog拝見したことありましたよ。
ずっとオレンジのエストレアを
大事にされてるんですね!

ヒトミンさんも元お野良と暮らしてるのですね。
それだけ粗相されたら大変ですね(>_<)

うちは今までゲロっぴする程度だったので
粗相はどうしたら~と。

とりあえずビーズクッションは
床から棚に移動して様子見ですが
続くようであればトイレのタイプの変更を
考えてみます。

ビーズクッションが砂みたいだから
好みは砂なのかもしれないですね。

来た当日からニャンともをすぐに使ってくれてたので
何故今さらとも思うのですが
ティラさんの立場になって考えると
自由気ままな生活だったのが
人間に管理される生活と大きく環境が変わっているので
なるべくストレスの少ないようにしてあげたいです。
Commented by nyaaa_the_rider at 2016-06-02 01:24
☆ソマルック飲んだよ。さん
コメントありがとうございます!

鹿児島の方なのですね。
2014年4月の九州は初めてフェリーを使い
志布志から九州入りして
割と余裕がある状態で鹿児島滞在できたので
寄り思い出深くまた行きたいと思っています^^

初めての自走九州の時は
東京から鹿児島まで一気に1400キロ走って
ハードすぎたので(笑)

そうですね。愚直に走るのが私のスタイルで
名所めぐりや美味しいものよりも
とにかくバイクと身も心も一つになるように
無心に走っている瞬間を求めてしまいますね(笑)

ちなみに千キロ走行も高速中心であれば
割といけますよ(笑)

北海道は本州とは気温差もあるので
600キロ超は大変だとおもいます(~_~;)
ロングツーリング中は300キロ以内で
一日の距離は設定するようにしています^^

ポチは猫の写真で女性ライダーと載っているのが
バナーでクリックするとランキングの
私のポイントが入るようになってます(*´ω`)
Commented by ねこす at 2016-06-02 16:01 x
はじめまして。
いつも拝見させて頂いております。

うちもにゃんこ様おりますが、おしっこよりもウンコスタンプの被害が多いですw
マーキングと言うよりストレス行動だと思います。

下手に怒るとトイレ自体我慢して病気になるのであまり起こらない方が良いようですよ。
うちは怒りますがwww

家を空ける事が多い、長い場合はトイレは2つ以上あった方が良いですし、砂の好みやトイレの形状の好みもあるので色々試してください。
にゃんこと遊んでやるのも決めた時間に同じだけ遊んでやる方がストレスは減ると思います。
構ったり構わなかったりは変動幅が大きいので!

頑張って( ´ ▽ ` )ノ
Commented by nyaaa_the_rider at 2016-06-06 18:21
☆ねこすさん
コメントありがとうございました^^
んこの粗相ですか~!コロコロだったら良いけど
緩いのだったら泣きますね(--;)
とりあえず怒るというかお説教はしちゃいます。
怒っていることでダメなことだと認識してほしくて。
元のらなのでどこでもしていいと思ってるかもしれないし
試行錯誤ですね。
今までの子は粗相がなかったので
ちょっと困惑状態ですが何とか向き合っていきます^^

予想以上に外に出たがらないので
案外この生活を気に入ってくれてるのかな?
と思っているのですがどうなんでしょう(^^;)

エリカラ外すまではかなりティラさんに
時間をかけていたつもりなので
ストレスはそれほど無いと思いたいです(笑)
by nyaaa_the_rider | 2016-05-31 23:53 | 箱根出身の猫たち | Comments(8)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa