真冬のガレージ作業(電装系)


昨日は真冬のガレージ作業デーでした。



雲一つない青空のもと

真冬のガレージ作業(電装系)_d0221319_11591780.jpg


ガレージへ。




お疲れなDr.さんは

真冬のガレージ作業(電装系)_d0221319_12185259.jpeg


「富山ぶらっく」ラーメンを朝ごはんに食べて再び寝てしまい


昼過ぎまで爆睡していたため
危うく何もしないまま日曜が終了するところでした(笑)




ガレージに到着するとさっそく作業に取り掛かります。


まずはタンクパットの張替え。

真冬のガレージ作業(電装系)_d0221319_12014211.jpg


電気ストーブの熱でなじませます(笑)


真冬のガレージ作業(電装系)_d0221319_12014787.jpg

もっさりカーボンからすっきりクリアへ!



続きまして...

真冬のガレージ作業(電装系)_d0221319_11593401.jpg

スパイダーくんの電装をいじります。



真冬のガレージ作業(電装系)_d0221319_12044005.jpg


サイドカバーを外し、タンクまで外して

真冬のガレージ作業(電装系)_d0221319_12053589.jpg

めんどくささに後悔している様子のDr.さん(;'∀')



一番最初につけたグリップヒーターの電気の取り方が
バッテリー直結ではなかったので
最近つけたシートヒーターほど温まらず

少々物足りなかったんですよね。


途中のケーブルを切断してエボシを付け再接続作業を繰り返します。



私はストーブにあたり時々足をやけどしそうになりながら

真冬のガレージ作業(電装系)_d0221319_12195183.jpeg


オヤツ食べながらネットしてましたので作業は横目でチラリチラリ(笑) 
健康ネタの直後からオヤツ食べてる私(笑)



あ、作業ついでに

USB端子の設置位置を変更してもらいました。



作業も終盤。


真冬のガレージ作業(電装系)_d0221319_12075708.jpg

バッテリーのプラスマイナスに端子を挟みすぎて
なかなかうまく収まりません(;'∀')

真冬のガレージ作業(電装系)_d0221319_12105736.jpg

なんとか収まりました!



最後にタイヤの空気圧調整をして

作業終了!


グリップヒーターですが

真冬のガレージ作業(電装系)_d0221319_12241120.jpg


MAX値だと熱すぎるくらいにしっかり熱くなるようになりました(*´艸`*)




夕食は...


今日の作業のお礼に...


福岡人のソウルフード?

真冬のガレージ作業(電装系)_d0221319_12241702.jpg


お取り寄せの博多若杉牛もつ鍋をふるまいました(⌒∇⌒)




関東人の私はこれで人生3度目くらいのもつ鍋。
なじみがないので恐る恐るいただきましたが
とっても美味しかったです♪


しめにちゃんぽん麺もついていたので食べ過ぎで
食後に倒れこむDr.さんでした(笑)





にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。



Commented by ネッスル at 2018-01-15 18:12 x
な!なんと!
バッテリー直付けじゃないと暖かさに違いがでるんですか?!
むー知らなかった・・・
昨日シートヒーターの配線をヒユーズボックスから取ったところでしたが、これは再考の余地ありですねぇ
まだ完全に取り付けが終わっていないので今なら取返しが付きます!(笑)
貴重な情報をタイムリーにありがとうございました!!
Commented by nyaaa_the_rider at 2018-01-15 23:42
> ネッスルさん
あ、これはですね、250ccだとバッテリーのパワーも小さいので
直付けじゃないと違うのですが大型車のバッテリーならそこまで
パワーダウンはないかなと思います。
シートヒーターは風にあたらないのでパワーもでるのでるので
ヒューズボックスでも大丈夫かと思いますよ。
Commented by オヤジライダー at 2018-01-16 06:35 x
こんばんわ

電装系DIYできるって素晴らしいですね
オイラがやるとケーブリングが下手なんで、最後に収まりきれずやり直しばっかです
( ;∀;)
Commented by nyaaa_the_rider at 2018-01-16 09:33
> オヤジライダーさん
Dr.さんはバイクいじり歴が長いので経験ですかね(~_~;)
秘密兵器♪とかいいながら作業してます(笑)
今回はもう無理!というかんじでしたがなんとか収まりました(笑)
Commented by ネッスル at 2018-01-16 11:46 x
そうなんですね!
追加情報まで
重ね重ねありがとうございました。
一回ヒューズボックス分岐でやってみます!
Commented by pirokin at 2018-01-16 17:23 x
そうそう!博多と言えば
もつ鍋とふぐ刺しだよね。美味しそう( ´∀` )
とっと、とっとの博多弁・・・・
機会があれば嫁を連れていきたいな~
Commented by nyaaa_the_rider at 2018-01-16 21:37
> ネッスルさん
そうしてみてください!ジーパンで乗ると熱すぎます(^^;
Commented by nyaaa_the_rider at 2018-01-16 21:38
> pirokinさん
おいしいものたくさんありますね(⌒∇⌒)
大分へ行かれる際は寄り道してみてください♪
by nyaaa_the_rider | 2018-01-15 12:53 | 【NINJA250R】メンテ&カスタム | Comments(8)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa