バイク乗り10年にナリマシタ。


by Nyaaa

THE・カックンブレーキ。



日曜日のガレージ作業は...

溝がなくなったおナナハンのタイヤ交換を予定して
d0221319_11173058.jpg
ガレージ宛にタイヤを注文していましたが


午前中のDr.のニンジャの整備に時間がかかり

タイヤ交換はまた来週に持ち越し。


そして優先しなければいけない
d0221319_11183104.jpg
スパイダーくんの整備をお願いしました。



少し前からブレーキの調子がおかしくて
レバーを握るとカクンとした感触。


おぉ、カックンブレーキじゃん(゚д゚)!!

これは早々に診てもらわないと。



スパイダーくんは車重も軽いし
一応はちゃんとブレーキは効いていたので
緊迫感はなかったのですが


通勤でフルブレーキすることも多々なので
万が一のことがあると困るなぁと徐々に心配に。


それとリアブレーキが

通勤経路でほぼ毎日止まる坂道の信号で
まったく機能してないことに気がつき

リアブレーキだけにするたびに
後退してハラハラする遊びをしてました(笑)


しかもリアだけ踏んだ後に
平地でリアを踏むとバキっ!とか言うんですよ。。。

これはよくわからなかったんですけどね。



レバーの方のグリス切れ+キャリパーがちゃんと機能してませんでした。

d0221319_11204113.jpg
d0221319_11203252.jpg
キャリパーは洗浄しました。


それからブレーキパッドを確認したら
交換時期だったので買い置きしてたものに交換!


リアのブレーキパッドを見てみたら
フロントよりなかったΣ(゚д゚lll)


もう買い置きはなかったので

急きょ外したフロントのパッドを
リアに使うことにしました(;´∀`)



ブレーキのメンテナンスで今週の通勤は快適です♪



リアのパッドも早く交換しないとね。



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
トラックバックURL : http://nyaaa3.exblog.jp/tb/24191861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by リターンR at 2017-05-19 15:18 x
リアを駆使するタイプですか(nyaaa3)
私もよく変則コーナーで軽く引きずります。

坂道で後退してハラハラする遊びを嫁がしていて・・・
(お前リア逝ってない?)

うん♡(いつからよ?)

だいぶ前だよ♡(おいおい駄目じゃん(;´・ω・)

だってリア踏まないもん♡(踏めよ!F・スペンサーか?)

早速直したら(お~!きくきく♡~・・・)

定期的にチェックするnyaaa3に脱帽です・・・

大きな声で言えませんが湘南マラソンの規制走行中嫁が
公○の方から車検のシール変えてませんね(;^_^A
気を付けて下さいね・・・と言われまして・・・
げっ!車検半年も切れてました・・(;´・ω・)アブね~)
言い方ひとつですね(有難う優しいポリ△さん)
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-05-21 01:16
> リターンRさん
そうですねぇ。スパイダーくんは街乗りで
リア踏んで半クラで車線変更という手法を
多用しているのでリアは結構使っていますかねぇ。
普通にブレーキはフロント比重が大きいですけどね。

車検...半年?!
白バイさんも親切でラッキーでしたね。
これ検挙されていたら免停でしたよねΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
by nyaaa_the_rider | 2017-05-19 08:10 | 【NINJA250R】メンテ&カスタム | Trackback | Comments(2)