バイク乗り10年にナリマシタ。


by nyaaa_the_rider

カテゴリ:【FZX750】メンテ&カスタム( 42 )

しゃっけーん。



今週末はツーリングへ行こうと思っても
おナナハンは不在にしております。


なぜならユーザー車検のためDr.さんが会社に乗って行ったから。


車検の様子なんて写真撮って送ってくれないよねぇ。

と、思ってたら

送ってくれました。

d0221319_11151497.jpg

d0221319_11155241.jpg
車検用にスクリーン外して
マフラーも交換して..

ダサマフラー仕様のおナナハン( ̄◇ ̄;)


でも低速時の調子がよかったらしく
今のマフラーが抜け過ぎのようで
改造を企んでいるようです。




実は

キャブレターを少し前に交換しまして。


セッティングしてくれていなくて
調子がイマイチだったんですが

今回、同調も取ってくれたらしいので
調子よくなって戻ってくるのが楽しみです★



が、


明日はスパイダーくんのメンテナンスデーです。







にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2017-08-05 20:53 | 【FZX750】メンテ&カスタム | Comments(2)


日曜はまたまた午後からガレージへ。

おナナハンの作業です。

Dr.さん、疲れが溜まり寝顔が死体みたいでしたが
出かける足どりも重く大丈夫なんでしょうか。

d0221319_14380547.jpg
大丈夫で無かったようで

私が予定時間についてもピンク忍者の作業が終わってなくて

d0221319_07500599.jpg

おナナハンのセッティングも短時間ではうまくでず時間切れ(>_<)




土曜日はツーリングに行きたかったのを
GWの出費が多すぎたので6月まで我慢!と
次の土曜は遠出を密かに目論んでいたのに
おナナハンに次の週末乗れません( ´Д`)


スパイダーで長時間のお出かけは
ここしばらく不調な首が不安なんですよね。


おナナハンの作業に時間がかかるとのことで
d0221319_11470429.jpg
久しぶりのパカタナ(。・ω・。)

やっぱりバックステップでポジションに慣れない。
九州まで自走はイヤかな(笑)

シフトインジケーターがついてると
今何速?って何度もみてしまう(笑)

普段何速で走ってるかなんて気にしないのに(笑)



パカタンでちょっと寄り道。
d0221319_07503741.jpg
d0221319_07505007.jpg
d0221319_07510961.jpg
d0221319_07511986.jpg
d0221319_07512809.jpg
すっかり夏の空だなあ。


都会のオアシスとはこのことですね^^


もうすぐ梅雨。

その前に一度はガッツリ走りに
行けるんでしょうか。



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

by nyaaa_the_rider | 2017-05-30 15:11 | 【FZX750】メンテ&カスタム | Comments(0)

今週辺りから半袖や袖なしを着た
バイクやスクーター乗りが朝の通勤時間帯に
わらわらと増えだしいつものペースで
走ることができずイラっとしちゃいます。

ノーマルミラー幅ですり抜けできず
貴重なすり抜けレーンをふさぐのはやめてちょーだい(>_<)


こんな時こそ平常心、平常心とつぶやく私。

でもこちらは10年も通勤ライダーしているのに
女だとわかると対抗意識むき出しにしてくる
めんどくさい人たちもいたりで(・・;)

心身の消耗激しいバイク通勤( ̄◇ ̄;)


さて

日曜日のガレージ作業は...

GWに終了したおナナハンのタイヤ交換してもらいました。
d0221319_13542878.jpg
先に到着していたDr.さん。
私は指定された13時におナナハンでガレージへ。

道中が暑すぎてガレージに着きヘルメットを脱ぐと
汗が滝のようで止まらない(;´Д`)


持参した飲み物だけでは足りず自販機に走り
Dr.さんにも1リットルのスポーツ飲料を差し入れました。


早速タイヤ交換開始!
d0221319_13570156.jpg
リアタイヤ外れましたー。

タイヤは今回もシンコーにしました♪
これで前後それぞれ3本目です。

フロントは1.8万キロ
リアは2万キロでの交換でした。

以前のブリジストン製のタイヤだともう少し持ちが良かったんですが
お値段は前後で1.5万円と2,3割は安いので
コスパはGOODです!


もちろんグリップ感や走行性能も不満ありません!


それから写真はありませんが

燃費が一定でない疑惑があったので
しばらく交換していなかったプラグも交換。

見てみたら先っちょが白かった(笑)

プラグが白くなるのは燃調が薄いことが原因らしく
メインジェットを替えないといけないんだそう。

これは時間がないのでまた次回に。

d0221319_13571361.jpg
リアタイヤのホイールを簡単に磨いて
家事が残っていたのと熱中症っぽくて頭痛がしていたので
交換作業が終わるまで見届けできず...

d0221319_14010342.jpg
先にピンクの忍者で帰らせてもらうことに。



シート交換して足つき悪くなりましたが
車体が軽いし走行には問題なし!

街乗り仕様にセッティングしてあるので
低速走行も走りやすいのです。

ただ、取り廻しをいつもの様に跨いでできず
人様のバイクを倒したらマズイプレッシャーと
ガレージの床が金網と鉄なことが恐怖で
かなりへっぴり腰での取り回しで我ながら情けなかった(笑)


最近、体力と筋力低下で自信がないので
極力押し歩きしたくないのですよ(-_-;)

でもピンクの忍者はバランスが上めなので
押し歩きもそんなに重たくなかったです。



それにしても...

ピンクのバイクに女性ライダーは目立つ(・・;)

バイクは黒が落ち着くおニャゴライダーなのでした(笑)




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

by nyaaa_the_rider | 2017-05-23 23:52 | 【FZX750】メンテ&カスタム | Comments(0)

気がつけば...


あと5日働いたら
9連休ではないですか?!


今年もローングツーへ出かけます。

猫さん達がいるから今年は無理かと思ったのですが
あれこれ画策してなんとか出かけられそう。


その代わりGW前の一週間は準備で忙しくなりますよ!!


ツーレポも書きたいのですが
a0186689_07494513.jpg
その前に日曜日のガレージ作業を記しておきます。


土曜日のツーリングはちょっと大変だったので
Dr.さんをガレージに送り出した後に
予約した整骨院へ行って買い物して
帰って洗濯、掃除と慌ただしく
15:00にガレージ集合の約束守れず(笑)


今回は前にお知らせした裏技セッティング予定でしたが


ついにDr.さんが

ロンツー前にセッティングを弄ると
うまく調整できてない時旅先で大変になる。

ことに

やーっと気がついたらしく
今回は見送ることになりました。


ここ数年散々ツー途中で路肩に停まって
あれこれ弄りだすDr.さんに何度イラっとしたことか(-_-)




さて、ガレージ作業はというと

a0186689_07563647.jpg
ビキニカウルの固定ステーを再作成しました!



以前のものは金属疲労で折れたのか
ここ最近立て続けにいつのまにか
無くなってしまったのでした(笑)


ステーが無いと高速走行でカウルが風圧で振動し
視界の下の方でブルブルして

気が散るんですよ!!



ステーのほかには



なんと、おナナハンに
a0186689_07564166.jpg
ハンドガードつけちゃいました!

たまたまDr.さんが買ったけどつけられず
放置していたものがあるという話を聞き
つけてみようか?ということに。



グリップに風が当たらないので
寒い時は雨の時に威力を発揮します。


見た目的に悪くはないけど
カッコよくもないので

ロングが終わったら外す予定ではいますが
高速走行時の防風性アップを期待です♪








にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

by nyaaa_the_rider | 2017-04-24 08:06 | 【FZX750】メンテ&カスタム | Comments(7)

錆問題と轍に底面を強打し限界間近だった
おナナハンのマフラー。

穴が空いてからでは遅いので...
今回も鉄製のマフラーを!とこだわり探してもらいました。


新品はもう手に入らないので今回も中古です。
なんだかんだでマフラー交換はこれで3回目です(~_~;)




Dr.さんが通勤で2週に渡り乗って行き
会社の整備工場で付け替えてくれました(*^^)

a0186689_23345543.jpg
Before

a0186689_23360284.jpg
After

a0186689_23372343.jpg

左:新 右:旧

ふっとくなりました!
くっろくなりました!

a0186689_23384293.jpg
今回は錆ないように耐熱ワックスも塗りました。

a0186689_23392688.jpg

今回のステーは純正の位置に取り付けました。
(相変わらずのチェーンステー)

a0186689_23401193.jpg
一番バランスの良い位置にサイレンサーが来るように
カットして若干ショートになりました。

a0186689_23410238.jpg
接続部分の固定用にスプリングも取り付けました。




マフラー付け替えにあたりDr.さんが
私にはわからない細部まであれこれ拘ったみたいです。


実はこのマフラーはFZ750用として出品されていたので
おナナハンにも取り付けられると落札しましたが
実際に作業に入ると径が合わずΣ(゚д゚lll)

どうやらFZR1000用だったようで
元々つけていたマフラーの根元をカットし溶接と
苦労して苦労して取り付けたとのこと。


いやはやご苦労さまでした、Dr.さん。


マフラーの径が変わり嬉しい誤算が!

音が太くなっただけでなく
吹け上がりが良くなり加速が良くなりました。

また、トルクが増したというのでしょうか。
走りの安定感が増しマフラー交換後の初試乗では
別のバイクに感じるほど乗り味が変わりましたよ。


10年近く走ってきて
まだこんな新たな感覚を味わえるとは(*´艸`*)



ということで


本日はたっぷりの試走と称して
約1か月ぶりにツーリングに出かけてきましたよ(*´ω`)


来週末は...

なんと○○アップの裏技セッティングを企んでいるらしいです!



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2017-04-16 23:50 | 【FZX750】メンテ&カスタム | Comments(4)

d0221319_15213152.jpg

ちょっと走りに出たら


エンストごけ!!!!


しょんぼりんこしてるとこ。


d0221319_15241933.jpg

おナナハンの傷は浅いから安心して。


寒い季節のキャブ車あるある。


休憩した後、低速旋回はきっけーん( ノД`)シクシク…



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

by nyaaa_the_rider | 2017-01-19 15:20 | 【FZX750】メンテ&カスタム | Comments(4)

日曜日はひさびさにガレージへ。

猫たちを保護してから全く行ってなかったので
3か月ぶりです(~_~;)

気候がよくなり、猫たちのお世話にも慣れて落ち着いたので
走りに出る頻度が増え気になっていた


キャブ車の宿命!


キャブレターの同調を
取ってもらいました。


同調が狂ってアクセルのレスポンスがどうも
よろしくなかったのですよね。

a0186689_13420728.jpg
久しぶりなのでDr.もタンク外すんだっけ?どうだっけ?
になっておりました。

a0186689_13450381.jpg
それぞれのキャブにメーターをつなぎ数値を揃えます。

a0186689_13460946.jpg
前回かなり時間かかっていた記憶でしたが
あればおナナハンが不調でアイドリングしなくなっちゃったからでした。

a0186689_13465885.jpg
エアクリーナーも交換。

a0186689_13471746.jpg
左が新品 右が交換前

そんなに汚れている気がしませんでしたが
比較すると汚れてましたね。

空気圧も調整してもらい
1.7無いといけないのが1.3しかありませんでした。

空気圧が高すぎるのはわかるのだけど
低いことは相変わらず意識できないのよね(笑)


そうそう。

おナナハンのメンテナンスをDr.にお願いしている間

ヒマだったので

ピンクの忍者(GPZ1100R)にまたがって撮影して遊んでました(笑)


断ったんだけど、上京させる際に
Dr.が私に乗ったら?って言ってたの。

a0186689_14003332.jpg
いやー、ピンクのバイクは抵抗あります(-"-;A ...
a0186689_14003849.jpg
Dr.自慢の?マリィちゃん。
リバティくんに描き替えなぁい?



a0186689_13541826.jpg
むむ。
a0186689_13542475.jpg
むむむむ。

a0186689_13552984.jpg
カッコよく見える乗車姿勢ってどんなですか?(笑)


ステップがDr.好みのバックステップにしてるので
ポジションに違和感(笑)

体型的には大きいバイクの方が似合うんですが
あんまり大きいバイクが好きじゃないのです。

取り回しに自信持てるバイクが一番です!


調子が良くなっったおナナハンで
また走りに行きたくなっちゃうな~(*´艸`*)

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

by nyaaa_the_rider | 2016-10-27 14:16 | 【FZX750】メンテ&カスタム | Comments(2)

先日はDr.の勤める会社の整備工場へ行ってきました。

a0186689_09162614.jpg
ピンクの忍者がなにやら作業中でした( ´艸`)



この時に壊してしまったおナナハンの
ナンバーステーとリアウインカー。

ウインカーステーはナンバープレートステーを交換し直ったのですが
ナンバーが微妙に斜めになってしまいおかしいなぁと思ったら

a0186689_09133648.jpg
ここが折れてました(-ω-;)

2011年に九州で溶接し直してもらったところです。

↓この時の記事。
この時はなんちゃって溶接機でなんとなくDr.がくっつけたので
強度が足りなかったようですね。

a0186689_09150696.jpg
ニャキーン!


業務用の溶接機でガッツリつけてもらいます( ̄ー ̄)

溶接してくれたのはDr.と9月に東北へ同行し
高速走行中に半年で2度目の携帯を飛ばした
a0186689_09183429.jpg
すっとぼけな工場長さんです(笑)


聞けば聞くほどへっぽこ伝説が出てくる工場長さん。
抜けているのでトラックの整備大丈夫なの?と私は心配になります(笑)

a0186689_09202900.jpg
盛大に火花を散らして溶接♪溶接♪


a0186689_09211277.jpg
二人で協力して修正作業が完成しました。

これが直るまではおナナハンに1か月弱乗れなかったので
直った時には喜びはひとしおでした。


そして

Dr.の会社の事務員♂さんに猫好きさんがいるとのことで
保護猫カフェブランのチラシを渡させていただきまして^^

埼玉から横浜は少し遠いのですが
興味を持ってくださいました。

さらに聞くと猫を2匹飼っていて
どちらも保護猫を譲り受けたそうです。

話しだしたら本物の猫バカさんでした(笑)

3匹目どうですか??

なーんて。


さらにすこーし話したもう一人の事務員♂さん

カブで日本一周した事があるそうで。

猫飼いたいなぁ...発言があったそうで
うちから茶トラ部長はいかが?みたいな(笑)

a0186689_09301620.jpg
茶トラ部長は知り合い関係にだけお嫁に出したいと思っています。


もう、情がうつって

みんにゃうちのこになっちまいな!


という心境にもなるのですが


そうなるとバイク人生が思う様にいかないジレンマが
私を苦しめ、生きるモチベーションが上がらないのです。


なんのために子を産まない選択をしたのだ!
という思いが過ってしまうわがままな女なんです(-"-;A ..


うちのこで幸せなの??
ってニャンズに問いかけちゃうのでした。



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

by nyaaa_the_rider | 2016-10-06 09:39 | 【FZX750】メンテ&カスタム | Comments(0)



あいかわらず自宅ネットが開通していなくて何かと不便です(´;ω;`)

ティラさんネタにおされて
バイクネタがアップできてなかったので
メンテネタをまとめてアップします。



九州ツーの行きに点いたり消えたりでヒヤヒヤした
おナナハンのヘッドライト。

HIDは何かと不便だという事で
まだ2年ほどしか使っていませんが

結局LEDにしましたよ。
a0186689_918162.jpg

点灯画像が無いのですがめちゃ明るいです。

あれだけ明るいとパッと見、旧車に見えません。

アイドリング時にチラつくのは電圧の関係みたいなので
Dr.さんがどうにかしたい様子。

スパイダーくんもHIDにしたばかりですが
LEDにしようかな。





引越の一週間前。

Dr.に頼まれておナナハンで
a0186689_8362369.jpg

大きなライトステーをお届け( ´艸`)


そしてこの日は大きなおナナハンのオペがありました。


5月のツーリングの時に

クラッチがうまく繋がらず何度かコケそうになったり
それほど暑くもないのに急にファンが回りだしたりと
なんだかおかしかったおナナハン。

オイル交換の時期だったので
交換をしてみたところ
かなり量が減っていました。


振り返ると


GWの九州ツーでソロで走っている時に
コンビニ駐車場から出た時に
驚くほど深く轍になっていて
おナナハンの下をガコンと強打したことが。

その場で下を見てみましたが
特に破損個所は見つけることはできなかったのですが
もしかするとその時にオイルパンの下を打って
オイルが漏れ始めていたのかもしれません。


オイル交換をしたはいいけれど
今度は一度外したオイルパンのボルトが
ピッタリとハマらない状態に。


エンジン下の大事なところ。

どうするのよ!


どうしようもないのでそのまま帰りました(~_~;)



しかし


オイル漏れが拡大し

a0186689_8415710.jpg

次の日にはこんな状態に(;´Д`)


Dr.が戻る一週間後までどうしようもないので放置でした(-_-;)


さてどうなるおナナハン。



運よく、中古のオイルパンを格安でゲットできまして。
a0186689_9144853.jpg

a0186689_915650.jpg

かなり状態良いのに数千円でした^^ もう不人気車で需要がないですからね。助かります。


さて、Dr.さんオペお願いします!

a0186689_92143100.jpg

おナナハンに轢かれてる場合では
ありませんよっΣ(゚д゚lll)



ちなみにこの日は作業着を着るよう注意しましたが
それまでは何の躊躇もなく普段着で寝転んで
その服のまま家のリビングでくつろぐ
野生児ならぬ野生オッサンでした(-ω-;)


できれば結構イイブーツでガレージ作業もやめくれ(;´Д`)


オイルパンの交換作業がはじまります。
a0186689_9254635.jpg

マフラーを外しまして。

a0186689_9255220.jpg

同じガレージのBMWライダーさんが愛車で戻ってきたり。

a0186689_9272486.jpg

古いオイルパン外れました。

17万キロおつかれさまでした!


a0186689_9284061.jpg

ま、また中古がつくのですが(笑)


a0186689_9324595.jpg

またマフラーをつけて作業完了です。

だいたい1時間半ほどの作業となりました。


一瞬、これで終わりかおナナハン?

とも思いましたが、部品が出る限りはまだまだ走りますよ!

目指せ!20万キロ越え!!!




a0186689_930536.jpg

こちらはやっと車検を入れたKTM子ちゃん。

見た目がまたちょっと変わりました。


今度の週末から改Ninja(GPZ1100R)の作業を
本格的に開始するらしいので...

KTM子ちゃんは新しいオーナーを募集してますよ。

私でも足つきがアレなので乗り手を選びますが(;´∀`)




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2016-06-28 09:45 | 【FZX750】メンテ&カスタム | Comments(0)

今日は...

今週唯一のポカポカお天気との予報に
お出かけしてきました。

a0186689_23121212.jpg

秩父は梅が見頃間近でした^^


ツーレポのまえに..


先日、洗車したおナナハン。
a0186689_2316838.jpg

鉄のマフラーがさびっさび。
a0186689_23161243.jpg

今にも穴が空きそうな酷い状態でした(◎_◎;)


いつでもすぐに乗れるようにガレージに保管してなかったり
塩カリの撒かれた道を走ったりして
どうしても数年でこの状態になってしまうのです。


旧車なので使えなくなると
替えを探すのも一苦労なので
早め早めのメンテナンスが必要ですが
放置しすぎていました(-_-;)





先週末

a0186689_23214350.jpg

おナナハンでDr.の会社の整備工場へ。


バイク好きな人も結構いて
数台バイクが置いてあったりしますよ。

見たこともないような

残念なほうのセンスで
カスタムしている9Rがありまして(~_~;)

噂には聞いていましたが実物を見て
衝撃を受けました(笑)

ウインカーがテールに4個ついてたり
シートベルトが前のシートについてたり
貼り付けウインカーがフロントカウルに
眉毛のようにくっついてたり。

見たら誰しも爆笑間違いなしの
間違いだらけカスタム。

だれかおしえてたって(>_<)

アップできないのが残念です(;´∀`)



さて今回は

Dr.と合流して
a0186689_23315029.jpg

マフラー外してもらいます。

a0186689_233228.jpg

改めてみると、ホント酷いなぁ(笑)

a0186689_2333960.jpg

整備工場長と二人がかりで錆び取りです。


念入りに磨いた結果...


a0186689_7301776.jpg

錆びや汚れがこのとおりでした(~_~;)

そして
a0186689_23341358.jpg

艶消し黒のスプレーで塗装。

a0186689_2334399.jpg

綺麗に塗れました♪


a0186689_7325373.jpg

取り付けでネジが折れた!まさに金属疲労です。

そんな小トラブルもありましたが
小一時間ほどですべて完了!


整備工場長ありがとうございました♪


3年ぶりのお色直しでした。
これでまたしばらくは大丈夫でしょう。

a0186689_2338076.jpg

オレンジ色だったマフラーが真っ黒になって締まりました♪

おナナハンの要メンテ個所は
まだもうちょっと残っています。




ということで


ご機嫌なツーレポはまた明日。




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2016-03-08 23:39 | 【FZX750】メンテ&カスタム | Comments(2)