バイク乗り10年にナリマシタ。


by nyaaa_the_rider

カテゴリ:事故・保険( 3 )


明日から楽しいGWが始まります♪

と、いうのに...


今日仕事から帰ると保険会社からの封書が。


開けてみたら...


2か月以上結果を待って待って
やっと出た「治療費が保険からおりる」という結論が
「今の状態だとお支払できません」と書いてありました!!


なにをいまさら。

辛い身体で2時間半にも及ぶ調査会社の調査員の聴取を受け
その調査書で「可」と結論を出しておいて、
書類集めに4か月もかけて
今頃出せませんってそんなのあり得るんですか?



さすがに泣きたくなりました(:_;)


治療費合計数十万円自腹はきついぞー!


そうならないように頑張れ!自分(;´Д`)

再び戦闘態勢です(-_-メ)


そもそもは


事故直後に怪我の重症さに気がつけなかった自分の
我慢強さが今の自分の首を絞めているとは...

なんとも皮肉です(:_;)


事故から3日後に広島の土砂災害があり
ニュースで見た余りに悲惨な状況に

自分の身に起こったことなんて
大したことないって思っちゃったし

それ以外にも事情があり物損事故で済ませるつもりでした。



えー


事故に遭ったら怪我が軽いと思っても
整形外科にいきましょう。






というか




自分とこの保険会社の人身傷害の新担当!



この内容については2週間前に別のところから耳にしていました。



それを連休に入るこのタイミングに
書面でしか通知しないってどういうこと?



やっぱり...



通販型はダメだぁ。


前の担当も必要連絡はこちらが電話した時に毎回
「頂いたお電話ですみませんが...」と話し始める始末で。

電話が無かったらすべて書面ですませる気だったらしく。




一番最悪なのは事故った相手が通販型の保険だった時は
特にめんどくさい気がします。



って



去年からずっとお世話になっている整骨院にいまだに
治療費が支払われていないという現実。



保険からの支払いに時間がかかることは承知の上で
交通事故治療に強い整骨院だとうたっているので
院長は全く気にしていない様子で
「儲けようとは思っていませんから」と言ってくださっていて。


でも色々迷惑かけています。


前の担当が治療費の請求書のことで
院長あてに電話をした時に、院長が不在で
対応した受付の女の子に横柄な態度をとったらしく(-_-;)




迷惑、といえば


すでに閉じていますが事故の記事について書いた時に...


事故直後の私もいた現場を通過したという
ヤマハのバイク乗りを名乗る人がコメントを入れてきていたのですが


お怪我はいかがですか?

とはあったもののの

あなたの事故のおかげで渋滞して迷惑でした

って書かれました。



他にも関連したネガティブコメントがありましたが


同じバイク乗りが


わざわざそんなことを言ってきたことに


かなり傷つきました。



私は停車できたので過失はゼロですが

事故を起こしたことに対しての反省点はあります。



極力迷惑をかけないように
急いでバイクを起こして路肩に移動しました。


もともと渋滞ははじまっていたし
見物渋滞でもあるのに


わざわざ迷惑って書かれると

きっつかったー(/ω\)






8か月我慢してましたが

言っちゃった(笑)





事情が複雑なため詳細は明かせないうえ
今回はコメント欄を閉じるひきょーな私をゆるしてください(>_<)

しかもこの記事も頭の中の整理用に書いたので閉じるかもしれませんぬ。




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2015-04-29 00:10 | 事故・保険

完全復活へまた一歩。

昨日は実家へ帰ってきました。
d0221319_22395777.jpg

チャミ嬢がカワイカッタぁ。ひさしぶりですぐには打ち解けてくれなかったけど(/ω\)

d0221319_10221019.jpg

いま、この子を保護してチャミ嬢の弟にしたい。でもママゴン反対中(>_<)



行きも帰りも、夜の幹線道路をスパイダーくんでスイスイでした。


どうやら本当に体がだいぶ回復してきたようで
右左折やカーブがスムーズに曲がれるようになってました(*´ω`)
道路の舗装の振動も響かな~い(*‘∀‘)


半月熱心に治療に通った甲斐があったみたいです!


事故から1週間後のすり抜けのガチガチや
MTシリーズの試乗会の小回りがうまくできなかったのは
むちうちによる筋肉の緊張からだったみたいです(^^;

箱根に行った時も背中から腰、肩から腕がカチカチで
うまく峠を走れなかったのはへたくそになったわけでなく
筋肉の緊張からだったようで一安心(笑)


だってね、パソコンで文字を打ってたりするとダンダンと
いかり肩になってそのまま力が抜けなくなってたんですもの(/ω\)


でもまだめちゃめちゃ疲れやすいんですよね...
実家からの道のりで疲れて起きるのつらっ(;´Д`)

体もちょっと痛い...でも


絶対1日1100キロ走れる体まで
戻しますよ( `ー´)ノ



今日はこれから病院2か所と陸運局へ。
曲がってしまったナンバープレートを交換手続きしてきます('ω')ノ




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2014-10-02 10:08 | 事故・保険 | Comments(2)

全国的に晴れの週末ですね♪
北のどなたかさんはキャンプツー中みたい( *´艸`)


この頃..

電車バス移動することもあるので
d0221319_11561355.jpg

先日買ったショートパンツをスパッツの上に履いて出かけてます♪

バイクに乗らないとおしゃれが楽しめますね(*´ω`)


買い物欲グツグツ!!


これ、アリナミンEX GOLD買いました。
d0221319_10563259.jpg

末梢神経の修復に!5千円もするので効いてくれぇ~(/ω\)




さて。

万が一のためにある自動車(バイク)保険。


車両取得時に強制的に入らなければいけない自賠責(強制保険)のほかに
任意保険がありますが、任意保険にも販売方法が
代理店型と通販(ダイレクト)型と主に大きく2つに分かれています。


私は今まで通販型を2社利用してきましたが

知り合いに代理店をしているお店で働いている人がいるので
次の更新時に代理店型に変えようか悩み中で
どちらがいいのか調べています。


自動車保険ってすごく複雑で実際に事故を経験してみないと
違いも積極的に調べないとわかりづらいと思います。


私も過去に通販型の自動車保険の契約前の窓口と
代理店型自動車保険のロードサービス関連で働いていたので
ある程度知識はありましたが実際に事故があって
わかったことがたくさんありました。


どちらに入るにしても絶対つけたほうがいい保障は

対人:無制限 対物:無制限 はもちろんのこと
「人身傷害特約」と「弁護士特約」は保険料がグンと高くなるのですが
自分の身を守るために必ずつけたほうがいいと思います。


事故が起こると自分側に一切の非がない(過失ゼロ)と判定された場合
(これは現場の警察官がきめるのではなく保険会社です)
自分の保険会社はその後の相手側の保険会社とのやり取りを一切してくれません。

知識のない個人が相手や相手の保険会社とやりとりするのは
相当大変で精神的負担も大きいです。


そんな時に人身傷害特約が付いていると
相手との交渉が終わる前に怪我の治療費を自分の保険会社が
立て替えてくれ、治療完了後の費用を相手に請求してくれます。


また自分側に過失が少しでもあったと判断された場合
その分は相手の保険からは出ないので自分側の負担になりますが
自分側の負担も人身傷害から保障してもらえます。


相手がいない場合単独事故での怪我も保障されますので、
怪我で働けない場合の休業補償も出ます。


自分の怪我の保障は一般的に自動でついてくる「搭乗者傷害」でも出るのですが
保障範囲は保険会社によりまちまちで十分でない可能性があります。



それで...


どっちのタイプの保険にはいるか?ですが


今のところ私は代理店型が安心かなぁと思っています。


というのは、基本的に保険会社や保険会社の担当は
なるべく自分のところから保険金を払いたがらないものだからです。

事故に遭った場合に積極的にこの保障からこれが使えます!
などと案内してくれない場合があり
受け取れるはずの保障が受けられないことがあるみたいなのです。


あ、今回書いている内容は私が通っている
交通事故の患者さんが多い治療院の先生から聞いた話も含まれています。



事故担当の人間性にもより一概には言えませんが(^^;


そんな時に親身になってくれる、話を聞いてくれる代理店がいれば
この場合はこの保障が使えますよ!なんてアドバイスしてもらえる可能性もあるし
保険会社が渋るようなケースになった場合、代理店から保険会社に
交渉してくれる場合もあるのです。


私が代理店型保険会社のロードサービスで働いていた時は
大雪という悪天候の中などレッカー会社がどこも出払っていて
どうしてもレッカー車を現場到着させるのに時間がかかってしまうときは
ひっきりなしに代理店からの催促が入り、できるだけのことをするようにと
お叱りを受けたことは数えきれません。

お客様あっての代理店、代理店あっての保険会社なので
保険会社は代理店に頭が上がらないので
急ぎでない場合は困ったら代理店を通して交渉したほうがいいと思います。

私ではありませんが、ロードサービスの手配でトラぶってしまい
お客様が激怒してしまい代理店が取り扱うのをやめると怒鳴り込んできたこともありました。


保険料的に代理店型で「人身傷害特約」や「弁護士特約」が
つけられないというのであれば両方つけて通販型がおススメです。


いづれにしても

事故があった時に知識をもって話を聞いてくれる人がいることは
事故後には動揺して判断力が鈍っているので安心できます。

こじれてしまった時に法律の専門家の弁護士が
代って交渉してくれることも心強いと思います。


怪我をした場合、怪我が疑われる場合は必ずすぐ整形外科に行ってください。
(整形外科の診断書が怪我の保障には重要です)

それで継続的な治療が必要な場合は
整骨院にも一度相談に行ったほうがいいです。

行くなら交通事故患者の治療経験が豊富なところがいいです。

バイク事故だと転倒した時の衝撃や転倒傷の痛みなどあって
そっちに意識が集中してしまうため、大きな怪我に気付けない場合があります。

私は事故の怪我も扱うと看板に掲げている整骨院にすぐ行きましたが
細かい問診や診察がなかったために今一番悩んでいるむちうちに
気づけないでいたため回復が遅れてしまい後遺症が残る可能性も(/ω\)

人間の体というのは一番痛いところしか痛みを認識しないので
二番手、三番手の痛みはなかなか自覚できないそうです。

私も転倒時の打撲の痛みが一番大きくてそれが治るまで
首腰の痛みには気づきませんでした。


今の治療院に早く行っていれば...

一般的な街の整骨院ではそんなもので事故の怪我の知識はないそうです。

整形外科も問診が不十分で薬と湿布程度しか出してもらえず
整骨院での治療は否定する見解なのでどうしたらいいのか困っちゃいます。
 

治療院の先生は弁護士や行政書士のお知り合いがいるので
怪我の治療以外にも相談に乗ってくださり心強いです。

毎日の様に体の状態が変わるので
丁寧な問診と治療に感謝です(´ω`)


私自身のケースについては相変わらず明確に書けずです(/ω\)


知らないより、知っておいたほうがいい情報がまだあるので
こむずかしいことまた書くかもしれません(´Д`)


秋のバイクシーズンお気をつけて!


追記:
早速、12等級のおナナハンの保険を代理店型で見積もってもらいました。
そしたら人身傷害つけていていてもほぼ同じ内容で
保険料は数千円しか違いありませんでした。

等級が低いうちは通販型で
等級が上がったら代理店型がいいかもですよ~。




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2014-09-27 11:52 | 事故・保険 | Comments(14)