バイク乗り10年にナリマシタ。


by nyaaa_the_rider

【2017GW/4日目・前編】大分・九重~熊本・阿蘇



中断しちゃいましたがツーレポ再開です!



5/4。翌日には東京へ戻るので滞在最終日です。

この日もDr.さんとは別行動で
大分&熊本方面へツーリングへ♪

自腹で帰省に付き添いなのでせっかくの九州
あちこち行きたいけれど右上の端っこの方のため
日帰りで行ける範囲は限られちゃいます(・・;)



7時半に出発したDr.さんは
地元のバイク仲間と久々のツーリング。

が、Dr.さんの会社の整備工場長が前日から合わせて
九州入りしてツーに参加されるそうで。


去年2度ロンツー途中に携帯を飛ばしたり
色々やらかしているライダーなので無事に九州まで
たどり着けるのか心配していましたが


前夜に九州到着連絡が入らずヤキモキ。
宿について爆睡していたそうで(・・;)



うちのガレージではできない作業を
整備工場のスペースでさせてもらったりと
お世話になっていますが
Dr.さんもバイク仲間やお店を紹介してあげてるので
持ちつ持たれつの関係なんでしょうか(^^;)




さて、私のツーリング。



いつもの裏通り?を走っているとまったりな地元の車が先頭で
車列ができて後ろの後ろに数台のマスツーも続いていたので
だいぶたってから安全なタイミングで追い抜きしたら

後ろについてこられちゃいました(^^;


この辺りはそんなにバイクは多くないんだけど
GWですもんねぇ。



30分近く私が先導するような形に(笑)

後ろにバイクがいるとどうも落ち着かずに嫌だったんですが


あと、タイヤも溝がないので
なるべくまったり走りたい。。。

ゆずるにしてもあんまり速くないペースっぽかったので、ね。




広域農道に入り

信号のない道が続きましたが大分道付近の交差点の
信号の変わり目で引き離すことに成功しました(~_~;)


その後のルートでちょっと迷う。

d0221319_08221125.jpg
龍門の滝ですって。

d0221319_09514783.jpg


周辺にはキャンプ場やライダーハウスもあり
なんだかよさげな雰囲気。

バイクもチラホラ止まっていました。


覗こうかどうしようか迷いパスしましたが
日本一の滝滑りなんてあるらしくて

次回寄ってみたいスポットに♪



そしていつかにDr.さんと立ち寄った場所に偶然通りかかりました!
d0221319_10294113.jpg
なんて場所だったんだろうと気になっていたのですが

町田バーネット牧場だったんですね。

ここで休憩します。


AM10:00過ぎで開店したばかりだったようで
お客さんもまだ少ない。
d0221319_09595649.jpg
ここでは豊後牛を食べられたり、お肉を買うこともできますよ。

d0221319_10013990.jpg
ハンバーガーが販売開始間近だったので待ってオーダーしてみました。

番号札5番。20分待って大きなハンバーガーを受け取りました。

d0221319_10015709.jpg

豊後牛バーガー頂きまーす(*´艸`*)




さすが
600円!たしかにおいしい!


美味しいんだけど...

もっとがっつりお肉を食べたい気分でした(^^;)



牧場を出るとすぐ白いカッパを着た白バイとすれちがいました


そう、この日のこの一帯の降水確率は4o%だったので
そのうち降られるかもとカッパ持参でしたよ。





その後、阿蘇方面へ近づくにつれ
バイクや車がドンドンと増えていきます。


去年の震災直後とは大違いのにぎわい。




阿蘇神社位まで行きたいなぁと思っていましたが
突如渋滞が発生していて
阿蘇のメインへは向かわずUターンしました。


Uターンしたすぐそばの
生で食べられるトウモロコシを売っているお店があるあたり。


こんなになっているのはじめて知りました!
d0221319_10361882.jpg



d0221319_10363240.jpg
d0221319_10450380.jpg


さらに戻って
d0221319_10452522.jpg
三愛でトイレ休憩。バイクも車も大盛況!

d0221319_10452914.jpg
壮大な阿蘇の大自然。




でも渋滞に巻き込まれるのはちょっとなぁ...




ということで引き返すことに。



続く



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
Commented by リターンR at 2017-05-13 08:13 x
竜門の滝は若き頃嫁と行きました・・・秋口に
滑ってみたい衝動が走りジーパンめくって(めくんなくても
ずぶ濡れ)登ろうとしましたが・・嫁に止められました・・
(もっと早く止めて下さい・・・・(;´・ω・)濡れちゃった~)
九重は雄大ですよね~空高く山青く水深く・・・
阿蘇は相性悪く3回いって2回雨・・・うち2回雷バリバリ
ゾーンでモロコシどころじゃなかったな~
Commented by かねつぐ at 2017-05-14 01:15 x
こんばんは
大分も行ったのですね。
「龍門の滝」懐かしいです、子供のころは父の実家や叔母の家に預けられていたので滝滑り行きましたよ。
滝滑り最初はかなり怖かったです。
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-05-14 11:09
> リターンRさん
むかし行かれたところでしたか。
たまには童心に帰りはしゃぎたいところ(o^^o)
阿蘇より九重の景色のが私は
好きかもしれません。

あの辺りはあんまり天気が安定しないのか
私も雨模様のイメージが大きいかもです。
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-05-14 11:14
> かねつぐさん
あら、よく行かれた場所なんですね。
お子さまの滝滑りたのしそう^ ^
どんな景色か実際に見てみたいなぁ(o^^o)
Commented by すらいむらいだー at 2017-05-14 20:10 x
まったりな地元の車。。キケンな臭いがします。
こう言う時はえてして経験値上、取締りやってる事が多いです。。なので、皆さん、警戒してたのでは?

んで、 nyaaaさんが抜かしたんで、ん!?いけるかも?
で、皆さん、後ろについたのでは?。。盾にされていたのかも知れませんよ。
ま、無事でなによりでした。
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-05-16 00:07
> すらいむらいだーさん
これでも20分くらい我慢したんですよ。
ここではネズミ捕りはやってないと経験上(笑)
5日で3千キロとか走ると色々麻痺してきます。
早く行って帰らないと疲れちゃうし♥
by nyaaa_the_rider | 2017-05-13 00:28 | 【ツーリング】九州ツーリング | Comments(6)