バイク乗り10年にナリマシタ。


by nyaaa_the_rider

「秋の山梨ツーリング 昇仙峡ライン編」


10/26のツーリングの模様です。


ツレ有りツーリングになるかもでしたが
お誘いしたライダーさんは
朝まで飲んでたそうで待ち合わせにたどり着けず(笑)

当初の設定していたツーリングルートは
雪さえ降らなければ冬も走れるので
また別のルートを走ることに。

ひとまず中央道を山梨方面へ
行こうかな。


笹子トンネルを抜け勝沼の
急な下りカーブの連続区間。

そして平坦になって釈迦堂PAで停まって
さらなるルートを考える。

a0186689_22581414.jpg
この日も暖かく良いお天気!
木々が少し紅葉していました。

おナナハンを停めて見上げると...
a0186689_23281301.jpg
縄文...博物館?

入らないけど長い階段を登って行ってみる。

a0186689_23301296.jpg
a0186689_23302845.jpg
笹子トンネルまではスッキリとした青空でしたが
トンネルを抜けるとこんなにガスっていました。

a0186689_23385092.jpg
盆地という地形のせいなのかな。

博物館には入らず階段を下りてPA敷地内で
缶コーヒーで一服しつつツーリングのルートを決めました。

またツーリングマップル持ってないのですが
もうこの辺りは一通り走ったことあるので
どこを走っても青看板頼りで問題ありません。

次の一宮御坂ICで下りることにします。

博物館は釈迦堂遺跡博物館だそうで
PAを作る際に見つかった遺跡が見られるとか。


ICから甲州街道から雁坂みち

そして
a0186689_23535360.jpg
昇仙峡ラインへ。

以前に来たのとは逆の入り口なのかな。農道の様な道でした。

途中でこんな時間に犬の散歩?と思った光景は
女子高生について行くニャンコと通過際にわかり
ちょっとほっこりしちゃいました(⌒∇⌒)


昇仙峡を狙ったつもりはなかったのに
走り進めていくと
a0186689_23561540.jpg
目前に現れる岩山で昇仙峡周辺だという事がわかります。

そのころには抜ける様な青空が戻ってきました!


そして観光客でにぎわう昇仙峡エリアを中心部を通過し
ちょっとUターン。
a0186689_00023067.jpg
路肩におナナハンを停め、珍しい巨大な岩々を眺めます。
a0186689_00022253.jpg
a0186689_00032725.jpg
覚円峰(かくえんぼう)かな?
a0186689_00033592.jpg
この辺りはまだ紅葉には早い様子。

人混みが苦手なので紅葉真っ盛りになったら
近寄れそうにありません(~_~;)

この後は
a0186689_00084227.jpg
荒川ダムへ行ってみました。
a0186689_00084683.jpg
そういえば以前来ここでキツネに遭遇したんでした。

その前のツーリングではニホンザルに遭遇することが二回ほどあり
猿は珍しくはないけどキツネは珍しかったな。
a0186689_00095563.jpg
この辺りはすこーし紅葉していました。

この後は休憩できそうな場所を探して走りを進めます。

が、道が細くなって
身体に異変を覚えました。

治りかけの風邪がぶり返したのか

なんだか体の節々が痛くて
手足に力が入らなくなってきました(◎_◎;)


続く


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
[PR]
Commented by リターンR at 2016-11-02 12:47 x
奇岩があって・・空高く気持ちいいですよね。
最近は川上牧岡線(林道)で抜けるのが定番です。
(KLXで・・)
昇仙峡ラインのくねくね走りたくなしました。(ブラバで・・)嫁と一緒に・・・
Commented by prism_fuji at 2016-11-03 07:41 x
🐶素敵な風景ですね。(^o^)v体調くずさないように気を付けてください。続編楽しみにしています。
Commented by nyaaa_the_rider at 2016-11-04 17:20
☆リターンRさん
オフ車もお持ちなのですね。
最近県境を越えるのに
オフロード行けたらなと思うことは多々ですが
万が一を考えるとやはりソロでオフロードは走れません(~_~;)
酷道走っても事故責任を考えないといけませんので。

昇仙峡ラインはまだもうちょっと走れそうですね。
奥様とぜひ!
Commented by nyaaa_the_rider at 2016-11-04 17:24
☆prism_fujiさん
ありがとうございます。
実はしばらく体調がイマイチでありまして。
でも家で寝込んでいると滅入るので
ついつい^^;
Commented by リターンR at 2016-11-10 11:48 x
どこかでnyaaaさんが記していたけど・・
一人でぷらっと林道はリスクがあるのでお互い気を付けましょう。(よく嫁に今日はどこ行ったの?林道いったの?)と・・多少の心配はかけているみたいです。(^^;
でも・・・ワンダーが好きで入っちゃうんだよな~
ハンドル折って枝でつないで最寄りに無いバイク屋探してに飛び込んだり・・アタックでチェーン外れて熱くなったり・・
スキルは上がるけど・・・なんで?に慣れちゃう・・
ワンダー・・・自己責任・・・一人山中気を付けましょう。
Commented by nyaaa_the_rider at 2016-11-11 09:24
> リターンRさん
ですよねー。逆の立場だったら心配しちゃいます(笑)

ハンドル折って...?チェーン外れた?
なかなか凄い経験ですね(笑)

レベルが違いますが、確かに慣れちゃうんですよね(笑)
なんとかなったし♪って(笑)

by nyaaa_the_rider | 2016-11-01 12:21 | ツーリング | Comments(6)