バイク乗り10年にナリマシタ。


by nyaaa_the_rider

カテゴリ:バイク通勤( 58 )

早くも夏バテ⁈


急に暑くなりましたね。

d0221319_13415289.jpg
リバくんも長〜くなってます。
d0221319_13425955.jpg
この二人は暑さに関係なく密着寝。


土日に街中をバイクで走っていたら
熱中症になりかけました( ̄◇ ̄;)

まだ体がこの暑さに慣れないんでしょう。

頭痛が治らない週明けです。


わが家はすでにGW九州から帰宅すると
32どあったのですが

昨日は日中最高34℃ありました。

バイクでも家の中でも
暑さとの戦いが始まりました(/ _ ; )



月・水と仕事後に実家へ寄るため
環七を走ったのですが...


あり得ないドライバーを複数目撃(・・;)

オーバーパスへ向かう直線で真横に車がいるのに
車線変更して衝突寸前になっている
第○興商の軽バンΣ(゚д゚lll)


甲州街道との交差点で軽トラが
こちらが青になったので前の車に続いて発進したら
右方向から信号無視で右折侵入してきて
青信号の対向車もみっちり3車線分前進してきていたので
対向車線を塞ぐ形にΣ(゚д゚lll)

むりやりこちら車線へ入って来ようとして
クラクション鳴らされまくってました。

理解に苦しむ運転( ̄◇ ̄;)


それと水曜は2時間早く帰ったのですが

16時台の環七は


笑っちゃうくらい白バイだらけでした。
オーバーパスの出口、合流には必ずいるという。


あれだけいたら取締りっていうか抑止力ですかね。


ヒマそうに手を見ている白バイ隊員も(笑)


白バイが見張っている側道を横目にオーバーパスが終わり
側道から続く車線に車線変更したら

何故か白バイが発進してきて
私をロックオンしてる?風に。

ミラーで見てたら赤色灯ではなく
ハザードつけてましたがドキっとしますよね。

交通量があったので車線変更で
後続車にまみれて
見えなくなってホッとしましたよ。

日中の環七はうっかりオレンジ線跨ぎなど
要注意です(・・;)


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします
by nyaaa_the_rider | 2017-05-22 13:46 | | Comments(2)

今日は

ツーリング日和の気温になりましたが
風が強かったですねぇ。

スパイダーくんはタイヤが終わってるし
おナナハンは不在だしで遠出ができなかったので

a0186689_18581819.jpg
二子玉ライズにお買い物で寄ったのですが

バイク駐輪場から出ようとしたとき

係員の若い男性が誘導しようとこちらに向かってきて
けつまずいたのか強風でバランスを崩し
豪快にコケちゃいましたよ(~_~;)

バイクに跨っていてメットも被っていたら
コミュニケーション取るのは難しいので
そのまま出てしまいましたが

あまりに強風だったこともあり帽子が飛ばされそうなことに
気をとられたのかお気の毒でした。。。





昨日の帰り道は...

首都高が車両火災で封鎖されてしまったため大混乱で
いつもより25分も余計にかかってしまいました。

渋谷駅付近からバスレーンにバスがみっちり連なっていて
行けども行けども路線バスばっかり(笑)

あの光景はなかなかないですよ。

ホント大渋滞でトレーラーとトラックが並んでしまい
すり抜け地獄もすり抜けられず...。

振り向くとバイクが20台以上連なってる。

一見行けそうなんだけど左のトレーラーの部品が
微妙な高さでどっかしら引っかかりそうだったので
行かなかったらなかなか動かず

イライラが募ったようで次の待ちからの青信号スタートで
2台ほどにエグイ抜き方されました(-ω-;)


特に用事はなかったのでよかったけども
週の最後に大変疲れました(´ε`;)


行きは

いつも何も考えず通っていた道で
ふっと左の路地を見たら

白バイが4台くらい潜んでました(笑)

わー、帰りだけでなく朝も
バスレーンの取締りしてたのか(;´Д`)

毎日毎日毎日白バイに遭遇しまくった
春の交通安全運動も本日で終了!



あ、そうそう。


続く、としていた私の身に降りかかってきたこと。

それは...

社会保険料が予想の2倍天引きされていた!!!

んですぅ( ノД`)シクシク…


なんと1日しか働いていない2月分の
社会保険料まで天引きされていたんですよ!!!

ありえなーい!きいてなーい!


しかも、2月最終日から初出勤としたのは
先方の強い希望であり..

私は3月1日からの出勤を希望していたのです。

社保には日割り計算という概念がないらしく。
また今までの派遣会社では初日から社保に入れることはなかったので
全く予想していなかったんです。

意に反して1日早く出勤したことにより
払わなくてもいいお金を勝手に引かれるこの理不尽さったら!!!!

体調を崩し病院巡りしながら
頑張った日々の直後だったこともあり

果てしなくやる気がなくなりました( ノД`)



フルでお給料はいるのが
さらに1か月先って...

a0186689_23430105.jpg
やってられねぇ!




生きる希望も見失うショック度でした(笑)


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。


by nyaaa_the_rider | 2017-04-15 20:04 | バイク通勤 | Comments(4)

バイク駐輪場にて。



一昨日は冷たい雨に

フロントタイヤは溝なし
リアはパンクを修理したタイヤと
なんとも気を使う通勤になりました。


やっとついたよ_:(´ཀ`」 ∠):


と、ヘロヘロしながらバイク駐輪場でカッパを脱いでいると
今月頭から同じ時間に入ってくる
ビクスクが入ってきた。


ビクスク下りるとスーツのサラリーマン。
この男がチェーン掛けない常習犯!

チェーンを掛けない=課金されない、わけです。

昼にしか係員の見回りがないため
毎日2時間200円の払いを免れています。


少し前にエレベーターが一緒になって
マジメそうなのにビクスクで通勤なのか。

という印象だったんですが...


チェーン掛けてないセコイ男だったとはね!

という風に見方がかわり

その男の横を通過する時に
ガン見して行ったりしたのですが
毎度毎度チェーンを絶対に掛けていかない。


注意することも考えましたよ。

にこやかに言うのと怒って言うの
どっちが効果的??

という迷いと
歯向かって来られたら面倒だわね。

ということでこれは却下。


そのため

前日あちらが私より先に行ったので
こっそりチェーン掛けてあげました(爆)


すると一昨日は
いつもと駐車場所を変え

二輪の駐車場とは関係ない常駐の警備員から
丸見えの場所にビクスクを停めてったΣ( ̄ロ ̄lll)


さすがに他人のバイクを触る姿を
よそ様に見られるのはよろしくないので
昨日はチェーン掛けられず。。。

まぁ勝手に掛けるのもよろしくないが(笑)

a0186689_08174359.jpg
犯人はこのスクーターに乗っています!


満車になることはない不人気な
人気がない場所なのでできちゃうわけなんです。

気にしなければいいのでしょうが
目の前でズルされると嫌な気分になりますよね。

それがたまにであれば自分もチェーンを掛け忘れることもあるので許せますが
毎日常習的というのがどうもムカムカします。


運営会社も無言のチェーン掛けでなく
罰則の警告など対策してくれたら気分も違うんですけどもん。


春の交通安全運動もあと2日。
心許ないタイヤで走るのもあと2日。
↑タイヤも発注完了。


そんな私に果てし無くやる気が無くなる出来事が!


続く(笑)


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

by nyaaa_the_rider | 2017-04-14 13:43 | バイク通勤 | Comments(2)

再開したバイク通勤にだいぶ慣れてきました。

やはりニーグリップを意識すると疲労度がだいぶ違います。



慣れてはきましたが
朝はバタバタしているので
会社に着いて...


あ、チークいれるの忘れてた!
今日は口紅塗ってない!

ということが(笑)



仕事中

スパイダーくんは屋根付きPにて
a0186689_08033247.jpg
この様に待っていただいています。


タイヤにチェーンを掛ける方式の駐輪場なので
チェーンの脱着でホイールに触れ
手にホイールの汚れがついてしまうんですよね。

なのでハンドル周りにチェーンを引っ掛けてたら
パーキングの見周り員が解除し
ホイールに掛け直しされてました(~_~;)


あとチェーンをかけ忘れてしまい
清算機で料金を支払う際に安くてビックリすることも(笑)


で、清算機にコインをいれると
はじかれて戻ってきちゃうコインがあるんですよね。

高額紙幣は使えない機械なので
手持ちに他の硬貨や紙幣が無い場合はどうするのさと
イラッとします(-ω-;)




そして

通勤の行きも帰りも毎日一緒になるバイクが
現れるようになりました。


特に帰りに遭遇するD-tracker。
15分くらい同じルート。


進路妨害はしてこないわかってるライダーなので
イライラはないのですが

走り出しはあっちが速いけど
スピードが乗るとこっちのほうが速く
信号ごとにバトルになっちゃって

正直うっとおしい!


どうやらあちらさんも残業が無く定時に上がれる仕事らしく
今日の帰り道で3戦目でした(゜_゜)

信号待ちのすりぬけで
私はオレンジ線手前で待ち、あちらは先に行ったはずなのに
だいぶ先の信号で何故か後ろからやって来た(笑)

私はただただ猫さん達のために
一刻も早く帰りたいだけのいつものペースなのに
内心なにかメラメラしたものがあることを否定できません。


通勤ライダー同士意識しあっているのに
していない振りして信号が変わるのを待つ。

素顔を見せることも言葉を交わすことも決してない関係。

その空気はバイク通勤ライダーならではの
なんとも言えないものなの。


車とはもちろんバイク同士で事故すること
これは絶対あってはいけません。


平常心、平常心、とつぶやきながら走る
毎日の通勤路です(・・;)



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2017-03-08 23:54 | バイク通勤 | Comments(2)

激バイク通勤、再び。

a0186689_21444287.jpg
毎朝、リバくんが玄関先を陣取り
行かないでアピールするようになりました(~_~;)





新仕事。

仕事自体は...

なんだかユルイ!

さっそく下の名前で呼ばれてますよΣ(゚д゚lll)

変な社風。。。



しかし

なにが大変って

バイク通勤が

死にそうにハードに感じる(--〆)


自宅付近の片側一車線道路が渋滞激しい上
渋滞回避の裏道がこぞってスクールゾーンで
入ることができず...

バスの後ろをジワジワするか
強引なすり抜けをするかで
幹線道路に出るのにかなり時間かかる(゜-゜)


小路へ入ると歩行者も多い時間帯なので
安全確認にさらに気を使うしで。


3車線の幹線道路に出ると交通量が多いのに
そこそこ流れたり、完全停止したりの流れ。

時間帯バスレーンで車線が1車線使えないため
すり抜けレーンが1列となり
バイクのすり抜け渋滞が発生!



前に遅いバイクがいると
20台位続いちゃう((+_+))


ついついちょっとだけバスレーンを走ろうものなら
白バイがたまぁに張っているので
捕まったら2点&罰金6千円だし...。


現在、何度目かの免停ギリギリの点数をリセットさせ
ゼロ点の免許状態なので

もう捕まりたくないもんっ(;´Д`)


白バイ、毎日どこかで見かけます。
捕獲されているのもよく見ます。


今日の帰りは大量に
バスレーンを見張ってましたよ(-_-;)


あとは張り合ってくる他のバイク。
コートをオフィス仕様でチョイスしているので
おニャゴライダーだとわかると先行こうと
進路妨害される(-ω-;)


はぁ過酷。


以前にも使っていた通勤ルートで
その時の半分の距離なんですが
それから歳くったこともあり
疲労感が半端有りません(-ω-;)

昨日の午前中の体の痛さは
バイク通勤由縁のものだったみたいです(笑)



だいぶ身体なまってるな(・・;)




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

by nyaaa_the_rider | 2017-03-03 23:11 | バイク通勤 | Comments(4)

連休前の...。


明日から3連休。
天気が微妙ですね(。-_-。)


昨日、仕事を終えバイク駐車場へ行くと...

目を疑いました。

というか、二度見ました。

↓こんな風に2台のスクーターが寄り添ってたのです。
a0186689_07440181.jpeg

近すぎ!!!

思わず写真を撮ってしまいました(笑)

赤い方のスクーターが自分のラインを越えて
青い方に寄っているのですが


これってわざと?
知り合い同士?


有料ではないバイク駐車スペースで
バイクが出せないくらい寄せて停められることは
たまーにありますが、これはヒドイ!



もう一枚写真を撮ろうと試みましたが
人が来てしまったのでこの一枚だけ。


この赤スクーター、有料バイク駐車場で
バイクのタイヤへひっかけるチェーンも
スクリーン周りに引っかけるだけとなんとも雑(-ω-;)



この日の夜、東京では

ゲリラ豪雨がありましたが
a0186689_07442352.jpeg

整骨院の予約をキャンセルして帰宅し降られずにすみました(~_~;)




夏のお出掛けシーズンに突入したので

いつでも腹ペコニャンコのために
a0186689_07444510.jpeg

タイマーの自動給餌機を買いました。


腹ペコニャンコはこの頃は
a0186689_08291331.jpeg

お気に入りの爪とぎにひっかかってだらけるのがお好きなようです( ´艸`)





にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2016-07-15 08:42 | バイク通勤 | Comments(0)


今朝は朝から気分がどんよりです。


ニュースで放送された大事故の現場に
何も知らずに通りがかってしまいました。




朝、246で渋谷方面へ行く用事があり
9時半前に環八から246へ。


流れているけれど交通量の多い246上り。
すると次の用賀一丁目交差点が異様な雰囲気。

赤信号なのに交差点を通過するように
警察官が指示を出している。

反対車線には事故車が数台あって
番号の振られた置き札が無数に置かれ
3車線とも通行できない状態。


通過するときちらっと見ると
交差点すぐの一番左の車線に停車した黒いタクシー。
その前にシルバーのマーチ。
そしてその隣の車線に黒い車とさらにその前にタクシー。


一番最後に見たタクシー。
見てゾッとした。

後部がぐしゃっとつぶれてフレームがひしゃげていて
後ろナンバーがトランクのドアごと外れて路肩に置かれていた。


あの様子をみたら乗っていた人間が
無事だとは思えなかった。

衝撃で飛び散った破片がこちらの車線まで
かなりの量飛び散ってきていた。


あまりの悲惨さに気持ち悪くなった。


その後、上り車線はいつもの交通量と流れだったけど
反対の下り車線はずーーーっと大渋滞。


目的地についてすぐに調べたら
午前1時台の事故で朝のニュースに流れていたらしい。

8時間経っても事故処理が終わらない大事故。

夕方のニュースで詳細が。


日常的に246は走っているので
映像を見てリアリティを感じすぎ
背筋が寒くなった。


飲酒運転での検挙を逃れようと
蛇行&猛スピードでパトカーに追われた末
信号無視での事故。


亡くなられたタクシーの運転手さんと
そのご家族が気の毒でなりません。



加害者に厳罰を!

被害者のご冥福をお祈りいたします。




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2016-03-23 23:22 | バイク通勤 | Comments(5)

渋谷で道路事情を傍観。


昨日は雨の中の面接となり
バイク出動は珍しくやめた。

寒いし着替えと荷物を考えると
とっても面倒になり。
d0221319_22372442.jpg

渋谷駅前からよく走る246と明治通りの
写真を撮ってみた。左下にいつもの取締り。

d0221319_2239474.jpg

左方向は青山や表参道へ行く時に。直進は六本木や麻布十番へ行く時に。

d0221319_22401648.jpg

ヒカリエと渋谷駅の連絡通路から明治通りを臨む。
真っ直ぐ行ったら恵比寿とか広尾とか。
もうあまり行かないけど(笑)

この時はかなり空いてる時間帯。

バイクに乗ってないと気が緩むので
よくこんなとこ毎日ガンガン走ってるなぁと思っちゃう。


雨だったので高架下ではバイク便ライダーが休んでました。
新しいBMWのバイク便も見かけました(笑)
業務ナンバーでしたが採算とれるんでしょうか。



ヒカリエのインフォメーションボードが
d0221319_7523468.jpg

タッチパネルで巨大タブレットみたいでした(笑)

高速の新しいSAでもタッチパネルの
インフォメーションボードがあったり
時代の流れを感じますね。




さて

面接でIT知識がかなり抜け気味と自覚したので
基本的なところから勉強しなおさないと...

d0221319_22422963.jpg

と、図書館でたくさん借りてきたぁ(笑)

あんまり関係ないものばっかりですがなんとなく。
基本を抑えなおさないと。


というか進むべき方向がまたわからなくなったり(笑)



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2015-12-04 08:04 | バイク通勤 | Comments(0)

大雨被害、心配です。

去年の広島の土砂災害、
数年前の京都や熊本の水害など
温暖化の影響なのか...。




東京も連日の雨で...


雨のバイク通勤疲れた~もういや~(´д`)


梅雨の時期でも4日連続カッパ着て出勤ってなかったんじゃないのかしら。


水曜は仕事のあとに歯医者の予約があったので
ガード下にスパイダーくんを停めて
そのまんまの格好で歯医者のビルまで歩いて行きました(~_~;)

あれだけの雨だとカッパ着ているバイク通勤の方が
あんまり濡れないメリットはありました(^_^;)

d0221319_7113726.jpg

完全に雨がしのげる場所だったので写真を撮る余裕あり(笑)

d0221319_7113240.jpg

d0221319_711351.jpg

日没後の激雨はシールド閉めるとライトが乱反射して視界が悪くて
開けていると、目に水が入ってコンタクトが浮いて見えなくなったり
ほんと疲れる(´-ω-`)


雨のバイク通勤自体はなれているので...

シールド開けて走ると化粧が落ちる~(´д`)
くらいで走り自体はそんなにストレスを感じないのですが


昨日の朝は


ブレーキパッドが悪いのか
フロントブレーキをかけると

ぶわわわ

と、すごい音がして効かなくなりましたΣ(゚д゚lll)


いや、ほんと、大雨で、渋滞で、
フロントブレーキきかないって
死んじゃうよ(´Д⊂



しかたないので


リアブレーキをメインで掛けるよう意識して
あとはエンブレをうまく調整したりとスピード調整を意識して
なにより車間距離はいつも以上に多くとります。


停車となった時も、最後の最後にフロントブレーキは
ぎゅぅっとかけないように心がけ、心がけ
なんとか無事に職場付近へ到着できました(~_~;)




今日はやーっと雨は止み
晴れてきましたが...


週末に考えていたツーリングも
行っても大丈夫なのかと考えちゃいます。


これだけの大雨が降った後です。
峠の路面状況は良いとは言えない。

地盤も緩んでるので
突然の土砂崩れなども心配。


ましてや大地震がこのタイミングで来たら
どうなっちゃうのか??



心配したらキリがない...


バイク乗る時と一緒。


危険予測大事!



どなた様も気をつけて週末をお過ごしください。




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2015-09-11 07:25 | バイク通勤 | Comments(12)

先日ちらっと書いた

バイクの日に起こった心が折れた出来事ですが...

d0221319_1431613.jpg

もらってもたぁぁあ(;´Д`)


去年の違反からあと2ヶ月で点数戻るところだったのに!


というかね

朝の通勤で切符切られたのは
バイク便修行の初日以来?

毎日走っている路線でやられたのは初めて。

しかもお盆ツーから戻って疲労困憊で具合悪い中だったので
こたえました(つд⊂)


違反内容も微妙だったのですが
ともかくうちの職場は勤怠ルールが厳しく
ペナルティがつくのでさっさと終わらせて
なんとか遅刻せずに出勤したくて
免許証をすんなりあずけましたよ。


d0221319_1438111.jpg

しかし...

若い白バイ隊員の処理がめっちゃ遅い。
d0221319_1446465.jpg

8分待ってもまだ書類書いてる(;´Д`)


急いでるので手短にお願いしますと
言ったのに~(##゚Д゚)イライラ


バス停の目の前に止めさせて交通の妨げになりますよ。


思わずまだですか?!


と、聞いてしまう私。



白バイ隊員も若そうで仕事としてやってるって感じで。
きっとまだほとんど社会経験もないんだろうなぁ。
とか、考えてしまうのは警察24時の見すぎ?


処理に時間が掛かって遅刻も困るんだけど、
目の前には渋滞した車列。バイクも多くて

完全にさらし者状態・゜・(ノД`)・゜・


体調が悪くて家を出る時間がいつもより遅かったものの
いつも一緒になる人たちに目撃されるのは嫌すぎる(´д`)


余計に渋滞するから取り締まるのは
路上駐車にしてください!と言いたかったですが
時間がなかったので切符と違反金の納付書を受け取って
職場に向かいましたよ・゜・(ノД`)・゜・




違反は違反なのでこれはもう仕方ないのだけど
ともかく腑に落ちないのは

毎日バイク通勤していて
事故になりそうになった原因って
路上駐車の車両だったりすることが多くて
某俳優の死亡事故も元々は路駐車両でしょ?


その翌日も路駐が多い一番左車線から
じわじわと右車線へ車線変更して移動していたのですが
車線変更を終えたところで前の車が
突然ブレーキをかけてあわや追突するところでした!

あそこまでヒヤっとしたのは初めてでしたよ(;´Д`)

その車がブレーキかけた原因も
路駐車を避けて車線をまたいできた
白いBMWの四駆がこっちの車線に膨らんで来たからで。


自己誘引になる路駐車を何とかしてくださいよ!
時間があれば日頃からの交通事情についての不満を
あれこれ言いたかったですよ(´-ω-`)



なにより


実は捕獲する直前にスクーターの通勤ライダーが
追い抜きざまに右手で「SLOW DOWN」って
合図を出してくれてたんですよね。

その先に白バイがいて、その白バイはやり過ごすことができたけど
次の白バイに捕まってしまったというオチ(´д`)

せっかく親切に教えてくれたのに
それに答えられなかった
自分が悔しい(´-ω-`)




毎日毎日、ほんとに文字通り命懸けで
バイク通勤していることが多少なりともストレスで

この日は本当に心身疲れ切っていたので
このあとの渋滞に緊張の糸が完全に切れ...

極度の倦怠感が押し寄せてきて仕事はできそうになかったので
渋谷で酸素カプセルに入って帰ってきました(;´д`)


そんなストレスのもとになっていた勤怠ルールがうるさい職場も
9月いっぱいということが決まりまして...

色々とムリして出勤していた自分が
なんだったんだ~と思ったり(゜д゜)


しばらく


命懸け通勤お休みしたいなぁ(´д`)



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2015-08-30 12:07 | バイク通勤 | Comments(6)