バイク乗り10年にナリマシタ。


by Nyaaa

カテゴリ:非日常?( 4 )

自然災害だけどさ...


金曜から土曜にかけての関東・東北の大雪。

自然災害という言葉が浮かびましたが
集落の孤立や首都高含め高速道路が全て通行止めとなり
非常事態となってしまいました。



d0221319_147272.jpg

15日早朝の雪の積雪。先週よりひどいやん(´Д`;)

このあと昼過ぎまでの雨が降り続き
雪かきに手が出せず...。

d0221319_1504523.jpg

暇なので手すりに腐ったミカンを並べて鳥が来るのを待ってみたり。

d0221319_1524227.jpg

来た!取り合いで鳥同士のバトル勃発して大騒ぎになっちゃった(^_^;)


玄関先に先週から借りたままの雪かきスコップを出しておいたら
先週雪かきに協力してくれなかった2階の独身男性が
率先して通路の雪かきを始めてくれて一安心(´▽`)

この男性、回覧板も拒否していたり
早朝5時半から掃除機を回したり頻繁に洗濯機を回したり
コミュニケーションがとれていなかったので
変な人なんじゃないかと先週仲良くなったご近所のお姉さんと
ヒソヒソ話してたんですよね('∀`;)

午後から雪かきを始めたのですがうちの棟の前の通りが
うちの通路前しか終わっていなくてバイクの通り道もやらないといけなかったし
かなり気が遠くなる...

私が始めたころにご近所のお姉さんもおりてきて
ちょいちょい雑談しながら雪かきしました。


隣の棟の前が大概雪かきが終わった頃
お隣の棟の御夫婦がでてきて
こちらの前の通りを手伝ってくれ口数少なくも
一生懸命やってくださり助かりました(´∀`)

やはりうちの集合住宅は古くから住む高齢者と
後から入ってきた中年層があまり馴染めていなくて
ご近所付き合いがない様子がわかりました。

私もこんなことがなければ階段を共有している住人とくらいしか
挨拶もしていなかったですしね。


今回は雨で雪が重くてヘビィであまり長時間はできませんでした。
それに普段運動していない割には雪かきのスピードが早いので
筋肉酷使してしまうようです( ̄◇ ̄;)腰に来る人が多かったけど
やっぱり全身筋肉痛(^_^;)


翌朝はすることもないので暇を持て余し偵察へ。

金曜夜から通行止めが続いていた東名高速の開通待ちのトラックが
環八に列をなし、土曜日の環八は完全に交通の流れがストップしていたようです。

東名が使えないとなると246で西へ向かうのですが
246もスタックする車で大渋滞。

しかも急な雪解けで道路が冠水したりと。

d0221319_1543224.jpg

日曜朝にやっと一部区間開通した東名インター前交差点。

d0221319_155790.jpg

バイクもちらほら走ってました。

d0221319_1553498.jpg

反対側の環八外回り方面。

d0221319_1553893.jpg

チェーンを外すトラックドライバー。

d0221319_1582370.jpg

首都高用賀インターにドンドン車が吸い込まれていきました。

d0221319_1571836.jpg

入口にはこの看板。冠水しているところはあるという情報もありましたがもう大丈夫なのかな?

1日半振りに一部区間(東京ー川崎)だけ開通した東名。
d0221319_159123.jpg

東名東京インター入口では一台ずつドライバーに
この先の説明をしている様子でした。

東名高速の上でも多くの車が立ち往生でしたが
一般道でもトラックが列をなして立ち往生。

ドライバーさん、必死で除雪作業にあたっていた方々
もう本当にみなさんご苦労様!お疲れ様!

という思いで何もできない私は見ていました(´・ω・`)


ただ川崎ICまでの区間のみの開通だったので
さらに先へ行きたいトラックたちがその先の開通待ちをするはずなので
数時間であっという間に大渋滞で再び閉鎖になっていました。

それでも一般道も流さないといけないのでしょうがない。

d0221319_159539.jpg

東名上り東京インター出口。

d0221319_215668.jpg

上り線を走ってきたトラックは立ち往生から脱出できたトラックでしょうか。そして富士山。

d0221319_222813.jpg

首都高方面。これだけ交通量がない東名高速をみることはめずらしい。



d0221319_231264.jpg

それにしてもいい天気!バイクで走りたくなっちゃうけど
これだけ路面がウエットだとバイクも汚れるし、雪解け水の跳ね上げはひどいし
路面も気にしながら走らないと行けないので
全くその気にはなりません(´Д`;)

しばらく環八沿いにいましたが通勤、通学風な原付やスクーターはみましたが
遊びに行く様子のバイクはいませんでした。

というか大型バイクは全くいなかったですね。
バイクが大事だったらこの路面状態では
出かける気がしないでしょう。


そんなことより、高速が全て止まってしまい
一般道も通行止めになったり立ち往生した車で大渋滞。

トラック野郎のトラックに乗って見た
夜中に中央道や東名を走るおびただしい量のトラックが
ぜーーんぶ走れていない。物流が完全ストップ!

これ、やっぱり普通じゃないよね(´Д`;)


中でも私が気になっていたのが
ツーリングで一番慣れ親しんでいる秩父地方の記録的大雪の影響で
交通の麻痺による集落の孤立化でした。

さんざん秩父の山奥を走り回っているので
除雪がされず道が1メートル近い雪に埋まっている様子を
SNSなどで知ると気が気出なかったです。

しかも山梨などでおこっていた孤立化についても
マスメディアが報道をしていない不思議。
オリンピックが理由かよっ(`Д´)

元々そんなにオリンピックを熱心にみたりするほうではないので
人命とどっちが大事なのかと(;ω;)

41歳が銀メダルとか凄いはずなのに
ますますオリンピックを白けた目で見てしまう...。


元々雪が多い地方ではないので除雪車なども
そう多くない土地ですからどうしようもありません。

そんな状況の中、埼玉県知事が秩父市からの
再三の自衛隊派遣の要請を断っていたという事実を知り
憤りを通り越して悲しくなりました。 →市長のブログ

東京の平地の住宅地でさえ、これだけの勢いで大雪がつもるのですから
秘境のような山奥ではどれだけの雪が積もり
多くの道が塞がれているかは想像がつくというのに!

一昨年秋にマスツーで訪れた定峰のカフェのブログには
店の前も駐車場も完全に雪で覆われ手の施しようがない姿が写っていました。

バイクで一本道を10分以上入ったところにある本当に奥地なので
除雪の順番が回ってくるのはいつなのかと心配しました。


昨日の夜の段階でも山梨との県境へ向かうエリアの山奥では
食料や燃料がつきそうとういニュース


報道されることはありがたく
自衛隊が派遣されて動き出したので
あとは待つだけなんですけどね。。


なんだか政治家をちゃんと選ばないと
今後も起こる災害に自分の身が危ないじゃん!


と、二週連続の大雪でバイク乗れない暇人で
お勉強してしまったのでした(。-_-。)



言いたいことまとめるのはむつかしー( ̄◇ ̄;)
うまくつたえられたでしょうか?


まだ解消されていない孤立エリアの方々
一刻も早く無事に救出されますように。。。


それとあちこちでビニールハウスの倒壊の被害が出ていることだし
関東圏のこの先の野菜など食品の高騰はまちがいないですから
消費税もすぐに上がるというのにいろいろ頭が痛いですね。。



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2014-02-19 07:25 | 非日常? | Trackback | Comments(4)

朝6時頃から降り出した東京の雪。

諦めて電車とバスで通勤しましたよ。
これ大正解。


夕方から急に雪の勢いが強くなり...

17時半
d0221319_2134474.jpg

渋谷109前。

d0221319_2134721.jpg

ハチ公前はそろそろチェーンが必要な感じに。

d0221319_2135420.jpg

19時半にはこんな調子で雪で路面が全く見えなくなった(;´д`)

d0221319_2135786.jpg

原チャがビビリながら走ってった。
その前にはアドレスを押し歩きしているライダーがいた。

d0221319_213599.jpg

人通りの少ない歩道橋はサラサラな雪が積もってました。


バイクだと1時間で帰れる距離を
2時間半でやっと帰れました。

電車がぎゅうぎゅうすぎて内臓破裂するかと思った(;´Д`)



私はその程度で済みましたが...


高速道路は...
d0221319_061549.jpg

17時前、関越・圏央道・中央道(山梨方面)が通行止め。(黒:通行止め 青:チェーン規制)

一般道路は大混乱。

そしてトラック野郎Dr.さん、
埼玉県内で立ち往生っですって(;´Д`)

割と幹線道路なのに463号、16号が
雪のため一部区間通行止めになっちゃいました。


渋滞で道路は動かなくなって..

夜が明けこの時間になっても
埼玉のターミナルに荷物をおろしに行けてないって..

おそらく埼玉のターミナルまで行って
荷物を下ろしたら関西への積荷は昨夜分は無しで
帰れることになるとは思いますが、帰宅バイクじゃ無理じゃない?


先週もあの大雪で土曜日の関西からの帰り道
東名が沼津付近で事故があって沼津ICでおろされて
隣の裾野ICを目指すも一般道246号が大渋滞の立ち往生で
普段なら10分の距離を5時間以上かけて移動となったようです。

そして雪はやんでもバイクで帰ってこられる路面状態になるまで帰えれず
無理矢理帰ってきたのは日曜夕方18時。

月曜朝3時にまた仕事に行きました(。-_-。)
会社付近は路面凍結でバイクのリア滑りまくりだったそうです(;´д`)


雪のせいでゆっくり休むこともできないし
雪の中の移動はトラックでもバイクでも心配です(。-_-。)


悪天候な時は特に大変な仕事です。


こんな時だけでも居場所を確認したいから
GPSでおっかけたい気分(。-_-。)



今朝5時の東京。

d0221319_5493582.jpg

雪は雨になったけれどこの積雪でした。

やっぱり今日も雪かきで、筋肉痛地獄かしら( ̄◇ ̄;)
雪が溶けるほどの雨でないだろうから余計にタチ悪いかも。

Dr.が帰ってくることを想定して大通りからうちまでの経路は
雪かきして地面を確保したいところ(;ω;)距離は150Mくらい?

雨で水分が多くなってくる雪なのでまずは排水口を確保しないと!



遂に東名まで事故による渋滞から雪の立ち往生になり
通行止めに!ここまで来ると雪も
自然災害級です(´Д⊂




追記:

餌がとれない鳥ちゃんにみかんでもあげようとベランダに出たら...

雨で重くなった雪がすごい勢いで目の前に落ちてきて
超絶ビビりましたΣ(゚д゚lll)

みなさんも頭上注意ですよ(´Д`;)



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2014-02-15 05:54 | 非日常? | Trackback | Comments(10)

TVの脳みそ特集を故意のこたつ寝しながら視聴しつつ
爆睡したらこんな時間に寝られなくなっちゃったっす( ̄◇ ̄;)

こたつ寝常連になったらベットで寝ると
部屋が寒すぎて熟睡できない体になってしまいました(´Д`;)


昨日のバイク通勤は...

もうほとんど雪はないんだけども
広くなって交通量がバラける通りの一番左車線が
いきなりほぼ1車線雪が残りまくっててヒヤっとしました(。-_-。)

あとは環八、環七は融雪剤じゃなくて砂利に近い砂を撒いてて
数キロ線になって続いていて車には良くてもバイクにはキツイ!

急ブレーキ、急車線変更せざるえない状況に
通勤時はなることもあるのでしばらくは気を付けないと。

しかも帰りは道路もドンドン乾いてきて埃っぽくて参った~(;´д`)
チェーンで舗装が削れて一部区間ドンドン路面が悪くなってて
ハンドル取られることこの上なし(´Д⊂



さて。


電車通勤となった月曜日の帰りは..
せっかくなのですぐには電車に乗らずに
ちょっと歩いてみました。

そして立ち寄ったのが参拝問題で何かとニュースに出てくる
d0221319_323278.jpg

靖国神社!

日本人でも特攻隊員が靖国神社を口にした気持ちを理解しきれない人もいるだろうに
ギャージンに意味合いの理解なんてできないだろうなと思う。
なんでもうアベしは空気読めんのだよ。ほんとにもー。






靖国神社はいつも横から見る感じで通過しているので
改めて大鳥居側から入ると
d0221319_3105640.jpg

迫力が半端なかったです!

d0221319_315575.jpg

テクテクと除雪された道を歩いて行きました。

d0221319_3171631.jpg

こちらは趣のある木の鳥居です。

d0221319_3173261.jpg

ありゃ、17時で閉門してました(つд⊂)

門の前に小さなお賽銭箱あったのでせっかくなのでお参りしました。
最近拝むときに自然と頭に出てくるのは「家内安全」かなぁ。

身近な人たちにともかく悪いことは起きず
平穏に暮らせますように。


せっかくなので横から中を覗いてみました(^_^;)

d0221319_3231454.jpg


d0221319_3234262.jpg

あ!

d0221319_3234521.jpg

これは旭日旗なのでは?

日没後に来たのは初めてだったので初めて知りましたよ。

d0221319_328435.jpg

境内は時期的なのかもともとなのかポリスメンが多かったです。
なんとなく落ち着かないので早々に後にしました。


このあと半蔵門の駅まで歩いて渋谷まで。

東横線の駅が変わった影響で
地下街がすごくわかりづらくなって
やっぱり迷っちゃいました。

年に1,2度しか行かないもんですから(^_^;)  

雪かきで全身筋肉痛だったのに
スパークリングワインを途中で買って荷物が重くなり
電車もバスも座れなくて、倒れる寸前のヨレヨレで帰宅したのでした(´Д`;)

バイク通勤って楽チンなんだなぁ。
そりゃあ体力落ちるし、雪かきで筋肉痛になりますよね(^^;)


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2014-02-13 03:44 | 非日常? | Trackback | Comments(4)

先週末は雪かきで終わり..
月曜はバイク通勤は諦め電車&バス移動。

幹線道路は概ね溶けてたけど
バス経路はセンターラインは雪が残り
ところどころ完全凍結している場所も。

私のいつも走っているルートも雪が落ちてたり
安心しては走れない感じで。

そんな状態なのにガンガン車間をすり抜けていく
バイクはそれなりにいて普段なら自分もあんな風なのに
他人事だとヒヤヒヤするというね(^_^;)

バスでのんびりのテンションで見ると
めっちゃ怖い(゚ロ゚)

客観的に自分の走りを想像すると恐ろしいもんだ(´Д`;)


バスと電車乗り継いてバイク置き場付近へ行ってみると...
d0221319_652859.jpg

幹線道路は道路の真ん中や右折レーンに雪残ってるし( ̄◇ ̄;)

d0221319_6531596.jpg

バイク置いている通りはひーっ(゚ロ゚)全然除雪でけてないっ!
週末のオフィス街の裏通りだから想像はしてたけど!

d0221319_653992.jpg

バイク置き場も雪残りまくり。到着しても停められなかったかも((((;゚Д゚))))


というわけで、バイク通勤やめておいて正解!


でも歩くのも結構きつい全身筋肉痛だったので
一日を終えるのがハードワークだった(;ω;)

千キロ超の高速バイク移動よりもキツイかも(つд⊂)
いや、どうだろう?とか自問自答した一日でした(笑)


昨日は

道路の雪はほぼ溶けたけど
まだ凍結や車が落とす雪、塩カリで灰色の路面なので
今日もバイクはやめとこうと思い、引きこもりでした。

全身が痛くて熟睡できてなかったので
昼寝してやっと楽になりました(;´д`)



結局、日曜は投票に出かけて戻ってきたら
雪かき中の住人がいたので私も再び始め
3時間くらいぶっ続けでやり続け
気がついたら誰も他に雪かきしてなかったという('∀`;)

d0221319_23212935.jpg

やっとうちの通りが綺麗になったと思ったら...

隣のレーンが
d0221319_2322040.jpg

こんな有様だったんですよぅ~(つд⊂)

左にある雪だるまは外人住人の子供が作ったもの。
車が通れるように雪かきしているのになんつー邪魔なものを(`Δ´)!

この通りを通ってバイクを停めるので
結局こっちの通りもやる羽目に(´Д⊂


でも

通りすがる人に「ご苦労様」と声かけてもらったり
再びお隣の階段のお姉さんとお話しできて
子供の頃からこの集合住宅に住んでいるそうなので
地元情報をもらえたりで
充実の雪かきになりました(´∀`)


でも、週末は再びの雪かもしれない予報の関東!
2週連チャンの雪かきは嫌です(/ω\*)

でも、昨日は千葉ではまた15センチくらいの雪が積もったらしく
東京はなんともないのでビックリしました。



雪騒ぎで元気を取り戻したというのに
残念な大人の話が耳に入ってきてなんだかなー。なんだかなー。

理由も告げずにいきなり音信不通って
40前の男がやることですか?!

理由がわからないってつらいよ!
小・中と女子グループから無視されることが度々あって
理由が今だにわからない。

二十歳の頃には仲のよかった友達が突然自殺してしまい
理由が未だにはっきりわからない。


自分の話ではないけど今回の一件もだからこそ
余計に気分よくないです(´Д`;)



あ、朝からする話でもないですね、ごめんなさいm(_ _)m




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2014-02-12 07:09 | 非日常? | Trackback | Comments(5)