バイク乗り10年にナリマシタ。


by nyaaa_the_rider

カテゴリ:【FZX750】メンテ&カスタム( 42 )




おナナハンの総走行距離も
a0186689_10424134.jpg

もうすぐ16万キロ。


それだけ走れば不調なところも出てきて
今までにもあちこち交換してきましたが...


今回は
a0186689_10431187.jpg

クラッチマスターシリンダーを交換しました。


ちょっと前からクラッチレバーが固いなぁ(゜_゜)

街乗りつかれる。。。

とは思っていたのですが


先日

クラッチがうまくつながらず
発進時にエンストしたり
お店のPに入ろうと左折したら
クラッチが繋がらずコケかけ


タダじゃ済まないかもな状態まで
進行してしまってたのです(;´Д`)

a0186689_10435579.jpg

YAMAHA純正のクラッチマスターお疲れ様でした。

a0186689_10443022.jpg

交換完了!

a0186689_10445224.jpg

「カッコよくなったね」と言われましたが..
それは私にはよくわかりません(~_~;)


そもそも


私の誕生日が近いという事で
最初、プレゼントはクラッチマスター!
と言われたのですが...


ちょっとそれは

あまりに

色気がないからイヤ(-_-)

と、自分で買いました(笑)

代わりにヘルメットにする!ってなったのですが

クラッチマスターがダメで
ヘルメットならOKというおニャゴ心
わっかるっかなー?





何度も店頭へ通って悩みに悩んだというのに
結局ヘルメットはやめまして...


何故なら


被るとできる顔のシワの場所が気に入らなかったから(笑)

それもおニャゴ心(笑)


最終的に何にしたかはまた次回。



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2016-02-11 03:32 | 【FZX750】メンテ&カスタム | Comments(4)

新年一発目の...


d0221319_21594298.jpg

オイル交換!してもらいました(。-`ω-)

d0221319_2201629.jpg

おナナハンのメーターは15万8千キロ。

そういえば...

昨年の走行距離はいくつだったんだろう???


計算してみると


おナナハンは1万4千キロ。
スパイダーくんは1万2千キロでした。

合計2万6千キロ走破!


調べてみたら

8月に事故した2014年は1万7千キロと少なかったけど
2013年も2万3千キロだったので

ここ数年で一番走った年だったようです^^


さて、今年はどこへ行こうかな(*´ω`)




前日のスパイダーくんに続いて
d0221319_2271741.jpg

おナナハンもピカピカに磨きましたよ。

さびさびのエキパイもシリコーンスプレーで
ごまかしたりして(笑)





そして

ティファニーで朝食を。ならぬ
d0221319_2275739.jpg

ガレージで昼食を。でした♪

最寄りのショッピングモールに行って
d0221319_2284969.jpg

Dr.に新しい眼鏡も購入しましたよ。


検査で店員のボインなおねえさんが
「スゴ~イ!」を連発してて思わず二度見してしまいました(笑)

検査でなぜその単語がでてくるのだ?
と後で聞いたら仕事の話をしたらしい。

おねえさん、持ち上げ上手だな(~_~)
見習おうっと。


Dr.が大好きなアストロの新春セールにも
d0221319_2292575.jpg

2度も行ってしまった(笑)


そんなお正月休みも終わり
今日は夕方から仕事始めのDr.さん。

ランチに回転ずしを腹いっぱい食べてもらい送り出しました(笑)







これ、かなりツボでした♪
d0221319_21533335.jpg

ワル猫カレンダー






にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2016-01-04 23:10 | 【FZX750】メンテ&カスタム | Comments(0)

d0221319_7314657.jpg

昨日はガレージ作業につきそいデー。


前のガレージでも一緒だった
Iさんと久しぶりに遭遇しました。
(階と列が違うのでいても気づかない)

このIさん、10月まで先生だったんですが
諸事情で退職されて今は無職だそう。

しばらくはぷらぷらするそうで。
介護の仕事や保育の仕事など
研修受けて経験を積んでるそうです。

そうこうするうちにまた別の天職に
巡り合うかもしれないですもんねぇ。
みたいな会話をして別れました。

来シーズンは同じガレージのライダーたちで
ツーリング行けたら面白いのにな。



さて、昨日のガレージ作業は
d0221319_7355868.jpg

おナナハンのフロントタイヤ交換。

d0221319_7314957.jpg

私はアウトドア気分で監視(笑)

次回はコーヒーでも沸かそうかな(笑)



新しいiPod touchは我慢しないとってことで
Dr.が使わなくなったXperiaをもらいアレコレ設定をば。

d0221319_7563440.jpg

2年落ちのスマホですがめちゃ軽い。
サクサク動くなぁ。






d0221319_10544458.jpg

自分で外した汚いホイール磨きしてぇ。

d0221319_10542535.jpg

タイヤをホイールにはめるためグリス塗って

d0221319_10542897.jpg

バランスとって

d0221319_10553745.jpg

タイヤ交換完了!


慣れてだいぶ早く完了するようになりました♪


そろそろおナナハンのオイル交換もお願いしないと。


今週はどこかガッツリ走りに行きたい気分だなぁ(*´ω`)



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2015-12-07 11:32 | 【FZX750】メンテ&カスタム | Comments(2)

また雨ですね。そして寒い!

明日出発で6日間のバイク旅が始まるのに
初日から雨予報!
どうしようね(;´д`)

そして宿泊地は決まったものの連絡待ちで
まだ日程の大半のルートが決まってないという(^_^;)


土地勘がうすいエリアを走りきれるだろうか...


落ち着かなくて仕事がうわの空で
いつもしないミス連発だし(笑)



さて、先日リアタイヤが終わっていることがわかったおナナハン。


ガレージにタイヤを届けてもらい
d0221319_7591942.jpg


いつものようにDr.がタイヤ交換。
d0221319_759498.jpg


d0221319_87393.jpg

ホワイトダイアモンドで私はホイール磨きしました。

d0221319_87562.jpg

ホイールベアリングも交換しましたよ。


それにしても

シンコーのタイヤ。
前後で1万6千円って
激安です!


フロントも交換したかったけどまだ目があるので
時間もないことでまた今度!




さて、今朝も雨のバイク通勤。

いってきまーす。







にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2015-09-17 08:10 | 【FZX750】メンテ&カスタム | Comments(6)

クラッチばーん。


昨日も有給消化でもらったお休みは...
雨予報(/_;)

でも

d0221319_75304.jpg

ちょっと走ってきました。午前中は大丈夫そうだったので(*‘∀‘)

レポは後日...書く?



いやはや


最近、ツーリングマップルを見て
道を覚えたつもりで走り出すのだけれど
すぐにR○○という数字が思い出せず困ってます(/ω\)


タンクバックつけて地図見ながら走ればいいんでしょうが
嫌いなんだもん、タンクバッグ(笑)

結局頭上に出る青い看板を見れば
だいたい方向は間違うことはないんだけども。


そのうち老眼も始まって地図を見ながら
ツーリングも難しくなるのかな~(;´Д`)



さてさて。



おナナハンのクラッチが切れなかった問題。

ちょっとした整備で梅雨のバイク旅では
ほぼ切れない事象はでなかったのですが
クラッチ板が消耗しているのはたしかなので
旅から帰った翌週Dr.がクラッチ板の交換をしてもらいました。



d0221319_22121069.jpg

ほえ~クラッチってそこに入ってたのかぁ( ゚Д゚)

d0221319_22125195.jpg

コンチハ!ハジメマシテ♪15万キロ働いてきたクラッチです。

d0221319_22133970.jpg

スプリングが入ってたんですね。

d0221319_22324587.jpg

取り外した部品たち。

d0221319_22421686.jpg

だいぶ摩耗してました(;・∀・)

d0221319_22325237.jpg

交換部品はこれだけたくさんか~Σ(゚Д゚)

d0221319_22433860.jpg

↑左上のマニュアルみたいに一枚ずつ交換しました。

反対側にまわって
d0221319_6503514.jpg

クラッチ ブリーズの交換も。

d0221319_6531460.jpg

d0221319_6532518.jpg

色々聞いたんだけど忘れちゃいました(笑)

そもそもクラッチを実際目の前にしてみて
これがどう働いてるのかのイメージが湧きません(笑)

こういうことみたいです。(車のクラッチについてですが)


残った次の整備はホイールベアリングの交換です!

そして来週は車検を受けに行く予定ですよ~。
d0221319_715271.jpg

2年ごとの車検ってあっという間ですよね。


スパイダーくんの自賠責も2年でかけていたのが
また更新の時期に。

前回はうっかり切れたことに気づかず慌てたので
今度は5年にしてみました^_^;

長くした方が安いですしね~。
それでも2.8万。

車検自体はユーザーなので3万くらいでおさまりますが
クラッチとベアリングで部品代は約4万くらい(;´Д`)

お店に頼んでた頃は1回の車検に20万近くかかってたので
お財布的には楽になってますけどもね。



さて、今日もあめつうきーん。

行ってきます。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2015-07-09 07:17 | 【FZX750】メンテ&カスタム | Comments(4)

東京モタサイ疲れと仕事の年度末の大爆発でヨレヨレです(笑)

やっぱり体がまだまだまともでないようで
疲れやすいんですよね~(;´Д`)

お泊りツー行けるかな(>_<)

去年のシーズン終わりより体力も落ちています。



あ、Dr.の会社の整備士Tさんにこれを頂きました♪


d0221319_1814878.jpg

おナナハンの特殊工具(*‘∀‘)

エンジンのタペット調整に使います。

廃盤で入手困難だったんですよね。
古いバイクなのでいまさら入手は厳しと思っていたら
FZRと工具が同じらしくて、Tさん昔乗っていたそうで。

最近?仲良くなった人が
偶然持っているとはラッキーでした(*´ω`)



それと...


スパイダーくんも6万7千キロ走ってきたので
そろそろまた集中メンテが必要なようで...

フロントの振動が気になってきた。

何が原因が乗っていてもピンと来なかったのですが
モタサイの行き帰りで

フロントホイールのベアリングと
ステムベアリングあたりが怪しい感じが(~_~)



14万キロ走っているおナナハンも数年前に替えました。


ヘタリ切っていたものが新品に代ると
走りが変わるので早く交換してもらいたいなぁ♪



年度末最終日、今日も忙しいと思われますが
元気に行ってきまーす♪



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2015-03-31 07:35 | 【FZX750】メンテ&カスタム | Comments(6)


ねもいねもいねもーい(>_<)

先週末に整形外科のお薬を変えてもらったら
起きていられないくらい眠気がやってきます(/ω\)

そろそろお仕事の再開を考えてるのだけど
これ飲んだらバイク乗るのも危ない眠気です(>_<)




さて。


事故から2か月と少し経過し
遂におナナハンの修理が終わりました!!


d0221319_18584128.jpg

しばらくこんな切ない状態でガレージに放置していたのですよ( ;∀;)

d0221319_18291134.jpg

先週月曜日に外装の塗装が完成したと連絡を受けシェアカーで受け取ってきました。

d0221319_18581962.jpg

後ろからぶつかられ歪んだチェーンカバーも中古をゲットして磨きましたよ。

d0221319_18595311.jpg

即完成!Dr.が腰痛で仕事休んでいたため時間がとれました(;´∀`)

d0221319_1942150.jpg

2か月ぶりにエンジンに火が入った時にはちょっと感動(>_<)

d0221319_1953718.jpg

塗装した以外はお盆のツーリングで汚れた状態だったので洗車もしました♪



そして昨日すこーし街乗りへでかけました。

ピカピカになった姿をお披露目します(*´ω`)


d0221319_1965154.jpg

左側から。ミラーとフロントフェンダーとリアカウルを新品に交換しました。

d0221319_199395.jpg

フロント。玉突きで車にぶつかって傷ついたヘッドライトをどうせなら、と交換しましたよ。

d0221319_19144561.jpg

右サイド。

d0221319_1995070.jpg

ヘッドライトカバーは若干スモークにして雰囲気を変えました。

d0221319_19105699.jpg

割れたフロントカウルもコワーズの同じものを買い直し、カウルステーも作成。

d0221319_19124890.jpg

塗装と差が出てしまったタンクキャップもシールを貼ってお色直しです♪

塗装はブラックメタリックですが以前よりちょっとラメが多くて
少しグレー寄りの色となりました。

d0221319_1915153.jpg

右転倒時に曲がったブレーキペダルも買いなおしました。

あとはFフォーク2本も新品に交換。
Dr.はこれが一番苦労した模様(;´∀`)

それから鉄製のエキパイも錆びてきたので塗りなおしてもらいました。

d0221319_1922532.jpg

そしてテールランプ、ナンバープレートも交換しウインカーをナンバープレート横に移設です。

後姿が洗練されちゃいました(*´ω`)





おナナハンとこれからも。
d0221319_19245363.jpg

まだまだたくさん一緒に走りますよ~(*´ω`)



スパイダーくんより重いし、ポジション的にもおナナハンに
乗っても体調に影響が出ないか心配してましたが
とりあえず問題はなさそうでダブル再始動と言えそうです(*‘∀‘)ワーイ


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2014-10-27 19:39 | 【FZX750】メンテ&カスタム | Comments(8)

破損して先週申請していたおナナハンのナンバーを
再交付してもらってきました。

d0221319_205886.jpg

恥ずかしいくらいピッカピカやでー(*´▽`*)

おっておナナハンも負けずにピッカピカになって復活予定ですよ(*‘∀‘)



それにしても...


今日は連休前で道路も陸運局もめちゃくちゃ混んでて
往復しただけでかなり疲れたでござる(/ω\)



今月中にプチ復活ツー行きたいけど大丈夫かな?

元職場の同僚ライダーとランチして寒くなる前に行こう!
って話になったのですが(;´∀`)


d0221319_2083919.jpg

またとめずらい二輪駐車場に停めたじぇ。

d0221319_20184583.jpg

寒さに備えておうちの防寒用にこちら購入♪

アルミシートはカーペットの下とベットマットの上に敷くと
保温効果あっておススメです(*´ω`)



そういえば
d0221319_2019324.jpg

guでこんなスニーカーを激安で買ったはいいが
なかなか履いて出かける勇気がでないのでした(笑)




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2014-10-10 20:29 | 【FZX750】メンテ&カスタム | Comments(0)

今日はこんな記事を見つけ思わず笑ってしまいました(笑)
ライダーがツーリング先で観光しないのはなぜ?

思い当るところありまくりです(笑)
最近はブログネタのためになるべく観光するようにしてますが
気が付くと休憩だけして終わってることも多々です(^^;

日本のあちこちを走っているわりに
美味しいものや観光地の見どころもあまり知らない(;'∀')
だって、ともかく流れる風景を見ながら走れれば幸せなんですもの!

走り出したら極力止まりたくなくて給油を渋りすぎて
山奥でガス欠寸前になってハラハラしたりね(;´∀`)


そんなハラハラなツーリングにでかけられるのいつだろ?
今のところツー欲求が湧かない非常事態継続中っす(。-_-。)




さて。週末の出来事です。

d0221319_1375337.jpg

今現在のギューギューなガレージ( ̄▽ ̄)

パカタンのエンジンは腰上はバラされて移送済み(/ω\)

d0221319_1375845.jpg

こちらはおナナハンの新品リアカウルを試着中。ビックリするくらいピカピカ!

元々リアカウルのテールランプ上が割れてたので
いつか交換するつもりでだいぶ前に取り寄せてあったものなんですね。
リアサスの調整ダイアルが当たる部分を削りました。

d0221319_13132768.jpg

こちらは今回注文したフロントフェンダー。
どちらも色が純正カラーなのでタンクも含めて塗装に出します!

d0221319_13133195.jpg

そしてこちらはヤフオクでゲットした中古テールランプ。

フェンダーレスにした時にナンバー灯と一体型の
XJ400のテールランプに替えてたんですよね。

あとはちょい歪みが出ていると言われたFフォークも新品になります。
Z2タイプのミラーも取り寄せてるし♪

おナナハンはやれた今の状態から
かなり綺麗になって復活する予定です(´∀`*)



そして...週末の作業はそのほかにも。

d0221319_20325735.jpg

これを使って

d0221319_20331675.jpg

キャンプの荷物用BOXに60℃のお湯を入れて
d0221319_20342183.jpg

パカタンのエンジンの腰上を...
d0221319_20344835.jpg

漬け込んだのでした(。-∀-)

数時間経過...
d0221319_20351485.jpg

形通りに汚れが浮いてきた!!
d0221319_20354694.jpg

擦るべし、擦るべし( ̄▽ ̄)

汚れじゃなくてエンジン内に溜まったカーボンです!

d0221319_20484327.jpg

こっちも漬け込んでカーボン落としました。



このあとはガレージの隣人さんに機械を借りたので
地道に削るとかなんとか...

新しいピストンも届いてます(^_^;)

ここまでの作業、ふつう個人の手じゃできないし
バイク屋さんに頼むとエンジンを開けるだけで10万超コース。
さらにカーボン除去作業と合わせたら相当の額になってしまうので 
そのバイクを乗り続けることを諦めざるえないことも。

エンジン弄れてよかったね(・∀・)


そしてこんなのも届きました!
d0221319_20444021.jpg

ヨシムラの箱。
d0221319_20445253.jpg

中身は新品キャブレーター! 

調整のためこちらもヨシムラにすぐ送ったっす(笑)


色々できるけど...

お金も掛かるぅ~( ̄▽ ̄;)!!

年末に予定していた引越が延期になって本当に助かった~(;´Д`)


そんななこんなでまずは2台の復活に向けた作業は続くのです(^_^;)



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2014-09-03 21:50 | 【FZX750】メンテ&カスタム | Comments(6)

悪路三昧ツーその後。


悪路ばかり走りまくったあのツーリングから戻って..


どうしても気になっていたのが
あのこと!

ツーリングマップル「中部北陸版」を持っていなかったので
ライダー人生MAXのヤバイ道を走ることになった私。

実際にあの道はマップルではどう書かれているのかどーしても気になり
d0221319_13245530.jpg

2010年版をゲットしてみました!

早速あの道の載ったページを開く!すると...
d0221319_1325436.jpg

急勾配の道 緑濃いだと~ヽ(`Д´)ノ


そんな表現で収まる道じゃない!と納得が行かなかったので...

d0221319_132361.jpg

最新版をゲット! ←最初から買っておけばよかった(;´д`)

すると...
d0221319_13592647.jpg

舗装の荒れた狭路 ロードバイクは避けたい

超納得(。-_-。)

というか4年の間にオンロードバイクには厳しい道になったってことかしら??

富山側はいい道でまた行きたい道なんですけどね(^_^;)


なにはともあれマップル見てたら通らなかったので
貴重な経験しちゃいましたv(´∀`*v)



続きまして...

すっかりコンデションが悪くなってしまったおナナハン(つд⊂)

d0221319_1246206.jpg

チェーンが末期(;´д`)ガタガタやーっ

d0221319_12542134.jpg

そして道中の宿で洗ったのに再びドロドロ。

d0221319_12544043.jpg

Fフォークの塗装剥げてもた(。-_-。)

そんなわけで

d0221319_12555013.jpg

ちゅいーん!!!

チェーン交換してもらいました!

d0221319_1257631.jpg

今回の交換部品。スプロケも交換です。←もしかして14万キロで初めてかも(^_^;)

前のスプロケを交換しようと開けてみたら...
d0221319_135211.jpg

ひゃー!この有様!

d0221319_135666.jpg

泥と油できちゃない( ̄▽ ̄;)!!

チェーン交換してもらっている間に
d0221319_1361163.jpg

なんとかここまで掃除できました(^_^;)

d0221319_1365574.jpg

スプロケ 左:旧 右:新

新しいチェーンはシャンパンゴールドにしてみました(´∀`)
d0221319_1383934.jpg

d0221319_1375480.jpg

 

チェーンの交換が終わったら...


またまたにゃっぷすへ♪

新しいチェーンとスプロケットで超なめらかです(´∀`)

チェーンはパカタナとお揃いになりまして..
d0221319_13122566.jpg

d0221319_1343441.jpg

キャンプツーはゴールドチェーン兄弟?!で走りますよ(^-^)


そしてまたまた洗車!
d0221319_1391366.jpg

暑い暑い日だったので...化粧が全部落ちるほど汗だくになりました(;´д`)

Fフォークも塗りました。


キャンプツーに出るまでに

あとは..
d0221319_1403118.jpg

リアのブレーキパッドとガスケツトクランクケ-スカバーを交換したら
メンテナンスばっちりになりますよ~♪


出発まであと4日です(*´∀`*)


なんですが、KTM子ちゃんに一大事があったもよお(|||▽||| )


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2014-08-08 14:03 | 【FZX750】メンテ&カスタム | Comments(4)