バイク乗り10年にナリマシタ。


by Nyaaa

【2017GW/3日目】大分・豊後高田昭和の町と国東半島。


5/3の朝。

Dr.さんは地元の仲間と再会で
博多方面に出かけていきましたよ。

年一の帰省だからなるべく
色んな人に会っておかないとね。



私はというと...

前日からの頭痛が治らず頭痛薬飲んで昼寝して
この日の出発は13時でした。

夕方にDr.妹さんファミリーが来るので
あまり遠出ができないため目的地は国東半島にしました。


だんだん地元感がしてきたけど大人しく走る。

軽トラがやんちゃだったりドライバー心理が読めない国道10号線。


宇佐神宮の前を通過し頭上の標識に


とあり存在は知っていたので
寄り道してみることにしました。


近づくと有料駐車場がありましたが
大分の外れならバイクは路駐できるでしょと探し回り
d0221319_21544521.jpg
ここに停めることができました。

d0221319_08321195.jpg
さぁ、レッツゴー昭和の町!


前情報はほとんどないのでどこをまわったら
いいのかわかりません(笑)


お店ではないお宅前が騒がしいので覗くと
d0221319_08383548.jpg
子供がガラス戸の向こうのねこさんに夢中。
d0221319_08384320.jpg
綺麗なオッドアイの猫さんです。

中にもう1匹黒猫ちゃんもいましたよ。
d0221319_07470832.jpg
履物屋さんには...
d0221319_07480250.jpg
アイドルわんこが。
d0221319_07481637.jpg
お休み中。



あとは適当にぶらぶら。
d0221319_21583598.jpg
d0221319_21590566.jpg
d0221319_07491543.jpg
d0221319_07511075.jpg
d0221319_07505861.jpg
九州の人って「○○発祥の地」って主張するの好きよね(笑)

d0221319_07524808.jpg
d0221319_07525321.jpg
d0221319_07525706.jpg


こうやって歩いてみると...

Dr.さん地元の寂れた商店街と
雰囲気はあまり大差ありませんでした(笑)





そして国東半島へ。


旅の途中の父情報によると...
杵築藩?家老の娘がひいひいおばあちゃんだ、そうです。
父方は山口出身なので由縁がこちらにもあったのを
初めて知りました。


途中でソロの女性ライダーとすれ違い
顔はよく見えなかったけど
間違いなく満面の笑みで挨拶してくれ
沁みました(笑)


そして

d0221319_21144884.jpg
海を眺めながら快走海ルート213号線へ。
d0221319_21153616.jpg

d0221319_08134608.jpg
d0221319_08135004.jpg
d0221319_08135823.jpg
d0221319_08140370.jpg
d0221319_08140835.jpg



途中から車の流れが極端に悪くなり

サイクリストが路肩に連なり走る姿が。


大会があるようで行けども行けども自転車だらけです。


先頭の車が高齢者ドライバーのようで

うまく抜くことができず

ついに2,30キロのトロトロ運転に。



それにイラつく後続のドライバーが

左を抜けていこうとする自転車を幅寄せしてブロック。

右から抜こうとするとそれもブロック。




つかれる(。-_-。)




信号待ちがあったので

バイク特権でガッツリと抜かせてもらい

脱出できましたが気づかれしました。



道の駅「くにみ」で休もうと思ったけど

サイクリストだらけでとても入れず。


そしてそこからハーレー集団が出てきて

20台くらいのその中に取り込まれました(゚д゚lll)



ハーレーのあの独特の爆音と

無駄に吹かすうるささとか苦手なので...

トンネルの中などは頭痛治りかけには地獄(・_・;)


流れたりつまったり

10分以上走った先で


大会に出ている選手の中に

知り合いがいたのか途中抜き際に手を振ってました(笑)


抜いたあとしばらく行くと路肩に止まり

再び応援するようで...


ハーレー集団から離脱できました。





そこから先も
d0221319_08390394.jpg
こんな状態が続いたのでペース的にも国東半島一周は諦め

コンビニのイートインでお茶を飲んで一服して

帰路につくため半島を横切るルートを選択。



広域農道なのか選んだ29号は快走路!!!

路面も綺麗でノビノビ走ることができました。



帰りは良いペースで帰ってこられました。

d0221319_08592856.jpg
この日のルート。170kmほどのプチツーでした。



戻ったあとは車を借りて...

d0221319_09004108.jpg

Dr.友人Aさん宅へ顔を出したり

妹ファミリーの5ヶ月の赤ちゃんと初対面したりと

充実の夜になりました。


Aジュニアくんとも初対面でしたが

2歳とは思えないほど成長が早く

チリトリやほうきを上手に使ったり

おもちゃの車を押したり引いたり力強くて

将来有望なのではと驚きました!



ひとんちのお子さまもカワイイなぁ。成長が楽しみです。


↑元々は子供苦手なのですが年のせいかなf^_^;







続く



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

トラックバックURL : http://nyaaa3.exblog.jp/tb/24162617
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by すらいむらいだー at 2017-05-10 20:31 x
昭和の田舎道は舗装なぞされとらん!
サッシなぞもない!

トリビア知識。。てんとうむしスバルのナンバーは88・・ですが・・360ccのジムニーは66、でした。
乗用車と貨物車の違いですな。
昔、360ccのジムニーに乗ってた私です。

人んちの子供はかわいいし、成長が早い!
え!?もう学校?。。あれ、もう卒業?。。て事になりますよ。
Commented by SevenFifty at 2017-05-10 22:33 x
こんばんは。
SevenFiftyです。

>さぁ、レッツゴー昭和の町
わたしも昭和の街が好きでよくツーリングでそんな風景を探しに行きます。
商店街・集合住宅・路地・事業所などがツーリング対象になります。
Commented by リターンR at 2017-05-11 07:33 x
国東のメーンストリートは海岸線の一本だから・・・
(近々の海岸線や農道はごちゃごちゃで走行性悪いし)
のんびり走るところですね( ´艸`)
山に向かう道路は四方八方からあるんですよね・・・
(墓参り行かなきゃ・・・(;´・ω・)ゴセンゾサマ)
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-05-11 21:39
> すらいむらいだーさん
なるほど(~_~;)
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-05-11 22:04
> SevenFiftyさん
路地裏系ツーリングですね^^
田舎の寂れた繁華街にまだ名残がありそうですね。
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-05-12 07:51
> リターンRさん
そうそう。マップみると山方面は何本もあってどこで曲がるか迷いました。
お墓参りツー行けるといいですね(^^)
Commented by SevenFifty at 2017-05-12 21:59 x
たびたびです。

>田舎の寂れた繁華街にまだ名残がありそうですね
田舎じゃなくても大丈夫ですよ。
地方の中核都市や人口100万人を越える都市でもツーリング対象です。
見る対象にもよりますが田舎では見つけにくく大都市の方が見つけやすいモノもあります。
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-05-14 11:06
> SevenFiftyさん
そうでしたか^_^;
私はどうしてもツーリングは
自然を目指してしまうので
偶然通りがかった寂れた商店街のイメージが強いかな^_^;
by nyaaa_the_rider | 2017-05-10 08:41 | 【ツーリング】九州ツーリング | Trackback | Comments(8)