バイク乗り10年にナリマシタ。


by nyaaa_the_rider

信号待ちで青い制服の人に声かけられた。


昨日、遅れて出勤中...

信号待ちで先頭に停まると

ちょっといいですか?
と白ヘルメットに青い制服のおっちゃんに声かけられまして。



なに?!白バイの人?
何か違反してた?してないよね私?

と、一瞬ドキリ。



今日は雨模様でバイクのスリップ事故も増えているので
気をつけて下さい。



それだけですか(# ゚Д゚)??



拍子抜けして思わず聞いてしまいました。



この交差点の左手のスペースに入ってくださいと。


え?あの私
仕事に向かう途中なんですけど!!!


すぐ済みますので。




今まで交通法的悪行がたんまりあるため
いつもの道で突然停められると
ついつい丁寧な対応ができない性悪ライダーな私(笑)




シカトしてそのまま行ってしまってもよかったんだけどね。


指定された場所へバイクで入ると

ヘルメットのあご紐はしっかりしめましょう!
胸部プロテクター導入を!
長袖長ズボンで乗りましょう!

などと書かれたA1サイズくらいのパウチを見せられ

啓蒙活動でした(~_~;)



ハイハイハイと30秒くらいで終わらせて
誘導され元の幹線道路に復帰。


交通量多いからさ、合流も気を使うし
なにより停められた敷地の目の前に
鐵板があって雨模様の日に鐵板前発進させるんかい!
と突っ込みたくなりましたよ(笑)


通勤中は緊張感からピリついているので
こういうのやめて欲しいです(゜_゜)



.....。



バイク歴10年で毎日走っている私には
啓蒙活動は今さら感の強いものでありましたが

最近は気のゆるみを感じることもあったりで。


たとえば住宅街の交通量が少ない一時停止で
取締り対策での完全停車せず足を一旦地面にバシっとつける
一時停止を怠りがちになったり。





啓蒙活動でこんなモノをくれました。


バッグが超パンパンなのでいらないです!
と言いたかったけど受け取りました。


d0221319_17381972.jpg

d0221319_17384461.jpg


帰宅後、開封してみると

d0221319_20493213.jpg
d0221319_20494489.jpg
d0221319_20495429.jpg
眠気覚ましのブラックブラックガムが1枚入ってましたよ(笑)



まだ顎が痛くてたべられないけどね(>_<)



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

Commented by ねこす at 2017-06-28 12:17 x
昨日、知り合いのライダーが信号無視で突っ込んで来た車と衝突しました。
雨で視界が悪かったり、時間ロスで余裕のない運転の人もこの時期増えますのでお気をつけ下さい。

ちなみにバイクはバンパー付きで服装もフル装備でしたので後遺症の残りそうな外傷はなかった模様。
でも、仙骨にヒビとか暫く辛そうでした。

マジ勘弁してほしいですよね、こういうの。
Commented by リターンR at 2017-06-28 16:14 x
くそ?急いでいるときに迷惑なお巡りさんですね( ´艸`)

奥多摩で丹波山側から周遊道路に入るとき
(ロープーウェイ廃墟駅下)
駐車場からどかどかとお巡りさんが出てきて・・・
おい!俺なんかした?ちょっとお前先に出てみて・・
(嫁・やだよ~こわいよ~)

・・・・大啓蒙でした。(どかどか出るな!びっくりくり)
ボールペンとティッシュと絆創膏もらったなあ~

どっかで書きました?
Commented by Taro555Z at 2017-06-28 20:49
通勤中の急いでいる時間帯にわざわざ停めさせて、話す事じゃ無いですね。まったく何様って思います。
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-06-28 21:49
> ねこすさん
お知り合い大変でしたね。大怪我ではなかった?のが幸い。。

信号無視って意外とあるんですよね。
私も過去に交通量の少ない夜間に
2車線道路で赤で停まったら
隣の車線を無視していくトラックが走り抜けていき
ぞぞーっとしました(・・;)

気をつけていても巻き込まれることがあるので
怖いですよねぇ。
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-06-28 23:13
> リターンRさん
そんなのいらないから、啓蒙活動という脅しやめて欲しいですね。
でも奥多摩周遊とか伊豆スカはしかたないのかな。
無茶するライダー多いし。

今回の路線も無茶する人多いし
当て逃げ2度目撃した路線ですし(-_-;)

でもちゃんと革ジャンだしフルフェであご紐も意識している
私には啓蒙活動はいりませんから!ってなりました。
半ヘル、サンダル、タンクトップの兄ちゃん捕まえとくれ
って思いましたよ。
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-06-28 23:18
> Taro555Zさん
3車線道路で側道から入ってすぐで
一番左車線にいたのでまんまと
捕獲されちゃいまして。

時間が昼前だったので
いつもの通勤時間にはやってないのですよね。

以前夜間遅くに別の場所で停められたことはありましたが
雨模様の日にわざわざやるにもどうよ、という感じでした(~_~;)
Commented by すらいむらいだー at 2017-06-29 21:39 x
うわぁ。。ものすごいありがたメイワク。

ま。捕獲関係ではなかった、て事でヨシとしましょうや。
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-06-30 21:25
> すらいむらいだーさん
そうですよね〜。ドキドキ損しちゃいましたよ(・・;)
by nyaaa_the_rider | 2017-06-28 11:27 | バイク通勤 | Comments(8)