【ねこ部屋通信】サイボーグぶちょうになりました。


今日は動物病院がお休みの日だったので猫さんたちが
急変したらそれも運命だと覚悟を決めて

【ねこ部屋通信】サイボーグぶちょうになりました。_d0221319_00065544.jpg

ズバッと紅葉まっさかりの群馬まで走ってきました\( 'ω')/

今回はツーリング目的じゃぁなかったのですが。

こんな状況だからこそ生きている有り難みを感じるためです。


でも


猫さんたちが気になって気になって12時間かかるところを10時間で帰宅したら
アクセル開けすぎたのか右手の手の皮がすりむけそうになりました(~_~;)



その話はまた後日。



腫瘍の切除手術をしたかちょうさん。


エリザベスカラーが使いこなせず、まっすぐ歩けないしぶつかりまくりで
イジメにあっているかのように悲壮感が(~_~;)

しかも病院で貸してくれたエリザベルカラーが獣臭がします。
きっと犬が使って匂いがとれてないのでは?と
代用のエリザベスカラーを作ってみました。



ネットでたまに見かける自家製のエリザベスカラーです。


【ねこ部屋通信】サイボーグぶちょうになりました。_d0221319_23323629.jpg

じゃーん!

【ねこ部屋通信】サイボーグぶちょうになりました。_d0221319_23323799.jpg
ちょっとは良さそうだけど...


【ねこ部屋通信】サイボーグぶちょうになりました。_d0221319_23323888.jpg


それでもお気に召さなかったようでケージにお籠りに。


可哀想なのですぐ外すしてあげると出てきましたが

【ねこ部屋通信】サイボーグぶちょうになりました。_d0221319_23333104.jpg

こんな顔してる(笑)


【ねこ部屋通信】サイボーグぶちょうになりました。_d0221319_23333245.jpg

隣のティラさんにしっぽで助けを求めています(笑)


ちなみに前日ベッドの上でおしっこをしてしまい
ビニールカバー下のシーツも濡れてしまい洗濯三昧になりました(;'∀')



そして


悩んでいたぶちょうがほぼ食べない問題。

【ねこ部屋通信】サイボーグぶちょうになりました。_d0221319_23201934.jpg

おまえは誰にゃ!!

【ねこ部屋通信】サイボーグぶちょうになりました。_d0221319_23205033.jpg


はい、ぶちょうがサイボーグになりました(^_^;)


日曜夜にカリカリをむさぼり食べた翌日はまた食欲がなく
さらに鼻がズーズーいい呼吸がつらそう。

これでは食べられたとしても体重が戻るほどではないし
このままでは衰弱して治療が進められません( ノД`)



悩みに悩んで...「食道チューブ」を通してもらうことを決め


翌日、午前中に動物病院へぶちょうを連れて行きました。


午後の診察時間にお迎えに。



【ねこ部屋通信】サイボーグぶちょうになりました。_d0221319_23215045.jpg
副作用を心配していた鎮静も今回は大丈夫でした。

効かせる時間が短くてよかったので軽めにしたそうです。



今朝初めてのサイボーグ給餌の様子です。


【ねこ部屋通信】サイボーグぶちょうになりました。_d0221319_23294960.jpg

こんな風に食道に通したチューブは体外で2巻きほどして覆ってあります。


普段は弁を閉じてありますが



【ねこ部屋通信】サイボーグぶちょうになりました。_d0221319_23295170.jpg


給餌する際には弁を開け

【ねこ部屋通信】サイボーグぶちょうになりました。_d0221319_23295074.jpg


まずはお水を流し込み、きちんと通るか確認です。


【ねこ部屋通信】サイボーグぶちょうになりました。_d0221319_23295241.jpg


続いて流動食をこの様に流し込みます。

冷たいと違和感があると思うので人肌程度にオリジナルで温めて入れてみました。


吐き気止めを溶かしたお水を先に入れ、その後流動食でしたが


初めてだったせいか入れた途端に嫌がるそぶりがあったので
目標の60ccは入れることができませんでした。

流動食のあとには必ずお水を再び入れ終了させます。

そうしないとチューブが詰まってしまいますから。


【ねこ部屋通信】サイボーグぶちょうになりました。_d0221319_23321118.jpg
病院でいただいたシリンジと流動食。


流動食はロイヤルカナンの物でこれ1本で千円もするんですよ!!!

しかも、さきほど2回目をトライしたところ
口から吐き出したのです(;'∀')


リバくんもかちょうもこれは舐めなかったので美味しくないのかな?


人間でも風味がせり上がってくるので
苦手な味だとよくなさそう。

まだ流動食はいくつか試し買いしたものがあるので薄めて濾したりして試行錯誤してみます。


そして、ぶちょちゃん


朝からおこもりでしたが帰宅後もずっとおこもりで
引っ張り出したのですが...


【ねこ部屋通信】サイボーグぶちょうになりました。_d0221319_06305713.jpg

めちゃめちゃ体調悪そうです( ノД`)


腫瘍が目頭を圧迫しているようです。
段ボールの角にそのあたりを何度もこすりつけていました。

呼吸もつらそうなので久しぶりにまずるを両手を使い左右にひっぱり
鼻腔を広げ顎を上向きにし呼吸が楽な状態をキープをしてあげました。



今回は鼻水はあまり出てはいないのですが
腫瘍が鼻腔内で肥大化しているようです。


先々週の元気なぶちょうがまったく嘘のように弱弱しいです( ノД`)


明日は通院日なので次の抗がん剤となるでしょうか。


少しでも栄養を取れるようにまた新たに栄養補助剤をぽちり。
接着剤の様な粘度なので口に塗り付けて与えるのは与えやすく

これならぶちょうも涎を出さないので
味は合格?

あれこれ工夫して少しでも栄養摂取してもらいたいと思います。




かちょうとぶちょうとダブルの医療費で
なかなかシャレにならなくなってきましたが
借金してでもやれることはやる!と決めました(^^)



馴染みの整骨院の院長先生に先日の施術で猫たちが病気治療中だという話をしたところ
先生のお母さんも猫好きで10年以上前の話ではあるそうですが



白血病で余命2カ月と診断されたこを
赤坂の高度医療が受けられる超お高い動物病院に懸命に通い治療を受けさせ
そこから5年寿命を延ばしたそうです。

総額治療費は外車が買えるほどかかったそうですΣ(゚д゚lll)
凄いよ、お母さん。


少し頑張る意欲になりました。


幼少の頃より猫が好きで飼っていたそうですが
貧乏で病気の猫さんがいても治療を受けさせられず何匹も
死なせてしまった経験からできるだけのことをしたかったんだそうです。

もともとは骨が折れ飛び出してしまっていたこで近所の方に託されてしまったそう( ̄◇ ̄;)


人の価値観はそれぞれです。


私はバイク初心者の頃、一人で夜中の2時頃に土地勘のないエリアを走りに出ていて
前の車が猫を轢き、鳴き叫ぶ猫さんの横を通過し驚いたし怖くて
そのまま何も対処しなかった罪悪感がいつまでも消えずにいて。

その罪滅ぼし。

それから東日本大震災被災者の保護ペットたちの活動ボランティアなどしてみたり
箱根で怪我や病気だったうちの猫さんたちを保護し治療を受けさせ一緒に暮らしたりするきっかけとなる出来事でした。

でもパワーいるのです。

もうちょっと強くならないとなぁ(~_~;)



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。


Commented by ぱぴっち at 2018-11-01 10:57 x
こんにちは
ぶちょうさんは痩せたからか、小さくなったように気がします。
どこまで治療するのか、したほうがいいのか、しないほうが本人(本猫?)の為なのかなど、あれこれ考えてしまいます。
感情や金銭面、死生観など様々で結論などでないことかもしれませんね。
ただ、うまく表現できませんが、nyaaa3さんの気持ちだと思います。
ぶちょうさんの為に頑張る!的な気持ちでしょうか?

ごめんなさい、まったくまとまらなくて
Commented by nyaaa_the_rider at 2018-11-01 18:50
> ぱぴっちさん
暖かいお言葉ありがとうございます(^^)

ぶちょうは1ヶ月で1キロ痩せてしまいました。片手で持ち上がる軽さです。

がん治療は半年ワンセットです。
調べて調べて決断した治療ですが
体調が良くなったり悪くなったり
一喜一憂です。正直滅入ることも。

とにかく後悔しないように
ぶちょうとの時間を1日でも長く。
そしてぶちょうが辛くないように
幸せに過ごして貰いたいです。

悟られてしまうのでネガティブにならない様に鼻歌を歌いながら毎日過ごそうと思いました。

昨日、御巣鷹へ考えが降ってきました(^^)
Commented by Taro555Z at 2018-11-01 21:21
罪滅ぼしなんて事は無いですよ!
十分すぎるくらいに猫ちゃん達に愛情いっぱいだと思います。

部長辛そうだね、せめて 目の腫瘍なんて併発しなくても良いのにね、、

部長ちゃんしんどくて可哀想だけど、nyaaa3 さん
の愛情はしっかりと感じていることでしょうね!

Commented by nyaaa_the_rider at 2018-11-02 07:06
> Taro555Zさん
ありがとう、タロさん。
里親さん探しをしたりしてるタロさんに言われると嬉しいです。

鼻の症状が再発はショックです。
ベッド下にお籠りは具合が良くない証拠なので
引っ張り出して日向ぼっこさせブラシでリラックスしてもらいます(^^)

うん、お互いの気持ちは強くなっているのがわかります。

とにかくポジティブなオーラを出せるように自分を奮い立たせ行動してます(^^)
Commented at 2018-11-02 09:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyaaa_the_rider at 2018-11-02 20:11
>鍵コメントさん
応援ありがとうございます(^^)
世の中には自分の私生活を投げ打って
お野良ちゃんのために活動を長く続けている人たちがたくさんいます。
お母様、お祖母様も含めてこちらこそ
頭が下がります。

私はあまり心身強くないので
できる範囲でしかできてなくて^^;

ぶちょうには何度も会いに何度も通い癒して貰っていましたから(^^)
まさか5年経ち一緒に暮らせるようになるなんて夢のようでした。

おかげ様で思い出しましたよ(^^)
倒れないように頑張ります!
Commented by すらいむらいだー at 2018-11-02 21:08 x
あっれぇ?
なんかまた投稿できてなかった。

ま。大した事は書いてなかったんですけどね。

えー。。ネコは多分人よりは鼻が良さそうなので、人的には無臭状態でも、ネコ的には、味噌ラーメンのにおいがしたのかも?

人で言う胃ろう、ですね。
これが上手く回る事を祈っております。

nyaaaさんも、美味いもん食べて、良く寝て、気力。体力を養ってください。何度も言うようですが、nyaaaがばったりしては、満足な看病、できませんからね。

では・・な~お~れ~

Commented by nyaaa_the_rider at 2018-11-03 09:35
> すらいむらいだーさん
あれ?またダメでしたか?なんだか申し訳ないです。こちらは設定はないのですが、エキサイト側がダムなのかなぁ。

サイボーグ給餌は
胃ろうよりは喉越しがあるようです。

かちょう、とにかく被せると嫌がり、おしっこ失敗するので外してしまい
傷が腫れてきているかも(・・;)
痛いのか恐る恐る歩いています。

猫さんに構って、Dr.さんから長電話きり、食べるタイミングを逃すのがまずいです(笑)倒れません。奮発して栄養ドリンク買いました(笑)
by nyaaa_the_rider | 2018-11-01 00:38 | 箱根出身の猫たち | Comments(8)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa