バイク乗り10年にナリマシタ。


by nyaaa_the_rider

カテゴリ:【うちのティラノサウルス】( 21 )


a0186689_3334733.jpg

現在のティラさん。だいぶ近い距離にいる時間が長くなりました。

a0186689_3365549.jpg

爪とぎにしがみついてコアラ状態
で、遊ぶのがお気に入りの今日この頃(笑)

一緒に暮らしだしてほぼ4か月。

まだおひざに乗ってくることはなく

人の体にスリスリしてくるようになったのも
ここ最近と、まだまだ人馴れは進化の途中ですが


この1か月、次々と猫さんが増えたので


私を独り占めできる時間が減ったせいか
どんどんと甘えたちゃんになっています(~_~)



なんだかんだで

ティラさんの甘え度が上がると私の癒しにもつながります。

やーーーっと猫パンチもほぼでなくなったこともありますが。




箱根現地にいた時はこんなに人に甘えたいこだとは
全く思っていなかったので、
野良っこも虚勢を張って生きているのだなぁと
最近実感しています。


そんなティラさんですが...

他の保護っこに合わせてフロントラインを首に垂らしたのですが

治療したタヌキに噛まれた傷跡付近は
皮膚の状態が薄くなっていたようで

そこにフロントラインがかかって痒くて
かきむしったようで...

ある日、1センチ×3センチくらいのハゲと
傷ができていましたΣ(゚д゚lll)

a0186689_424826.jpg

血が滲んでるし~((+_+))


最初、なぜこうなったのか原因がわからず

またタヌキの傷が再び化膿したのかと
相当パニック状態になりました。

あの地獄のような計2か月の入院生活。

もう、ティラさんに
あんな思いをさせたくない(>_<)



とりあえず、病院へ連れていくのもイヤだったので
デジカメで傷の写真を撮り、先生にみせました。


結果、かきむしったせいだったので安堵したのですが


いい加減、爪をきりなさい!


と、お達しがあったので

とにかく避けてきましたが...


某日、寝起きに一大決意で
爪切りを決行することに。

普通にはとても爪を切ることはできないので
洗濯ネットに入れるのですが


これが、前回病院へ連れていく時に
大変な苦労だったので本当に心身つらい行為なのです。


ティラさんも恐怖で完全に野生動物になってしまい
殺される思いの威嚇。


こうなるともはや信頼関係はなくなります。


私も死ぬ気の捕獲になります。


ただ


信じてたのに...


みたいな目で見られるのが本当につらい。



そして半端なく暴れて、ケージの中で捕まえられず
リビングに飛び出して文字通り大暴れΣ(゚д゚lll)


ティラさんと私のあまりの形相に
お盆休みに入ったDr.さんは固まっていました(笑)


まさに死闘の末、ティラさんを捕獲し
洗濯ネット越しに爪切り開始!




肉球が汗ばんでいました。


抵抗するので爪一本切るのに時間がかかります。

入院中に先生に切ってもらってから
数か月切っていなかったので
鍵針の様にとがった爪。

こりゃ、猫パンチも痛いよね(~_~;)

どうにかこうにか汗だくになりながら
ティラさんのお爪切り終了!


その後、ケージの中に放したのですが...


ブルブルブル


ティラさんの震えが止まりません。
a0186689_357692.jpg

表情も固まっていました。



私も、朝から心身ともに消耗しました(-ω-;)


当面、爪切りはごめんです。



どうか一日も長くティラさんのお爪がとがらないことを
願う毎日です(-"-;A ...





にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2016-08-29 04:00 | 【うちのティラノサウルス】 | Comments(4)


箱根の猫さんたちのことでバタバタしていますが

ここ最近のティラさんの様子です。

a0186689_8334825.jpg

カリカリが大好きすぎるようで...


食べ終わる頃には


お鼻が湿ってしまいます(笑)
a0186689_8343093.jpg


a0186689_834412.jpg

ウエットなご飯ではならないのです。不思議。


ここ数日涼しいのでクーラーを入れずにいたら
a0186689_8351759.jpg

暑かったかちょっと伸び気味です(笑)

a0186689_8381815.jpg

それでもショートな体型です。


週末、ママゴンが泊まったり、Dr.が帰ってきたりバタバタ。

a0186689_8385658.jpg

ママゴンこわぃ。。。

ケージの隅っこで固まっちゃいました(^_^;)

足音がドタドタしているので怖くなっちゃったみたいです。

a0186689_8395433.jpg

朝方ママゴンが寝ている寝室を警戒中(笑)



平日になって落ち着いた日常を取り戻し
いつも以上にリラックスしていて...

一人ハッスル大会の時間が増えました(^_^;)

開けられない戸を閉めて寝ていると
一生懸命開けようとしてきて

夜一人では寂しいのかな?

私に甘える頻度も増えて
a0186689_8371419.jpg

表情がますます柔らかくなりました^^



今日は急遽の面接なのですが

自宅から15分のはずが一時間先に変更に。
風邪ひいてしまったのか昨夜から体が重たくて面接大丈夫かしら??


昨日は箱根猫たちの面会に行ってきて
週末の退院後のことも考えないといけないし
頭の中が大忙しです(´Д`)


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2016-07-27 08:49 | 【うちのティラノサウルス】 | Comments(0)



先日購入しました、タイマー式自動給餌機。


つかってみましたよ。

外国製で日本語の説明書がありませんでしたが
作りは超アナログ。

2つ別々にセットできるお皿の裏側に
a0186689_8205833.jpg

それぞれに単三電池を入れる仕様。


電池をいれるとチクタクといいだします。


タイマーになっているのでご飯をあげたいのが何時間後かセットします。

が、これはつまみの太さの割に目盛りが細かいので
あまり正確に時間設定はできません(^^;

a0186689_8215829.jpg

お皿の下に保冷剤を入れられて夏場のことも考えられています。


ビビりなティラさんですが...

a0186689_8195899.jpg

これはなんですか?ごはんのにおいがします。

と近寄ってきました。


時間が来ると...
a0186689_8285836.jpg

このとおり。いつも通り勢いよく食べだしました。

本当はご飯の時間ではないので
蓋を閉めてしまうと...

a0186689_8295628.jpg

あれ?ご飯が消えた―!

a0186689_8295939.jpg

出てきて!ごはん!!!

と給餌機と少々バトル。


最後は

a0186689_8304684.jpg

ねぇ、これいつあくんですか?

と言いたげな顔でたたずむのでした( *´艸`)



お値段4千円弱の割には使えそうです。

元気のよい、ワンコニャンコ相手だと
すぐに破壊されてしまいそうですが(~_~;)


ティラさんは意外とお上品でよかったです。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2016-07-22 08:37 | 【うちのティラノサウルス】 | Comments(0)

瀕死のティラさんを保護して貰ってから5ヶ月。


遂に...


こんなことが

できるように

なりました!


a0186689_8124338.jpg

幸せな瞬間です!!!


完全に心を開いてくれた(*´ω`)


と、幸せな気持ちでいたら...




今朝。


ケージの中のトイレ掃除をしようとしたら

頭上から猫パンチ連続8発くらいましたΣ(゚д゚lll)ガーン


頭皮に爪が刺さったぁぁぁ




a0186689_8142279.jpg

ひどい!酷過ぎるよ(/ω\)


今週末はDr.がずっと家にいて
私がいない時間があったり
Dr.がご飯をあげすぎたり...


ティラさんも調子がくるっているみたいです(。-_-。)


まだまだティラノサウルス・ティラ嬢に振り回されそうです(-"-;A


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2016-07-11 08:40 | 【うちのティラノサウルス】 | Comments(2)

真夏の真夜中のホラー。

猛暑日になった日曜日。
a0186689_837711.jpg

クーラーの無いダイニングの気温が約34℃。


今までクーラーが無くても大丈夫なほどすずしかった
1階暮らしだったのでこれはキツイ(/ω\)



翌日も猛暑日。

そのまま熱帯夜となり日付が変わった頃。

うたた寝してしまい

ティラさんがはしゃいでいる気配に目が覚めました。


完全に寝ぼけた状態でティラさんの方を見ると...


お気に入りの自立式つめとぎに
何かを黒いものを抑え込んでいます。


なに?抜け毛???


なんて思いぼんやりと見ていたら
その黒いものを食べてしまいました。


え?え?まさか?!


後に残ったのは1本の黒い糸みたいなもの。



ぎゃー!!!


そうです。



ティラさんはG氏をたいらげてしまったのですΣ(゚д゚lll)


引越したばかりの部屋に現れたG氏にもショックですが
それを食べてしまうティラさんにも大ショック!


お腹壊したりしないのか?


心配になって見てましたが
満足そうにくつろいでいるティラさん。


普通の家猫ならおもちゃにする程度らしいのですが

元野生児のティラさんにとっては
美味しい貴重な栄養源です。


家猫になった今でも朝晩ご飯をあげているのにいつでも腹ペコ。
すぐに食べ物をねだってくるほどなのです7(~_~;)


食べ残しのG氏のあんよなどは
泣きながら片づけました( ノД`)


暑くてあけ放ったままだった網戸の無い窓から入ったらしいので
すぐに閉めてハッカ油スプレーをしておきました。

a0186689_811394.jpg

こーんなにカワイイ顔してG氏食べちゃうなんて、と
抵抗感は続いております(~_~;)


今朝は涼しくて平和な朝。


a0186689_823546.jpg

初めて、窓の外を眺めました。


ここ数日、玄関の外に興味を示しだして
出入りの際に玄関のドアに近づいてくるので
そろそろ対策しないと脱走しそうで危ないです(-"-;A



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2016-07-06 08:14 | 【うちのティラノサウルス】 | Comments(4)

昨夜のティラさん。二度見しましたよ〜!
a0186689_12391318.jpeg
まるでスコテッシュフォールドなくつろぎ感。

a0186689_12440628.jpeg
先週の木曜日のこのポーズは偶然ではなかったのね。

a0186689_12401851.jpeg
昨夜はケージの外で初めてお腹見せました。

a0186689_12482997.jpeg
実はパンも大好きで袋をあけると
a0186689_12500153.jpeg
ニャーニャーと大騒ぎでおねだりしてきますよ。

パンはイースト菌が良くないみたいなので
あげたくないんですが
あまりに欲しがるので1センチくらいあげて
納得してもらいます。

おとといは探検でお風呂場に行き
ジャンプで空の浴槽のなかに落下したらしく
大慌てでケージに戻って来て大笑い。

ティラさん、だんだん家猫らしくなってきました^ ^

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2016-06-21 12:53 | 【うちのティラノサウルス】 | Comments(10)



なんとか終わった引越。

当日の朝。

a0186689_7495996.jpg

猫団子姉妹がお見送りしてくれました。


Dr.がぶっち―がいるよ、と教えてくれ
引越作業の手を止めて外へ飛び出しました。

今まで家の前にいたことなかったんですよ。
じっと座ってたそうです。

a0186689_7531436.jpg

このこはミケこ。

ほとんどいつも一緒の団子姉妹。

見かけたら声かけてたけど一度も触れなかったなぁ。

ミケ子、ぶっちー元気でね!

みーちゃんには会えなかったなぁ。



旧住居周辺の地域猫さんたち。

昨年末、餌やりさんとTNRや保護についての意見が対立?し決裂。
暴言?呪いの言葉?を吐かれるというひと悶着があったので
複雑な思いでいました(~_~;)


猫好きで猫のために身を粉にしているからといって
決して人間にとっていい人とは限らない。。。震災時の活動でもそれは思ったのですが。



さてさて。

荷物をめいいっぱい積んだ引越業者のトラックは
10時過ぎに新居へ出発。

私はおナナハン、Dr.はハイエースで移動でした。


引越し業者が荷物を運びいれてくれ
ハイエースの荷物は主にDr.が運びました。

一通り荷物を運び入れ、業者も帰り...

下を覗くと...
a0186689_748185.jpg

猫さんが3匹も!

下見に来た時にも2匹見かけていたので
ご近所さんに猫好きがいるみたいです。

茶色のアメショー柄のこがいて
その子が超なれててスリスリゴロリーンで
さっそく仲良くしてくれましたよ^^


いいとこに越しました(*´ω`)


12時半。

再び旧住居に戻って

近所の美味しい中華屋さんでランチ(^^)

この時は1度目のヨレヨレ限界状態で
Dr.に引っ張ってもらわないと歩くのもやっとでした(;´Д`)

昼ごはんと休憩で元気を取り戻し...

残りの荷物をハイエースに積み込み
私はスパイダーくんで移動。


ホームセンターへ寄り道して
あれこれ買って新居へ。

段ボールを各部屋に振り分けながら
時間指定していた冷蔵庫とソファを受取り

17時ハイエースでガレージへ移動。


ハイエースの中で待ってましたが
このころには2度目のヨレヨレ状態(-ω-;)

コンビニで買い食いして
体力気力復活させ


いよいよティラさんのお迎えです。


ティラさんをすばやくネットに入れ
キャリーに入れてハイエースの助手席に乗せ
私は今度はGBセンセーで移動。


これでバイク3台の移動も完了♪


新居へのお引越を済ませたティラさんですが...

あまり探検もせずにケージの中にずっといます。
a0186689_812307.jpg

自ら外へ出たのは2日後でした。

ご飯を食べに外へでた隙に
ケージの中を掃除し中へ入れなかったら
パニックを起こして大騒ぎになりました(~_~;)

こんなに気が小さくてよくお外で暮らしていたなぁ。

なので余計にケージの中がイイのかもしれません。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2016-06-10 08:25 | 【うちのティラノサウルス】 | Comments(2)

引越時のティラさんのお話です。

先に新居にティラさんを移動させて
その後に引越し予定でしたが

引越屋さんが朝8時に来ることになったので
ティラさんにはいつものケージの中で待機してもらいました。


目隠しの布をかけていたので落ち着いてはいましたが

結局夜9時前までずっと待機だったので
ガランとした部屋で不安げで可哀想でした。


たまに布をあけて様子と見るDr.にシャーシャー怒っていましたが
私に対してはニャーと甘えた声で慣れ具合がわかりますね^^



引越作業の終盤。

ガレージへ行き、その帰りに旧住居へ。

やっとティラさんのお迎えです。


ティラさんをケージの中でキャリーに移します。


またあの威嚇をされるのか?!


と、恐ろしい気持ちでいましたが

あっさりと洗濯ネットをかぶさせてくれて
中へ入れることができました。

その後キャリーにいれたら
多少はニャーニャー言ってましたけどね。



新居についてさっそくティラさんをケージの中へ放流(笑)

そして

a0186689_7493998.jpg

エリザベスカラーを外しました。

首輪は蝶ネクタイタイプにしてみましたよ^^

もう傷は完全にふさがって再び開く様子はありません。

ティラさん、2ヶ月振りの毛繕い!

一心不乱です(笑)


しかし一つ問題が。


人の手が苦手なティラさん。

エリカラを外したら手が丸見え見えになり
猫パンチ復活です( ノД`)


撫でていて突然来るのでこっちも怖い(-"-;A ..

手加減はもちろんあるのですが
ひっかき傷が増えていく(。-_-。)


大きな環境の変化があったので
落ち着くまでの辛抱ですね。


がんばろうね、ティラさん。
a0186689_753458.jpg

はーい!とは言わないか(笑)


あいかわらずケージが安心らしく
ご飯の時しか外へ出て来ないティラさんです。



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2016-06-09 08:22 | 【うちのティラノサウルス】 | Comments(4)

引越前に落ち着かない。


引越はいよいよ今週末。

力仕事や慣れない動作するとまだ首腰が不調になるので
荷造りサービスを利用することにしました。

3時間で1名だと1万円くらいだそうです。
5時間2名コースも別の会社でありましたが
そんなにはいらないかな?と。

引越前日に来てもらいます。


自分でもジワジワと箱詰めを始めているのですが
部屋が狭いので段ボールだらけになってしまうので
主に移動する荷物の掃除や洗濯、
不用品の整理に追われています(~_~;)

今の部屋は1階のため
昨年カビが大量発生しているので新居で開けてカビが!
となったらガッカリなので掃除洗濯が欠かせません。


しかしこのタイミングで

母が膝が悪くなり詳しい検査をしたら
背骨の湾曲と半月板の損傷が見つかり
思うように動けなくなったらしく落ち込んでいるとのことで
ちょっと心配な状況に。

仕事もまだ慣れてないので
引越完了したらフォローに行きたいと思っています。


新しい職場ですが...

前任の社員の方が退職し
正社員を採用するための経費の申請が
本社から下りるのに時間がかかりそうだという事で
今回の私の雇用は、その間の業務を派遣社員で埋め合わせるため。

就業期間は最短3か月、最長6か月と流動的なのもそのためで
そういった理由からも仕事内容にしては高めの時給設定です。

でも支給されたPCのOSが日本語ではなく
英語なので出るメッセージがすべて英語。

エクセルやワード、アウトルックのメニューまで全て英語です(笑)
社内仕様にカスタムしたWEBアプリケーションも英語。

届く社内向けメールの多くも英語で
TOEICだと500点下回る程度の英語力なので
そこらへんだけでもなかなか疲れます(~_~;)
(しかも英語を勉強していたのは10年近く前まで)

過去にそんな企業もあったので
あまり抵抗はないのですが
届いているメールの内容が自分に関係あるかどうか
パッと見でわからないのでやはり効率が悪いです。


でも外資IT系オフィスということもあり
デスク周り含めゆったりとしていて
ぎゅうぎゅうつめつめでストレスフルだった
コールセンターより居心地よしです(笑)

特にトイレ!

以前はだいたい並ばないと入れなかったのに
今度のオフィスではトイレで人と会うことがほとんどありません。
これは女性が少ない部署だからかもしれませんけどね(~_~;)

a0186689_7454462.jpg

トイレからの雨の日の景色。



と、ここまで書いたら

a0186689_854510.jpg

ティラさんにまたやられました!

洗ったばかりのラグに!!!

ラグの上に乗り座ったのでうそでしょ?!
と思っていたら見事に(笑)

昨夜、私の座椅子が匂ったのも
目を離したすきにおしっこをしてたぽいです(-_-;)

新居では新しいローソファーを購入したので
これやられたらたまらないな((+_+))

a0186689_8564531.jpg


ティラさん、ご、五度目は勘弁ください(>_<)


アドバイスもらったので別の種類のトイレを設置してみようかな?



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2016-06-02 08:59 | 【うちのティラノサウルス】 | Comments(5)

ティラさんのそそう。


最近は
a0186689_23105534.jpg

このように寝てばかりで
a0186689_23125243.jpg

あまりに運動不足なティラさん。

後姿が...
a0186689_23181979.jpg

猫にはぜったい見えません(笑)


気がむくと猫じゃらしで遊ぶようにもなってきたティラさん。

ケージからなるべく出て運動量を稼ぎたいので
ご飯はケージの外であげることにしています。

a0186689_2393833.jpg

ケージの外でやっとまともに1枚撮れました。


ちゃんと猫パンチも
手加減をしてくれるようになり
日々学習してくれています。


お野良出身とは思えないほどおりこうさん♪

なーんて思っていたら...

ある晩、帰ってきて座椅子に置いているクッションに
頭を乗せたところ

何かクサい( ゚Д゚)

よーく見るとクッションに濡れた跡が。

かいで見るとおしっこの匂い。

幸い頭にはつかなかったのですが。


私が家を空けた間に
ティラさんがおしっこしたんだΣ(゚д゚lll)ガーン


私がいる時はほとんどケージから出ないのですが
いない間は何をしているんだか気になってましたが

まさかこんな粗相をするとは!!


仕方ないのですぐに洗って乾燥機にかけ
ふたたび私の座椅子に戻しておきました。


すると...

また出かけた後にふと見ると
同じクッションにおしっこの跡が。


他のクッションの後ろで隠れていたのに
何故かピンポイントにそのクッションにしている不思議。


気がついたのが夜だったので
洗剤を入れたバケツの中で下洗いし
翌日洗濯し、雨だったので乾燥機で乾かし
それをDr.さんの座椅子の上に置いておきました。


ティラさんにすっかり目をつけられてしまったので
このクッションは会社で使おうと思ったわけです。


本当はこのクッション、腰痛対策用だったのと
横になった時に顔をうずめると首にも負担が少なかったりで
なかなか重宝していたお気に入りだったのですが
しかたないですねぇ。



その日の夜、うたた寝していると
ティラさんがケージから下りてきました。

部屋の探検かな?


と、寝たふりしたまま様子を見ていたら


また同じクッション目がけて歩いて行く?


あ、あ、あぁぁ!!

a0186689_2326219.jpg

クッションに乗っかっておしっこをする体勢に!!!


「ティラさんダメよー!!」と言ったのですが
もうすぐにおしっこを始めて止まらないらしく

じゃまするなーみたいな声で鳴くのです。

a0186689_23262533.jpg

またやられたー!これで3回目!!!

しかもおしっこが流れてDr.のスウエットパンツと
下に敷いていたラグにまでおしっこが!!!!


泣きたいのはこっちだよぅ(/ω\)


今朝は出勤前にラグを選択する羽目になりましたよ(。-_-。)


ティラさん、なぜだーーー!!!

メスはマーキングすることないと思っていましたが
この行為はマーキングなの?

それともトイレが汚くて嫌だったとか?
トイレはニャンとも清潔トイレで
臭いはしていなかったと思うんですが。


とりあえず3回目の現行犯の時は
もーーぅ!と言ったりため息つきながら掃除をしていたら
いけないことだと分かったようで
なんとなく反省している様子が見られたティラさんです。


もう4度目はナシにしてくださいね、ティラさん!



そういえば私が寝ている間に一度
自由行動を許したところ

灰皿に足を突っ込んで
a0186689_23482996.jpg

バスマットに足跡がついていたことが。

タバコの灰は口にしたらかなりまずいので
エリザベスカラーをつけていてよかったです(>_<)


しばらくティラさんから目を離さないようにしないと!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2016-05-31 23:53 | 【うちのティラノサウルス】 | Comments(8)