バイク乗り11年にナリ、総走行距離は26万キロを越えマシタ。


by Nyaaa

【弐】山梨の魅力再確認ツーリング。茅ヶ岳山麓編。


続き☆



人の少ない温泉にゆっくり浸かり

日頃のバイク通勤であらぶった神経がゆるみ
すっかり癒され出発です。

次の目的地までは下道で1時間半ほど。


新緑のきらめくフルーツ公園エリアを再び下って行きました。


温泉で温まった身体。
もうジーパンの上にレインウエアは履かなくて良い気温になっていました。

朝の光を存分に浴び幸福感でいっぱい(^ ^)



勝沼の街へ下りると...



時刻は通勤の時間帯で交通量が多くなっていました。


西関東道こと国道140号のバイパスに乗ると
中央分離帯のゼブラゾーンに車が2台いて工事中かな???


あら、事故ってました(;゚Д゚)


当事者同士が話をしている様子で大きな事故ではないようでしたが
山梨のドライバーはマイペースであまり運転がうまくない人が多い印象なので
私も気をつけようと。


バイパスが終わりぐるっと回って6号へ。

甲斐市の市街地なのですが
2車線道路ですが右左折レーンがなく
突然右折左折車が現れる気を使う道路(・・;)


そこは去年の秋にも走った記憶のあるルートだったのですが
その先で分岐を間違え20号に出てしまい

信号待ちになったので車列から抜けて
路肩でツーリングマップルを引っ張り出し復帰ルートを確認。


信号が変わるタイミングでちょうどすぐ後ろにバイクが停まっていたので
バイクが行ったらそこに入って発進しようとしてましたが
親切なライダーさんが入れてくれました。


ありがとー!



ここから


山梨県フラワーセンター・ハイジの村を目指します。



実際には立ち寄らないのですが
2年前の秋に来てよかったのでまた行きたいです。




ハイジの村目前のT字路の角で
バイク2台が停まって立ち話をしていました。


????と振り向くと


富士山がどーんと大きく見えていました。


この辺りはあちこちで富士山が本当に綺麗に見えます。
d0221319_01301746.jpg
ハイジの村の目の前にはクララ館という宿泊施設が。


山側を見たらかなりな急斜面に
畑が広がっています。

調べたら茅ヶ岳の山麓のようでした。

d0221319_01302605.jpg
ここ北杜市は日照時間が日本一だそうで。
農作物がよく育つんでしょうね。


もっと上へと登ってみたくなり...


農道を上がって行ってみると...
d0221319_01311416.jpg
広大な農地が広がり北海道に来たかのようです。
群馬の嬬恋に負けていない迫力でした。

ここで写真を撮っていたら目の前の畑の主の農家さんが
会釈して軽トラで通過されていきました。

こんな素晴らしい景色の一部にしていただき
こちらこそ頭をさげないと!

d0221319_01303313.jpg

d0221319_01304019.jpg


d0221319_01312531.jpg

あまりにステキな景色だったので

別荘地もあるようで
ここで暮らしてみたいなぁと思いました。


まだ上に上がれるようだったのでさらに行ってみると
キャンプ場にたどり着きました。



d0221319_01341122.jpg
キャンピカ明野ふれあいの里。

静かで綺麗で感じの良いキャンプ場です。

ここは明野村というのですね。

夏にはひまわり畑も素晴らしいようです。

d0221319_01342448.jpg
後ろのテーブルで持参したお茶とチョコレートで一休みさせてもらい
地図を広げました。

d0221319_01343356.jpg
何度見ても素晴らしい眺めでせ。

次の目的地へのルートを確認したので
元来た道を戻ると
d0221319_01371662.jpg

富士山が見えました。

d0221319_01372489.jpg

いよいよ雪が溶けてなくなりそうですね。



さて、この後は去年から気になっていて
季節がよくなったら行きたいと思っていた
とっておきの場所へ向かいます(´∀`)


続く。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
トラックバックURL : http://nyaaa3.exblog.jp/tb/24353893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とらきち at 2017-06-07 16:55 x
良い所でしょw 山梨・

バイク乗りには最高な立地だと思います
ジャンボ当てて 是非にゃんこと移住してください (*^^)v
Commented by すらいむらいだー at 2017-06-07 20:22 x
ええですね。こんな感じの所、私もトコトコ走りたいです。
梅雨が明けたら行こうかな。。
んが。。ここ、行くのには、多分高速道路を走らねばならんのだろうなぁ。。。決心が鈍る。。。
Commented by かねつぐ at 2017-06-07 22:49 x
すごくいい眺めですよね
ハイジの村の前にあるひまわり畑には2度ほど車でですが行った事があります。
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-06-07 23:27
> とらきちさん
あら、山梨の方だったのですね^^
ブログ見ましたー。コメントつけるの苦手なのですが
またゆっくり拝見しますね。

そうそう!ジャンボ買わないとね☆
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-06-07 23:32
> すらいむらいだーさん
んんーと頑張れば河口湖をかすめて下でもいけるかも(~_~;)
行きか帰りは高速使わないとしんどいかしら。

覚悟を決めてどうぞ(笑)
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-06-07 23:34
> かねつぐさん
ハイジの村に行った時は雲が厚くてこの景色は見られていなかったので
今回より感動的でした☆
ひまわり畑は今年行けたらいいなぁ(*´艸`*)
Commented by リターンR at 2017-06-16 17:56 x
入院してました~あはははは・・・(;´・ω・)
(会社は大ヒンシュク)
正面に八ヶ岳・・背面に富士山・・左に甲斐駒に北岳・・
快走ルートですよね( ´∀` )・・・
(体調管理しっかりしないと・・・)
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-06-16 23:00
> リターンRさん
あら?コメントが途絶えたとちょっと心配していたら
入院してたんですか?!
前回の退院から病み上がりと思えないくらい
アクティブだったから大丈夫かしら(・・;)と思ってました。

しばらくはちゃんと養生してくださいね!
寿命が縮まっちゃいますからね!
嫁ちゃん悲しませたらダメですよー!!!
by nyaaa_the_rider | 2017-06-06 14:15 | ツーリング | Trackback | Comments(8)