バイク乗り10年にナリマシタ。


by Nyaaa

バイク駐輪場にて。



一昨日は冷たい雨に

フロントタイヤは溝なし
リアはパンクを修理したタイヤと
なんとも気を使う通勤になりました。


やっとついたよ_:(´ཀ`」 ∠):


と、ヘロヘロしながらバイク駐輪場でカッパを脱いでいると
今月頭から同じ時間に入ってくる
ビクスクが入ってきた。


ビクスク下りるとスーツのサラリーマン。
この男がチェーン掛けない常習犯!

チェーンを掛けない=課金されない、わけです。

昼にしか係員の見回りがないため
毎日2時間200円の払いを免れています。


少し前にエレベーターが一緒になって
マジメそうなのにビクスクで通勤なのか。

という印象だったんですが...


チェーン掛けてないセコイ男だったとはね!

という風に見方がかわり

その男の横を通過する時に
ガン見して行ったりしたのですが
毎度毎度チェーンを絶対に掛けていかない。


注意することも考えましたよ。

にこやかに言うのと怒って言うの
どっちが効果的??

という迷いと
歯向かって来られたら面倒だわね。

ということでこれは却下。


そのため

前日あちらが私より先に行ったので
こっそりチェーン掛けてあげました(爆)


すると一昨日は
いつもと駐車場所を変え

二輪の駐車場とは関係ない常駐の警備員から
丸見えの場所にビクスクを停めてったΣ( ̄ロ ̄lll)


さすがに他人のバイクを触る姿を
よそ様に見られるのはよろしくないので
昨日はチェーン掛けられず。。。

まぁ勝手に掛けるのもよろしくないが(笑)

a0186689_08174359.jpg
犯人はこのスクーターに乗っています!


満車になることはない不人気な
人気がない場所なのでできちゃうわけなんです。

気にしなければいいのでしょうが
目の前でズルされると嫌な気分になりますよね。

それがたまにであれば自分もチェーンを掛け忘れることもあるので許せますが
毎日常習的というのがどうもムカムカします。


運営会社も無言のチェーン掛けでなく
罰則の警告など対策してくれたら気分も違うんですけどもん。


春の交通安全運動もあと2日。
心許ないタイヤで走るのもあと2日。
↑タイヤも発注完了。


そんな私に果てし無くやる気が無くなる出来事が!


続く(笑)


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

トラックバックURL : http://nyaaa3.exblog.jp/tb/24088399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by すらいむらいだー at 2017-04-14 20:50 x
あー。。火曜は私も雨でヒドイ目にあいました。

セコイやつですなぁ。。。
小銭かすめるのに、多分、こう言う人って、給料は沢山もらってる気がします。。根拠ないけど。

あ、春の安全週間だったのね。
道理で、お巡りさん、多いと思った。
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-04-16 09:15
> すらいむらいだーさん
ほんと、火曜は寒くて本降りで大変でしたよね。
すらいむさん、移動ごとにカッパ脱着大変ですよね。

身なりとスクーターは綺麗なのでお金は無くない感じ。
ずるがしこいってやつでしょうね。
見かけるとテンション下がるのでなるべく視界に入らないでいただきたいです(-"-;A ...
Commented by あんじ at 2017-06-25 16:16 x
突然のコメントで申し訳ありませんm(_ _)m
色々探索している中、ブログを拝見させていただき、わからないので教えていただければと思います。
チェーンしない常習犯の件ですが、そのバイクの駐輪場は、チェーンすることで課金になるのですか?私の周辺にはそのような駐輪場を見かけない(そもそも、バイク専用というものを見たことがありません。)ため、どういうシステムなのか気になりました。今後、都内での駐輪があるかもしれないため、もしよろしければ教えて下さい。駅周辺にある自転車駐輪場みたいな感じなのかなとも思ってますが、支払いの機械でお金払ったらロックが外れるような感じにも見えないので…
よろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-06-26 10:33
> あんじさん
コメントありがとうございます。

都内周辺のバイク駐車場ですがこのタイプが多いです。
基本的にバイクを停めるスペースにバイクを停めて自分でバイクの前輪などに
備え付けのチェーンを通してその先を備え付けの穴に差すとロックされ
そこから課金が始まります。

場所によっては最初の●分無料サービスがあったりとまちまちです。
ショッピングモールだと2、3時間程度は無料が多いです。

帰る時は一括の清算機に自分が停めた場所の番号を入力して
料金が表示されるので支払うとチェーンが引き抜けるようになります。
(無料時間内でも操作は必要です)

そういうシステムなので停めるだけ停めてチェーンをかけないと
お金は発生しません。

だいたい運営会社のスタッフが1日1回程度見回りにくるので
その時にチェーンをかけていないと、チェーンを掛けて行くので
その時間から課金されます。

素知らぬふりしていればズルができてしまうシステムなわけです。
場所によっては警告書がグリップなどに括りつけられたりするのですが。

こんなかんじです^^
Commented by あんじ at 2017-06-26 21:24 x
返答ありがとうございました。
今後の参考になりました。m(_ _)m
by nyaaa_the_rider | 2017-04-14 13:43 | バイク通勤 | Trackback | Comments(5)