バイク乗り10年にナリマシタ。


by nyaaa_the_rider

カテゴリ:保護猫・カフェ( 13 )


お知らせです。

月1ペースで保護猫カフェ「ブラン」で
開催されている泉谷先生の猫写真教室。

生徒さんたちの撮った作品を展示する
13日から横浜市青葉区のたまプラーザにて開催中です♪


写真展までのご苦労など泉谷先生のブログでご覧いただけますよ。


写真教室には2度ほど参加しました私も
2点の写真を展示いただいております(~_~;)


まだ一眼レフに慣れる過程の中
やみくもにシャッターを切ったものでして。

うちの保護猫たちのお世話で余裕がなく
写真どころではない状態が続いていたので

あんまり、いい写真ではないかも(-"-;A ...


 
もちろん、ほかの方々のお写真は
ブランの猫たちへの愛情あふれる素敵なものばかりなので


お時間ある方は是非
足を運んでみてください( 'ω')

2/10までの10時から18時です。
12日から3/11までは常連のフォトグラファーさんの作品展に変わります。

あ、会場は不動産屋さんの東急リバブルの店舗を兼ねています。

火曜と水曜は定休日なのでおまちがいないよう★



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。


[PR]
by nyaaa_the_rider | 2017-01-20 11:54 | 保護猫・カフェ | Comments(0)

もっともっと熱意のこもった長い記事書いたのに
誤って消してしまってがびちょーーん( ノД`)


気力が戻ったら書き直します!




日曜日に
a0186689_1850751.jpg

ナップス港北店

a0186689_1857435.jpg

a0186689_1902994.jpg

保護猫カフェ「ブラン」

a0186689_18513651.jpg

チラシを
a0186689_19174118.jpg

置いて
a0186689_19181684.jpg

もらいました(*´▽`*)
a0186689_19183318.jpg

↑コソっと壁にも貼っちゃった(笑)


ナップス港北店からブランはバイクで10分ほどです。
ナップスと同じ通りにあるのでわかりやすいです!

バイクで行ってお店の前の歩道上に
私はいつもバイクを停めさせてもらっちゃってます。


チラシには初めてのお客様限定の
サービス券もついてますよ。


ナップスでピット作業中に自転車も借りられるので
作業完了待ちで暇をもてあましたらぜひどうぞ!






保護猫カフェって

原価率が高すぎて商売としては全然儲からないです。



ただただ


1匹でも多くの猫に幸せに暮らせるお家を見つけてあげたいと

保健所から猫さんを連れてきているのです。


猫さんたちは生きていますから
毎日毎日お世話が必要です。


体調を崩す子もいて病院へ連れて行かないといけないことも。
店休日にもねこさんたちのお世話が必要です。


それをずっと続けていくことは
かんたんなことではないですよね。

猫たちの譲渡率は高いのに
経営としてはかなり苦戦しているそうで

先日も周辺にチラシを5千部撒いたというのに
反応がほとんどなくガッカリされていました。


今回の箱根猫さんたちの保護活動で
店長さんにはお世話になったので

私に何かできないか?と考え
チラシ撒きをかってでました。


そんなわけで....



田園都市線、横浜、渋谷、二子玉川周辺の
チラシを置かせてくれるお店を
ご存知の方は情報を教えてください。


バイクで周ろうと思っています(*^^)v



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
[PR]
by nyaaa_the_rider | 2016-09-20 19:55 | 保護猫・カフェ | Comments(2)
箱根に保護に行った翌週火曜日。

入院中のみにゃさんのお見舞いに行ってきました。

a0186689_154349.jpg

シラミに疥癬に他の入院動物たちにうつらないように隔離べや(・・;)

左下の茶トラ課長と右上の茶トラ部長。

兄弟でアイコンタクトを送っていて
この兄弟がどれだけ仲が良いかわかります。

そして

左下、現地出発間際に現れたキジ白くん。

去勢手術を終えて
この子もとっても落ち着いています。


思ったよりもみにゃさんリラックスしていたので安心しました。


様子を動画でどうぞ。



この時の面会で先生に3にゃんずの状態を聞くと

a0186689_15345270.jpg

まずキジ白くん。

猫エイズと白血病検査の結果

エイズ陽性でした・゜・(ノД`)・゜・

さらに歯肉炎が酷く歯茎がイチゴみたいに真っ赤だとのこと。

エイズ陽性の子には子供の頃から
歯肉炎の子が多いとのことです。

a0186689_15351560.jpg

まだ痛がったりはないみたいでした。

a0186689_15353787.jpg

この子は里親募集する身なので
猫エイズ陽性はイメージ的にマイナスで
貰われる可能性が下がってしまいます。


ただ、猫エイズキャリアだからといって

人にエイズが伝染ったりはしませんし

発症しないまま一生を終えるネコさんもたくさんいます。


免疫不全にならないように
栄養を考えた食事をあげたらいいんです。

ほかの猫との生活も壮絶な喧嘩をしなければ
問題ないかな?

年齢は1,2歳とのことでしたが
おもちゃで無邪気に遊ぶ姿はまだまだ子供。

カワイイです(*´`)

おうちでの様子はまたゆっくりお送りします!


続きまして
a0186689_18212320.jpg

びっこをひいていた茶トラ課長。
風邪をひいていたようです。

また口内炎が酷く、食欲がなかったようです。


で、びっこの原因はなんでしょう?

と先生に聞いたら...


え?この子がびっこのこだったの?


茶トラ♀部長が痛がったので足のレントゲンを撮ったら
3本の筋が入っていてヒビだそうです(゚д゚lll)

挟んだりしないとこういうヒビは入らないから
タヌキに噛まれた可能性が高いそう(´Д`)


茶トラ♂課長は改めてレントゲン撮ってみますとのこと。

ややこしいことになってきた(。-_-。)


と、先生がほかの患者さんのところへ
席を外したので


改めて
a0186689_2014877.jpg

茶トラ♀部長を撫でたりスキンシップを。

a0186689_2012840.jpg

ん?なんだか目つきがおかしい。虚ろだよ??

と左前足の付け根に何かがあることに気がつきました。


ギャー!

a0186689_2054921.jpg

穴があいて中から膿が流れ出ているー!!!

丸くあいた穴の中にさらに2つの丸い穴で
豚っ鼻みたいな傷です。


せ、せんせーーー!


遂に茶トラ部長もタヌキに噛まれてしまいました(;´Д`)

表情がね、ティラさんの保護直前とおんなじだったんですよ。

保護したときはこんな傷なかったのに
毛皮の下でこんなことになっていたのです!!

ショック(>_<)


またティラさんみたいに長い入院になるのかなぁ。

茶トラ部長も大変だけど
長い入院はいくらお野良のボランティア価格でやって下さるとは言え
治療費と宿泊費を考えると...。


恐ろしやー(´Д`;)


5年という期間のおつきあいのあるニャンコなので
出来る限りのことをしてあげたいと思っています。


本当ならこのまま、危険な箱根現地へは
返したくないのですが

ずっとご飯をやっているおじさんが
茶トラ2匹だけは返して欲しいと言っていて譲らず、
治療が終わったら返すことになっています。


周辺で返すことを強く反対する人がいて
意見の食い違いが発生したりと


ますます大事になってきました。


続く




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
[PR]
by nyaaa_the_rider | 2016-08-09 20:27 | 保護猫・カフェ | Comments(2)



この週末で、自宅に猫+2となりました(^_^;)

くわしくはまた後日。



先週水曜日は


急に決まった面接で横浜へ。

就業先は家の最寄り駅。
そこで面接予定だったのが

面接は本社のあるみなとみらいでした!と
派遣会社から連絡があり(´Д`;)


箱根猫たちの保護などで
バタバタしていて体調を崩し
夜中に体の節々が痛くなってきて
朝になったらかなりしんどい。

面接ドタキャン?
とも頭をよぎりましたが

そこで働けたらかなり好都合な職だったので
頑張って行くことに。

体調が悪くても集中力でバイクに乗れるタイプです(笑)


結局バイクでビューン。


第三京浜をかっ飛ばして面接は
今までになかったなぁ(笑)

a0186689_10492359.jpg

みなとみらい到着!

a0186689_10502367.jpg

Mark ISのバイク駐車場は屋根付きで3時間無料!うれしい♪

a0186689_10511884.jpg

a0186689_10512130.jpg

この辺りもどんどんとおしゃれな店ができてきましたね。


バイクを止めて面接場所に向かったのですが

目が回るー(゜∀。)

滅多に熱出さないので微熱でもフラフラでした。

なんとか

派遣の営業との待ち合わせ場所へ行き
打合せして面接完了できましたが
頭朦朧としててちゃんとできてたか客観視できず(笑)


無事終えて、午後から仕事へ戻ろうと思ったのですが
やるべき仕事どころかやることもないので
午後もお休みをもらい...

a0186689_1153827.jpg

保護猫カフェ「ブラン」に寄り道♪

a0186689_1161157.jpg

チーママ富士子さんのサイン入りスイーツをお願いしましたよ^^

この日はいずまゆさんの写真教室の日だったのですが
カメラを持参していなかったので猫べや外で見学です。


a0186689_1172880.jpg

ねこさんたちが尻尾をピンと立たせている
喜びの姿が見ていて堪らないです^^


店長さんとのお話も癒しの時間です。

写真教室の後に
いずまゆさん、参加者の2にゃんのママさんとの
おしゃべりも楽しかった♪

待ち合わせて出かけることが
年々億劫になっているので
ここへ行けば話せる人がいる!
という場所があるのがいいですね。

売上厳しい状態が続いていますが
頑張れ!ブラン!頑張れ、店長さん!




肝心な面接結果ですが...

なかなか感触がよかったのですが

結果は不採用。



派遣の仕事も去年くらいから
採用されない確率が高くなった感が(。-_-。)

応募しても社内選考で落とされることが多々。


これは年齢の壁なのだろうか...


体さえ問題なければ、家事代行とか
倉庫とか間に合せの仕事もできるんですけど

まだ座り仕事も整骨院の通院がないとハードで
落ちた体力も戻らずなので家事も
Dr.が週1帰宅なのでなんとかOKという感じ。


あ、自己の怪我で通院まだしてます、というのも
マイナス要因なのかな...(。-_-。)


仕事っぷりは先週で終わった外資IT企業で
社員さん二人からもお墨付きをもらい
社内で求人が出たら紹介しますね、と嬉しい言葉をもらい
少し自信を取り戻したところだったのですが。。


前の仕事が家から近く、就業時間も7時間なので
保護猫たちのお世話の負担を考えるとかなり良かったのになぁ。



仕事は箱根猫たちのことでバタバタなので
8月下旬か9月再開出来たら...といった感じです。


どうか、近場でお時給もそこそこなのが見つかりますように(笑)


保護活動の心理的負担か
熱が出たり、いちょうがふちょーになったり
軟弱な私です(笑)




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
[PR]
by nyaaa_the_rider | 2016-08-01 11:15 | 保護猫・カフェ | Comments(0)

猫フェスタ3@原宿へ。


日曜日はnekonokoさんの猫フェスタへ行ってきました。

nekonokoさんはティラさんを保護してくださったNPO法人です^^
(主な活動はお一人でされています。)


a0186689_21312727.jpg

会場へはスパイダーくんで乗り付けましたよ(。-∀-)



原宿が会場だったので裏路地をポケモンGoをしていると思われる
外国人がウロウロしていてちょっと変な雰囲気がありました(笑)





第一目的は...
a0186689_21382319.jpg

右のマグネットが欲しかったのです♪

晴れてペット可の物件に住んだんですから♪

a0186689_2133792.jpg

玄関の戸にペタリ(♡ˊ艸ˋ)


売上は保護活動に使われるので物販でいくつか買いました。

a0186689_841292.jpg

この日はいつもの里親会だけではなくて
3フロアに別れカフェやアートのパフォーマンスも。


行ったのが里親会開始時間だったので慌ただしく


a0186689_835131.jpg

1階のカフェで ↑

a0186689_8412644.jpg

アイスコーヒーと猫型クッキーをいただきました♪

そして

ティラさんと同じ時期に保護されて
里親募集中の箱根組のこじくんと再会!

a0186689_8424766.jpg

こじくーん、元気だった??

a0186689_843496.jpg

どぇーん。

a0186689_843308.jpg

顔を見るまで誰だかわからないくらい大増量していました(笑)

人懐っこいこなのですぐに里親が見つかると思いましたが 
なかなか難しいみたいです(´Д`;)

自己主張が強いので一匹飼いが向いています。

ご飯を少しでも確保したくて現地でも先輩猫に
猫パンチしまくりでやりたい放題でした(笑)



この日の里親会には

子猫シーズン到来中で子猫がたくさんでした。
a0186689_8471725.jpg

a0186689_84823.jpg

a0186689_8481547.jpg


このこたちは熊本からやってきました。
a0186689_8463688.jpg

a0186689_8464699.jpg

a0186689_8572690.jpg


被災地熊本の保護センターが手一杯になったので
nekonokoさんが受け入れたそうです。

ご自分も体調が悪く8月には入院されるというのに
どこまで頑張られるんでしょうかと心配しています。


私では捕まえられなかったティラさんを保護しに行ってくださり
治療を受けさせてくださったり
ティラさん以外の箱根組のにゃんずを
何匹も救ってくださったnekonokoさん。


頭あがりませんよぅ。



私の今回の箱根猫たちの保護について
治療費のカンパをお申し出くださった方が何名かいらっしゃいました。



いまのところ治療費を払って生活ができなくなることはないので
お気持ちだけありがたく頂戴させていただきます。

メットや食器棚は次の仕事が決まるまで
我慢できるので無くても大丈夫です♪



本当にお気持ちうれしいです。




箱根組にはかなり治療費がかかっています。
2年前に保護した主任くんは今でも糖尿病治療が続いています。

その他にもnekonokoさんのところには継続した治療が必要なこたちもいます。



よろしければ


そのお気持ちを


私を後ろ押しさせてくれたnekonokoさんへの
ご支援につなげて頂けるとうれしいです。



そうそう

この日はティラさんの産んだ3匹の子供のうち
1匹は里親を見つけてくださり、2匹を現在家族にしてくださっている
Kさんとも久しぶりに再会しましたよ。


実は引越し前からご近所さんだったりするのも
何かのご縁なのでしょうか。


最近、猫たちのことを通して人と人との
あったかい輪が広がっています。




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
[PR]
by nyaaa_the_rider | 2016-07-28 11:42 | 保護猫・カフェ | Comments(1)

週末の保護活動のお話。


週末の保護活動の様子を書いてみます。


それにしても...

金曜夜から土曜昼にかけて大忙しでした(^_^;)


仕事が終わって一旦帰宅し、ティラさんにごはんをあげ

PM6:30 実家へ出発(バイク)
PM7:30 実家着 ご飯食べてお風呂
PM10:00 自宅へ出発(車)
PM11:00 自宅着
AM0:00 就寝 →リビングで寝たらティラさんが一人遊び始めてほぼ寝られず(^_^;)
AM4:30 起床
AM5:00 箱根へ出発
AM6:30 箱根着 
AM7:30 箱根出発
AM10:00 動物病院到着
PM4:30 自宅へ出発(バイク)

家を出るときにおナナハンで行こうと思ったら
バッテリーが終了してしまった(´Д`;)


a0186689_15804.jpg

朝ごはんは小田原厚木の小田原PAで。

東京の自宅も23℃だったので涼しい朝でした。

箱根方面は霧が発生していて
さらに気温も15℃しかありませんでした。

朝晩の寒暖差が野良にゃんには過酷な箱根です。


a0186689_202215.jpg

現地のみにゃさん。
a0186689_205739.jpg

ティラさんのお仲間です。もはや他人とは思えません。

a0186689_221878.jpg

この子は弱ったティラさんを私が保護しようと試みた時に
連れて行くニャー!と訴えかけてきたこです。

ティラさん以上に人間が怖いみたいで
いつまでたっても近寄ると逃げてしまいます。

でもやたらとニャーニャーとアピールが強いこなのですよね。

たしかティラさんと同じ時にTNRしたんだったかな。
(避妊手術はしたものの里親探しが難しかったので
現地へ戻した=TNR)

a0186689_273924.jpg

ボート屋のおじさんがご飯あげに来ていないのかみにゃさん食欲全開です!

で、ここで気がつきました。

a0186689_29196.jpg

あれ?主任ちゃん、なんだか様子がおかしい。

こんな体勢で座り込んでいるのも変だし
歩き方もヨレヨレとして見えます。

体をチェックしてみると...

タヌキに噛まれたような傷が(゚д゚lll)

見れば見るほど、これはマズイかも。

a0186689_2143527.jpg

本部長も具合の悪いこの子を心配して毛づくろいしてあげてた。

こんな姿、5年近く通っていて初めて見ました。


じつは3月に現地へ行った時に...

昼間から現地組のエリアに疥癬のたぬきが出没していて
a0186689_8385552.jpg

こんな様子だったのです。完全に餌を狙っています。

このたぬきなのか、疥癬らしいたぬきが駐車場で死んでいました(´・ω・`)


しかし..
a0186689_211388.jpg

この子の保護で来たのでキャリーは1つしかありませんよ。

どうすんだー(・_・;)

a0186689_2134628.jpg

さいわい、この子がこれだけ人懐っこいので
助手席のママゴンが抱っこしていき

主任ちゃんはキャリーに入っていただくこととなりました。

a0186689_2181887.jpg

車中後部座席足元にいてもらいました。


箱根からとんぼ返りで東京へ出発です。


できるだけにゃんこたちにストレス少なくしてあげたいので
ノンストップで病院へ向かいました。

なるべく渋滞に巻き込まれたくなくて
かなり早朝出発でしたが戻りは若干渋滞が発生して
下道におりて回避しました。


病院に到着すると患者ニャンコが3組と盛況です。

運転しながら仮名を考えまして

a0186689_2265998.jpg

この子はリバティーくんかなぁ?

a0186689_227241.jpg

ずっとこんな感じで待つことができるお利口ニャンコ。

そう、オスみたいです。4ヶ月くらいだそう。


こんなにカワイイ子を
なんで捨てるんだよー(╬▔꒳​▔)



a0186689_2312377.jpg

主任ちゃんは何故だか「しらたま」ちゃんって名前が浮かびました。

そういえばこの子も最初は触れない子だったのに
いつのまにか撫でられるくらい人になれていました。


おそらくどちらも狸の疥癬がうつってしまっているだろうと。

2回のワクチンが必要で預かりは1週間とのことでした。

今週中に一度は様子を見に行きたいと思います。


気になるのは治療費です(。-_-。)

ティラさんの時はnekonokoさんの保護ということで
宿泊費をナシにしてもらったのですが
今回はそれぞれ1泊1500円です(´Д`;)


欲しかった新しいヘルメット、またしばらくお預けかな(・・;)
食器棚が無いので欲しかったけど我慢かなぁ。



仕事が今週行ったら終わりで
8月からスグ新しい仕事をするか
少し間を取るのか悩ましい状況(;´д`)


箱根の猫たちについては6月に記事が産経のサイトに載っていました。


これで捨て猫が増えるという話も。


というか、おじさん、名前は出さなくても
保護団体が避妊去勢手術や病気の子は治療を受けさせていることを
少しも話さなかったのかな...。

今回の記事には猫目当ての観光客の増加や
猫の体に良くないご飯をあげること
悪い人たちがやってくることなど

いろいろ不安を感じてます。



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
[PR]
by nyaaa_the_rider | 2016-07-25 08:48 | 保護猫・カフェ | Comments(3)

a0186689_052626.jpg

今週月曜夜に出会った気になるあの子。


本日、保護して
動物病院に入院させてきました。



そうです。


ティラさんが保護されたあの場所にいた子です。

恐らく捨てられたんだと思います。

そして胸のあたりのジュクジュクした傷は..
a0186689_2141771.jpg

さらに悪くなっていました(;´Д`)

あの辺りをウロウロしている狸の疥癬が伝染ったんだと思います。

さらに足にできていたポッコリしたものは
どうやらタヌキに噛まれ膿みが溜まっていたモノだったらしく
今日行ったら破裂していました(-ω-;)


詳細はまだわからないのですが
ティラさんほど傷は放置していないと思われるので
入院は1週間程度で済むのではないかと思います。



今回は恐怖の好奇心婆ママゴンが同行だったので
a0186689_2173981.jpg

助手席でこの通り。
a0186689_20525875.jpg

大人しくずっと抱っこされて上京しました^^

途中で急にニャーニャー騒がしくなって
おやぁ?と思ったらどうやら尿意だったらしく

まんまとママゴンの腕の中でおしっこをしてしまいました(;'∀')


それ以外は車が怖い様子もなく
とても落ち着いていていい子にしていました。


やはり、これだけいい子ならば
すぐに里親を見つけられる気がします。


いやぁ~


おしっこまみれになっても
何ともない能天気なママゴンで良かったわ(~_~;)


最近膝を悪くしてあまり出歩けないので
気分転換になってよかったみたいです。


もうレンタカーでの保護活動はコリゴリなので

金曜夜、仕事後に実家に車を借りに言ったら...

ママゴンが「私も行きたい!」といいだし(´ε`;)

ま、予想はしていましたがね。



そのまま、布団を車に積み込んで実家を出発し
わが家へ向かい一泊、翌朝AM5:00出発で
二人して箱根へ向かったのでした。



続きがあるかも。



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
[PR]
by nyaaa_the_rider | 2016-07-23 21:18 | 保護猫・カフェ | Comments(4)


今日は半年ぶりの
社会復帰の日でした(´Д`)


研修1日目。ほぼ1日中おとなりさんがふねを漕いでてドン引きでした(;・∀・)


ということで

慣れない仕事と通院でしばらくバタバタしそうなのですが書いておきたいネタが。



9月に箱根へ行き、健康状態が心配だった箱根ニャンズ。

この時に書きました保護してくれていた動物愛護団体はnekonokoさんといいます。

月2回譲渡会をしているそうで..
連絡をとってから最初の譲渡会へ行ってみました。

d0221319_1048122.jpg

スパイダーくんで竹下通りを横目に原宿徒歩10分ほどの会場へ。

d0221319_10533230.jpg

会場は地下1階みたいです。ここは先日行ったミグノンさんにも近いなぁ。

d0221319_10581964.jpg

中へ入ってみると里親希望さんや保護されている方々でこの熱気!

d0221319_1125057.jpg

会場内にはカワイイねこさんたちの写真の展示や

d0221319_1124313.jpg

目を背けたくなるような保健所での殺処分の様子や、虐待されたこたちの写真も(>_<)

d0221319_1151759.jpg


d0221319_1154434.jpg

猫さんグッズなどの販売もあり、売り上げは保護活動に使われるそうです。


どのかたが連絡をとった代表のTさんかわからずにいたら
スタッフの方が声をかけてくれTさんとお話しすることができました。


ことの発端は私も気になっていた風邪っぴきの新人キジトラ3ニャン。
観光に来ていたTさんのお知り合いが後日保護しに来て今も預かっているそうです。

それは私が現地へ行った9/13から1週間後のことだったようです。

残った片目の炎症がひどかった新人さんや体調が悪そうな営業ニャンの存在を
Tさんへ連絡して今回の保護に至ったそうです。

数匹はすでにどこかの保護活動の方の手によって
去勢や避妊手術はすんでいたとのこと。

営業の2ニャンのうち副部長はすでに現地にリリースしたので
片目のこ、新人2ニャンの4ニャンがTさん預かりで
そのうち新人2ニャンが今回の譲渡会に出ているとのことでした。



d0221319_11323769.jpg

いました!箱根組の計5ニャンズ。

d0221319_1133239.jpg

はこくん、ねおんくん
d0221319_11361879.jpg

だいくん、びーちゃん、ちいちゃん

元気そうでよかった~(/ω\)



箱根現地での9月の様子。
d0221319_11471922.jpg

ママのおっぱいをまだ吸っていました。(ママは避妊手術をされて現地リリース済)
d0221319_11484175.jpg

酷い風邪と結膜炎でお顔ぐじゅぐじゅでした(>_<)よくなってよかったー。

d0221319_11472361.jpg

ネオくんはこっちがママだったんだね。(ママ保護されてるんだったかな?)

d0221319_11524890.jpg

主任、だいぶ毛がぬけちゃってたもんね。現在しらみで丸刈り&通院中だそうです。


しばらくは治療が必要そうな主任。
治療費の足しにと少々の寄付と今後里親さんが決まった時に
箱根時代の写真があったらうれしいかな?と
私が行った6回分の写真をCD-Rに焼いてお渡ししました。


箱根の猫たちを助けていただいたお礼を伝えたところ
Tさんは「趣味でやっていますから」とサラっと答えられました。

NPO法人化しているほどですから趣味の範囲越えてますけど(;´∀`)

また箱根を訪れた際は猫たちの様子を伝えることをお約束して
nekonokoさんの譲渡会を後にしました。



私はバイクで旅をすることを人生の中で重きをおいていて
ねこさんの保護活動へ踏み込むことが今はできません。

なのでこうして不幸な猫や犬たちを1匹でも減らすために
活動をしてくださっている人たちには
本当に感謝と尊敬の念でいっぱいです。


箱根出身のニャンズたちは 

絶賛里親さん募集中です(*‘∀‘)
 

ご興味ある方はこちらから→




よろしくお願いします<(_ _)>



大阪の子猫保護には進展ありません(/ω\)




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
[PR]
by nyaaa_the_rider | 2014-11-17 21:45 | 保護猫・カフェ | Comments(8)

東日本大震災をきっかけに動物たちの保護活動に興味を持ちまして...

色々な情報をもとに..
私も実際に保護活動に少しながらボランティア参加しました。
d0221319_9515125.jpg

d0221319_9525489.jpg

あれから3年経ちました。


福島・第一原発の20キロ圏内の住人たちが
連れていけなかった犬猫たちを保護する活動を
当時していた人たちを覚えています。面識はありませんが。

今でも継続的に活動を続けている人たちのなかでも
日々発信されている保護活動の様子にいつしか尊敬の気持ちになった女性が。

ミグノンの友森玲子さん。

本業はペットサロン経営で保護活動は趣味だそうです。

当初は千葉の東金とかなり辺鄙な場所にあったシェルターを東京・中野へ移転。
住宅地の中のシェルターは近隣とうまくやるのが難しいはず。

それから3年。驚いたことに今度は新しいシェルター兼クリニック、ペットサロンを
渋谷区に新たに作っちゃったんですよ!

糸井重里さんとタッグを組んだようですが本当にびっくりです。

絶対行ってみたいと思いつつなかなか行くチャンスがなかったのですが
怪我でツーリングに出かけられない今がその時( ̄▽ ̄)


先月あった譲渡会の見学に行ってきました。

d0221319_19104175.jpg

建物外観。おしゃれです。

d0221319_19105597.jpg

看板のキャラクターもかわいらしい。

d0221319_1911726.jpg

譲渡会は月に2回開催されています。

d0221319_19113129.jpg

譲渡会はこの親しみやすい外見の1階ペットサロンで行われました。

d0221319_19114548.jpg

ドキドキしながら内部へ潜入です(´∀`)

d0221319_19121132.jpg

d0221319_19121352.jpg

ネコさんたちがびっくりしてしまうので遠巻きに撮影させていただきました。

でもネコさんたちは驚くほど落ち着いていていました。
以前行ったことのある別の譲渡会ではどの猫も
ブルブル震えたりぜーぜー興奮状態だったので
こんなにも違うものなのかと。

このこたちはみな、友森さんが保健所から連れてきて
まだ乳離れ前のころだったりでミルクを飲ませ大事に育てた子たちなので
人間が大好きなんだそうです。

1匹だけ福島のこがいましたが
人が怖くて震えていました。
でもそのこも無事里親さんが決まったそうです。


動物の愛護活動していると...
犬猫が嫌いな人とも対話しなければいけないこともあり
割とキャラクター的が強烈な人が多いのですが
友森さんとこのミグノンさんのひとたちは
皆さん割とほんわかしていて譲渡会も居心地が良かった(*‘∀‘)


ちなみに9月には犬猫仲間フェスというイベントも渋谷公会堂で
初めて行い大成功。メディアにも取り上げられていました。


不幸な犬猫が減らすこのような活動が
ますます盛んになっていきますように。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
[PR]
by nyaaa_the_rider | 2014-10-17 20:25 | 保護猫・カフェ | Comments(10)

ぎゃーぁぁ(>Д<)

2日前に通過したばかりの
首都高3号線渋谷付近が炎上
しちゃったよぅ!!



ただでさえ年度末&増税前で道路が渋滞激しいのに
首都高3号線通行止め区間出たらどうなるの?!

今日の帰り道、現場下の246は通りませんでしたが
周辺の幹線道路は大渋滞ですり抜け距離が延びてました(。-_-。)

心配なのは首都高自体の損傷。

高架下の工事現場からの出火だったのが
みるみる首都高本体まで炎は燃え広がったようで...
詳細はまだ不明ですが首都高溶けたような雰囲気です。。

d0221319_21384776.jpg

黒いところが現在の通行止め区間。

以前にあったタンクローリー炎上事故で
首都高作り直しの時の悪夢が蘇ります(´Д`)
復旧には数ヶ月??続報待たれます。


しばらくは併走する246を迂回コースになること必至で
すり抜け地獄が悪化しそうで頭が痛いです(。-_-。)



さて。


順番は逆になりますが...

土曜日は
d0221319_7155024.jpg

おナナハンで再びねこまる茶房へ行ってきました♪

d0221319_715535.jpg

今回は猫タロット占い開催日だったのです(´∀`)

写真は撮りませんでしたが
占う方ももちろん猫好き!
タロットカードが猫の絵なんですよ。

あまり占いって普段気にしないのですが...
たまーに行き詰まり感があると
どうなのか頼ってみたくなります。

でも今まで中華街で2回ほど占ってもらいましたが
結局あたってませんでした(^_^;)


でも今回は出たカードも納得のいくもので
占ってくださったナツメさんも明るい方で
なんだか元気の出るタロット占いでした(´∀`)

d0221319_10223117.jpg

占いが終わった後にはティールームへ移動して

d0221319_7195166.jpg

にゃんチャイをオーダー♪

d0221319_7195524.jpg

可愛くて飲むのがもったいなーい(*´`)
猫の日に入籍した新婚のオーナーさんの幸をいただけたかな?

そしてもうすぐ18歳の
d0221319_7204827.jpg

ももちゃんが登場!ほかのお客さんも集まってきてアイドル猫状態!

d0221319_10145313.jpg

でも、ももちゃん猛烈ツンデレ猫!

ご機嫌伺って指を差し出して匂いを嗅いでもらいましたが
突然シャー!シャキーンと手にツメが(´Д`;)

若干凹みましたがそのあとにねこまるにいらした
9匹の猫飼いの有名猫ブロガーKachimoさんも
シャーされてたのでそんなもんみたいです(^_^;)



実家のチャミ嬢もツンデレちゃんでデレに入ると
興奮して噛み付いたり引っ掻くんですよねぇ(´Д⊂


心ゆくまでラブラブできるニャンはいないのかしら(´Д`;)




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
[PR]
by nyaaa_the_rider | 2014-03-20 21:54 | 保護猫・カフェ | Comments(4)