新しい絶版車をお迎えに。


八丈島旅の記事をアップし終えてから
書こうかと思っていたのですが


先にご報告してしまいます(^_^)



本日、私の4台目の愛車となるバイクを
迎えに行ってきました!


パカタンの話を書いた時点では
まだ決まっていなかったので
急展開すぎませんか(・・;)?


気になる、乗ってみたいバイクの一つと
軽〜い気持ちでバイク名をつぶやいたら
Dr.さんが見つけてきました(・・;)


不動状態ですが古い年式のバイクとしては程度は◎
人気があり実働車の平均価格は70万ほどだそうです。


こんなに程度が良く安く買えるチャンスはもうないかもと
やる気満々で修理についてあれこれ調べ始めたDr.さん。


もはや私が乗りたいのか、Dr.さんが直して動かしたいのかわからない(◎_◎;)

Dr.さんの熱意に押され

泣けなしの貯金を絞りに絞り出しました(・・;)

部品も入手困難だったり、費用もちょこちょこかかるので
エンジンが掛かってもナンバー登録して
走り出せるのはまだまだ先だと思います(~_~;)


ゆっくりじゃないとツーに出かけるお金がなくなっちゃうし(;'∀')


でも、新たにバイクをお迎えしたい気持ちは
ここ何年かあり、廃車にしないと車両入替できない
通販の任意保険を代理店型に掛け替えたりと
なんとなく準備はしていました。


Dr.さんが借りてきた会社のハイエースでお迎えに出発です。

新しい絶版車をお迎えに。_d0221319_20573829.jpeg

新しい絶版車をお迎えに。_d0221319_21005868.jpg

新しい絶版車をお迎えに。_d0221319_21010228.jpg

新しい絶版車をお迎えに。_d0221319_21010438.jpg

新しい絶版車をお迎えに。_d0221319_21010773.jpg

新しい絶版車をお迎えに。_d0221319_21011010.jpg


はい、今回お迎えしたのは...



新しい絶版車をお迎えに。_d0221319_22174948.jpg
YAMAHA FZ750
°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°



おナナハンと同じ系統のエンジンと知り
それ以来見かけるたびにずっと気になるバイクでした。

新しい絶版車をお迎えに。_d0221319_20305507.png


こんな風にバイクを迎えに行く経験は初めて。

新しい絶版車をお迎えに。_d0221319_21024355.jpg
うれしくて車内でツーショット撮影。




でも


車検が切れて8年動かしていないバイクなので
それなりに汚く触るのを躊躇う状態(;'∀')

今回の所有者さんが譲り受け直して乗ろうと思っていたようですが
時間がとれなくなり自宅作業場のスペースも必要となり処分を決めたとのことでした。

マフラーやセンタースタンドは外したままの状態でした。


そんな状態でも最初のパカタンよりは全然マシな状態なんだって(;'∀')



ガレージに搬入!すぐに

新しい絶版車をお迎えに。_d0221319_21054145.jpg

できる限りの拭き掃除をしました。

新しい絶版車をお迎えに。_d0221319_21062033.jpg

拭きながら各所状態の確認。

2人であれこれケミカルを使い磨いて

わ、綺麗になったね!とテンション上がる時間でした。



走行距離1.9万キロ程度で室内保管していた感じです。
スクリーンもくすんでいませんでした。

確かに33年前のバイクにしてはよい状態(^^)


拭きすすめていると

猫さんたちを撫でているかのように


愛しい気持ちが芽生えてきました。



不動の旧車を迎えるというのは

手間が相当かかるしそれなりに覚悟が必要で

なんだか

お野良の猫を迎えるのと似ているなと思いました。


新しいバイクはお金だけ払えばお店でカンタンに買うことはできますが


入手難しい部品を手に入れ手を掛けて整備して
それだけ苦労した分、走り出したときの気持ちよさは格別かも!!




ふつうなら廃車にされてしまいそうなバイクを
復活させられる技術を持っているDr.さんあってのことではありますが。



というわけで


FZ750は4台の中で1番古いバイクになります(~_~;)


なので名前は

「FZセンパイ」となりました(^_^)

走り出したらまた違う名前にするかもしれないですけどね(*´艸`*)


次の週末はFZ先輩をさらにピカピカに磨きたいと思います^_^



追記:

3/11で東日本大震災から7年です。

あの震災に衝撃を受けていなければ
Dr.さんや猫さんたちとも出会ってはいなかったでしょう。

また、こんな風にバイクに乗り続けられなかったかもしれません。

そんな日にFZを迎えたのも何かの縁なのかもしれませんね。



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。



Commented by シンプル at 2018-03-11 22:54 x
1番 気になるヤマハです!!!ヽ(´▽`)/
Commented by nyaaa_the_rider at 2018-03-12 10:59
> シンプルさん
そうなんですね(^_^)
FZセンパイで福岡帰ることがありましたら、どうぞ(^_^)
Commented by ぱぴっち at 2018-03-12 12:59 x
え~なんとFZ先輩登場なんですか?おめでとうございます
島流しから突然の4台目とは・・・
走れるのが楽しみですね!
Commented by pirokin at 2018-03-12 17:48 x
次期候補のFZ入荷おめでとう!
乗りだしまで時間がかかりそうだけどその分
楽しみですね。( ´艸`)
私もやっとセロー計画が動きだしました。( ´艸`)
山や川や森を・・・・普通に走ろっと!
Commented by 札幌のジェダイ at 2018-03-12 17:58 x
4台所有とは、羨ましい限りです!
確かFZは私が免許を取った時に発売されたような…。
久々に見るとカッコいいですね!
それにしても整備できるDr.さんは凄いですね。
Commented by すらいむらいだー at 2018-03-12 20:54 x
これを動かそうとする!
Dr.さん、すげー!腕の見せ所ですね。

これに乗る時までには、nyaaaさんも体調を整え、万全の状態で乗ってください。

33年前。。えー。もう結構な感じでバイク乗ってましたな。
ブランクあるものの。。我ながら長いライダー人生となりますた。白髪が増える筈です。
Commented by nyaaa_the_rider at 2018-03-12 22:29
> ぱぴっちさん
島流し(笑)そんなお酒も現地で見かけました(^_^)

不動の旧車は夢があります( ˘ω˘ )
Commented by nyaaa_the_rider at 2018-03-12 22:33
> pirokinさん
エンジンかかった!とか、走り出せた!とか、子育てのような喜びを味わえるねが魅力です(^_^)

セロー遂にお迎えするんですね。
その前にお腹を良くしないとですね(^_^)
Commented by nyaaa_the_rider at 2018-03-12 22:39
> 札幌のジェダイさん
実際今動いてるのは二台ですが(笑)
維持していけるか心配はあります(・・;)
33年前のバイクとは全く意識していなかったです(^_^)

Dr.さんはバイク整備はかなりできますが追求心が凄いです(笑)好きこそものの〜ですねぇら( ˘ω˘ )
Commented by nyaaa_the_rider at 2018-03-13 01:49
> すらいむらいだーさん
足廻りを移植するとかアレやコレやと
研究しているみたいです(笑)
今までの経験値があるので(^_^)

なにげにDr.さんも6歳からバイク乗ってるのでライダー歴は長いんですよね(笑)振り返ってみると月日の早さにビックリですね。
Commented by ネッスル at 2018-03-13 17:10 x
またまた魅力的なバイクを手に入れましたね!
やっぱり昔のバイクはいいですよねぇ
Nyaaaさんのパカタナの記事を読んでから古いバイクが欲しくて欲しくてGOOBIKEで検索しまくってますわぁ
Drさん見たく腕があれば選択肢が広がるんですけどねぇ
はぁ~うらやましい~
Commented by かねつぐ at 2018-03-14 00:43 x
4台目ですか、うらやましいです。
私が高校卒業した年に発売されたバイクですね、5バルブ、ジェネシスとか言う傾いたエンジンで当時は話題になってました。

走り出す日が楽しみですね!
Commented by maou2929 at 2018-03-14 07:00
震災から7年も経ってしまったんですよね。
奥さんの実家が福島県で震災後すぐに実家に行きましたが本当凄かったですw
奥さんの実家は郡山だったので直接な被害は無かったのですが親戚や奥さんの会社の人が被災したりと
忘れてはいけない風化させてはいけない未曾有の出来事だと思いますね。

F Z750おナナハンさんと同じ前項していた時代のヤマハのバイクですよね。ジェネシスでしたっけ!?
アップハンにして乗っている方を多く見ましたっけ(笑)そぉ言えば最近見かけなくなりましたね。
復活心待ちにしていますよぉ〜
いいなぁ自分も国産に乗り換えたくなってきました(笑)
Commented by nyaaa_the_rider at 2018-03-14 09:47
> ネッスルさん
あら、ネッスルさんの絶版車魂に火をつけてしまいましたか?!
どのバイクに乗りたいですか?

Dr.さんは変態ですからねぇ(´∀`)ワハハ

近かったら相談に乗れるのですけど(~_~;)
Commented by nyaaa_the_rider at 2018-03-14 09:53
> かねつぐさん
FZのエンジンは話題になったのですねぇ。
FZXもおんなじエンジンなのですが
完全に見た目で選んだので珍しい構造をよくわかっていませんでした(笑)

やはり自分で弄れると全然違いますよね。
Dr.さんと出会う前は車検で20万近くかかってましたし(~_~;)
今は動くのは2台ですが(~_~;)
Commented by nyaaa_the_rider at 2018-03-14 10:16
> maou2929さん
奥様の出身が福島だったんですね。
福島・いわきに原発20キロ圏内のペットだった犬たちのお世話に行っていました。
震災の影響でETC1000円が終わるとのことで行く予定ではなかった
九州にもう一度行きたいと思って行ったところトラブルがありDr.さんに出会いました(;'∀')

猫さんへ手を差し伸べる活動を知り
生きたいように生きる、人生の転換期になりました(^_^;)

そうです!同じジェネシスエンジンです!
どんだけジェネシスが好きやねーんって感じですよね(笑)
FZが加わったらおもしろいかなというユーモアも検討材料にありました(笑)

ハーレーかっこよいですがエンジンの鼓動がつかれませんか?
ビューエルも乗りたいですが試乗した時にドコドコが疲れ
あまり長距離は乗れないと思いました(笑)
Commented by maou2929 at 2018-03-14 10:35
そうだったんですか尚更頭下がっちゃいますよ
中々出来るようで出来ない事ですからね。
Dr.さんとはその頃からのお付き合いなんですね。

ハーレーはずっと乗ってみたいと思っていたので若い頃はそれこそ国産車オンリーだったもんで四発ばかりで最後に乗ったのがゼファー1100でした。
本当は古いZ1R(映画マッドマックスに出てたバイク)に乗りたかったのですがその当時でも人気あって高くて買えませんでしたっけ(苦笑)
でも最近何故かスーパーカブが欲しい自分がいます(苦笑)
増車したいのですが置き場がなくて今検討中なんですw(苦笑)
Commented by nyaaa_the_rider at 2018-03-15 08:18
> maou2929さん
私にとっては正社員で毎日責任もって仕事をすることがハードル高いので(^_^;)
その時は完全シングルで派遣で働き、猫さんもいなくて自由が利く身でしたから(笑)
Dr.さんとの出会いはこのブログの最初の旅で書いてますので
お暇な時間があれば見てみてください。2011.5です(笑)

スーパーカブですか!どこでも走れる車体は逆に可能性が広がりますよね。
私はオンロード車で酷道もどきを走りバイクが痛むとDr.さんに怒られます(笑)
置き場は困りますよね。うちは引っ越して車一台分+αのスペースとガレージがあるので
そこは考えなくてよいという(^_^;)
by nyaaa_the_rider | 2018-03-11 22:43 | バイク | Comments(18)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa