【弐】春の花々と酷道少々と残雪ツー(群馬・南牧~長野・佐久)


続きですよ。


桃源郷チックな花々を眺めた後は...

「道の駅オアシスなんもく」で休憩です。

【弐】春の花々と酷道少々と残雪ツー(群馬・南牧~長野・佐久)_a0186689_20521618.jpg
マイボトル持参。軒下駐車場でひっそりと川を眺めつつ。


ルートの確認をしようと思ったらツーマップ忘れたんだった。



GoogleMapをチラ見し
少し戻って93号で長野へ峠越えとなります。


少し走って通りがかった
【弐】春の花々と酷道少々と残雪ツー(群馬・南牧~長野・佐久)_a0186689_20583341.jpg

「蝉の渓谷」
【弐】春の花々と酷道少々と残雪ツー(群馬・南牧~長野・佐久)_a0186689_20584070.jpg
ここ素晴らしい景勝地なのですが

場所が辺鄙なせいかいつも観光客がほとんどいません。

【弐】春の花々と酷道少々と残雪ツー(群馬・南牧~長野・佐久)_a0186689_21010692.jpg

【弐】春の花々と酷道少々と残雪ツー(群馬・南牧~長野・佐久)_a0186689_21010833.jpg
【弐】春の花々と酷道少々と残雪ツー(群馬・南牧~長野・佐久)_a0186689_21011249.jpg
ミニミニ高千穂峡っぽくてこんなに見ごたえがあるのに
もったいないなぁ。


また少し走って分岐地点に。
【弐】春の花々と酷道少々と残雪ツー(群馬・南牧~長野・佐久)_a0186689_21035853.jpg
この先はキャンプ場がありますよ。

秘境キャンプしたーい!でも買い出しが大変そう。

気になっているのですが
峠越えするのに時間もかかるのでなかなか行けないという。


ここで来た道を振り返るとこんな景色。
【弐】春の花々と酷道少々と残雪ツー(群馬・南牧~長野・佐久)_a0186689_21035268.jpg
南牧村は高齢化日本一の限界集落。
この日は村人を見かけずでした。

そんなところが秘境好きの私の心をくすぐるのですが。

【弐】春の花々と酷道少々と残雪ツー(群馬・南牧~長野・佐久)_a0186689_21344122.jpg
ここから集落を抜け
【弐】春の花々と酷道少々と残雪ツー(群馬・南牧~長野・佐久)_a0186689_21482479.jpg
群馬から長野の県境へ向かう峠道に入ります。


道が細くなり木々がうっそうとして
その路面は砂は浮き、陥没個所は多々。
枯れ葉や枯れ枝が落ちまくっている。

道があまりよくないことはわかっていたのですが
シーズン初めということもあり過去2回走った時よりもひどい(笑)

酷道でございました(-ω-;)




なぜ私はいつもこんな道を走ってしまうんだろうかと
疑問に思いつつ


行けども行けども路面の荒れたカーブが続きます。
【弐】春の花々と酷道少々と残雪ツー(群馬・南牧~長野・佐久)_a0186689_02015473.jpg
Mapで見るとこんなグネグネ。


道幅も狭いけど対向車はほぼなく
ここまではソロ1台と長野ナンバーの車1台とだけすれ違いました。


10キロはそんな道を行きまして
【弐】春の花々と酷道少々と残雪ツー(群馬・南牧~長野・佐久)_a0186689_22051296.jpg
ここで長野・佐久市に入りまーす!


ここから先は急に路面が良くなり
日差しも入ってきてホッとしました。





すると


対向からリッターバイクが3台。

え、そんな大きなバイクで行くんですか?!



地獄みますよ


と心の中でつぶやいたのでした(笑)




それにしても


酷道を抜けたあとの爽快感ったら!



そうそう。この解放感を味わうために酷道を走るのかも。

それに走って楽しくテクニック向上!
都内激走りのための修行でもあったり(笑)





その後確認したら
【弐】春の花々と酷道少々と残雪ツー(群馬・南牧~長野・佐久)_a0186689_22143064.jpg
マフラーに枝が挟まってました(笑)


しばらく気がつかなかったわ(*´艸`*)




続く☆


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
Commented by リターンR at 2017-04-27 10:43 x
蝉沢・・知らないとスルーしますね・・
橋渡ってビュウ~っと(。´・ω・)?
そこはヤマメ釣りが多くてよく談笑します。
酷道93号・・・そこは嫁は連れていけません(;^_^A
走行ライン上に降雨後小砂利が溜まりやすくて
私は過去2回藪に突っ込みました・・・

その先に五稜郭がありますが寄り道したかな?
Commented by すらいむらいだー at 2017-04-27 20:38 x
ああ、こう言う道を我が愛車で走りたい。
「蝉の渓谷」なぞ、夏に来て、蝉の声と渓谷のせせらぎの音の両方をぼーっと聞きたいですなぁ。。
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-04-28 07:59
> リターンRさん
2回も藪につっこんだんですか!?
私は何気に滑った!ってことがないんですよね(*´艸`*)

なので神経は使うけど楽しいと思ってしまいます(笑)
そのうち痛い目に合うんでしょうか。

五稜郭?見てないです。それ知らないのですがなんでしょ?
Commented by リターンR at 2017-04-28 11:01 x
オフ車に乗る様になってからフロントに
優しくなりましたが(本当か(。´・ω・)?
小さいクネクネはきっかけでフロントつぶしてこねる変な癖があるんです。(対して速度は変わらないのにね・・・)

そのまま行くと龍岡城五稜郭(中に小学校があります)が
あるんです一度桜が舞い散る時期にいって感動しました。
(GooGooてみてね( ´▽`)g)

・・・もちろん嫁ちゃんは行ってません(;´・ω・)v
Commented by オヤジライダー at 2017-04-28 11:26 x
こんにちわ〜

蝉の渓谷
イイですね!
こー言うとこ、大好きです
群馬や埼玉は中々行く事が無いのですが、秘境が多そうで興味を惹かれます

でも、今年は千葉に行かないと行けないからなぁ…
来年チャレンジかなぁ…
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-04-28 19:21
> すらいむらいだーさん
景色も見ず路面ばっかり気にして
ひたすらグネグネ行くのも楽しいもんです(*´艸`*)
奥地過ぎて先を急ぐのでなかなかぼんやりする余裕はないのですが。
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-04-29 09:34
> リターンRさん
滑ったことない!っていいましたがGBの時に
奥武蔵GLでありましたわ(~_~;)
それ以来は路面をガン見しているのでありません(笑)

五稜郭の表示あったんですね。
全く気がつかなかったので次回行ってみよう!
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-04-29 09:35
> オヤジライダーさん
群馬から長野の県境は交通量も少なくて
おススメでございますよ!

是非是非いつかのツーリングプランにどうぞ♪
by nyaaa_the_rider | 2017-04-27 07:47 | ツーリング | Comments(8)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa