今年のお盆キャンプツーリングはプランニングから二転三転でした。

夏は我が家がエアコンが切れると灼熱のため
お留守番の猫さんたちが心配なので
猫さんたちが来てからは旅は1泊と決めていましたが

せっかくのDr.さんの連休だしと
2泊分のルートを考えていたものが

結局天気がよくない2泊目は諦め
1泊で帰宅となりました(u_u)

でも、この夏の暑さは体力を奪うので正解でした。

8/13 AM3:00 出発。

毎度ながら猫さんたちを残して出かける罪悪感といったら( ノД`)

今回はなるべく下道で山形県を目指します。

群馬の伊勢崎までは深夜割引で高速を使いました。

【1日目/東京~福島・会津若松】お盆2018ニャンツー(猫と出会うキャンプツーリング)_d0221319_19325686.jpg

雨が降り出したのでカッパを着るためにPAに入りましたが
雨雲を調べるとこの先は大丈夫そうだったので着ずに進みました。

関越から北関東道へ。伊勢崎ICで降りすぐにコンビニへ。

お盆休みで暇な人たちが多いのか
出発前夜に売買アプリでアレコレ売れまくり

キャンツーから帰宅後の発送だと残念そうな購入者がいたので
持参して道中のコンビニから発送するはめに。

この梱包作業などのおかげで4時間睡眠が2時間になってしまいました(;'∀')

翌日届いてとても喜んでもらえたのでよかったかな。

お泊りツーの出発前夜は

ペットシッターさんが来るので部屋の掃除も必要だったり
猫さんのトイレ掃除をしてゴミ出しをしたり

Dr.さんがいると夕食づくり片付け洗濯など家事がモリモリ。

いつもよりやることが満載なので
ほぼ睡眠不足での出発になります(˘ω˘)

【1日目/東京~福島・会津若松】お盆2018ニャンツー(猫と出会うキャンプツーリング)_d0221319_19325706.jpg

5時前にコンビニから商品をヤマトで発送しようとしまところ
5時までシステムがメンテナンス中。

あと少しで時間だったので待ちました。

そこから

R122で足尾方面へ峠道を登っていきます。

【1日目/東京~福島・会津若松】お盆2018ニャンツー(猫と出会うキャンプツーリング)_d0221319_20091030.jpg

早朝のため交通量少なく快走!

のはずが車2台に追いつきまったり走行になり写真を撮る余裕が(笑)

数年前にバイク同士が正面衝突し双方死亡の事故になったことを思い出しました。

こういうことがあるので峠道はあまり車の追い越しはしないです。

この日の空は雲が立ち込めていたのですが

【1日目/東京~福島・会津若松】お盆2018ニャンツー(猫と出会うキャンプツーリング)_d0221319_20085178.jpg

夜が明けるにつれ、雲海のような絶景が見られたりとてもすがすがしい景色でした

【1日目/東京~福島・会津若松】お盆2018ニャンツー(猫と出会うキャンプツーリング)_d0221319_20063083.jpg

晴れてきました。このまま雨が降らないといいのですが。

【1日目/東京~福島・会津若松】お盆2018ニャンツー(猫と出会うキャンプツーリング)_d0221319_20051881.jpg

日光方面へ右折の信号待ち。

日光に到着したAM7:00前、ちょうど給油タイミングが来てしまい
給油したいけどまだGSが空いてない。

むしろお盆休みで休業なのかな?

道の向こう側にGSの看板が見えたので行ってみたけれどやっていません。

またコンビニに停まってGSを検索。

【1日目/東京~福島・会津若松】お盆2018ニャンツー(猫と出会うキャンプツーリング)_d0221319_19325820.jpg

それにしてもDr.さん、すごい荷物です(~_~;)

【1日目/東京~福島・会津若松】お盆2018ニャンツー(猫と出会うキャンプツーリング)_d0221319_19325927.jpg

黒いバッグは2人分の寝袋とマット。これのせいで座るスペースがひっ迫(笑)
そろそろ買い換えてコンパクト化したいねとインカムで話ながら走りました。

私の寝袋は何年物だろう?15年近いかもしれません。

【1日目/東京~福島・会津若松】お盆2018ニャンツー(猫と出会うキャンプツーリング)_d0221319_19330098.jpg

このコンビニで写真を拾いました(笑)

あぁ、美味しそう(*´ω`)

もうちょっと進んで霧降高原付近でついに雨が降り出しました(>_<)

【1日目/東京~福島・会津若松】お盆2018ニャンツー(猫と出会うキャンプツーリング)_d0221319_19360368.jpg

カッパを着ました。気温が高くないのでまぁよしとしましょう。

無事に給油もでき鬼怒川方面を走り
湯西川あたりで本降りの雨。

路面は水はけが悪くびしょびしょでした。

後ろにいたバイク2台は路面が濡れだすと
ミラーから見えなくなりました(笑)

そんな雨もしばらく走ると止み気温が上昇!
トイレ休憩を所望したので停まります。

【1日目/東京~福島・会津若松】お盆2018ニャンツー(猫と出会うキャンプツーリング)_d0221319_19360428.jpg

ここでもう雨は大丈夫そうなのでカッパも脱ぎました!

道行くバイクは半そでだったりと軽装が多かったですが
パンチングメッシュの革ジャンデビューしたDr.さんと直射日光にあたると暑いので
ジャケットで日影を作ったほうがよほど涼しい説を話し
何かしらジャケット着ないと衣類がバタつき疲れるよねぇという話題に。

私も暑いからこそメッシュジャケットかな。
今着ているメッシュは特に風が入り涼しい気がします。

首に冷感タオルを巻くと本当に涼しい(^-^)

ここまではメッシュジャケットの中に
インナーを着ていましたよ。

道の駅たじまを越えて

だんだんと交通量が増え渋滞一歩手前になってきました。

田舎の町を走っていると会津鉄道の芦ノ牧温泉付近まで来ました。

ちょっと町になると暑いです。

二人でのキャンツーでは私がルートを決め、Dr.さんが先導というのが最近のパターン。

Dr.さん先導だと職業病か

景色が良いところで写真を撮るとか、気になった場所に立ち寄ることもなく
目的地へ向けてひたすらまっしぐらに走りがちです。

そろそろご飯を食べる?という話になり、
そういえばこの辺りに猫の駅長のいる駅があったことを思い出しました。

青森の猫御殿の主さんも行ってたよと話すと

Dr.さんが乗り気になり

【1日目/東京~福島・会津若松】お盆2018ニャンツー(猫と出会うキャンプツーリング)_d0221319_20445170.jpg

いつもとまるコンビニに停まり、その駅の場所を検索してくれました(⌒⌒)

私はバイクを走らせてしまうとスマホで検索したり
ナビ設定をしたりがめんどくさい質なので助かります♪

コンビニからは15分くらいの距離らしいです。これは立ち寄らないと(^^)

続きます★

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

Commented by ぱぴっち at 2018-08-16 15:04 x
nyaa3さん、こんにちは
今年のお盆は各地とも天候がイマイチですね。
私の友人もバイクでのキャンプツーでしたので、晴れているだろう方向に走っていきました(笑)

会津の芦ノ牧温泉駅は今2代目の駅長みたいですね、駅前はほんとうに何もないので牛乳屋食堂以外は入った事がありません。この辺はのどかな田園地帯なので、2~3カ所寺社や旧跡を観たらいつも行き当たりばったりです。
Commented by nyaaa_the_rider at 2018-08-16 17:39
> ぱぴっちさん
去年のお盆よりは天候は良かった気がしますが
晴れてたら晴れてたで今年は暑いので
短縮しました(・・;)

芦ノ牧温泉の猫さんたち写真や話題は見てましたが
たま駅長の二番煎じな気がして
興味はなかったんですが
小さな町おこし、鉄道存続にはいいのかなと思いました。

牛乳屋食堂、賑わっていましたね。
ラーメン屋さん?有名なんですか?
ことごとく景色見ながら走るのがメインなので
今回も爆走爆走でした(^^)
Commented by Taro555Z at 2018-08-17 07:10
Drさんが大半の荷物を搭載してくれているんですね〜 優しいねぇ

でも、寝不足だけど頑張りましたね〜

nyaaa3 さんの寝袋は15年ものですか、ウチも軽く20年はこえてるなあ 笑笑
Commented by maou29_v94 at 2018-08-17 10:38
芦ノ牧温泉駅の猫駅長さんは随分前に北国に住んでいた時に行きましたよ。茅葺の屋根の駅舎でこれもまた最高ですw
近くに塔のへつりという観光場所と大内宿という街が最高ですよ。ネギを箸代わりにそばを食べるのがまた美味しいですよ。
Commented by nyaaa_the_rider at 2018-08-17 17:09
> Taro555Zさん
荷物満載は優しい説と私が大荷物を積むと格好悪いから説とがあります。
自分が積んでおきながら、多くね?
と、つべこべ言っでした(笑)

やはりバイク走らせるとアドレナリンで走れます(笑)切れた今、ヨレヨレです(・・;)

寝袋、20年くらいかもです!
Commented by nyaaa_the_rider at 2018-08-17 17:19
> maou29_v94さん
だいぶ前からいたんでしたっけね。
塔のへつりは知らなかったですが
大内宿は家族旅行で行った様な記憶です(^^)ネギを箸代わりが不思議ですよね(笑)
福島会津若松や猪苗代は何度か行っているのです。
Commented by すらいむらいだー at 2018-08-18 09:46 x
キャンツーは荷物が多い!
>霧降高原・・名前の如く霧が。。
以前、霧が丘、と言う所に住んでましたが、霧なぞ年に数回位しか出なかったんじゃないかなぁ。。

目的地まで一直線!は若い時の私がそうでした。
今は色々寄り道もしますが、今、すらりんがそれで、こりはもしかしたら遺伝かも?
Commented by nyaaa_the_rider at 2018-08-18 11:46
> すらいむらいだーさん
一泊だろうが2泊だろうが荷物多いです。
食料買ったらもっと凄いです(笑)

霧降高原はさすがに霧の景色が多いです。
晴れたイメージはありません。

目的地一直線はトラック野郎が長いので、と理由もありそう。
到着して街の間もじっとしてたりするんでインドア派なのでしょう(笑)
私はめんどくさがり体力無しなので
気になっても通過してます(笑)
by nyaaa_the_rider | 2018-08-16 00:11 | ツーリング | Comments(8)

猫とバイクとガレージライフ!