バイク乗り10年にナリマシタ。


by Nyaaa

おナナハン。古いけど新しいマフラー!


錆問題と轍に底面を強打し限界間近だった
おナナハンのマフラー。

穴が空いてからでは遅いので...
今回も鉄製のマフラーを!とこだわり探してもらいました。


新品はもう手に入らないので今回も中古です。
なんだかんだでマフラー交換はこれで3回目です(~_~;)




Dr.さんが通勤で2週に渡り乗って行き
会社の整備工場で付け替えてくれました(*^^)

a0186689_23345543.jpg
Before

a0186689_23360284.jpg
After

a0186689_23372343.jpg

左:新 右:旧

ふっとくなりました!
くっろくなりました!

a0186689_23384293.jpg
今回は錆ないように耐熱ワックスも塗りました。

a0186689_23392688.jpg

今回のステーは純正の位置に取り付けました。
(相変わらずのチェーンステー)

a0186689_23401193.jpg
一番バランスの良い位置にサイレンサーが来るように
カットして若干ショートになりました。

a0186689_23410238.jpg
接続部分の固定用にスプリングも取り付けました。




マフラー付け替えにあたりDr.さんが
私にはわからない細部まであれこれ拘ったみたいです。


実はこのマフラーはFZ750用として出品されていたので
おナナハンにも取り付けられると落札しましたが
実際に作業に入ると径が合わずΣ(゚д゚lll)

どうやらFZR1000用だったようで
元々つけていたマフラーの根元をカットし溶接と
苦労して苦労して取り付けたとのこと。


いやはやご苦労さまでした、Dr.さん。


マフラーの径が変わり嬉しい誤算が!

音が太くなっただけでなく
吹け上がりが良くなり加速が良くなりました。

また、トルクが増したというのでしょうか。
走りの安定感が増しマフラー交換後の初試乗では
別のバイクに感じるほど乗り味が変わりましたよ。


10年近く走ってきて
まだこんな新たな感覚を味わえるとは(*´艸`*)



ということで


本日はたっぷりの試走と称して
約1か月ぶりにツーリングに出かけてきましたよ(*´ω`)


来週末は...

なんと○○アップの裏技セッティングを企んでいるらしいです!



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
トラックバックURL : http://nyaaa3.exblog.jp/tb/24095178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by リターンR at 2017-04-17 18:15 x
Dr・様様ですね。( ´艸`)
おナナハンの小さな改良の積み重ねが素敵です・・・
私も嫁ちゃんの骨子600(PC34)のスリップオン計画を
練っていましたよ(フルエキゾーストはコスト面で却下・・)
昨日、さあ・・ポチろうと思ったら嫁からストップ・・
嫁ちゃんは新しいインカムが欲しかったらしく
(nyaaa3と同じ)ミッドランド購入となりました・・
・・週末は穂高の赤男爵ロングなので(嫁ちゃん的には)
聞こえたり聞こえなかったりが無くなって良かったでしょう・・( ;∀;)v・・・

Commented by ぱぴっち at 2017-04-18 16:18 x
こんにちは
大切に乗られてますね~
裏技セッティング!気になります。なんだろう・・・
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-04-19 00:15
> ぱぴっちさん
いまや貴重になりつつ絶版車ですから(*´艸`*)
裏技セッティングほんとに?!
という感じです(笑)
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-04-19 00:18
> リターンRさん
ありがとうございます(*´艸`*)
そこで頑張ってもらわないと!なDr.さんです(笑)

そうですねぇ。女はまずは実用性!
でしょうか(笑)

ミッドランド買い替え、使い心地はいかがでしょうか?
私は新しいインカムが馴染めません(笑)

あら、週末はお泊りツーですか!穂高!
暖かくなったので楽しみですね♪
by nyaaa_the_rider | 2017-04-16 23:50 | 【FZX750】メンテ&カスタム | Trackback | Comments(4)