【2017GW/4日目・後編】大分・九重~熊本・阿蘇


続きです。


阿蘇を背にして走り始めると
徐々に雨が降りはじめる。

【2017GW/4日目・後編】大分・九重~熊本・阿蘇_d0221319_10260010.jpg

さっきまでのこの晴れが嘘のように
霧が出て前も見えづらいほどに。


まだカッパなくても行けるでしょと
やまなみハイウエイを走っていると

だんだん路面が完全ウエットになり...

もう限界(´;ω;`)


止まれるところがなかったので

【2017GW/4日目・後編】大分・九重~熊本・阿蘇_d0221319_09544708.jpg

反対車線の道路わきでカッパを着ます。

【2017GW/4日目・後編】大分・九重~熊本・阿蘇_d0221319_09594138.jpg


気温も13℃ほどだったので身体が冷えちゃいました(°_°)



その後、大分道をくぐり210号へ着くころには
雨も上がっていました。





【2017GW/4日目・後編】大分・九重~熊本・阿蘇_d0221319_10472551.jpg

そして再び広域農道へ。


【2017GW/4日目・後編】大分・九重~熊本・阿蘇_d0221319_10453268.jpg
山と街を見下ろす清々しい眺めです。

【2017GW/4日目・後編】大分・九重~熊本・阿蘇_d0221319_10465397.jpg

【2017GW/4日目・後編】大分・九重~熊本・阿蘇_d0221319_10323268.jpg

途中で茶トラの猫さんがいたので
止まったらすぐ後のバイクにビックリして
逃げて行っちゃいました(~_~;)



【2017GW/4日目・後編】大分・九重~熊本・阿蘇_d0221319_10335107.jpg
一見八景。

暑くなってきたのでカッパを脱ぎました。


でもまだ服が湿っているので乾かしたいところ。

【2017GW/4日目・後編】大分・九重~熊本・阿蘇_d0221319_10365870.jpg
裏耶馬渓に入って

【2017GW/4日目・後編】大分・九重~熊本・阿蘇_d0221319_10362899.jpg
車通りが全くないのでおナナハンの陰で日向ぼっこ。



静かでポカポカ気持ちが良くなって..

【2017GW/4日目・後編】大分・九重~熊本・阿蘇_d0221319_10411094.jpg
おナナハンと記念撮影(*´艸`*)



15万キロあちこち連れてってくれて
ありがとう!これからもよろしく。


ハンドガードつけたら余計に一見車種不明なバイクになりました(笑)


このハンドガードのおかげで
革ジャンも虫まみれにならないほど
風防性が高かったです。




【2017GW/4日目・後編】大分・九重~熊本・阿蘇_d0221319_10494731.jpg
青の洞門にて。


青つながりなのか
【2017GW/4日目・後編】大分・九重~熊本・阿蘇_d0221319_10532726.jpg
ネモフィラが植えられていましたよ。

【2017GW/4日目・後編】大分・九重~熊本・阿蘇_d0221319_11443452.jpg
久留米のSさんから事前情報メールが届き
何のことかと思ったらこういうことだったのですね(^^)



230キロほど走った後はお土産を買い帰宅。
明日は東京へ。荷造りしないとね。


私が帰ってしばらくしてDr.さんも帰宅。

カッパ持参せず行きの早い段階で雨に降られ
濡れねずみになったんだとか(笑)

私は何年か前の夏にカッパ持参せず
濡れねずみになったのを思い出し
ちゃーんと持っていきましたよ。


まだ会えていなかったバイク屋さんに
お土産を持って行こうとして
私が用意したお土産の数が足りないことに
初めて気がつきました( ̄◇ ̄;)

慌てて愛媛で買ったものなどかき集めて
車で向かいましたが残念ながら不在。

忠犬バロンもそろそろ歳なので
次に行くまで元気でいてくれるといいな。


今回の帰省の目的の一つ

去年秋に亡くなったお祖母様の御墓参りは
お母さんがまだ気持ちの整理がつかないそうで
納骨していなくて新しいお仏壇が用意されていました。





続く

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

Commented by すらいむらいだー at 2017-05-14 20:17 x
カッパはいつも、持ち歩いてますが、着るタイミング問題は、常につい周りますねえ。。

峠から見た街。。。こう言う感じの景色が、なんかすごい好きな私です。
Commented by リターンR at 2017-05-15 07:32 x
阿蘇は雲だまりなんだろうね・・・よく雨が降る・・
耶馬渓独り占めみたいいい感じです(σ・∀・)σね。

昨日久々にピンで天空のポピー園を下見にいきました・・
早朝で丘独り占めでした・・・
・・・ポピー咲いてませんでした(´;ω;`)ウッ…
(今年は丘に雪が溜まって下段のエリアは全滅みたいです)
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-05-16 00:10
> すらいむらいだーさん
止まれるタイミングもあるので着るタイミングは難しいですね。
見晴らしがよい峠道ってなかなかないでしょね。
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-05-16 00:16
> リターンRさん
阿蘇は雨があの草原を造るんでしょうね。
天空のポピーは6月ですよね(笑)気が早すぎです(笑)
秩父もそろそろ行きたいなぁ...。
Commented by リターンR at 2017-05-16 07:58 x
日曜はリターンして初めてのマスツー参加だったんです・・
近所のバイク乗りと意気投合して( ´艸`)20台だって・・
私たちは5時半に近所のセブンに集合して相模湖のセブンで
川崎~横浜組と合流して談合坂SAで合流・・(合流合流)
ビーナスへ向かう予定でしたが土壇場で主催者が中止・・
天候不順のため・・・(ワイルドじゃね~な~(;´・ω・⤵)
(女子がいたみたいです)

予定変更で宮ケ瀬でダンロップのフェス参加・・はい(・・?
セブンのP脇にポピーが咲いていたので!・・秩父だなと
近所の皆様にさわやかに挨拶してドロンしました( ´艸`)

嫁と約束したポピー園へのルートを叩き込んできました・・
成木街道~名栗~正丸峠~刈場坂峠~定峰峠~Eタンランプ点灯~山をおりて嵐山IC手前でやっとGS見つけて~
ふれあい牧場~天空ポピー園(まだ7時40分)
ポピー園の係のかたと談笑して・・牧場も開演前に係のかたにご自由にと言われてご自由に散策・・・
来た道を嫁との走行を想定してじっくり走りました。
(一人はいいな~・・・気楽で・・( ´艸`)

Commented by nyaaa_the_rider at 2017-05-17 23:37
> リターンRさん
なるほど、そういった事情でしたか(笑)
マスツー未遂だったんですね。

それにしても奥様のためにしっかり下見!ステキです(*´艸`*)
by nyaaa_the_rider | 2017-05-13 11:44 | 【ツーリング】九州ツーリング | Comments(6)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa