バイク乗り10年にナリマシタ。


by Nyaaa

ヘルメットを人に脱がせてもらったことある?


先々週にゃっぷす三鷹店で
Dr.さんが新しいヘルメットを買いました。

d0221319_20234620.jpg
にゃっぷすではフィッティングサービスというものがあります。SHOEIとARAIだけだったかな。

店員さんが頭のサイズを図りサイズを提案してくれ
さらにその人に合った位置にスポンジをあれこれ追加してくれるので
被ってしっくりくるようです。

その変わり選んでから購入まで時間がかかり付き添いの私は待ちくたびれた(゜д゜)



SHOEIはひさしぶりだなぁとライダー歴35年の人が言う(笑)


今までのヘルメットが雨だとシールドとの隙間から雨水が入るようになった
と不満を漏らした翌週には買うという潔さ!

しかも私に借金してまで(゚ロ゚)

高価な買い物にビビらないっぷりがうらやましい(笑)

私も15万の革ジャンとか買いたい!←2年前に購入
今度、買ってみようかしら。

去年猫たちの医療費で2ヶ月で
数十万使ったことは実感にありませんが(笑)


家に帰り

インカムのスピーカーを仕込み作業をしていて

これ、事故して自分で脱げないときに

他人が引っ張ると簡単に脱げるんだよ、というので
(↑昨日について一番下に追記しました。


ヘルメットを人に脱がせてもらったことあるの?

と、聞いてみた。

大きい事故は私と会う前に何度もしていることは
聞いていたけど茶化し気味に改めて聞いてみた(笑)


Q.今まで何回事故ったの?
→数えられない...

Q.救急車何回乗った?
→4回くらいかな。


・血に染まったグローブがお気に入りだったので
そのまま使ってたら乾いた血が雨で滴ってきた。

・事故った後歩いて病院へ行ったら両手両足の骨が折れてた。
・即車椅子になり入院。その後勝手に退院しギプスを自分で切断し峠に走りに行った。

・背骨折れたこともある。

・口が裂けて麻酔無しで縫われた。

・峠を攻めていたら転倒して対向車線へスライドし
対向車に轢かれたけど無傷だったこともあるそうだ(;´Д`)

話半分に聞いてましたがちょこちょこ話してたなそういえば(笑)

怪我の唯一の後遺症で背中に手が届かないので
背中がかゆいと私がかいてあげることが普通になってましたわ(笑)


全部過去の話だから笑えますが
家族は心配かけられっぱなしでたまったものではないですね(^_^;)


私だったらこれだけ事故ったら、バイク降りろ!と
間違いなくブチ切れますね(。-_-。)


Dr.ママは大変な思いをしたことでしょう。
親孝行しないとねぇ。。。



そういえば

最近ヘルメットのシールドやサングラスなど
暗いときはクリアで紫外線に当たるとスモークになるものが
普通に出てきているようですね。


SHOEIもすでに商品化していて
今回そのシールドをつけました。



d0221319_20241065.jpg
わ、ホントだ!クリアだったのにスモークになった!!!


すごい時代になったね!と関心しきりなアラフォーたちの日曜日でした(笑)




追記:

E.Q.R.S.

万が一の際に第三者がライダーのヘルメットを取り外すことは大変困難な作業です。
Z-7では、チークパッドに専用のタブを装備。救護者はこのタブを引くことでチークパッドを引き抜くことができ、頬のホールドをなくすことで容易にヘルメットを取り外すことが可能となります。




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

トラックバックURL : http://nyaaa3.exblog.jp/tb/25540269
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maou2929 at 2017-09-06 06:21
凄いですねぇ
シールドそんなの出ているんですかぁ
ヘルメットサービスは知っていましたがアライのは
ショウエイのシールドは知らなかったし他人が脱がせる事が出来るモノも有るとは知りませんでしたよ。
昨年、ヘルメット二個も買ったのに(苦笑)
Commented by pirokin0725 at 2017-09-06 12:55
私のカブトも雨水がシールドの中に入るようになりました。SHOEIの黒マルケス欲しいな~
私が買うと嫁も同じ物をねだるので(・_・;
よ~く考えないといけませんね。
偏光シールド良いなぁ~・・・

Dr 3凄いケガ歴ですね。
私も若い頃は大クラッシュしてましたね。
Nyaaa 3 知っての通り、田圃にダイブしたり、
峠で何度もハイサイド食らって場外ダイブしたり
空中一回転したり、でも不思議とケガしません
でしたね(*´∀`)
クラッシュの最中は以外と冷静だったりしますが、一度だけ、ヤバイ終わったと思った経験が有りました。緑山で横浜の仲間が大型ダンプに潜って
無くなった直後でしたね、大垂水峠でセンター
はみ出したトレーラーに正面から潜りました。

あ ! 終わったと思ったら横滑りで潜り
ガツンとステップ下に衝撃を受けて戻りました!

私も運転手もギャラリーも(´・ω・`)?きょとん?
でした、もちろん無傷で今に到っています。
もう一度やれと言われても無理ですね。(・_・;
Commented by すらいむらいだー at 2017-09-06 20:33 x
すらりんや擬似娘が、メット止める金具が上手く扱えず、こう!と言ってカチッと外して脱がせた事はありますなぁ。。
そんなぬるい話では無かったのですね。

擬似娘とメット見に行った時、ARAIのメットだよ~
と紹介したら、「え!?このメット洗えるの?」と聞き返された私です。
ちなみに。。
このメットとあっちのライジャケを一緒に買うと私のバイクより高い買い物になります。と告白した私です。

アメリカのフリーウェイで、車と接触、地面に投げ出されて路上を滑走してた時、これで後ろから轢かれたた人生終わり!と思い、必死になって、「後ろから轢かれませんように!」。。と祈っておりました。
横を車が抜いて行き、うひぃ~!でした。
後にも先にも、あんなにマジメに祈った事はありません。。
祈りが通じ、人生ソコで終わりませんでした。ヨカッタ!。。信じる者は救われる、て奴でしょうかねぇ。。

誰が呼んだか、アメリカの救急車で病院に運ばれたのですが、それはまた、別のお話。


Commented by ソマルック飲んだよ。 at 2017-09-06 21:52 x
やっぱりDr.さん、マジ半端ないですね。そして、きっと救急車で運ばれるたびにスーパーサイヤ人みたくBreak Throughしたんでしょうね。でも、やっぱり「無事是名馬」ですよ〜。

僕も数年前、雨の福岡都市高速で自爆して初めて救急車のお世話になりました。妙な気分でしたよ。そして今年の春、思い切って永年乗ってきたXJR-1300からGSX-S1000に乗り換えました。ABSとトラコンが欲しかったからです。あの時の事故もトラコンがついてさえいれば、という思いがありました。
しかし、思わぬ副産物(?)も。「あれ?オレってこんなに上手かったっけ?」って(笑)。すごくキビキビかつスマートに走れて何だか腕が上がった気分です。楽しくて楽しくて仕方ないです。それまで「バイクは空冷か油冷に限る!」と頑なに思っていましたが、水冷エンジンの反応の早さと扱い易さにびっくりでした。最新マシーンの世界も結構いいかも。というより、やっと自分にFitしたバイクに巡り会えたということでしょうかね。

そのGSX-S1000の後部シートを加工してスパイダーくんと同じようにトップケースを脱着できるようにしました。今度装着して初めてのツーリングに出掛ける予定です。nyaaaさんにお聞きしたいのですが、スパイダーくんでは何も問題なく使えていますでしょうか?
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-09-06 23:25
> maou2929さん
ヘルメットを2つも買ったんですか(笑)
脱がせるのが簡単になる昨日のものは別売りで見たことはあったのですが
ヘルメットに内蔵されているなんてすごいですね!
でも知っていても忘れてしまいそうですねぇ(^_^;)
これは周知されないと意味がないですね。

シールドのそれは実用化されるのが意外と早かったです。
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-09-06 23:30
> pirokin0725さん
カブトって劣化が早いんですかねぇ?
メット買う時は2つ分の資金が必要なんですね(^_^;)

そうなんですよ、Dr.さんは不死身のようによみがって来たようです。
回復力が驚異的らしいです(笑)

えー、そんなことがあっても無傷なリターンさんすごい!
これは色々と守られている証拠でしょうね(^_^;)
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-09-06 23:38
> すらいむらいだーさん
そうだった。すらいむさんも武勇伝ありましたね。
Dr.さんは転倒して対向車に轢かれたけど無傷だったことはあるようです(笑)

え、すらいむ号ってそんなに安かったんですか?!
それもびっくり(笑)
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-09-06 23:45
> ソマルック飲んだよ。さん
あら!そんなことがあったんですね!やっぱり雨は怖いですね。
新しい相棒の最新のマシンはとても良さそうですね。
私もGBとスパイダーくんでは性能の違いに驚きました(笑)

Dr.さんの事故歴は半端ないですよね(笑)
大怪我しては復活する再生力もすごい(笑)

後部シート加工のトップケースは私だと非力で外せません(^_^;)
Dr.さんは軽々みたいです。おかしいなー。
by nyaaa_the_rider | 2017-09-06 02:59 | 反面教師ネタ | Trackback | Comments(8)