バイク乗り10年にナリマシタ。


by Nyaaa

【2017GW/1日目】東京→うどん県→みかん県

GWもいよいよ残り1日(´Д`)

改めまして...

5日夕方に福岡から帰京し
昨日はリバティくんとぶちょ。を迎えに行ってきました。

私のことを忘れた風だった留守番組に対し、お泊り組は
ちゃーんと覚えていてスリスリゴロゴロしてくれました(笑)



猫まみれ生活再開ですっ!!!




さて。GWバイク旅の初日のお話から。

バタバタで2時間半睡眠で出発となりました。
出発準備をしていると何かを察するニャンズに
胸が痛みます゚(´・ω・`)


3時半に自宅を出発し東名に乗ります。


5月とはいえ夜明け前は寒いので
電熱ジャケットを仕込んで行きましたよ。


これが大正解。

御殿場付近と菊川IC付近と
2箇所ほど寒かったです。


ひさしぶりのgpzとのロンツー。
高速のカーブのきつい区間でおナナハン、引き離されてしまい
ノーマルよりハンドルをあげていることで
フロント荷重がほとんどないのでカーブが不得意感を痛感。



由比PA付近にて夜が明けて視界が明るくなりました。

子供の日も近いので途中、風の向きや強さを示す「吹流しが」
鯉のぼりになっている箇所がいくつかあり気持ちがほっこり(^-^)


d0221319_19235601.jpg
富士川SAにて最初の給油。
d0221319_01024853.jpg
笠をかぶった富士山が正面に見えました。

持ってきた帽子をかぶろうと
バッグにつけたカラビナを見たらナイ!

帽子また飛ばした(゚д゚lll)

3月の紀伊半島ツーに続いて連チャンでやってしまったぁぁ。
途中どこかで買わないと...orz


d0221319_01192293.jpg
寒くてトイレが近くなりすぐにまたトイレ休憩を挟み...


d0221319_01034834.jpg
AM7:00伊勢湾岸道刈谷SAにて朝食。

Dr.さんは今年も鰻。私は定食でしたが
ながーい高速走行中に納豆食べたら
その後口の中が納豆の名残で困りました(^_^;)


そうそう。赤福が食べたいと探したのですが
早朝ということもあり売り切れていてガッカリ。

その後、東名阪に入ると...
四日市付近でいつものすり抜け渋滞発生!

白線上でリアがグリップしていない感じがしていたので
後で確認してみると...

d0221319_01262354.jpg
リアタイヤの溝が無くなってたぁ(笑)


このツー直前に結構走ってしまったから
いつのまにかタイヤが減っていましたよ。


これから2千キロ近く走ることを考えると
知りたくなかった事実(TwTlll)



刈谷に続いての給油ポイントは
d0221319_01320868.jpg
名神草津SA。

中国道の西宮名塩くらいまでガソリンは
いつもなら持つのですが...

紀伊半島ツーでの高速走行で
燃費がいつもより悪くいつもの給油ポイントを前に
ガス欠寸前になったことを思い出し早めの給油でした。


ここで停まったら雨雲がやってくることを発見し
やり過ごしてから出発!


したら...


雨に降られました(>_<)


幸いカッパなしでも大丈夫な
ギリギリの雨量ではありましたが...。


そして次の給油ポイントが
d0221319_01341369.jpg
神戸淡路鳴門高速道路の淡路SA

あんまり久しぶりな感じがしないのですが
いつ来たんだっけなぁ???

2011年秋に付き合いたてのDr.さんとここの観覧車に乗って
それぞれ福岡と東京を目指し分かれた記憶(笑)


四国自体は2014年4月にも来ているのですが
何回目の四国??だんだん記憶が曖昧に(笑)

d0221319_01384413.jpg
せっかくの明石海峡大橋は霞んで眺望がよろしくありませんでした。

だんだん気温が上がってきて
革ジャン&チャップス姿が暑苦しくなってきました(^_^;)


そういえばここで

喫煙所に犬を連れて入りタバコを吸っているバカがいて
すごーく嫌な気分になりました(`Д´)
連れられていたゴールデン?の悲しげな瞳が忘れられません。


そして四国へ渡り...
香川で高速をおりました!
d0221319_01472693.jpg
うどん県香川!


やっぱり

d0221319_01505742.jpg
うどん
食べないと!ってことで道の駅「滝宮」へ。

d0221319_01524939.jpg
って何度目かの四国でこれが初うどんだったんです(笑)

d0221319_01470129.jpg
安くてアツアツな天ぷらが乗ったぶっかけ
おいしかった♥

おでんも追加してめずらしく食を堪能(´∀`*)



満腹になったら...


暑い!


早朝高速走行を想定して
冬のあったかジーパンで来てしまい


これで四国と九州を走るのは厳しいと
Dr.さんがいうもので近くにあった「しまむら」で
急遽ジーパンを買いました。

それから帽子もね。


このお買い物で時間を食ってしまい
夜の待ち合わせ時間に間に合わないぞっということで
再び高速に乗って愛媛・今治を目指しました。


今治湯ノ浦ICで一般道へ。
そこから196号で松山を目指しました。

途中、当初キャンプ泊を予定していて
オススメされていた大角海浜公園キャンプ場
夕景を見たいと思っていたのですが
待ち合わせ時間が迫っていたため立ち寄りできず(>_<)


196号は逆方面から走ったことがあったようで
途中見覚えのある道の駅「風和里」などを通過しましたよ。

抜きつ抜かれつになったバイクは横浜ナンバーだったり
やっぱりバイクが多かったなぁ。 


......。


時刻はPM6:00となり
待ち合わせの松山観光港に到着すると

じゃくさんがすでに到着してました。
時間より30分も早く来てた!

この時から10日ぶりの再会です。


初めて見るハンターくんに乗った姿で
今までのバイク装備やスーツ姿でもなく
もっとラフな地元のおじさんオーラな格好だったため
なんだかギャップにホッとする再会になりました(笑)


Dr.さんはたしか2012年のお盆に
高速走行中に偶然再会し白鳥PA?で会って以来の再会です。


じゃくさんのご実家にお邪魔させていただき
お風呂で一日の疲れを癒し、美味しいおつまみで宴会
さらに寝心地の良いオフトンと

おもてなし三昧でGWバイク旅の初日を終えたのでした。


d0221319_19030296.jpg
この日のルート。

走行距離は850kmでした♪




続く!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

トラックバックURL : http://nyaaa3.exblog.jp/tb/24153502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by リターンR at 2017-05-08 08:05 x
とりあえず無事お疲れ様ですかね?(^^
私は2日半かけてnyaaa3の3分の1も走ってないかもですが・・疲れました(;´・ω・)・・・
連休頭の山中のウエイトリフティングごっこ(6転7起)
で腰と背中がボロボロで嫁ちゃんのロキソニンで乗り切り
ました・・(腰痛も抑えるのね・・・ロキ中毒者でした)
浜名湖でウナギを奮発して(二人で6千円(;´д`)トホホ)
嫁ちゃんも月のお勤めで体調コントールが大変でしたが・・
乗り切りました・・・( ´艸`)・・・
汽車との並走が思い出になったようで今度はSL乗りたいと
ちょっと脱線気味に(ライダーとしては)興奮していました。( ´▽`;)
Commented by すらいむらいだー at 2017-05-08 22:55 x
留守番組がなんで忘れてしまったのか?
謎ですね。

夜明け前に出発して、序々に夜が明けてく感じ。
随分味わってませんが、意外と好きだったりします。

何気に850kmも走ってますよ!
相変わらず、タフですねぇ。。

私のバイク人生での1日の最長キョリがこの位です。
砂漠での記録で、結構な感じでメタボロでした。

道路なぞ、死ぬ程1直線で、走る環境としては悪くはないとは思うのですが、やっぱ、砂漠走行は何かと、疲れるものなのかも知れませんなぁ。。

Commented by かねつぐ at 2017-05-09 00:07 x
九州までの往復お疲れ様です。
無事に帰還なによりですね。

九州には父の実家がありますが、大人になってからは一度も行ってないのですが、九州の風景は記憶にあって好きなので走ってみたいです。
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-05-09 13:28
> リターンRさん
疲れは平等にやってきますよ(笑)
うちは結局どのくらい走ったんだろうか。恐らく三千?
連休頭はやっちゃいましたね(・・;)
ロキソニンは胃を荒らすのでほどほどに(笑)
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-05-09 13:32
> すらいむらいだーさん
留守番組は拗ねたのか性格的にビビリなせいか、帰っても反応鈍い課長と
ひたすら隠れるティラさんでした。

夜明けを背負って走るのは
いいです。西に向かう時の馴染みの風景で(笑)

四国行くとだいたいこれくらいに
なりますね。この日は楽勝でしたよ^ ^
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-05-09 13:33
> かねつぐさん
お父様は九州の方なんですね。
広くて周り切れないほどですが
いいとこたーくさんですので
いつかバイクで走って見てくださいね^ ^
by nyaaa_the_rider | 2017-05-07 07:33 | Trackback | Comments(6)