バイク乗り11年にナリ、総走行距離は26万キロを越えマシタ。


by Nyaaa

カテゴリ:【FZX750】メンテ&カスタム( 46 )

日曜日。

預けてユーザー車検をお願いしていたおナナハンが
無事に車検を通ったとのことで
スパイダーくんにタンデムで

お迎えに行ってきました(*^_^*)

本当は土曜日に行く予定だったんですが・・・
なんとなく60%の雨予報が気になって延期したんですよね。

すると土曜日はものっそいゲリラ豪雨で
隅田川の花火大会が中止になったりで
私の東京ライダーの勘が働いっちゃった(`・ω・´)

d0221319_18481835.jpg

昨日はいい天気でした!!!

1時間ほどタンデムなんて滅多にないので
カメラを構えちゃいました(´∀`*)

d0221319_18482185.jpg

混みだした午前中の環七をすり抜けーの(^_^;)

d0221319_18483125.jpg

むむっ!!ねずみ捕り!

あっちでもこっちでも( ゚д゚ )ヒィー

通りすがりに写真撮ってたら交機の目が怖かったっす(^^;


捕まらなくてもあの雰囲気は過去を思い出してイヤですニャー(/ω\*)


d0221319_18484742.jpg

走っていると風が気持ちいいけど止まると日差しが痛い(><)


こんな暑い日にネズミ捕りにひっかかったらげんなりなので
帰りはちょっと贅沢して首都高を使う事にしましたよぅ(´Д`;)


激安な費用で車検を通してもらったおナナハンを受け取って
首都高スイスイ走って帰宅して

即ガレージへ!


それにしても

あっつーい(´Д`;)


2日連続のガレージは
堪えますねぇ(ーー;)


d0221319_18542716.jpg

早速Dr.がスパイダーくんのスクリーンを外して何やら作業中。

d0221319_18552687.jpg

ジャジャーン。

d0221319_18552965.jpg

時計&電圧計&温度計を取り付けました。

今まではハンドルに100円ショップの腕時計をつけていたのですが
ゲリラ豪雨に遭うたびに水没して乾くまで時間が表示されないので(^_^;)

スクリーンの中ということもあって
この日は最高55度表示になってました~(´Д`;)

体感それくらい暑かった(ーー;)


この後、ナップス行ったらエネルギー切れとなってフリーズ寸前で
慌ててファミレスでご飯食べました(^_^;)



そして次の作業は

おナナハンのオーリンズのリアサスをオーバーホールに出すので

d0221319_18572734.jpg

取り外しの作業です。

d0221319_1913337.jpg

マフラー外したりちょっと手間取りましたが取り外し完了。

d0221319_22234447.jpg

そしてこんな道具を使って

d0221319_22233868.jpg

なにやらキコキコ。

d0221319_22232079.jpg

ジャーン。スプリングを取り外しました(´∀`)

d0221319_19141275.jpg

右側は相当漏れて限界寸前でした(ーー;)


スプリングはお色直し予定で
おナナハンもちょっとしたイメチェンします♪



この後はパカタンの

d0221319_18562817.jpg

同調も取りましたよ~。

前日にはパカタンのバッフル交換したら
うまくはまらず抜けもしなくなって
となりのガレージの人も巻き込んで大騒動になったりと
何かと大変なパカタンだったのでしたぁぁ(^^;



さて真夏のローングツーリングに向け
ちゃくちゃくと準備中~っっ


一番私の体力が不安ですっ"(>0<)"



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2013-07-29 19:06 | 【FZX750】メンテ&カスタム | Trackback | Comments(4)
d0221319_036075.jpg


おナナハンが完全復活しました!!!!!

よかったよぉ(つд⊂)


d0221319_0365264.jpg

活躍してくれたのは当日届いたばかりのエアーコンプレッサー!

d0221319_0365930.jpg

オーバーホールを何回もしたキャブにシュシュシューっと
エアを吹き付けました。

あ、この作業あまりの寒さに帰宅して見てなかったんですけど(^^ゞ

だいやふらむってキャブレーターの部品も交換しました。

1個交換して約8千円。こないだのインマニの交換にも8千円。
毎週の様にじみーに部品代がかかってました(-_-;)
しばらく食事は納豆卵かけご飯でしのぎます(^_^;

ま、復活してくれたらなんでも無いですけどネ(´∀`*)


d0221319_2043652.jpg

エンジンの水抜き穴から煙が出てたってなんだったのかなぁ?!
水蒸気かも??


試走がてらに向かったのが...
d0221319_20361329.jpg

コンプレッサーも購入したアストロさん♪


最近よく行く店はナップスかアストロかもしれないなぁ。
キレイで女性も入りやすい工具屋さんです。


d0221319_20403480.jpg

サビ取り終わって内部コーティング終わったパカタンのタンクと乾杯じゃ!!!
パカタンクはこの後塗装にだしますよー。パカタンも4月上旬には復活予定!

スパイダーくんにおナナハンに、不調で気持ちが晴れない日々が
やっとやっと終わりました!!


d0221319_20454221.jpg

今週半ばからあったかくなるそうだから
おナナハン復活ツーに出かけたいところです(´∀`*)



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2013-02-25 20:49 | 【FZX750】メンテ&カスタム | Trackback | Comments(14)

この連休はエンジンもいじれる不思議ちゃんの大型児童ことDr.が
3日間ともガレージにこもっておナナハンと取っ組み合いでした(^^;

キャブレターの大掃除をしようってことでしたが...


d0221319_21453589.jpg

いざ開けてみたらすごいサビだったとのこと!

タンクの中がさびているらしい(><。)
あれぇぇタンクの錆は2008年に石川・千里浜ドライブウエイでコケて
預けて帰ってきた時に修理ついでにやってもらったハズなのに??


d0221319_214545100.jpg

とりあえずバラして...

d0221319_21452835.jpg

キャブ大掃除!

d0221319_2145508.jpg

超バラバラですよΣ(゚д゚lll)

d0221319_21455372.jpg

プシュープシューとパーツクリーナーで洗浄です。

d0221319_21455732.jpg

錆色の液が(^^;

d0221319_21542070.jpg

何回か繰り返してかなり綺麗になりました。

d0221319_21545221.jpg

キャブレター再構築中(^ε^)

d0221319_21552643.jpg

そういえばインマニがボロボロだそうで。これも交換しないとなぁ。

d0221319_2156074.jpg

ガソリンフィルターを取り付けることに。これでサビ取れます。

d0221319_2156274.jpg

ホースのあいだに取り付けます。

私もガソリンホースをスパイダーくんでお使いに行ったりして…

d0221319_21571914.jpg

おナナハンに再セットアップ完了~(´▽`)


タンクのサビ取りはまた今度!


と、ここまで見届けて一足先に帰宅しました。


が、Dr.から...

おナナハンのアイドリングがしない(´Д`;)
との連絡が!



ガーンΣ(゚д゚lll)


ショックは受けつつも私にはどうすることもできません


どうなるんだべ(-。-)y-゜゜゜


人ごとみたいだね、と言われましても
本当に知識もありませんし~
どうにかしてもらうしかどうにもなりませんし(;一_一)


プカー(-。-)y-゜゜゜ 



プカー(-。-)y-゜゜゜




あたしゃ仕事はガッツリおちこみますが
プライベート、特にバイクに関しては
本当にどうにもならないことがわかるまでは
のほほーんとしてしまうタイプかも(^^;



結局、その日は原因が分からず
アイドリングはしないが走れるので走って帰宅して
またDr.は本日ガレージで原因追求です!


私もガレージから持ち帰るものがあって
一度ガレージへ行ったものの帰宅してお昼寝してたら
原因がほぼ判明したと連絡が!

バラしたおナナハンでは帰れないとのことで
またガレージへお迎えへ~。

ふむふむ。


おナナハンの某所へパーツクリーナーを吹き付けると
アイドリングが上がります。


ここが問題らしい。


あとは週末までに部品を頼んで到着を待つのみです!!


とりあえず今週はここまででおナナハンはガレージに
週末まで入院となりました(; ̄ェ ̄)


うちのおバイクらは次から次へと難問噴出で
ホント大変ですわぁ(´ε`;)Dr.が(爆)




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2013-02-11 22:47 | 【FZX750】メンテ&カスタム | Trackback | Comments(6)
おはようございます。
本日は時間差でいくつかネタをアップしますよ(*'▽')



スパイダーくんがすっかり調子を取り戻したというのに...


私がエンジンを掛けるとほぼ掛からないという乗り手としては
大問題が勃発中のおナナハン。


専属メカニックのD'rが限られた時間を使って
あれやこれやと対策中。


今朝は...


朝起きるとご飯を食べるテーブルの上がこの状態に( ゚Д゚)

d0221319_10154766.jpg


d0221319_10155288.jpg


d0221319_10155685.jpg



セルモーターを外してきて大掃除してました。

d0221319_10154216.jpg

大掃除完了!だからご飯食べるテーブルの上だってばぁ~(-_-;)


そして取り付けます!

d0221319_10252717.jpg

写真撮り忘れたので参考画像(爆)


すると....


セルを回すと瞬殺でエンジン掛かる!


凄い!


やっぱりセルモーターのお掃除も大事ですねぇ。


最近エンジン掛からない時にバッテリーがすぐ上がってたのは
バッテリー液が減ってたせいかもしれないのでバッテリー液も補充しました!



今週末はキャブの大掃除を予定しています。



早く完全復活してほしいなぁ( ;∀;)


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2013-02-05 10:17 | 【FZX750】メンテ&カスタム | Trackback | Comments(2)

いよいよ2012年もあと1時間ほどとなりましたねぇ。


31日0時頃東京を出発して午後
九州のDr.邸へ到着しました。

移動手段は??

もちろんバイク!


ではなく

今回はDr.運転のレンタカーのマーチです(^_^;)


d0221319_2245386.jpg

渋滞が予想された中国道への合流も流れが良く天気も快晴!

しかしそこから先の道中はこんなんでした。

d0221319_22221214.jpg

雪!

d0221319_22233355.jpg

雪!

d0221319_2224385.jpg

でもほとんどお天気雪と、変な天気でした(^_^;)

路面に積もるほどではありませんでしたが一部
d0221319_22254190.jpg

凍結していそうな路面の色とかなりクネクネ具合(ーー;)

バイクでこれを走り抜く肝っ玉はさすがにありませんでしたよ。

そういえば

夏にこの区間、雨でウエットな路面で最後にヘタレたっけなぁ。

でもその前にソロで来た時には他のバイクとバトって
ちぎっっちゃった記憶...。

今年はおナナハンの走行があまり気持ちよくできなかったなぁ。
これってテクが落ちたのか、それともおナナハンのコンデションなのか。


タイヤかなぁ...。

2013年の課題ですねぇ。



はてさて(・ω・ )


おナナハン。


バッテリーチャージしてエンジン掛かりました!
またまたDr.の手でしたけどねっヽ(`Д´)ノ


30日夜、某黄色い基地の社長に昇進したNさんと
店長に昇進したOさんのお店へレンタカーを借りに
おナナハンタンデムで出かけました。


この時の東京は大雨。

これがもぅ死むかと思う程の強烈なタンデム納めとなりまして(´Д`;)


まず、Dr.のSIMPSONのヘルメットが雨が吹き込む上
メガネが完全にくもっとる(@_@;)

交通量も多いし危ないので
引き返そうよ、と言っても聞かない。


自宅から1キロほど行くと
突然エンジン停止するおナナハン。

嫌な予感いっぱい(´Д`;)



しばらく休ませたらエンジンが掛かったので
大雨の中、水たまり状態の路面の環七を激走!!!!!

途中何発か死亡して1~2気筒状態に(´Д`;)

しかも信号待ちでエンスト(´Д`;)


超こえぇぇ~っ



もういやっす(><)


黄色いお店の看板が見えるまで生きた心地がしませんでした(´Д`;)


お店についたらOさんが急遽、私物のスタッドレスを履かせておいてくれ
さらにレンタカーとしてはありえない料金で貸出してくれ
冷え冷えした心があたたまりました(´д⊂)


おナナハンは黄色い基地で5日までお留守番です。


近所で除夜の鐘がなり始めました。

それでは皆様よいお年を!!!





にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
2009年に撮りためた車載動画をアップしたので
年末年始限定で公開し、公開終了しました!


ちょーーお暇な方だけ暇つぶしに見てみてくださいね(^_^;)


久しぶりに見ると...
いやぁあの頃はやんちゃだったわ、私(´▽`*)アハハ


と、思うのだけど、スパイダーくんでの通勤風景を
車載撮影してみたらどう写るのかなぁ(^_^;)

by nyaaa_the_rider | 2012-12-31 23:06 | 【FZX750】メンテ&カスタム | Trackback | Comments(6)
楽しみにしていた金曜からの3連休。

台風18号と17号の動きが気になり...

結局出発できませんでした_| ̄|○


18号が北上予定のかの地の天気予報を雨に!

悩みに悩みましたが北上は諦めて
西へ行こうかと思ってたのですがぁぁぁ


行きたいところも思い浮かばず(ーー;)



d0221319_048329.jpg


結局ガレージかよっ(`Δ´)!


d0221319_049418.jpg

KTMのミラーを交換するとのことでしたが...
ちいさすぎやしませぬかぁ???

後日また別のミラーに交換予定だそです。


d0221319_0572363.jpg

KTMはただいまイメチェンキャンペーン中で
ウインカーがハンドルカバーに埋め込まれました(黒いとこね)


d0221319_056853.jpg

おナナハンのナンバーステーもさくっと交換されました( ̄ー ̄)


d0221319_0583582.jpg


気がついたらおナナハンのラジエイターカバーが
取れて無くなっていたのでそのうちなんとかしないとなぁ(´ε`;)



この後はDr.が仕事に出かけて行ったので..


最近、体脂肪が増えて明らかに運動不足を気にして

d0221319_182383.jpg

購入したコレを履いて初散歩へ(・∀・)


イージートーン、なかなか歩きやすいです!
小一時間歩き回りましたが運動したなぁと感じられるほど
筋肉に程よい疲労感が(^^)


楽しんで歩いたり走ったりしてみたいと思います(*^^)v



なんだか台風17号が伊勢湾台風並みのパワーのある台風とか
ウエザーニュースでやっていたのでちょっと心配ですねえ。


とりあえず明日までは天気は大丈夫そうなので


d0221319_193478.jpg

明日こそは!明日こそはどっか行くぞーーー(><)


とりあえず目標は新米を買って帰るってことかな(^_^;)



ちょっとね、首の調子含め体調が全体的に悪くてですね。
朝が全く起きられないんで自信ないんですけど~(´Д`;)


ここ最近体調悪くて仕事休みまくってて
10日で4時間しか働いてないという恐ろしいことに(ーー;)



さてどうなる????


d0221319_15375.jpg

とりあえず台風の暴風雨にも安全レインブーツを買ったので対策OK(´▽`*)b



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2012-09-29 01:29 | 【FZX750】メンテ&カスタム | Trackback | Comments(4)
こんばんは。

d0221319_21252631.jpg

お彼岸を過ぎて急に涼しくなりましたニャァ


d0221319_21343944.jpg

残り少ないバイクシーズン、今度の休みは連休!どこか遠くへ行くぞ~!!

またまた溜まったETCポイントが8000円分バックされることですし(*´m`*)


の、前に...


ふたたびメンテナンスお願いしました(^人^)


今度はおナナハン。


d0221319_21213696.jpg

まずはオイル交換。真っ黒でした!


そして、お次は...


d0221319_2117511.jpg

ぎゅいいいーん。チェーン交換です。

計算してみたら....
2年半、4万キロ振りのチェーン交換でした(^^;)

初めてチェーン交換を見学します(`・ω・´)ゞ


d0221319_21173255.jpg

カシメを削り取りました。

d0221319_21174321.jpg

こうして..

d0221319_21175515.jpg

古いチェーンが外れました。

d0221319_21182030.jpg

緩み防止のピンを抜きます。

d0221319_21182815.jpg

チェーンだらりん。

d0221319_21183789.jpg

新しいチェーンのカシメです。

d0221319_21185211.jpg

古いチェーンと新しいチェーンをつなげて引っ張る!

d0221319_21204880.jpg

あっという間に1周して完成!想像していたより簡単でございました^^


もちろん、私にはできやしませんけどもん∩( ・ω・)∩


これで安心して旅に出られます♪







そして、そして


前回から気になっていたスパイダーくんのカタカタ音。


日に日に音が大きくなって.. 超ふあーん(´Д`;)
なるべく回転数を上げないように優しい通勤を心がけてました。


Dr.があれやこれやと調べてついにオペすることに!

カウルを外して

d0221319_2242032.jpg

取り出したのは

d0221319_2242177.jpg

カムチェーンテンショナーです!

何やら

カムチェーンを秘密の裏技でシメるシメる

d0221319_2241275.jpg

もとに戻しまして...


エンジンをかけてみます。


すると、あれだけカタカタしていた音がピタっと止みました(^^)b



これにはビックリですΣ(゚Д゚)!





あとは旅立つのみ!


と、思っていたら...目的地の天気予報が雨だぁぁ(; ;)




どうしよぅ...
目的地変更???(ーー;)



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2012-09-26 23:16 | 【FZX750】メンテ&カスタム | Trackback | Comments(4)
日に日に進むよ

メンテ&カスタム♪


しばらくはツーリングは封印でそっちネタが続きますよ(^^;)





真冬の急ブレーキでぐにっとしたり、グリップ感が感じられなくなって
いい加減そろそろ買えないといけないなぁと思っていたおナナハンのタイヤ。

d0221319_2133581.jpg

フロント。


d0221319_20583313.jpg

リア。段べりング段べりングやほー やほーー!(=w=;)


あちゃー!どっちもそろそろヤバい状態(^^;)
しかもずっと前後のタイヤが違ったまま走ってきたので
そろそろパターンを揃えたい!!



専属メカDr.に相談して...

●ブリヂストン G527 F 110/90-16TL
●ブリヂストン G528 R 140/90-15TL

で、前後そろってしまうことが発覚



都内某所の女性禁制の?
テンチョー特権の秘密基地で...


いえいえ、タイヤが届いたら即作業で
都合つかなかったので私ヌキで作業をお願いしちゃいました。



d0221319_2138176.jpg

Dr.とおさるさんに交換してもらいましたよー。(Photo byNinjinさん)



d0221319_21402465.jpg

ついでにこんなに汚かったホイールも


d0221319_21405845.jpg

ピッカピカにしてくれました♪


d0221319_21424557.jpg

ホイールバランスもしっかりとってもらって


交換完了!



d0221319_2149793.jpg

Newフロントタイヤ♪

d0221319_21493620.jpg

Newリアタイヤ♪


リアタイヤはちょっとふっとくなった様な?




d0221319_21432370.jpg

フロント新旧比較

d0221319_2143273.jpg

リア新旧比較


古いタイヤでのラスト雨の日移動でDr.がリアを横向せたらしい(^^;)

私も散々泣かされた雨に弱いおナナハンのタイヤ。

前後そろったパターンのタイヤでどう走りが変わるか...



今日は皮むき走行してきましたが...
最初は空気圧が高すぎてフロントが粘りが無くて戸惑いましたが
調整してもらって...



どうよ?




えー、
まだよくわからないかな(^^;)


皮向き完全に終わってないから本気だしてませんからーーー!!




明日の通勤たのしんできまーす♪




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

by nyaaa_the_rider | 2012-05-12 22:14 | 【FZX750】メンテ&カスタム | Trackback | Comments(8)
GW思ったより暇ちんな仕事から帰宅したら...


おナナハンが...


d0221319_22242512.jpg

ピッカピッカになってましたよ!!!


d0221319_22251743.jpg

うわぁお!

d0221319_22253816.jpg

触ってもツルツルですぅ(^ε^)


凄い!



某Ninjinさんがテンチョー特権で使っていいよって

ありがとーございますっ



ポリマー加工マシンを使って

先日上京してきたNyaaa専属メカニック(住込み・時々食事付)が
2時間かけて仕上げてくれましたヽ(;゚д゚)ノ



1年位は水洗いだけでピッカピッカらしいです♪♪




専属メカニックには...



早速こんなこともしてもらいました♪



d0221319_22302356.jpg

テールランプが真っ黒になりまして。


なんか更に真っ黒クロスケが進んで悪そうじゃないですか???








さて..



せっかくGWで空いている都内なので



仕事が終わってから東京の新名所のあそこへ行ってきました。



d0221319_22352824.jpg

お台場に再び舞い戻ったガンダム!



d0221319_22395680.jpg

おかえりなさいましぃぃ。



ガンダムよりも帰りにみたこっちのほうが
テンション上がったかな??



d0221319_2243520.jpg

何カラーなんでしょ?



d0221319_2243854.jpg

やっぱり東京タワーはいつ見てもテンションあがります(´ー`)


ガラガラな都内のナイトラン♪
というほどで全くなく、いつもの帰り道でしたが
季節も程よく...リフレッシュになりました^^





にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

by nyaaa_the_rider | 2012-04-30 23:07 | 【FZX750】メンテ&カスタム | Trackback | Comments(8)
5週間の座学研修を乗り越えて...
補助付きで実業務についたある日。


d0221319_21563049.jpg

こんなおっきな箱が届きました。



d0221319_21571035.jpg

じゃじゃーんっ


d0221319_21573757.jpg

プレゼントいただきました♪

張り替えたおナナハンのシートです(´∀`*)


d0221319_2271774.jpg

大満足な綺麗な仕上がりです!!


d0221319_2275967.jpg

早速おナナハンに装着


d0221319_229827.jpg

少しこのシートでの初走行してみましたが...
申し分のない座り心地に大満足です☆


d0221319_22203334.jpg

しばらくは古いままのシートベルトがお供しますが(^^;


それにしてもおナナハン。
この半年でずいぶんとイメージチェンジしましたよねぇ(^^)



あとは塗装がハゲハゲのハンドルかなぁ('_')




週末は久々にツーリングへ行きたいなぁ♪



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

by nyaaa_the_rider | 2012-02-23 22:32 | 【FZX750】メンテ&カスタム | Trackback | Comments(8)