ティラさん近況。恐怖の爪切り。


ティラさん近況。恐怖の爪切り。_a0186689_3334733.jpg

現在のティラさん。だいぶ近い距離にいる時間が長くなりました。

ティラさん近況。恐怖の爪切り。_a0186689_3365549.jpg

爪とぎにしがみついてコアラ状態
で、遊ぶのがお気に入りの今日この頃(笑)

一緒に暮らしだしてほぼ4か月。

まだおひざに乗ってくることはなく

人の体にスリスリしてくるようになったのも
ここ最近と、まだまだ人馴れは進化の途中ですが


この1か月、次々と猫さんが増えたので


私を独り占めできる時間が減ったせいか
どんどんと甘えたちゃんになっています(~_~)



なんだかんだで

ティラさんの甘え度が上がると私の癒しにもつながります。

やーーーっと猫パンチもほぼでなくなったこともありますが。




箱根現地にいた時はこんなに人に甘えたいこだとは
全く思っていなかったので、
野良っこも虚勢を張って生きているのだなぁと
最近実感しています。


そんなティラさんですが...

他の保護っこに合わせてフロントラインを首に垂らしたのですが

治療したタヌキに噛まれた傷跡付近は
皮膚の状態が薄くなっていたようで

そこにフロントラインがかかって痒くて
かきむしったようで...

ある日、1センチ×3センチくらいのハゲと
傷ができていましたΣ(゚д゚lll)

ティラさん近況。恐怖の爪切り。_a0186689_424826.jpg

血が滲んでるし~((+_+))


最初、なぜこうなったのか原因がわからず

またタヌキの傷が再び化膿したのかと
相当パニック状態になりました。

あの地獄のような計2か月の入院生活。

もう、ティラさんに
あんな思いをさせたくない(>_<)



とりあえず、病院へ連れていくのもイヤだったので
デジカメで傷の写真を撮り、先生にみせました。


結果、かきむしったせいだったので安堵したのですが


いい加減、爪をきりなさい!


と、お達しがあったので

とにかく避けてきましたが...


某日、寝起きに一大決意で
爪切りを決行することに。

普通にはとても爪を切ることはできないので
洗濯ネットに入れるのですが


これが、前回病院へ連れていく時に
大変な苦労だったので本当に心身つらい行為なのです。


ティラさんも恐怖で完全に野生動物になってしまい
殺される思いの威嚇。


こうなるともはや信頼関係はなくなります。


私も死ぬ気の捕獲になります。


ただ


信じてたのに...


みたいな目で見られるのが本当につらい。



そして半端なく暴れて、ケージの中で捕まえられず
リビングに飛び出して文字通り大暴れΣ(゚д゚lll)


ティラさんと私のあまりの形相に
お盆休みに入ったDr.さんは固まっていました(笑)


まさに死闘の末、ティラさんを捕獲し
洗濯ネット越しに爪切り開始!




肉球が汗ばんでいました。


抵抗するので爪一本切るのに時間がかかります。

入院中に先生に切ってもらってから
数か月切っていなかったので
鍵針の様にとがった爪。

こりゃ、猫パンチも痛いよね(~_~;)

どうにかこうにか汗だくになりながら
ティラさんのお爪切り終了!


その後、ケージの中に放したのですが...


ブルブルブル


ティラさんの震えが止まりません。
ティラさん近況。恐怖の爪切り。_a0186689_357692.jpg

表情も固まっていました。



私も、朝から心身ともに消耗しました(-ω-;)


当面、爪切りはごめんです。



どうか一日も長くティラさんのお爪がとがらないことを
願う毎日です(-"-;A ...





にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
Commented by at 2016-08-30 10:24 x
猫は首の後ろをクリップや洗濯バサミで挟んむとおとなしくなりますよ
爪切りの時とかお勧めの裏技かな?
Commented by nyaaa_the_rider at 2016-08-30 12:03
☆猫さん
アドバイスありがとうございます。

実家の猫も爪切りができない猫で
その裏技は知っているのですが
全く効果がなく...

ティラさんは首が狸に噛まれ完治に時間が
かかったので皮膚の状態的に無理。

なんですよね。とほほ。
Commented by おったん at 2016-08-31 22:09 x
うちは、高校生の娘が爪切り係りです!何故か娘が抱いて切ると暴れないんです!
Commented by nyaaa_the_rider at 2016-09-02 09:59
☆おったんさん
お家の猫さんは一番娘さんを信頼してるんですかね(~_~;)
ティラさんだいぶ懐いてきたのですが
一度外れた首輪もつけられません。

私が猫パンチ恐怖症になっているせいもありますが(~_~;)
by nyaaa_the_rider | 2016-08-29 04:00 | 箱根出身の猫たち | Comments(4)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa