バイク乗り10年にナリマシタ。


by Nyaaa

カテゴリ:【ツーリング】九州ツーリング( 15 )




5/5は福岡をAM3:00出発でした。

お母さんが早起きして今回も見送りしてくれました。

東京に戻ってから花キューピットで
母の日のお花を贈ったらとても喜んでくれて
泣けるメールがとどきました(/ _ ; )




さて、東京までの長い長い高速走行の始まりは


雨!(◎_◎;)


途中で降られるよりは出発からのほうがよいですが
カッパにブーツカバー姿でのバイクに荷積みは汗だくでした。

結局、最初の30分くらい降られただけですみました。


夜明け前の九州道から中国道へ。

灯りが少なくカーブ連続で先導のDr.さんが
見えなくて疲れたと言っていました。

こんなに暗かったっけ?とも。

これが歳をとって「目が追いつかなくなった」ってことかと(~_~;)


夜が明けてきてホッとします。
d0221319_22002333.jpg
給油休憩は山口.下松SAと広島.福山SAで。

福山まで来たら370キロ走ったわけなので
時刻はAM7:00なので超順調!
d0221319_22005298.jpg
お母さんが持たせてくれた
おにぎりと手作りサンドイッチで朝食♥


ここまでの道中で

石川ナンバーのミニクーパーとちょいバトルになったり
後ろに張り付いたライダーがこちらがSAに入ろうと減速したら
抜き際にピースサインを掲げて抜いてったり(^^;



もっといろいろあった気がしますがもう記憶力が(笑)


三木SAで給油し...

少し渋滞気味の大阪を越え

東名阪道で御在所SAで再び休憩。
d0221319_22075064.jpg
行きには買えなかった
d0221319_22015277.jpg
赤福で至福のおやつタイム(o^^o)




そういえば御在所SAで休憩していると
明らかに60代後半の
女性ライダーを2人別々に見かけました。


白髪染めした髪が伸びた根元は白い。
ウエアもきちんと着ていてバイクは大型。
正直似合っているとは言えなかったけど
あの歳でソロでバイク乗りこなすとはロックな生き様だわ!
と感心しました(~_~;)


しかもそこそこいいペースで走る様で
あちらが出発してから給油して出発したら
なかなか追いつくことがありませんでした。

d0221319_22073850.jpg

静岡・牧之原SAでラスト給油&休憩。


ここまでは新緑がまぶしいくらいに美しく
高速走行も全く苦労でなかったです♪

あ、さすがに最後はお尻が痛くなり
右手に豆ができて痛かったあせ


ここで先の渋滞情報を確認すると
GWのUターンラッシュのピークとのことでしたが
渋滞はない様子。


しかーし

足柄を過ぎたあたりから交通量が増え
事故渋滞で流れ止まる。


バイクはすり抜け開始ですが..

すり抜けテク有る無しのバイクがミックスになるので緊張しますよ。

すり抜け慣れしてないバイクは後ろを見る余裕なく
いきなりこちらのレーンに入ってくるし
スピードが遅く追いつかれても全く譲らないし。


ベテランは遅いバイクを同じレーンから
抜きにかかりエグいし危ない( ̄◇ ̄;)

見ててこっちがヒヤっとする(>_<)


1000キロ走って最後の100キロが
一番疲れるという毎度のパターンでした。



なんだかんだとその後は順調に
東京帰着!



今年のGWは5日間で
2700キロほど走りました。



帰宅時間が早かったので

今からキャンプツーに行けそうなほど疲れてなーい\( 'ω')/

と、言えるほど元気でしたが...


翌日、翌々日とアドレナリンが切れ
いつものように疲労感がジワジワ(-_-)


その後、1週間は疲れが抜けなかったのでした(笑)


もうにどめの東京〜鹿児島間1400キロ一気走りは
無理そうだ(・・;)



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2017-05-16 08:37 | 【ツーリング】九州ツーリング | Trackback | Comments(4)


中断しちゃいましたがツーレポ再開です!



5/4。翌日には東京へ戻るので滞在最終日です。

この日もDr.さんとは別行動で
大分&熊本方面へツーリングへ♪

自腹で帰省に付き添いなのでせっかくの九州
あちこち行きたいけれど右上の端っこの方のため
日帰りで行ける範囲は限られちゃいます(・・;)



7時半に出発したDr.さんは
地元のバイク仲間と久々のツーリング。

が、Dr.さんの会社の整備工場長が前日から合わせて
九州入りしてツーに参加されるそうで。


去年2度ロンツー途中に携帯を飛ばしたり
色々やらかしているライダーなので無事に九州まで
たどり着けるのか心配していましたが


前夜に九州到着連絡が入らずヤキモキ。
宿について爆睡していたそうで(・・;)



うちのガレージではできない作業を
整備工場のスペースでさせてもらったりと
お世話になっていますが
Dr.さんもバイク仲間やお店を紹介してあげてるので
持ちつ持たれつの関係なんでしょうか(^^;)




さて、私のツーリング。



いつもの裏通り?を走っているとまったりな地元の車が先頭で
車列ができて後ろの後ろに数台のマスツーも続いていたので
だいぶたってから安全なタイミングで追い抜きしたら

後ろについてこられちゃいました(^^;


この辺りはそんなにバイクは多くないんだけど
GWですもんねぇ。



30分近く私が先導するような形に(笑)

後ろにバイクがいるとどうも落ち着かずに嫌だったんですが


あと、タイヤも溝がないので
なるべくまったり走りたい。。。

ゆずるにしてもあんまり速くないペースっぽかったので、ね。




広域農道に入り

信号のない道が続きましたが大分道付近の交差点の
信号の変わり目で引き離すことに成功しました(~_~;)


その後のルートでちょっと迷う。

d0221319_08221125.jpg
龍門の滝ですって。

d0221319_09514783.jpg


周辺にはキャンプ場やライダーハウスもあり
なんだかよさげな雰囲気。

バイクもチラホラ止まっていました。


覗こうかどうしようか迷いパスしましたが
日本一の滝滑りなんてあるらしくて

次回寄ってみたいスポットに♪



そしていつかにDr.さんと立ち寄った場所に偶然通りかかりました!
d0221319_10294113.jpg
なんて場所だったんだろうと気になっていたのですが

町田バーネット牧場だったんですね。

ここで休憩します。


AM10:00過ぎで開店したばかりだったようで
お客さんもまだ少ない。
d0221319_09595649.jpg
ここでは豊後牛を食べられたり、お肉を買うこともできますよ。

d0221319_10013990.jpg
ハンバーガーが販売開始間近だったので待ってオーダーしてみました。

番号札5番。20分待って大きなハンバーガーを受け取りました。

d0221319_10015709.jpg

豊後牛バーガー頂きまーす(*´艸`*)




さすが
600円!たしかにおいしい!


美味しいんだけど...

もっとがっつりお肉を食べたい気分でした(^^;)



牧場を出るとすぐ白いカッパを着た白バイとすれちがいました


そう、この日のこの一帯の降水確率は4o%だったので
そのうち降られるかもとカッパ持参でしたよ。





その後、阿蘇方面へ近づくにつれ
バイクや車がドンドンと増えていきます。


去年の震災直後とは大違いのにぎわい。




阿蘇神社位まで行きたいなぁと思っていましたが
突如渋滞が発生していて
阿蘇のメインへは向かわずUターンしました。


Uターンしたすぐそばの
生で食べられるトウモロコシを売っているお店があるあたり。


こんなになっているのはじめて知りました!
d0221319_10361882.jpg



d0221319_10363240.jpg
d0221319_10450380.jpg


さらに戻って
d0221319_10452522.jpg
三愛でトイレ休憩。バイクも車も大盛況!

d0221319_10452914.jpg
壮大な阿蘇の大自然。




でも渋滞に巻き込まれるのはちょっとなぁ...




ということで引き返すことに。



続く



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2017-05-13 00:28 | 【ツーリング】九州ツーリング | Trackback | Comments(6)

5/3の朝。

Dr.さんは地元の仲間と再会で
博多方面に出かけていきましたよ。

年一の帰省だからなるべく
色んな人に会っておかないとね。



私はというと...

前日からの頭痛が治らず頭痛薬飲んで昼寝して
この日の出発は13時でした。

夕方にDr.妹さんファミリーが来るので
あまり遠出ができないため目的地は国東半島にしました。


だんだん地元感がしてきたけど大人しく走る。

軽トラがやんちゃだったりドライバー心理が読めない国道10号線。


宇佐神宮の前を通過し頭上の標識に


とあり存在は知っていたので
寄り道してみることにしました。


近づくと有料駐車場がありましたが
大分の外れならバイクは路駐できるでしょと探し回り
d0221319_21544521.jpg
ここに停めることができました。

d0221319_08321195.jpg
さぁ、レッツゴー昭和の町!


前情報はほとんどないのでどこをまわったら
いいのかわかりません(笑)


お店ではないお宅前が騒がしいので覗くと
d0221319_08383548.jpg
子供がガラス戸の向こうのねこさんに夢中。
d0221319_08384320.jpg
綺麗なオッドアイの猫さんです。

中にもう1匹黒猫ちゃんもいましたよ。
d0221319_07470832.jpg
履物屋さんには...
d0221319_07480250.jpg
アイドルわんこが。
d0221319_07481637.jpg
お休み中。



あとは適当にぶらぶら。
d0221319_21583598.jpg
d0221319_21590566.jpg
d0221319_07491543.jpg
d0221319_07511075.jpg
d0221319_07505861.jpg
九州の人って「○○発祥の地」って主張するの好きよね(笑)

d0221319_07524808.jpg
d0221319_07525321.jpg
d0221319_07525706.jpg


こうやって歩いてみると...

Dr.さん地元の寂れた商店街と
雰囲気はあまり大差ありませんでした(笑)





そして国東半島へ。


旅の途中の父情報によると...
杵築藩?家老の娘がひいひいおばあちゃんだ、そうです。
父方は山口出身なので由縁がこちらにもあったのを
初めて知りました。


途中でソロの女性ライダーとすれ違い
顔はよく見えなかったけど
間違いなく満面の笑みで挨拶してくれ
沁みました(笑)


そして

d0221319_21144884.jpg
海を眺めながら快走海ルート213号線へ。
d0221319_21153616.jpg

d0221319_08134608.jpg
d0221319_08135004.jpg
d0221319_08135823.jpg
d0221319_08140370.jpg
d0221319_08140835.jpg



途中から車の流れが極端に悪くなり

サイクリストが路肩に連なり走る姿が。


大会があるようで行けども行けども自転車だらけです。


先頭の車が高齢者ドライバーのようで

うまく抜くことができず

ついに2,30キロのトロトロ運転に。



それにイラつく後続のドライバーが

左を抜けていこうとする自転車を幅寄せしてブロック。

右から抜こうとするとそれもブロック。




つかれる(。-_-。)




信号待ちがあったので

バイク特権でガッツリと抜かせてもらい

脱出できましたが気づかれしました。



道の駅「くにみ」で休もうと思ったけど

サイクリストだらけでとても入れず。


そしてそこからハーレー集団が出てきて

20台くらいのその中に取り込まれました(゚д゚lll)



ハーレーのあの独特の爆音と

無駄に吹かすうるささとか苦手なので...

トンネルの中などは頭痛治りかけには地獄(・_・;)


流れたりつまったり

10分以上走った先で


大会に出ている選手の中に

知り合いがいたのか途中抜き際に手を振ってました(笑)


抜いたあとしばらく行くと路肩に止まり

再び応援するようで...


ハーレー集団から離脱できました。





そこから先も
d0221319_08390394.jpg
こんな状態が続いたのでペース的にも国東半島一周は諦め

コンビニのイートインでお茶を飲んで一服して

帰路につくため半島を横切るルートを選択。



広域農道なのか選んだ29号は快走路!!!

路面も綺麗でノビノビ走ることができました。



帰りは良いペースで帰ってこられました。

d0221319_08592856.jpg
この日のルート。170kmほどのプチツーでした。



戻ったあとは車を借りて...

d0221319_09004108.jpg

Dr.友人Aさん宅へ顔を出したり

妹ファミリーの5ヶ月の赤ちゃんと初対面したりと

充実の夜になりました。


Aジュニアくんとも初対面でしたが

2歳とは思えないほど成長が早く

チリトリやほうきを上手に使ったり

おもちゃの車を押したり引いたり力強くて

将来有望なのではと驚きました!



ひとんちのお子さまもカワイイなぁ。成長が楽しみです。


↑元々は子供苦手なのですが年のせいかなf^_^;







続く



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

by nyaaa_the_rider | 2017-05-10 08:41 | 【ツーリング】九州ツーリング | Trackback | Comments(8)

連休終了し日常へ。
今朝のバイク通勤は魂入らずでしたよ(笑)

1100km高速走行より毎朝のバイク通勤が
よっぽど恐ろしい(・・;)





さて、GWのバイク旅2日目の朝。


別室で寝たじゃくさんは早朝に自宅へ戻り出社されたよう。
お休みでないのに至れり尽くせりありがとうございました★

ゆっくりと起床した私達。

Dr.さんは寝過ぎか二日酔いか頭が痛いらしく...。
じゃく母様がご用意くださった朝食食べられず。

お母さんと話しながら朝食を頂きましたが
じゃくさんが実家に寄ったのは1年ぶりだったそうで。


見ず知らずの私たちを泊めるだなんて
ご迷惑ではないかしら?と思ったのですが
親孝行にもなったのかな(^_^;)

また四国に寄る時は泊めてもらっちゃおうかな。


それにしてもお母さんの趣味がすごかった!

和室中に飾られた手縫いのパッチワークの数々。
d0221319_18070280.jpg
日曜日にはボランティアで教えているんですって。
庭のお花のお手入れも行き届いていて素敵でした。

d0221319_18094582.jpg
具合が悪いなら時間までゆっくりして行ったら?と言ってくださった
お母さんにお見送りしてもらい出発です!



頭痛が治らないDr.さんに代わり今日は私が先導。



ナビ使わないしツーマップもバッグの中なので
ツレがあると気が散ってルート覚えられないのよね(´Д`;)


道間違えてもDr.さんなら気兼ねなし(゚Д゚)ノ


松山駅前に迷い込みつつ軌道修正。

松山は運転マナーがあまり良くないので気を使います。


33号で交通量が多い市街地を抜け峠道に入りまして...

デグナーのバッグと銀マットを
緩くリアに括った秋田ナンバーが前にいて
落下しないかとヒヤヒヤ(´Д`;)


ショートカットのトンネルが終わると
d0221319_22053464.jpg
道の駅「天空の郷さんさん」に到着!

ここはパンが美味しいとのことだったで買ってみました。
たしかに美味しかった(°д°)!


今回の旅は美味しいものに恵まれてます(♡ˊ艸ˋ)


そしてこのあと。


ハラハラ2連ちゃん!


以前も走ったと記憶を頼りに曲がった道が違ったらしく
地図を見ながら軌道修正を試みたら..

途中からかなり悪路になってきた(゚д゚lll)

もちろんヒドイ箇所では写真どころではなかったのですが
舗装がほぼ砂利に返っちゃってる箇所も(・_・;)


d0221319_21570562.jpg
ストリートビューがあったよ!


県道52号恐るべし!!!!



ガードレールはあるけれど...
崖側に20センチくらい道が落ち始めてて
それを避けるには砂が浮いたところを
走らないとならなかったり(笑)

あぁ四国のメインじゃないルートが
ヤバイのすっかり忘れてましたよ!!!


予約のフェリーの時間があるので
トロトロしてもいられず
可能な限りのスピードで進む!


やっと舗装の良いこところに出た(´∀`*)

d0221319_22102842.jpg
写真を撮っておきましょう。
d0221319_22103540.jpg
d0221319_22105019.jpg
d0221319_22105488.jpg

結局カルストっぽい景色はこれしか見られませんでした(笑)

ときどきすれ違い不可の狭さから
相互通行になったりと期待を持たせ
再びすれ違い不可の狭さに戻ったり
小一時間奮闘...




やっと酷道からの脱出でホッとし440号への交差点へ。
d0221319_22110877.jpg

ここで

私が右に曲がろうとし右に傾けた瞬間にインカムでDr.が左だと言う。
慌てて左に曲がろうとしたところエンストし左におナナハンが傾いたΣ(゚д゚lll)

道路が斜めっていたこともありみるみる左に倒れていくおナナハン。
ここで倒す訳にはいかないのだー!!!!

どんどん車重に耐え切られなくなってくる(>_<)


必死にDr.に助けを求めなんとか間に合いました!




動揺してしばらく道路のど真ん中で
立ち尽くしました(TwTlll)



正解は右折でしたがヽ(`Д´)ノ




動揺しつつもフェリーの時間が迫るため急ぐ。
先ほどの立ちゴケ未遂のせいか今度は私が頭痛がしてきて
先導をDr.と交代する。


急げ、急げ!


しかし

トイレに行きたいと通りがかりのデイリーヤマザキの店内に入るDr.さん。

すぐにこのパンを買って出てきた(笑)
d0221319_22182600.jpg
初めて見たんですが吉野家の牛丼の具を使った牛パン。
四国だけ?全国区じゃないのかな?



信号がない峠道をバビューーんバビューーんと走り
大洲、八幡浜付近へ。

信号待ちで...

学校帰りの列になった低学年の小学生がガン見していたので
手を振ってみました。嬉しそうに振り返してきました(´∀`)

バイクには自らサインは出さないけど
バイク好きそうなお子様には将来のバイク乗りかも?
と手を振る私です(笑)




無料の自動車道ができていて
少しショートカットでメロディラインへ入りました。

ここは3度目です。

途中対向BMバイクが満面の笑みでパッシングしてきました。
なに?前を走るバイクがピースサイン出してたのでそれに応えたのかな?
するとDr.が対向車がパッシングしたと言う。


こんな時間にこんなとこでネズミ捕り?まさか!

って言ってたら直後
白バイもいてガッツリ取締撤収中の警察官たちが!!!

危なかったーΣ(゚д゚lll)


流れには乗ってたけどさ。



フェリー乗り場も近くになってきて
時間に余裕があることがわかったので
愛媛、最後の道の駅「瀬戸農業公園」でお買い物。
d0221319_22231231.jpg
d0221319_22230563.jpg
d0221319_22231780.jpg
天気が良くて眺めが最高です!


と、三崎港に到着。

d0221319_22234089.jpg
バイクが船一便あたり乗れるのは予約5台、飛び込み3台です。


予約ないバイクがたくさん。

あれだけいたらみんな乗るのは無理でしょう(´Д`;)

スルスル次の乗船待ちゾーンに進める優越感。
じゃくさん予約制になったことを教えてくれてありがとう!

乗船券を購入して船が来るのを待ちました。


d0221319_22235447.jpg
フェリーがやってきた!
d0221319_22242879.jpg
時間になって乗り込みます。
d0221319_22244354.jpg
乗船完了!(なぜかアートモードに)

バイクから離れ客席につきやっとホッとできました。

先ほど買ったものを広げます。

d0221319_22250551.jpg
佐田岬名産のうにまんじゅう。
d0221319_22251405.jpg
えひめのゆるきゃらみきゃんジュース。
d0221319_22253177.jpg
松山の名菓のタルトなどなどお菓子がいっぱい♪


お昼食べる余裕なかったですからね。



佐賀関に着いたら
フェリーから降車した車で渋滞。

しばらく我慢して...最寄りICから
東九州自動車道に乗ります。


高速に乗ったら案外寒いので1枚着ないと、と


d0221319_08075168.jpg
別府湾SAで止まります。

隼と14Rコンビが先客でいて
ナンバー見てびっくりされました(笑)

今日は直で自走ではないから
スゴくないですよ(笑)

毎年恒例の帰省なんですよ〜と。


眺めの良い別府湾SA。
d0221319_22261281.jpg
夜景にはまだちょっと早かったかぁ。
d0221319_22262134.jpg

d0221319_22255284.jpg
レストランなども併設されていてデートスポットに◎


そしてスルスルと走って日が暮れたPM7:00過ぎ
最寄りのICに到着。


1年ぶりのDr.実家にたどり着きました(´∀`*)

Dr.ママ!帰りました★

って

しょっちゅう電話で話しているので
あれから1年経った気がしません。

もう5度目くらいなので
私も帰ってきたなぁという気持ちになりました。


そして去年までの一気に1100キロ走っての
九州入りに比べて疲労感が全く違いました。

去年なんてヨレヨレで歩くのもやっとだったのです。
事故の怪我の治り具合も影響してたかもですが。



この日のルート。
d0221319_21233009.jpg
走行距離350キロ。
(前日のルートも追加しましたよ)



続く!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

by nyaaa_the_rider | 2017-05-09 02:24 | 【ツーリング】九州ツーリング | Trackback | Comments(10)

やっとGWおさらいの最終回です(^^;)

5/5 AM4:30。

前夜はビュービューと風が吹き荒れ
なかなか眠れなくて翌朝が心配になりましたが

目が覚めると風の音は止んでいました。


関東に比べると夜明けの遅い九州。

まだ暗い中、おかあさんに見送られDr.邸を出発。

高速に乗るとまだ風が強くて
煽られながらのスタートでした。

a0186689_3141639.jpg

AM5:00を回ったころ、九州道めかりPA。

a0186689_3151218.jpg

海越しに夜が明けてきました。

a0186689_316234.jpg

a0186689_316783.jpg

関門橋を挟んで

a0186689_317570.jpg

九州側と
a0186689_317940.jpg

山口側(下関)の夜景(朝景)。

九州道から中国道、そして山陽道へ。

この日は3連休最終日なので
遅くなると東京近郊が渋滞が延びるので
なる早で帰りたいので停まるのは給油の時くらいでした。

a0186689_3232666.jpg

AM8:00 お母さんが持たせてくれたおにぎりで朝ごはん。

これが時間節約によかったです。

一緒に入れてくれたメガシャキは
Dr.が苦手だというので2本飲みました(笑)

バイクで走っている時に眠くなることはあまりないのですが
気持ちがありたがたかったです(~_~)

この後も強風に耐えながら
ストイックに走って走って。

広島、岡山が単調でながい(笑)


毎度のことですが大阪までくると...

帰ってきたー(∩´∀`)∩

ってかんじになります(笑)

a0186689_321205.jpg

PM12:30 東名阪道御在所SA。

急に暑くなってきてアイスコーヒーを飲み
インナー類を脱ぎました。

寒暖差がかなりある1100キロ走行です。

この辺りになって交通量も増えてきて疲れもだいぶ出てきました。
三重まで来たらあと350キロ程度。

あと1回給油で帰れる距離です。

待ってろ、東京!!って気分に。


東名 牧之原SAでラスト給油。

風が強くて...
休憩するのもしんどい(笑)

a0186689_3293982.jpg

この頃には足がヨレヨレに(笑)

九州で湯布院周辺の路面の荒れに
首腰が不調になり腰痛ベルトをしていたのですが
長時間つけてると血行が悪くなってよくない感じでした(~_~;)


そして残り50キロくらいまで来て
ついに渋滞に突入です!


久しぶりの休日夕方の渋滞。


隣のすり抜けレーンから250オフ車が
後ろも確認せずこっちのレーンのDr.の前に入ってきて
頭きてクラクション鳴らしちゃいました(-"-;


目視せず、ミラーだけしか見ないで
すり抜けレーンに入ってくるバイクが結構いて
勘弁してほしいです(/ω\)


あとはすり抜けスピードが
ものすごくゆっくりで後ろがつまっていても
譲らないライダーも。


今回は特にずっと強風に耐えていたので
腕がプルプルになってきてたので

1000キロ超走ってきて
最後の最後にしんどかったー(;´Д`)


そんなこんなで

PM5:30 自宅到着!


トータル13時間
なんとも順調に帰ってこれました♪


その前の2回の九州帰省は
お盆だったので比較すると
混雑具合も気候も
断然GWのほうが快適でした!


でも

今回はずっと強風だったため
怪我後万全でない身体にはかなり疲労が大きく
全身の神経がしばらくビリビリして困りました(^^;)



あと何回自走で九州往復できるのだろうか。

と、考える今日この頃。。。。


GW九州往復

これにて
完!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

by nyaaa_the_rider | 2016-05-23 03:55 | 【ツーリング】九州ツーリング | Trackback | Comments(0)



5/4朝。

前日の嵐が過ぎさり快晴!

a0186689_9442214.jpg

朝の散歩で神社のつつじ祭りへ。

「がんばろう熊本」「がんばろう大分」

夜にこの辺りを通った時にライトアップされてたので
気になって行ってみたのですが...

a0186689_9463415.jpg

残念ながらもうツツジの花はほぼ終わってしまってました。


このあとは

Dr.が慣れ親しんだツーリングコースへ。
(2日目の私のルートと重複します)

a0186689_952596.jpg

青の洞門を通過(*´ω`)

a0186689_1125129.jpg

耶馬溪ダム。なんと水上スキーができるんですって。

a0186689_1125710.jpg

この日は暑かったので噴水が涼しげでした。

a0186689_110139.jpg

頭上に岩がニョキっと生えた一見八景

a0186689_15401687.jpg

地震とその後の大雨で茶屋のトイレに落石があったところかな。

a0186689_15403817.jpg

渓流に沿って緑のトンネルを走りました。

a0186689_1541112.jpg

オオサンショウウオのいる「道の駅いんない」で休憩。

からあげで有名の中津や宇佐のある大分なので
a0186689_15412090.jpg

揚げたてのからあげが買えました^^

a0186689_3261490.jpg

海に立ち寄って一旦Dr.邸へ戻りまして...


Dr.はピンクの忍者に乗り換え
a0186689_331252.jpg

再びお出かけです。

高速使って新門司を目指します。

a0186689_335798.jpg

めちゃくちゃいい天気だったのですが...

a0186689_3405829.jpg

午後になって風がドンドン強くなってかなり煽られました(;´Д`)

a0186689_344838.jpg

新門司港にとうちゃーく!

車検切れのピンクの忍者は
このフェリーで上京させます。

a0186689_3472042.jpg

この日のフェリーに乗せると翌々日早朝に東京へ着きます。

バイクだけだと1.5万円くらいで送れます。

おナナハンも諸事情でこれに乗って
東京へ帰ってきたんでした!


そしてしばらくすると

a0186689_412135.jpg

続々とバイクが集まってきました。

Dr.のバイク仲間が九州あちこちから大集合(笑)

それとともに風がさらに強くなってきて

おナナハンにかけていた革ジャンが
なんと5Mくらい吹っ飛びましたΣ(゚д゚lll)

さらに地面に置いたどなたかのヘルメットも
ゴローンと転がっちゃいましたΣ(゚д゚lll)

こんな強風初めてかも(゚Д゚;)

小一時間駄べリングし..
a0186689_455740.jpg

皆様は博多方面へ。今夜は宴会だそうです。


九州を離れて4年経つのに
いまだにこうして集まってくれるなんて
ありがたいことですね^^


この後は強風に煽られながら
タンデムでDr.邸へ戻ったのでした。


翌朝には九州を経ち東京へ戻り
翌々朝にはピンクの忍者を有明まで
迎えに行かないといけません(~_~;)

続!



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2016-05-21 04:12 | 【ツーリング】九州ツーリング | Trackback | Comments(0)


九州から戻ってからの体調はいまひとつなものの...

運気が変わったらしくバタバタとアレコレが決まって
慌ただしくしています(~_~;)


GWおさらいの続き。

5/2(月)は...
a0186689_26396.jpg

朝一でまたバイク屋さんへ行って
a0186689_254992.jpg

土佐犬の血を引くワンコさんにまた挨拶して



Dr.の地元の市役所へ。

a0186689_20312.jpg

a0186689_204017.jpg


地物との名産やおススメスポットなどが展示していて
よそ者には楽しかったです♪


以前から電話でやりとりしていた担当者と初対面。

いやはや田舎の公務員はのんびりしてます。

某重要書類を送ると言って送らなかったことを
軽く文句を言ったのにケロっとスルーされた(笑)

こちらは微々たる損害があったので
お詫びの一言くらいほしかったのに
のんびりした相手に拍子抜けでまぁいっかって感じでした(笑)

東京で地元役所に電話すると
相手がクレームを警戒しているニュアンスが伝わってくるので
対応は住民のストレス具合に比例するのかな(笑)



まぁ数年どうにかしないと!と思っていた案件が
解決できスッキリしました!



その後は

東京を発つ前から右太ももがヒリヒリ日焼けのように痛いというDr.を
皮膚科へ連れていきました。

何もしないと唸るほど痛いみたいなので
ロキソニンを飲ませていました。

症状から事前にネットで調べてみたら...

帯状疱疹(たいじょうほうしん)だと思われ

ストレスが強まっている時や
免疫が落ちている時になるもので
あまり自然には治らない様子。


待ち時間が4時間くらいになりそうとのこと(;´・ω・)
皮膚科の待ち時間って東京も九州も変わらないのね(笑)

なんだかんだで改めて午後に診てもらう事となり

まだ皮膚の症状からして断定はできないが
帯状疱疹だろうとのことで薬をもらってきましたが

1週間分で5600円と
驚きの高額(>_<)


健康が一番だす。


a0186689_217441.jpg

他にはピンクの忍者をガソリンスタンドまでひさしぶりに走らせました。

4年ぶりに復活です!

私も久しぶりにパカタナに乗りました♪


5/3は

朝から大雨と強風で嵐のような天気。

私は疲れも溜まってきたのでのんびりゴロゴロデーでした。

a0186689_2203829.jpg

バイク3台入ってギューギューなガレージ。

バイク用品をキレイにして東京へ送るため梱包し
ヤマトで発送しました。

a0186689_15669.jpg

Dr.妹さんからいただいたたくさんのおみやげ♪

これも一緒に段ボールへ入れて送りました^^

ずっと放置してたものの中から売れそうなものを送って
ネットで処分したらレアものだったりで
そこそこの値段で売れちゃいましたよ( *´艸`)


この日はDr.のおばあさまのいる施設へも行きました。

もう何年も会ってないとのこと。

今年の冬、肺炎で2か月半入院
何度も肺炎を起こし衰弱が進んでいたので
やむなく胃ろうにしたところ
話ができない状態になってしまい
おかあさんがとても後悔し落ち込んでいましたが

GWにDr.を連れて会いに行くことを約束し
それをずっとおかあさんが言い聞かせていたら...

なんと、話ができるようになり

当日はDr.の名を何度も何度も繰り返し
力強い声で呼び続け

だいぶ認知症の症状が出ていたのに
何年会っていなかったかを口にしたのです!


すい臓がんがみつかって5年。

さすがDr.のおばあさま、生命力が半端ないです!


これで会うのは最後のチャンスかもしれないと
おかあさんと話していましたが

ひょっとしたらひょっとするかも?という希望も。


孫への愛の強さから起こった奇跡に感動で
思わず涙が止まらなくなりました。


近所のおっちゃんといい
Dr.はいろんな人に愛されて育ったんだなぁと
しみじみ思ったのでした。



続!




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2016-05-18 02:33 | 【ツーリング】九州ツーリング | Trackback | Comments(0)



1100キロ走って九州北部に着いた翌日。

朝はなかなか冷えました。

朝ごはんを食べてDr.の知り合いのバイク屋さんへ。

a0186689_1122555.jpg

2年ぶりなのにDr.のことをちゃんと覚えていて
しばらく大喜びな様子だったワンコさん。

a0186689_11164579.jpg

1分くらいでそっぽを向く完全に営業でしっぽを振ってたようです(笑)


この後私はフリータイムとなり
少し走りに行きました。

2012年に九州北部水害で被害があったエリアです。
a0186689_11445748.jpg

水害から復旧工事が施されとてもきれいになっていました。
a0186689_1144544.jpg

めちゃくちゃ天気がよくて冬装備では停まると汗だくだく(~_~;)
a0186689_1145569.jpg

手掘りのトンネル、青の洞門。


前日の疲れもあったので
おナナハンを駐車場に停めて
人気のない日陰でのーんびりしていたら
いつのまにかバイクだらけになってました(~_~;)

このあとは院内方面へ。

看板見ながら適当に走ったら
a0186689_120276.jpg

a0186689_120773.jpg

だいぶマニアックな道を行っていました(笑)

そして

a0186689_1252367.jpg

宇佐のマチュピチュ?へ。

前回は真冬で冬枯れの景色でしたが
新緑の時期もマチュピチュというより
a0186689_12111179.jpg

単に美しい里山と千枚田でした(~_~;)

この時期、九州北部に入ると目に入るのが
a0186689_1212437.jpg

この木々の色合い。うすい黄緑は何の植物?と気になってましたが
どうやら栗の様な花でした。

このあとは湯布院方面を目指したのですが
202号線の路面が...

腕から首腰に響くような
細かい波うちができていて
地震の影響を実感しました。

大きくひび割れがあるとか段差があるわけではないので
直したりはしないと思うのですが...。

体に不調を持ってるライダーさんには
ちょっとしんどいルートかもしれません。

私はこのルートを走って
振動で気分が悪くなったのでUターンしようかと思いました。

とりあえずあ「道の駅ゆふいん」まで行きましたが
首腰の不調が悪化してしまい
Dr.が持参していた腰ベルトを借りないと
バイクに乗るのがキツイほどに(-_-;)

a0186689_121916100.jpg

道の駅「ゆふいん」はたくさんの観光客が。でもGWにしたら少ないかな?

お腹は空いてなかったのでお土産をいくつか買って
心ばかりの支援を意識しました。

a0186689_12241557.jpg

目の前の湯布院ICは一部通行止め区間がまだあったので係員が対応中でした。


ここで戻ってこいコールがあったので
ソロソロ戻らないと。

でも阿蘇方面も気になるなぁ。


ということでやまなみハイウエイを少しだけ走ってみました。

a0186689_12275514.jpg

奥の山はくじゅう連山かな。

ここからが本番なのに!帰らないといけないのが残念です。

思ったほどは路面は悪くないのですが
あまりスピードは出す気がしないですよね。

この辺りになると車と同じくらい
マスツーや泊りと思われる荷物をたくさん積んだライダーが多かったです。

でもこの辺りのドライブイン的な施設の駐車場は
かなりガラガラでした。

このあとは40号へ右折して
九重夢のつり橋の横を通過して...

遅い車が前にいたので
a0186689_12394281.jpg

九酔渓で少し停まりました。

ここは初めて通りました。

すぐ出発したのですが...

直後にすごい勢いでスポーツカーが
カッ飛んできたので即座に避けました(^^;

a0186689_12424489.jpg

a0186689_1333445.jpg

停まったら凹んだガードレールが。ここは事故多いみたいですね(・・;)
a0186689_13205273.jpg

すぐ頭上には小さな滝。
a0186689_134793.jpg

水と緑がキレイ。

交通量も少なく緑が濃くてこういう道が好き♪
良い道だなぁと走っていると

ぎょっとする光景が!


a0186689_13103218.jpg

今回の地震の影響ではない様子ですが...

道のすぐまで土砂が残ってます(;゚Д゚)

a0186689_1362519.jpg

崩れた個所がまだ亀裂が入ったまま放置されてる(゚Д゚;)

ここで余震が来たら怖すぎるので
急いで通過しました(>_<)

すると、またすぐ...

a0186689_13131856.jpg

土砂崩れで通れない道が!

そのまま放置され
a0186689_13131372.jpg

新しい道ができていました(゚Д゚;)


崩れたところを補修するよりも
新しい道を作ったほうが早いんですね(・・;)

それにしてもこの辺り
熊本地震の影響でも大きな落石があって
走行中の車に直撃したり...

地質的に崩れやすいのでしょうか。


そんなこんなで

体がガタガタになりながらも
Dr.邸へ戻ったのでした。

この日の晩はDr.の姪っ子と甥っ子たちと
久しぶりにテーブルを囲みました^^

下の子は前回は4歳くらいで
あまりしゃべらなかったのが
小学生になってちゃんと会話ができて
成長っぷりに感動でしたよ(*´ω`)

カワイイですが...
元気ありすぎて目が回りました(笑)

続!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2016-05-15 22:02 | 【ツーリング】九州ツーリング | Trackback | Comments(2)
快適な気温の中、突っ走った今年のGW。

おさらいです(^^)

今回は九州北部との往復+αで2900km走りました。

じつは出発早々トラブルが。

おナナハンのヘッドライトがついたり消えたり。

まだ夜が明ける前の時間帯だったので
あんまりよろしくありません。

幸い消えている時間のほうが短かったので
夜明けまでごまかして走りました。

さらに

パカタナのインナーパネルのふたが飛んで行っちゃったり(~_~;)

もう廃盤になっている部品が多いパカタナなもので心配でしたが
途中で問い合わせたら在庫があることがわかって一安心でした。

a0186689_12281168.jpg

駒門PAでトイレ休憩。

a0186689_12353471.jpg

牧之原SAで給油休憩。

ここまでの道中は富士山が大きく見えたり
由比PAのあたりで左後方の伊豆半島越しに
大きな日の出と綺麗な朝焼けが見えたり
新緑もキレイだしで飽きずに走ることができました^^

a0186689_1249065.jpg

伊勢湾岸道刈谷SAで朝食と給油です。

a0186689_1250010.jpg

Dr.は鰻丼で私はもはや定番のきしめんです♪

a0186689_12521310.jpg

中国道西宮名塩SAで給油休憩。

a0186689_12521849.jpg

往路で唯一渋滞区間を越えてホッとしました。

このあとは瀬道戸中央自動車道へ。
a0186689_23143650.jpg

鴻ノ池SAで休憩。
a0186689_23173170.jpg

お土産とおやつです^^

寄り道は児島ICをおりたあの場所。
a0186689_2320745.jpg

a0186689_2322838.jpg

ジーンズストリート♪

a0186689_23214240.jpg

a0186689_23214638.jpg


a0186689_2322577.jpg

カミカゼアタックへ再びです!

a0186689_23233633.jpg

あいかわらずシロが大人気でナデナデする行列ができてました(笑)

オリジナルタオルを買ってデニムのお直しをお願いして
九州を目指して再び出発です。

a0186689_23313478.jpg

お昼ご飯も高速上で。道口PAだったかな?気温が上がって止まると暑くなってきました。

a0186689_23355441.jpg

次は宮島SAで給油休憩。

a0186689_23362039.jpg

気持ちがいいサービスエリアです。

a0186689_23375714.jpg

新緑がキラキラ輝いてみえました。

a0186689_23385064.jpg

最後の休憩や美東SAで。
a0186689_23385531.jpg

奥に日本赤十字社の車とスタッフが。

熊本へ向かう様子でした。

道中、上り方面には自衛隊の車がたくさん。
任務完了で戻るところだったみたいです。

a0186689_2343216.jpg

19時到着!ヘッドライトが着かないので日没にギリギリ間に合ってよかった。

もうヘロヘロです(;'∀')

だというのにそこから
a0186689_2346375.jpg

お祭りに連れ出され
a0186689_2347155.jpg

歩くのもやっとの状態(~_~;)

Dr.をかわいがってくれていた近所のおじさんやら
同級生やらたくさんの人に会いました。

このお祭りが3日続き
最終日は家の目の前でまさにどんちゃん騒ぎで
テレビの音も聞こえなくなるほど(・・;)

疲れていたこともあり
あの騒ぎは発狂しそうでした(^^;

山車が通り過ぎると一転静寂に。

静かになりすぎ

一気に眠気が襲ってきて
祭りに参加して戻ってくるDr.の姪っ子甥っ子を待てずに爆睡でした(笑)


続!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2016-05-11 23:59 | 【ツーリング】九州ツーリング | Trackback | Comments(2)

東京着。



a0186689_16023503.jpeg
朝焼けをめかりPAより。

昨日、 九州を4時半に出発して
17時半に帰京完了しました。

最後の50キロで渋滞したくらいで
あとはイイペースで走れて
予定より早く帰りつきました。

2年半のあいだに東九州道が
全線開通して下道を走る距離が
短くなりかなり楽だったかなぁ。

とはいえ、昨日はずーっと
風が強くて走り慣れてはいますが
さすがに1100キロほとんどだと
帰り着いてくつろいでても
神経がジンジンするのが治りませんでした(~_~;)

a0186689_16010891.jpeg
はぁ〜あと200キロ!な後姿。

今回はとにかく渋滞が延びる前に
帰り着きたく休憩も少なかったので
この頃には歩くのもヨレヨレ(笑)

でも帰ってから一番に洗濯する元気はあり!

明けて今日はやっぱり全身痛くて
力が入りません(笑)

でも長距離走るならこの時期がサイコーです。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2016-05-06 16:09 | 【ツーリング】九州ツーリング | Trackback | Comments(4)