バイク乗り10年にナリマシタ。


by nyaaa_the_rider

眠気と痛みと闘う峠ツー(埼玉・群馬・長野)( ̄ロ ̄lll)


先々週末から下あごが痛くて
先週月曜の仕事帰りに歯医者で診てもらいましたが

麻酔が効かないままの治療で
その後痛みが酷くなり

痛み止めもあまり効かず仕事も忙しく
ストレスの溜まる一週間でした( ノД`)



せめて週末は気晴らしをと
土曜日に出かけてきました。



ちょっと寝坊してAM5:30出発。

お昼には実家によらなければならないので
高速使って。どこまで行こう?




とにかく

ネムイネムイネムイ。


今までいくら寝不足でも
バイクで走り出したら眠気なんて吹っ飛んだのに
眠気との戦いでした(-_-)


環八から関越へ。

またまたスパイダーくんでのお出かけだったので
フルスロットル気味の走行で面白味もなく
全く眠気は吹っ飛びませんでした(笑)


途中でちょっと流れが悪くなってあれ?
と、思ったら追い越し車線で追突事故があったようでした。


関越を嵐山小川ICでおりまして。


なんだか眠すぎてルートも考えず走ってました(笑)
東秩父方面へ行かず皆野・寄居方面へ。


そこからR140で長瀞をかすめて下吉田からの
d0221319_21443421.jpg
遠回りでR299へ入り志賀坂の峠越え。

d0221319_21504645.jpg
恐竜の足跡でトイレ休憩。


志賀坂峠のタイトなコーナーを走っても
眠気が抜けないってどういうこと?!


峠をおりると
d0221319_21545722.jpg
2か月ぶりの二子山を振り返る。
すっかり緑が濃くなりました。


じつはこの直前にえらく遅いハーレーが前にいて
250ccのスパイダーくんで抜くのもためらわれ
かといって後ろをついて走るにはちょっと遅くて
時間調整してたんですよ(~_~;)




そして上野村の道の駅を通り過ぎ...



この後の快走路で
再びハーレーに追いついてしまい..


こんな山奥に半袖パンチングレザーを着ていたので
寒かったのかよーくよく見たらアクセル離してる(゚д゚lll)

かなり左に寄ってたしこれは
抜いていい?いいんだよね?


250だしと気合入れて挨拶しながら抜いたら
気合入れ過ぎて、後ろにいたバイクごと
ぶっちぎってしまいました(~_~;)


川の駅上野(上野村ふれあい館)で停まり


d0221319_22193946.jpg

釣り人を見ながら朝食(笑)

d0221319_21565707.jpg
朝食というかオヤツ(笑)

上野村名物のみそ饅頭とクリームチーズバームクーヘン。


まだ時間はAM9:00。


このあとはどうしましょ?
川の駅出てすぐを曲がりぶどう峠を目指します。


県境を越えて群馬から長野へ抜けますよ♪


路面がやはりいいなぁ~!
すっかり酷道返上!走りやすい♪なんて思っていたら


長野への県境直前に道が荒れて
浮砂にズリッとフロントが滑ることが何度か(・・;)


高速コーナーの峠道はいつまでたっても苦手だけど
これ系の林道は上達を実感します。
d0221319_22221792.jpg
ぶどう峠で絶景を見ながらのコーヒーで一服!

d0221319_22254816.jpg

梅雨とは思えない快晴の空に快適な気温。
d0221319_22260540.jpg
あぁたのしー(*´艸`*)
d0221319_22261129.jpg

ここから峠をどんどんと下って長野・小海へ。



交通量の141号を走って299号で十石峠でまた群馬へ戻りまーす。

今回はどこかへ行きたかったというより
ひたすら峠を走りたかったツー、でした(笑)


途中の橋の上でパシャリ。
d0221319_22341620.jpg
d0221319_22343101.jpg
d0221319_22342398.jpg
さすがに山を下りたら革ジャンはちょっと暑かったです。
d0221319_22350667.jpg
しばらくは快走路の299号ですが
突然狭路になるんですよね。



ぶどう峠と比べてR299での長野→群馬の県境越えは
対向の車やバイクが多かったですね。

狭路のブラインドカーブで突然車やバイクが現れると
やっぱりドキっとします。

カーブミラーのチェックは怠れません。

d0221319_22351945.jpg
十石峠にとうちゃーく。


去年の紅葉が綺麗な頃に来たばかり。
展望台は先客がいたのでスルーでした。


思いのほかあっという間に
再び上野村に戻りました。


上野村に近い辺りの路面は悪かったけど
それ以外は楽しい峠道でした♪


GWに四国の超酷道を走ってからますます
この辺りの県境越えルートは普通の林道に思えます(笑)


再びの「川の駅上野」に寄り道して休憩して
d0221319_23510819.jpg
青空と木々の青さを眺めました。

この後は歯痛が増してきてそれに耐えながら帰路に。


神流湖経由で長瀞を通過し花園ICから関越に乗り実家へ。


以前にも神流方面から高速に乗るのに
花園ICを目指した事があったのですが
地図を確認しないで適当に走ったら本庄児玉ICに
たどり着いてしまったので今回正しいルートをマスターできました(*^^)


ますます気温上昇で関越を下りると
革ジャン+インナーでは熱中症になりそうでした。


実家到着し父の日ということで事前に
リクエストの胡蝶蘭をポチッておいたものを
受取りプレゼント。


広いお風呂で一息ついて超渋滞の夕方の環八を
すり抜けまくって帰宅したのでした。


d0221319_22373279.jpg
お土産は上野村で買った猪豚のカレーと味噌漬けのお肉。


猪豚は豚とイノシシの掛け合わせだそうです。
お肉は実家にあげました。


おにぎりは100円だったので買ってみたら
大豆が入っていていい塩加減で美味しかったぁ(*´艸`*)


ルートはこんな感じでした。
d0221319_00085950.jpg
スタート&ゴールは関越嵐山小川ICにしてあります。


今回は前半の異常な眠気のせいで
あまり記憶に残らなさそうなツーリングでした(笑)



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

Commented by Taro555Z at 2017-06-20 07:06
新緑が気持ち良い季節になりましたね〜 写真からとても伝わります。お大事して下さい。
Commented by リターンR at 2017-06-20 18:30 x
歯が痛い中お疲れ様でした。
気持ちが乗れない中でもしっかりと距離をはしり
ブログをupするnyaaa3は凄い(拍手です)
すっかり夏山ですね鮎釣りもおつです・・
ブドウから御巣鷹山が見えますね・・・
私は日曜にnyaaa3と似たようなルートを考えてましたが
雨が降るとのことで近場の秋山~道志の森の中を懲りずに
オフ車で退院後のリハビリしてました。危なく沢に下りかけて前回の死闘が蘇りましたが・・・
危険予知が働いてストップし(徒歩で先を確認)事なきを
得ました(でも一人森の中2回大転倒をしてシャウトしてましたね・・ジャックナイフと後転)
その森の中でベテランのトライヤルさんと遭遇し談笑し
学びました・・・
(バイクの用途違いをやんわりと指摘され(;´・ω・)?)
バッテリーレス(セル無し)のモトクロッサーがですか凄いですね・・(そうですか?(;^_^A・・)
下が粘らない(1速)のによくチャレンジしますね・・・
自分じゃちょっと無理ですね・・(そうですか⤵・・・)
(馬鹿にされているのか褒められているのか(/ω\)・・)
スーパーロー(1速が粘る)のセル付きセローやトライヤル色の強いマシンがいよいよ欲しいくなりました・・・
(諭吉さんを貯めないと・・・)
nyaaa3は二子山を良く撮影しますよね( ´艸`)
今度は二子山線(林道)辺りをはしってみようと思います・・・
Commented by すらいむらいだー at 2017-06-20 22:20 x
う~ん、その眠気は、麻酔とか、痛み止めとかの副作用では?

恐竜の足跡は、昭和の頃に行きましたねぇ。。懐かしい。
当時乗っていた、ジムニー360で、ポコポコと行きましたよ。2スト、幌タイプ、もう、おもちゃのような車でしたが、乗ってて楽しかった!
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-06-20 23:32
> Taro555Zさん
ありがとうございます。
新緑が美しいと思える季節もあと少しでしょうか。
あつーい季節がやってきますね。
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-06-20 23:41
> リターンRさん
早々書き忘れましたが川の駅で鮎の姿焼きやっていました。
水槽に入ったいきがイイ鮎ちゃんたちが😨

えぇ?!また林道へ?リハビリにしては過激なんじゃないでしょうか(笑)
嫁ちゃんのお許しが出ているのならいいですが(笑)

森の中で熊さんでなくベテランさんに出会えてよかったですね(~_~;)

二子山は志賀坂付近を走っていると頭上に見えるので
峠を越えたらゆっくり眺めるようになりました^^

不調な時こそバイクに乗って気を紛らわせるという作戦でした(笑)
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-06-20 23:43
> すらいむらいだーさん
今にして思えば空腹で飲んだ痛み止めから来た眠気かも(笑)
前に車がいる時は何度もタンクに上半身を預けて
亀の子状態になってました(笑)

昭和時代に行かれましたかー。
その頃はまだ道が悪かったんだろうな。。。
ジムニー名車ですね。
Commented by リターンR at 2017-06-21 17:20 x
林道探索話は報告しません(嫁ちゃんには)
えらく心配するので・・・(前回は怒られました・・)
(!バイクを置いて帰ろうなんて馬鹿じゃないの(# ゚Д゚)
だって腰をうってキックできなくなってさ・・・
(だから!そういうところに行くなっていってるじゃん!
大人しく林道走ってなよ(# ゚Д゚)・・・)

若いころ山と川が好きだったから森の中での
コーヒーがたまらないみたいです・・・
ただ嫁のほったかし状態と怒りを買わないようにに気を付けないと・・わたしがほったからしされそうでこわいです・・・(;´・ω・)

オフ車は人馬一体感がつよくてボディーバランスがついて
ロードで重宝しますが、林道の枝線(作業道路や)で
路が崩落して幅が1m無い道を走行するのも結構あって
アドレナリンがあがりドツボにはまることもしばしばで
大事な時に助言してくれる仲間が出来たらいいな~
と感じています。
森の中で遭遇したトライヤルさんは3人チームで
リュックの中には工具やロープが装備されていまいした
(私は工具とコーヒーセット・・なんか違う・・)
エキスパートでも崖に落ちることはしょちゅうみたいで
山中のアタックは基本一人ではしないとのことでした・・・
勇気と無謀は違うと学びました。

梅雨があけたら・・・
nyaaa3のブログで感じた高原や前回断念した
ニッチツ廃墟群~志賀坂をエスコートしましょう・・
(嫁を)
(ただ上野村は嫌います(やっぱり御巣鷹かな~)
私の世代ではものすごい大事件で連日の遺体回収の
報道の毎日と高濱機長が殺人者扱いされていて
フラッシュやフォーカスでむごい写真の掲載で異様でした。

どこかで記しましたが私は年に1回は慰霊登山して
精霊たちを偲び命の大切さをまた生きていることに感謝します。(もちろん嫁には言いません)

ぶどう峠からひっそりと見るのもいいかもしれませんね。

Commented by nyaaa_the_rider at 2017-06-22 00:06
> リターンRさん
そりゃぁ心配するっしょ(笑)どうしても行くなら
必ず無事に帰ること!

何とかなる時は何とかなるでしょうけど
ソロオフロードは万が一のことが起こったら...
戻って来れないですよー。
嫁ちゃんを最悪な裏切りしたらいけませんよ。

ベテランさんから学べてよかったですね(笑)
根性試し的に突き進む年頃はもう過ぎてますよー(笑)

御巣鷹山がぶどう峠から見えるのは知りませんでした。
あの頃の騒動は覚えてますよ。
ワイドショーで連日報道されていましたから。
改めて映画を見て、知りなおしてあってはいけない
事故だったと痛感しました。

いつかは慰霊登山したい。。。
と思いながら上野村を行ったり来たりしております。
平和をありがたく思いますね。

ニッチツツーも行かなきゃ(*´艸`*)

by nyaaa_the_rider | 2017-06-20 00:11 | ツーリング | Comments(8)