バイク乗り10年にナリマシタ。


by nyaaa_the_rider

カテゴリ:【ガンバレ福島!】ツーリング( 1 )

土曜日AM5:00。

目覚ましは鳴ったけれど聞こえてくる大雨の音。
こりゃだめだ、と二度寝した。


AM8:00。土曜日のニャンコの放送に合わせて起床。
外は相変わらずの雨模様。

うーー。

のろのろと身仕度は整えつつ
目的地も漠然としか考えられず...。

雨はともかくとして首都高+雨がイヤなの~。
鉄のつなぎ目が滑るから...ぶつぶつ。




なんだかんだでウダウダし過ぎて
調子が悪くなってきたので...



PM12:00出発!!!(笑)



とりあえず首都高乗っちまえぇぇー。
はっきりとした目的地は決めないまま(笑)


3回連続の常磐道は飽きて来たので
今回は東北道へ進みます。



いつの間にか雨も小雨に♪







給油せずに自動車道乗ったことをこの後大後悔する事態が...。






進むにつれイイ感じの空模様になってきた。
雨は止んで日光の辺りまで来たら晴れて来た☆



あーなんかいいかも。この辺りで降りちゃおうかな?
でももうちょっと東北道走りたいなぁ。


なんて思ってたらスパイダーくん
アクセル開けてもスカスカッきて...


エンジン停止....(- -;)



あぁーー忘れてた!フルスロットル走行は燃費落ちるんだった!!!
那須IC直前で完全停止。次のSAまで8.5キロ地点でした...。ガク。

d0221319_162616.jpg



IC降りても押し歩きしてGSがどんだけ先にあるか?
と考えたら即座に任意保険のロードサービスへ電話。


ガス欠時のガソリンデリバリーってやってましたっけ??


10リットル届けてくれるですって♪



やったーーー。



でも、40分位まつよ、って(^^;)



さんざん車を抜きまくってこの様は相当恥ずかしいので
ガードレールの陰にしゃがんでコソコソ待ちましたよ(-”- )



そしたら20分位で背後から
「Nyaaa様ですか?」とお声がかかりました(笑)


ありがとうございまーす!!!
頭悪いライダーでほんと申し訳ありません~(恥)


1年前にもその直前に借りた代車のブロスタンがリザーブも使ってしまってて
第三京浜で立ち往生して日陰もないカンカン照りの揺れる橋の上で
1時間もレッカーを待った経験があり、20分の木陰は楽勝でした(笑)

d0221319_164024.jpg

ちょうど通りがかった覆面の人に免許提示を求められたのは余計でしたが
20分待ってガソリン10リットル無料でもらえてかえってラッキー?(^^;)


今後は出発時には満タンクを心がけます。
いつもしてるのに魔が差した...



時刻は15時すぎ。さて..
那須高原SAでツーリングマップルで一人作戦会議。


「ガンバレ福島!」で目的地は磐梯山に決定。


郡山JCTから磐越道に入ります。


ここまでの路面状態ですが...
東北道も結構凸凹してますねぇ。


常磐道よりは少しましかなぁ..。でも酷い。
結構交通量があってスピードものってしまうので
常に路面状態をチェックしてないとけっこうはねちゃいます(--;)


でも一番ひどかったのは磐越道!!
ちゃんと段差を認識してたのに越える時に
思わず「おわっ!!」と声が出てしまう様な段差が
3連ちゃんであったよ~(T_T)


ゆっくり走ればそれほどでもないのかも??


車線変更も段差が無いタイミングを狙うので
ぼんやり走ってられません(笑)


が、降りるはずのICをスルーしてしまいました(笑)
で、次の磐梯河東ICでおりました。


ツーマップでルート確認しようとバッグを確認すると...




なかった...。




さっきのSAに忘れてきたらしい(^^;)



ふだん忘れ物、落し物なんてほとんどしないのにーーーー。
やはり今日は本調子でないらしい..。



とりあえず道路標識をたよりに適当に走ります(笑)
でも今夜の宿も決めてないのにツーマプなしとは(^^;)



磐梯山ゴールドラインに530円払ってのりまーす。


d0221319_8562029.jpg

猪苗代湖見える展望台。ガスっちゃってますね。


レークラインは今回はパスして...
磐梯吾妻スカイラインへ行ってみます。

2年前にも一度走っていますが
地震の後はどうなっているのか気になりますねぇ。

スカイラインへ繋がる道は..


結構路面荒れてました。
新しくてきれいで走りやすい道だと思ってたところも凸凹してた。


d0221319_9330100.jpg

磐梯吾妻スカイラインのゲート手前。


料金見たら1150円とあって記憶より高かったのでためらって
一旦Uターンしちゃいましたがやっぱり行くことに。


ゲートのおじさんに見られてた(笑)
高いけどわずかながら福島にお金を落とすツーのつもりです。


d0221319_9111181.jpg

がら空き。貸し切り状態♪♪

結局出口まで一台の車にもすれ違わなかった(笑)
地震の影響かと思ったら夕暮れ時はいつもそうだとか?
それにしても少ない。


d0221319_911353.jpg

この雲の感じが福島らしい気がします。


d0221319_913192.jpg

だんだんと標高登っていきます。

250のスパイダーくんだとなかなかのぼらんねぇぇ。
ギアチェンジが忙しい(笑)


d0221319_9132917.jpg

浄土平に着きました。

もう駐車場ゲートの人もいないし、お店もしまってました。
時刻はPM5:00。だよね~(笑)


この辺りまでくるとかなり寒い。
標高1700Mですもんね。雪も残ってます。


人もいなくて強風びゅーびゅー。


ゆっくりできる雰囲気ではないので下山しまーっす。


d0221319_9291892.jpg

9月に来た時より緑は多いかな?前回はガスがかかってたけど見晴らしよし!


d0221319_929329.jpg

止まって写真を撮ると強風で倒れそうで怖い(>_<)


d0221319_930826.jpg

雄大な空。独り占め!!ソロツーリングの醍醐味です♪


d0221319_930412.jpg

でも暗くなるまでには下山しないとね。




PM7:00前、下山してコンビニ駐車場で今夜の宿を探します。
私の予算内の宿はエリア内には唯一1軒残ってました。



福島西ICからまた東北道へのって白河ICをめざしました。



到着したのは新白河駅前のサンルート白河

フロントにスパイダーをどこに停めていいか尋ねると
通りから奥まった新館と本館の間に停めていいですよと。


ここもソロライダーに優しい宿認定勝手にしちゃいますよ♪

d0221319_942375.jpg

スパイダーくん、安心して休めるね。今日もありがとう!

d0221319_9432571.jpg

女性にはアメニティグッズもいただけましたよ♪

d0221319_9444693.jpg

こんなサービスもやってるらしい。革のブーツはだめですよね?(笑)

朝食付きで5000円以内。
直前にとった割にはなかなかリーズナブルでした。





翌朝はワンコボランティアのため289号でいわきまで走りましたが
この道がバラエティ豊かなコースでタイプの道で楽しかった~♪


割と路面の凸凹も少なかったし。


あ、でも1個所、大事なとこの骨をタンクに打つような
激しい段差があったけど(; ;)


このあと海側の6号を走りましたが...



これがひどかった。


橋の接続部分が20センチくらいずれて
それを補修しているのですが無理があって
かなり強い衝撃のある段差でこれが延々と続いて
立ち乗りしないと首腰がやばかったです(笑)



そんな感じで2日連続で凸凹道を走りまくったので
かなり疲労度は高(^^;)
ひさしぶりにマッサージ行かないとだめかも~。


でもワクワク度も高かった♪


またすぐに走りにいくよ、福島県!!




忘れて来た5年前のツーマップ、
取りに行くか新しいの買うか、まような..。
[PR]
by nyaaa_the_rider | 2011-06-14 10:21 | 【ガンバレ福島!】ツーリング | Comments(10)