バイク乗り10年にナリマシタ。


by nyaaa_the_rider

カテゴリ:震災・災害・ボランティア( 27 )


東日本大震災。
あれから6年経ちました。

14:46 

そのときはバイクを走らせていました。



環境が変わり

この1年は震災のことを思い出す時間も減りました。

テレビの特集をチラっと見て
もう6年なのかと。


2011年の震災後、5月。
d0221319_1294047.jpg

d0221319_12103940.jpg
福島でボランティア活動をして




以来、動物愛護活動に関心を持ち
今の猫さん達との生活につながっています。


今の生活が精いっぱいで
いまは何もできていませんが


今後も起こるかもしれない災害に
猫さん達との避難生活も想定して準備しておかないと...


と、気を引き締める日となりました。




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。てネ(´∀`*)
by nyaaa_the_rider | 2017-03-11 14:46 | 震災・災害・ボランティア | Comments(6)

GWの九州行きが迫ってきています(~_~;)

予定が変わって滞在が少し延びて
少し出かける時間がありそうなので
現地の情報を集めています。

その中で

気になっていた阿蘇のラピュタの道。

2013年8月に走った時の動画。

あの時点で豪雨災害の後だったこともあり
かなり道の傷みがあったので
地震に持ちこたえられていないだろうなとは予想はしていましたが...。

空撮された動画がアップされていました。


熊本地震 - 阿蘇「ラピュタの道」崩壊【空撮】 byヤマガ空撮


最近では道の傷みもあり
観光客の通行は一部禁止となっていたようですので
今後の修復も難しいのではないかと思います。

ミルクロード側から眺望を楽しんだ
少し広めの部分の舗装がかなり崩れているので
もうこれでラピュタの道を眺めることも
難しくなるのではないかと思います。


GWに向けて

新幹線や九州道の復旧が急ピッチで進んでいますがこんな意見も。

まだ地震が終息した訳ではありません。
過去に例のない地震と言われているので
今後も予断を許さない状況だと思います。

ボランティアするも、観光するも
何かが起こったら自己責任です。


東日本大震災の発生2か月後に
原発35キロ圏内でのボランティに向かった時も
そんな気持ちだったと思い出しました。

情報収集しながら気をつけて行ってこようと思います。


このコラムを読んで
地震時のバイクの運転(特に夜間)も気をつけないと!
と改めて思いました。



地震情報を見ていると
熊本県熊本地方が昨夜から震度1の揺れが
30分に1度くらいの割合で起こっているのが気になります。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2016-04-27 07:52 | 震災・災害・ボランティア | Comments(2)

余震が止まらない、九州。

遠く離れた関東では何もできず
ただ心配して過ごしています。

でもなにか、なにかしたい。

できることといえば
やはり募金ですかね。

今回、私はYAHOO!ポイントに期間限定ポイントが付いていたので
それをそのまま募金にあてました。

一人が百円だけだったとしても
1億人が募金したら数百億円になるんだと思ったら
少しでもしたらいいなと思いました。


↓このサイトにいろいろまとめて載っています。

熊本地震の支援・募金・義援金情報まとめ

自分に何ができるのかチェックしてみてはどうでしょう?




それから

今、動物たちのための活動に興味のある私は...

熊本にも保護猫カフェがあり
被災ねこたちを受け入れていることを知り
そちらにも支援金を送りました。

人と猫をむすぶ猫カフェ
かごにゃん

自分たちだけでも営業ができない状態で
運営資金が大変なはずなのに
被災猫さんたちにまで救いの手を差し伸べる姿勢に
頭が下がる思いです。

これだけの余震が続き避難生活も長くなってきて
被災された方々の心の支えとなるペットたちを
安心してあずけられる場所が絶対必要です!


他にも犬も含む被災ペットを
と一緒に受け入れている
竜之介動物病院も応援してます。

ペット連れ被災者200人超を受け入れ 熊本の動物病院

どこで同じような震災が起こってもおかしくない今の日本。
明日は我が身です。

人への支援ももちろん大事です。

動物好きは動物のために活動している方々への
支援・応援をしていきたいと思います。



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2016-04-20 09:16 | 震災・災害・ボランティア | Comments(2)

熊本の大地震。


被災された方々に
心よりお見舞い申し上げます。



今日は朝までに
震度3以上の地震が20回もあったようで
特に深夜の就寝されていただろう時間帯。

現地の方たちの心中は不安でたまらないと思います。

これから大雨が降るとのこと

どうか、これ以上被害が広がりませんように。




熊本には何度もバイクで訪れていますし
Dr.のバイク仲間の方々もいます。

そして福岡にはお義母さんが一人で暮らされています。

おとといの地震は大したことはなかったようですが
古いお家なので色々と心配です。


この時期の大地震に私は

自分のところにティラさんを迎えたこともあり
猫連れ避難を想像しました。

今、両親がいないので
実家で家のお掃除係兼
チャミさんのお世話係をしていますが


ティラさん→ケージ飼い卒業していたら触れないから同行避難はムリ
チャミさん→洗濯ネットに入れられたらキャリーOK

地震に強い家に住むこと第一だけど
火事に遭ったらかなりマズイ。


東日本大震災から5年経ち
気が緩み始めていたので
いろいろと対策を練り直す機会にもなりました。



実は

GWに九州帰省を予定しています。

今回はDr.邸にそのままになっている荷物やら
ガレージの整理や身内のお見舞いなどで
どうしても行かないとなのです。

震源地からは100キロ以上は離れてはいますが
あと半月後の九州はどんな状態なんだろうか。



被災地域に一日も早い平穏がもどりますように。




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2016-04-16 07:10 | 震災・災害・ボランティア | Comments(8)

東日本大震災から五年。


それまでは

自分とその周り狭い範囲しか見えていませんでしたが

それだけじゃダメなんだと

気づかされた

あまりに大きな出来事でした。


今でも大津波の映像を目にするたび
涙をおさえられなくなります。





多少の混乱はあったものの
直接の被害がなかったからこそ
被災された土地の方々への
申し訳ない気持ちが
日に日に強くなり...


決して心も体も強くはない自分が
何かできることはないかと。


なかでも首都圏の電力のために存在する
福島第一原発の事故で避難を余儀なくされた
20キロ圏内のことが気になり


5月から福島でボランティアを経験してみたり。

【ガンバレ福島!】津波被害と福島第一原発30キロ地点
【ガンバレ福島!】都会っこライダーのワンコボランティア奮闘記


ちょとムリがきたのかその夏に体調を崩してしまい
一昨年の事故の怪我もあって

そこからは自分のできる範囲での行動と
活動されている方々への支援程度になっていますが


これからも

自分ができることをできる範囲で。
を心掛けていきたいと思います。



とりあえず原発問題。


福島原発の事故の後処理は
まだまだ収束への道のりは遠い。

国民負担3兆4千億円超=賠償・除染など、事故5年で―総額見えず拡大へ・福島原発

ガンバレ!各地で起こっている運転差し止め訴訟

小さな町、村の人たちの間でもこんなことが起こってるんですね。
取材拒否の人を取材して -ポリタス





にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

2011/3/11。あの日のあの時は
by nyaaa_the_rider | 2016-03-11 14:46 | 震災・災害・ボランティア | Comments(2)


読もう読もうと思っていて延ばし延ばしになっていたこの本。
d0221319_3423843.jpg

知ろうとすること。 (新潮文庫)

読んだ人たちの評価が高く気になってはいましたが
やっとポチって読んでおります。

あれから4年。

どうなっているの?原発と放射線の今。


震災から2か月ちょっとで原発30キロ圏内へ
ボランティアに向かい、数日滞在。
それからも数か月の間何度か現地で過ごしました。

立ち入り禁止区域から10キロ離れているとはいえ
放射線から受ける今後の自分への影響は頭をよぎっていました。

ともにボランティアに携わった
自分よりも若い、これから結婚し子供を産むであろう女性たちを前にし
彼女たちは今後放射線が人生を狂わすことはないのだろうかと心配にもなりました。

それに20キロ圏内に取り残された
ペットたちを救出に奔走していた
仲間たちへの影響も。



まだ読了してはいませんがページを進めるごとに
じわじわと安心感が広がります。

あの糸井重里さんと物理学者さんとの対談形式で
とても読みやすい難しい問題の話です。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2015-03-11 04:04 | 震災・災害・ボランティア | Comments(2)

台風で雨風が強い日曜日ぃ。
雨が降ったり止んだり強風の中ガレージ作業でした。


そして外の不穏な空気の影響か今朝は
スパイダーくんを街中に路駐していたら
倒された上、巨大裏組織の基地に拉致され
発狂寸前にぶち切れて九龍城砦みたいな組織拠点に乗り込む
という夢をみました(^_^;)

何千台というバイクが建物に格納されて探しても探しても見つからず
絶望するという最悪な気分の寝起きとなりました゚(゚´Д`゚)゚



なんだろうなぁ...

d0221319_12242096.jpg

Dr.の通勤バイクKTM子ちゃんが走行中に
謎のオイル激漏れでエンジン終了かも?!問題が起こったせいでしょうか...
d0221319_1230103.jpg

d0221319_12251863.jpg

もうすぐ車検だったけど直せる目処がたたない(つд⊂)
 
廃車は避けたいところだけど修理に買い替えするくらい
お金がかかるみたいで...(´Д`)ハァ…

しばらくはDr.の通勤バイクはGBセンセーになりそうです(´;ω;`)



さて。先週土曜日。


ふたたびあの様々なアニマルズわらわらのお宅へお邪魔してきました(*´∀`*)

d0221319_1292395.jpg

今回はキャットキッカーという猫のおもちゃを作るお手伝いです。

みんなで輪になっておしゃべりしながら綿をツメツメ。


ランチとおやつをご馳走していただき
ひたすら綿とマタタビやキャットニップをツメツメ。


ときどき..

d0221319_17312596.jpg

ニャァ!


ときどき..

d0221319_17312816.jpg

ニャァ!

とネコさんたちが遊びに来てくれました(*´∀`*)

d0221319_17322811.jpg

福島から里親探しのためにやってきたびびりのチビにゃんも。

d0221319_1733052.jpg

こちらは触れるチビにゃん。

d0221319_173330100.jpg

d0221319_17333282.jpg

d0221319_17333478.jpg

d0221319_17333654.jpg

むはー(*´Д`)

たまらないご褒美になりました(*´∀`*)


出来上がったキャットキッカーは販売され↓こちらの支援に回されます。
福猫舎 レスキュー車のための支援のお願い


カワイイこたちのポストカードの販売などもしています(´∀`)






にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2014-08-10 17:45 | 震災・災害・ボランティア | Comments(1)
最近、仕事が暇すぎて机に頭がめり込みそうなので
ネットサーフィンして時間を潰しているのですが~(;´Д`)

中でも気になる情報を見つけてしまいました。

【緊急情報】世界的に有名な超能力者ロンバード氏が日本の災害を予言!
「今後2~3ヵ月に日本で自然災害が起こる」「多くの人の命を助けられる」


3.11も的中させてる超能力者なので
信ぴょう性があって何が起こるのか怖いですね。

富士山の噴火か、南海トラフ地震か?!


日本のどこで起こるのかなど
もう少し日が近くなれば具体的なことがわかるのかなぁ。



ともかく9/15頃から10/15頃までのあいだは注意してください。


当たらないに越したことはないとは思いますが...

ノストラダムスの時のように、こんな予言がされていることを

あなたの大事な人にもぜひ伝えてください。

実際に何も起こらなければ
「なーんだ、当たらなかった」って笑い飛ばせばいい。


あなたの大事な人にも
ぜひ伝えてください。



無駄に不安を煽る必要はないですが
少しでも心構えがあるのとないのとでは違うと思うので。


私も3.11当日、その後のあのパニックを思い出し、
あの程度では済まないかもしれないことを想定して、
準備はしておこうと思います(;´Д`)




というか..



現在の住居が耐震基準満たしてない!
しかも5階建ての1階なので潰れるのが怖いです(ーー;)


引越してきて1年ほどで壁に亀裂とか地味に増えてるし~(;´Д`)





にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2013-07-31 22:53 | 震災・災害・ボランティア | Comments(2)

イノチ、いのち、命。


東日本大震災。
あれから2年なんですね。

14:46 テレビの特集を見ながら、当日のこと
犠牲になられた方々や被災地の方々に思いをはせました。

環境が変っていろいろと狭くなってしまった今の私では
復興支援やボランティア活動までおよびませんが
見渡せる範囲でできることをしていきたいと思います。



前日にはガレージで季節早めのてんとう虫に遭遇! 

d0221319_2272918.jpg

てんとう虫なんて何年ぶりかな?
ちょっと?相当?間違えちゃったのかな?



そして


家の目の前では引っ越して1年にして
初めての野良さんの猫団子に遭遇しました。

こんな風に助け合って寒い冬を乗り越えてきたんだね。

d0221319_14164915.jpg


d0221319_14165757.jpg


d0221319_1417142.jpg


d0221319_14171021.jpg

邪魔してごめんねー。





にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2013-03-11 22:15 | 震災・災害・ボランティア | Comments(0)

本日二本目のアップ( ̄▽ ̄)

明日は大雪が東京にも再びだという。

最近はとってもいい天気で気温も高くてとっても
気持ちがいいのでホントかなぁ(;一_一)

と、思ってたらさっきのニュースでは
都心は積もらないと予報を変更してました。


どっちやねん(><)

ま、ぷーなのでどっちでも支障はありませんが(;´∀`)


先日。


前の職場の友達が来たので近所を散歩した時
みごとな樫の木?があったのでパチリ。

d0221319_1149241.jpg


d0221319_1149282.jpg

東京の木100選の1つだとか。


さて、以前に震災の復興支援をさせていただいた
牡蠣がついに到着しました!!!


d0221319_11484536.jpg

ドドーン!
こんなに大きな箱なの??

d0221319_11485523.jpg

こんな紙が入っていて牡蠣漁師さんからのメッセージが。

家は流されたけど頑張っていますとか
支援をありがとうとか(*‘∀‘)


箱を開けてみると...

d0221319_11485944.jpg

大きな牡蠣がなんと20個も入っていました!!!!!

d0221319_1149226.jpg

こんなですよ!こんな!


いやぁーD'rがいる日でよかったぁぁ。
一人で食べきれないし。


それに


食べるまでがかなり大変!


まずたわしで回りの汚れを落とすんだけど
軍手など使わないと手が傷だらけ(;'∀')

洗った後は牡蠣のふちをカットして
そこからナイフを入れて貝柱をカットするんです。

私には無理でした"(-""-)"



味は...


肉厚でぷりぷり!
美味しかったです~( *´艸`)



やっぱり20個という数は食べきれずに
お友達にお届け&おすそ分けしました。


バイク便したのですがちょうど歯が痛くて
でも賞味期限その日までだったので...
なかなかハードでした(;'∀')


来年分の支援も...
と考えましたがこの食するのに大変で
賞味期限が3日間な物がまた大量に届くかと思うと
また来年も...と考えたら断念です(*_*)


すみません。





にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2013-02-05 11:50 | 震災・災害・ボランティア | Comments(2)