バイク乗り10年にナリマシタ。


by Nyaaa

総走行距離8万キロで次のステップへ。


あれこれカスタムを重ねてきたスパイダーくん。
総走行距離8万キロで次のステップへ進みます。



昨日、ラフアンドロードで買ったもの。


それは
a0186689_22244208.jpg


ずっとカッコ悪いから便利だけどつけないよ!
と頑なに拒否していたんですが
このデザインならシックで許容範囲かなと(笑)


ついに利便性に負けました( ゚∀゚)

ロープで荷物をリアに括りつけも
あんまりカッコよくはなかったしね。



バイク通勤は今回の会社にも秘密。
これが都会で働くおニャゴライダーには
なかなか心理的負担なんですよね。

職場の私物を置くスペースも狭いため
装備などをバイクに置いておけると便利だよなぁと思い

もはやツーリングでは使わなくなりつつある
スパイダーくんに装着しようかなと
Dr.さんに相談していました。


通常だとトップケースは
キャリアをリアシートの後ろに取り付け
その上に乗せるのですが...

それだとリアより後ろに荷物が乗ることになり
重心が変わるためバイクの操縦性に支障が出るので

リアシートを加工しそこに乗せれば
重心はあまり変化ないだろうと考えてくれました。

中古でリアシートを安くゲットして
a0186689_22343857.jpg
このようにマウントを取り付けました。

a0186689_22353616.jpg
裏は4点留め!



これならトップケースを外して出かけたい時は
リアシートを交換するだけですぐ元に戻せます!


ナイスアイディア\( 'ω')/


さて、雨のお花見から自宅へ戻り
2,3時間の作業で装着させたトップケース。


スパイダーくんに装着した姿をお披露目しまーす。

a0186689_22212906.jpg

じゃーん。

a0186689_22425355.jpg
あまり違和感ないですよね?



跨いでみたらなんとなくユラユラ感がありましたが
実際に走ってみるとトップケースの存在を
すっかり忘れていました(笑)

いつも通りの激走通勤でも
走りには影響感じず。

リアシートにロープで括って
危うく落下させそうになったことも何度かあった
スーパーでの買い物も便利になります(~_~;)


便利になったスパイダーくん。


次は...


荒れた舗装にハンドルがとられる様になった
フロントタイヤ交換を早急にね(;´Д`)



明日は冷たい雨の中のバイク通勤になりそうです(/ω\)




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

トラックバックURL : http://nyaaa3.exblog.jp/tb/24079362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ソマルック飲んだよ。 at 2017-04-11 09:41 x
このアイデア、いただきま〜す❗️毎晩布団の中でメインバイクのこの課題の解決策を思案していた者として、なるほど!と感心した次第です。10年くらい前、750にリヤキャリア+トップボックスを付けたことがありますが、操安性が大きく損なわれて怖かったです。
さて、今週予定していた125ccスクーターによる初めてのロンツーは雨天続きの予報にめげてMaybe, next timeに。休日を取り消して仕事していますが、「冷たい雨の中をバイク通勤…」を読んで自分のヘタレ加減を猛省しきりです。トホホ…。
Commented by リターンR at 2017-04-11 10:27 x
おお~!ステー買うより安上がりでしたか?
(考えたな~)
私も付けるまで抵抗がありましたが、付けたら外せない
アイテムになりました。前に記したと思いますが
林道御岳山線でバック振り落としてからKLXにも
着用しています。(^^
!・・・そんなによっているとnyaaa3ケース蹴とばしませんか?

Commented at 2017-04-11 11:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by すらいむらいだー at 2017-04-11 20:06 x
ついに利便性に負けましたね?

そう言えば、以前、ケースに米を入れてぐぃーんと曲がったら、ケースの中で米が動いて重心が変わり、うぁ!てなった事がありましたっけ。。。

では、来年の冬は、寒さ対策、防水対策に、コスパ抜群のハンドルカバーなぞいかがでしょ?
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-04-11 22:03
> ソマルック飲んだよ。さん
> ソマルック飲んだよ。さん
いえいえ、せっかくのロンツー良い天気と気温で楽しめたほうがよいですよ。
私も2年前の紀伊半島は2日目はずーっと本降りの雨で楽しさ半減でしたが
1日目は雨やんだ時間もあったので行ってよかったってなりましたが
ずっと悪かったらめげちゃいましたよ(~_~;)
雨のバイク通勤は仕方ありません。電車通勤したくないですもん。
もう10年ですから平常心でバイク走らせます(笑)
今回はタイヤ前後が不安なのでちょっと嫌でしたが。。。

リアシートにトップケース案はDr.さんもネットで調べて
パクってきた案ですがこれはおススメです!
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-04-11 22:08
> リターンRさん
ケース蹴とばしますね(笑)ついてたことを忘れて普通に下りようとすると(笑)
ライダーキック状態で下ります(~_~;)

キャリア買うより中古のシート安かったです!
Dr.さんもネットからパクったアイデアでございますが(笑)
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-04-11 22:12
> リターンRさん
うっかり仕事中にコメント見てしまい涙でちゃいましたよ(>_<)
チャビちゃん一度甦り最後のお別れの日々をプレゼントしてくれた
奇跡のワンコでしたね。パーフェクトなワン生!
きっとしっかり満足して虹の橋を渡って行ったんですね。
リターンさんと嫁ちゃん、ニャンコさんたちに囲まれ
しあわせなしあわせな16年だったことでしょう。
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-04-11 22:20
> すらいむらいだーさん
そうなんです。毎日毎日ロープで荷物くくって激走は
うっかり落下の危険の不安がね(~_~;)
心理的プレッシャーが毎日の負担にもなっていたもので。

えーーー
ハンドルカバーのほうはグリップヒーターがありますので
永遠に却下ですよ(;^ω^)
Commented by かねつぐ at 2017-04-14 00:32 x
パニア絶対便利ですよね。
取り付け方法がナイスですね!

僕もパニアとハンドルカバーほしいのですが、かっこ悪いからって妻も反対するし、ハンドルカバーは新聞屋みたいだしで、葛藤してます(笑

Commented by nyaaa_the_rider at 2017-04-14 19:26
> かねつぐさん
ハンドルカバーはカッコ悪いので
オフ車につけるようなハンドガードをつけるという手もあります^^
by nyaaa_the_rider | 2017-04-10 23:26 | Trackback | Comments(10)