バイク乗り10年にナリマシタ。


by Nyaaa

カテゴリ:【NINJA250R】メンテ&カスタム( 68 )

事故が多い。

d0221319_22010550.jpg
ねぇねぇリバくん。

土日にバイクでお出かけしたことを差し引いても
風邪治らな過ぎじゃない?

咳と鼻水の症状が新たに出て
今日は仕事帰りに再び病院へ。



すると...

1回1錠だと思ってた薬は
1回2錠でした(笑)


効き目半分だった―Σ(゚д゚lll)



あと、昨日バイクで出かけて革ジャンが虫まみれになり
張り切って掃除したら...

今朝、通勤でメットを被ったら
シールドが虫まみれのままでした(´ε`;)


全然清々しくない朝。


さらにすがすがしくないことに
道路が混んでるなと思ったら事故渋滞。

左車線をパトカーを横に停めて封鎖しているので
きわきわを通って避けて行ったら...


なんと!


トラックの下にバイクが下敷き状態でしたΣ(゚д゚lll)


バイクはHONDAのCBR系だったような?
割とまだ新しかったような感じ。


救急車は来ていなかったので
ライダーには大きな怪我はなかったのかな。


バイクが廃車になるような事故は意外にライダーは無事だとか
バイクがほぼ無傷だとライダーが死亡とか
そんなジンクス?ありますよね(~_~;)


まさに目の前を通り抜けてきたので
明日は我が身か?とも思うけど...



どうしてあぁなったんでしょ!

そしてどうやってバイクをトラックの下からだすのかなぁ...?


10年通勤ライダーをしていて
あそこまでガッツリなバイク事故は見たことないかも?


通勤以外でバイク事故の現場に遭遇したことは何度か。
ライダーさんが路上であおむけにひっくり返り意識ない様子を3度ほど。


それと峠道でバイクがガードレールの間に挟まれてて
そのバイクの下に挟まったライダーさんの
救出を手伝ったことはあります。


遅い車を抜いたアメリカンのライダーさんが
カーブを曲がり切れなかったという
ちょっとアレな事故でした(・_・;)



あ、昨日も高速で事故現場を通過しました。


追い越し車線でバイクがミニバンにオカマほっちゃったみたい。

ちょうど車載動画を撮ってたので見直したら
ミニバンのハッチバックドアの右側がベッコリ。

渋滞が発生しだしていたので車が停まったところに
突っ込んだのかな?バイク2台だったみたい。

こちらもライダーが電話していたので無事なようでしたが

2台で走ってたら千鳥走行しない?
右車線にいたら1台目は左側走らない?

左走ってたらとっさに左に避けれたんじゃ...


いろいろ考察してしまいます(^^;



とりあえず4連休しちゃいましたが
次の連休までに風邪を完治させないと!



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2017-10-02 22:07 | 【NINJA250R】メンテ&カスタム | Trackback | Comments(5)
 
d0221319_19200593.jpg
微妙な位置におもちゃを敷いて寝ている今夜のぶちょう(*´艸`*)



昨日、家の近所で転倒しそうになりましたっ。


少しカーブした道の真ん中に白いものがいくつか落ちていて
なんだろなと見ていたらそれを踏んでしまい
それがコンクリートが砕けた砂利状になっていて
滑ったのですよ( ̄ロ ̄lll)


視線の方向につい向かってしまうのがサガ。
そんな話をDr.さんとしたばっかりで(笑)

アクセル開けてたのでコケませんでしたが
車体が傾きとっさに足が出て路面を蹴り焦りました(;^_^A




先週の金曜日は

ルゥちゃんのお届けの後に
実家の車をDr.さんの会社へ持って行きました。


圏央道で事故渋滞に巻き込まれ
50分遅れの到着となりまして(~_~;)

寝る時間を割いての作業なのに遅れてごめんごー(古っ)


車に何があったかというと...


ここ3週間でママゴンが
車を3度もぶつけまして。

ボッコボコ!

になっちゃったのですΣ(゚д゚lll)


1度目は急に人が飛び出して避けるためにぶつけ
これは大したことなかったようですが

2度目は自宅車庫でサイドブレーキをひかずに駐車し
傾斜を惰性で動き出してしまい門扉に左をぶつけて止まったようで。


ディーラーに見積もりをとったところ左前後ドアとフェンダー交換35万だそう。

また擦るかもしれないからと修理はしないで
特にひどく擦れた助手席ドアをチチが適当に塗って
d0221319_00022505.jpg

みっともない状態に(>_<)


こんな車じゃ借りて運転したくないよぉぉ!!!
と、嘆いていたところ...

板金屋さんで働いていたこともあるというDr.さんが
直してくれることに。


あれこれ検討してここまで凹んでいると
塗装だったり引っ張る作業では修正は難しいだろうと
中古のドアと交換することになりました。



ドアが届いて後は交換を待つだけ♪といったタイミングで



ママゴンってば今度は自宅車庫での車庫入れで
ブレーキとアクセルを踏み間違え(◎_◎;)


右後輪から運転席下を玄関ポーチにぶつけ
d0221319_22343517.jpg
運転席の下がベッコり( ノД`)


助手席のドア直しても反対側がこのざまじゃ
直す意味ないやん!


立て続けなので「さすがにショック受けたよね?」

人様にケガさせたらどうするの?
もうママゴン運転したらダメよ〜!

と、家族会議で言い渡しました。


が、何故かチチゴンは後ろ向き。
運転しなくなりボケたら困ると。


好奇心旺盛なママゴンですから
すでに日帰りバス旅行に1人で参加したりしているし
私も行きたいところがあれば連れて行くからと説得。

しかし、基本忘れっぽく能天気なママゴン。

さて、どうなる?

d0221319_22345833.jpg
送料込み2万円ほどで入手した中古ドア。


ドアの交換以外は塗料も買っていたので
塗装がハゲたところはとりあえず塗ることに。


作業はこのブログでもおなじみの
やらかし系(笑)バイク乗りの整備工場長Tさんと
その部下の方1名にDr.さんがご協力お願いしました。

d0221319_22350885.jpg
ついていたドアの内装とドアミラーが元々の物の方が
キレイだったので付け替えたそうです。

d0221319_22352711.jpg

d0221319_22353615.jpg
車の塗装が終わるまでピンクの忍者を借りて実家へ。


これがDr.さんご自慢のバイクだよって
初お披露目しました(笑)


ハデなバイクだねぇ!!!
とチチママゴンが驚いてました(笑)


さらに近所のセブンイレブンに寄ったら
GPZ400Rに乗ってるというおじさんに話しかけられ
ピンク忍者の写真を撮らせてと言われました!

顔が違うから車種がわからなかったって。
ツレが自分で造り上げた自慢のバイクなんです!

と、車の塗装のお礼のきもちをこめ
胸を張っておきました(笑)


d0221319_19261245.jpg
工場へ戻ると最後のクリアーを拭く作業中でした。

買った塗料がカーコンビニ倶楽部などで使うような
乾きが早いんだそうです。

もともと傷だらけのバンパーも
車庫入れの際に家の上木の枝に擦れた右後ろも
あちこちの傷も目立たなくなっていました。

さすがに運転席と助手席下の凹みは直せなかったのですが
塗料を塗ったら遠目には目立たなくなりました。

後日傷かくしでサイドステップを取り付けようか?ということに(~_~;)





綺麗に直してもらったキューブで実家へ戻ると..


チチ&ママゴン驚きのち大喜びでした!


ママゴンが運転をもうちょっと続けるのであれば
自動ブレーキ付の車に乗り換えを検討する話にもなって

乗り換えるならキューブは車検が切れるまで
うちでもらって乗ろうという話になっていますが
どうなりますかねぇ(´ε`;)


基本的には車を所有するのは税金や保険など
コスパが悪いので車が1台増えるんなら
新しいバイクが欲しい私です(笑)


Dr.さん、Tさんと部下の方、お疲れさま&ありがとうございましたぁ。



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

by nyaaa_the_rider | 2017-09-21 19:47 | 【NINJA250R】メンテ&カスタム | Trackback | Comments(6)

日常の絶景。


昨日の東京は

素晴らしい夕景が見られました。

帰り道、空が凄いことに気がついて
眺望が良い場所に急ぎました!!

d0221319_07530248.jpg

d0221319_07532182.jpg

d0221319_07533524.jpg
富士山まで見えて道行く人がたくさん写真を撮っていましたよ。



日常に現れた絶景に満たされた気分で帰宅すると...



ルゥちゃんがウンピまみれでしたΣ(゚д゚lll)


ベッドのビニールカバー上でウンピして
何故かその上で寝ころんだのか?


エリザベスカラーまでウンピまみれ( ノД`)



1時間後には出かけないといけないので
慌ててシャンプーしました(~_~;)

身体が小さくて片手で抑えられるのと
あんまり抵抗しなかったので楽チンではありましたが。

d0221319_07535973.jpg
トライアル開始まであと2日。


なにかと油断ならないルゥちゃんです。



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

by nyaaa_the_rider | 2017-09-13 07:52 | 【NINJA250R】メンテ&カスタム | Trackback | Comments(4)


d0221319_18151959.jpg
今日も走って来た(´∀`*)

明日は来客なので走りに行けないし
ETC首都圏ツーリングプランの2日目が残ってるので♪



やはりまだ体調がよろしくなく
200キロだけのプチツーリング。


猫さんのゲロやウンピやしっこの粗相を片して掃除したら
11時出発だったので中央道は延々と渋滞。


時々、前方に現れるすり抜け不慣れなライダーさんも
私に気がつくと道を譲ってくれるし
昨日の東名激雨に比べたらストレスなし(笑)


そういえば八王子料金所でETCレーンをくぐろうと
車列に並んだら3台前でETC表示が閉鎖に変わった。
慌てて隣のレーンにサッと移動して通せんぼを逃れました(;^_^A


てか、前の車がETCカード入れ忘れ?不正?
でSTOPかけられるのこれが3回連続だったんですけど
どうなってるんでしょう(-ω-;)


今日はこれ以外にも


石川PA手前ですり抜けやめて右車線入ったら
左前から車線変更されかけ前を塞がれかけヒヤっとしましたよ(゜_゜)

いつでも回避することを想定し
走っているので避けられたましたが。

初心やマークやレンタカーが多くて
やはりまだ夏休みモードの高速でした。



今回の行先はETC首都圏ツーリングプランの限界地点の
韮崎IC予定でしたがすり抜けっぱなしだったので
もういいやと大野原ICで下りましたよ。


即コンビニに止まって
d0221319_20420381.jpg
今日も栄養ドリンクでエナジーチャージしてイザ峠道!(笑)


やっぱり今日も身体の節々が痛くて
全然その気になれない峠道(笑)


おっそい車の後ろをのんびりと走る。

昨日とは違い路面もドライだし青空だし
ダラダラ峠も悪くないなぁ。


このルートは交通量が少ないので気に入っているのに
この日は4台位の車列の後ろでした。


対向のバイクも多かったなぁ。


このまま勝沼まで抜ける予定でしたが
延々とダラダラな流れに体調の悪さばかり気になりだし
「道の駅こすげ」で休憩して帰ることにしました。


すると道の駅で
久しぶりに話しかけられました(笑)


どうやらずっと私の後ろを走っていた軽の人だったらしい。
CBのボルドールに乗っているそう。

ってことは途中でタイトな登りカーブで
ギアがニュートラに入って慌てたところとか
見られちゃったのか(;´д`)

おナナハンが珍しいということで
おナナハンの写真撮らせてくださいと言われました。

パッと見の車種がわからなかったんだそう。

テールはペケジェーのを付け替えてるとか
元々はヘッドライトも四角目で、とか
エンジンはFZR750と一緒なので結構速いですよ、とか
振動が少ないバイクなので長距離も楽々で九州まで自走しますよ、
などなどしばしお話しました。


体調がイマイチだったので話したら
少し気が紛れたので帰りましょ。


帰りは大月ICから高速に乗りまーす。


大月方面へ走るのは久しぶり。
松姫トンネルって最近できた?
こんな長ーいトンネルあったっけ?


あぁ、2年半ほど前にできたトンネルでした。

大月と小菅の間がだいぶ時間短縮されたみたいでした。
どうりで上野原に下りるよりよほど早かったです。

もうちょっと峠道を走りたかったので
少し物足りなかったんですけどね。



渋滞前の中央道をサクっと走って帰宅ぅ。



9月に入って革ジャンをまた着ていますが
帰りは暑かった(;^_^A



そしてそして


帰宅すると掃除したのにまだおしっこ臭が。

おかしいなぁと探したらテレビ周辺におしっこ跡が。
更にDr.さんの服を入れているボックスもしっこ臭が。


今週はカーテン2枚とソファカバーを洗ったばかり。

かちょうの仕業かとばかり思ってましたが...
もしかするとルゥちゃんかも。

出かけにテレビの上に置いてあった
d0221319_23361639.jpg
洗ったソファーカバーにうんぴしていたし
テレビの上からおしっこしたのもルゥちゃんの可能性がΣ( ̄ロ ̄lll)

なんでこんなにトイレ覚えが悪いというか
おトイレに自由奔放なのでしょう(-ω-;)


Dr.さんの服を洗いなおしました( ノД`)


さらに今夜は棚の一番上に置いてあった
高校の卒業記念品のオルゴールを
ぶちょうに落として壊され
がっかりな日だったのでした(゜゜)





にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

by nyaaa_the_rider | 2017-09-09 23:41 | 【NINJA250R】メンテ&カスタム | Trackback | Comments(6)


これは先々週の日曜の話です。
女性ハーレー乗りと一悶着ありました。


書くか迷いましたが...あんまりにだったので書いちゃいますよ。


この日はDr.さんを引っ張り東雲ライコランドに向かっていました。

お台場のレインボーブリッジを渡り左折。
ライコまであと数キロのところの片側二車線で信号待ち。


するとインカムでDr.が
「後ろからハーレーがフラフラ来たけど女かな」って。


私からはミラーでは死角で見えていませんでしたが
走り出すとピンクのジェットヘルメットにサングラス
ピンクのチェックのシャツを着たライダーが
ミラーに写り込んで来ました。


こちらもそれなりの加速をしての
信号スタートでしたが
結構スピード出してるなぁ、本当に女?


と、話していたら前の信号が
赤になったのでアクセルを戻した瞬間

そのハーレーが
私の目の前に
割り込んできました!


直後、停止線を越え私の前に停止。
停まることに問題はなかったけれど

そのタイミングのありえなさに驚き
クラクションを鳴らすタイミングを逃し
イラっとしながら彼女の後ろ姿を見ていました。

革製品をいくつか腰周りに身につけていて
外見からするとそれなりにハーレーには乗っている様子。

いろいろと自信があるんでしょうねぇ。

でも前に出たいなら止まってからすり抜ければよいのに
ワザワザこちらの止まる直前の危ないタイミングでの割り込み。

いつもこんな運転してるなら危険だし
迷惑だしセンスなさすぎです。



後ろのDr.はとにかく
私が女で250ccのバイクだったから
遅いだろうと思ってのこと?

都内を毎日のように走ってきましたが
このタイミングの割り込みは
ないない!絶対ない!



その先は右折レーン二車線で
彼女の右に並ぶ形でT字交差点を右折しました。

そしてその先は次の次の信号を左折したらライコ。

曲がる交差点の左車線には左折する車が数台並んでいるのが見えました。


どうやら彼女もライコが目的地らしいなぁ。
私も左に入らないと。

ほぼ並走であちらの負けん気が見えました。

ということで

ミラーで彼女の位置を確認し
テヤ!と彼女の前に入れてもらいました( ̄∀ ̄)



そこからはさすがに私を抜くことはできず
結局、ハーレーの彼女を後ろに従えてライコにイン( ̄∀ ̄)



強引な割り込みをしておいて
結局抜かれたらさぞ悔しいことでしょう(笑)


気まずかったのか彼女はメインではない
駐車場にハーレーを停めて
なかなか店内には入りませんでした。


店内でちらっと姿を見かけたので説教しに行こうかと思ったけど
さすがにやめた(~_~;)

気が強い女相手にキャットファイトになりそうだもん(笑)



その帰り道。


バイクマンガ「ばくおん」の来夢先輩とライムグリーンの12Rとすれ違いました(笑)

ばくおんは見てないのですが
シンプソンのメットにリボンで制服って
あり得ないスタイルは知ってました(笑)


なにあれ?!と思ったら

コスプレで3代目らしいです。
セーラー服に足にはサポーター姿でした。

その後、ライコランド横浜のイベントに出没していたようです。
彼女はこの暑さの中決してメットをとらないみたい。

なんだかよくわからない遊びだなぁ(笑)



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

by nyaaa_the_rider | 2017-08-30 08:49 | 【NINJA250R】メンテ&カスタム | Trackback | Comments(11)

そういえば

今回のユーザー車検。

2万円かかりませんでした。


以前、お店にお願いしていたころは
アレコレ交換などして15万円超かかったことも。


ユーザー車検さまさまです(´∀`*)


さて

d0221319_15405816.jpg
週末のガレージ作業。



暑かったぁ(-ω-;)


d0221319_15425667.jpg
クールダウンを試みましたが...


家に帰るころにはメイクが意味なくなるほど
汗どろっどろでしたねぇ(゜゜)



そういえば..


ガレージの鉄骨がサビサビだったのが
紫色に塗装されていました。


去年、リクエスト出したのがやっと通った
感じ。


それから「ガレージ内アイドリング、空ぶかし禁止」
という張り紙がされていました。

ご近所から苦情が出たようです。


甦るよ、以前のガレージの立ち退き(゜-゜)


ここまで立ち退きになると困ります。


一応ガレージは幹線道路沿いにあるので
日中は常にうるさくて会話も聞こえづらいほどなのですが

Dr.さんは気を使ってすぐエンジン切りますが
いつまでもエンジン切らない人がいて
イラッとくることありますから
お住まいの方はなおさらでしょう(´ε`;)




スパイダーくんの8.4万kmメンテナンスでは


オイル交換、プラグ交換
それからタペット調整を予定してましたが
これは次回に。
d0221319_15400712.jpg
カムチェーンのテンショナーの交換時期かな。

なんて立って8万キロ越えてますからねぇ。



そういえば

d0221319_15413219.jpg
ピンクの忍者のタイヤがシンコー製になっていました。


ヨコハマゴムが二輪タイヤ撤退時に
製造システムをそのまま受け継いだという噂です。


おナナハンで2本目履いていて
安くて性能も悪くないと評価したので
トライしたようです。


ただし、このタイヤ

重たいです。。。


ピレリと比較したら
1.5倍くらい(笑)







にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

by nyaaa_the_rider | 2017-08-06 22:09 | 【NINJA250R】メンテ&カスタム | Trackback | Comments(4)

3れんきゅう終了か。


結局この3連休は近場にしかおでかけせず。



Dr.さんは横浜近辺を日中ウロウロしてきたらしいですが
私は体調的に熱中症になる予感がしてたので(-_-;)



猫さん達にはうれしい3連休に。
d0221319_14162622.jpg
ぶちょうはブサ顔寝でずーっと私の横に(笑)


d0221319_19413360.jpg
しらたまちゃんも私の前で初めてソファ寝。
d0221319_19415117.jpg
リバくんは相変わらず天真爛漫。
d0221319_14161720.jpg
にょんにょんは昨日Dr.さんにおしっこかけ4回目をやらかし!!!!

なぜでしょう(-ω-;)


夕飯時に大騒ぎでラグを取り換え。。。


ティラさんは後ほど。



本日はショッピングへ。
d0221319_14152942.jpg
今年の夏はバイク乗るには暑すぎないか??

と、思ってましたが去年の夏は猫さんたちのあれこれで
ツーリングにまったく行かなかったことに気がつく。



お盆もどこにもいかなーい。



と思ってましたが今の会社11から16日まで休みだそうで。


無駄に長くてどうしよう(´ε`;)

d0221319_14154014.jpg
買い物はあまりの人出に面くらいサッサと済ませ
d0221319_14155921.jpg
ユニクロで頼まれていたこれを買ってきましたよ。



旭化成との共同開発でスポーツ用らしいのですが
バイク乗る時アンダーウエアとして履くと涼しいという噂。


エアリズムは私も上は持っていますが
確かに着ていると涼しい気が。


自分用にも買えばよかったかな。




それにしても...


早く涼しい秋が来ないかなぁ(笑)




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

by nyaaa_the_rider | 2017-07-17 14:15 | 【NINJA250R】メンテ&カスタム | Trackback | Comments(2)

d0221319_08010782.jpg

最近の一番の問題児。いや、問題オッサン猫(笑)


ケージ内で夜早い時間からうるさく
耳栓しても声が聞こえて寝不足です。


ケージに入っていなくても窓から外を眺めながら
ギャオンギャオンと鳴き近所迷惑です。


悪おしっこ癖に、高いところからゲロったり
なんと手のかかる猫なのか。。。

(リバくんの早朝深夜の運動会も相当うるさいケド)




車検のないバイクって...

うっかり自賠責切れさせてしまうこと
ありますね。

私も朝の通勤で自賠責切れを見つけ
昼休みに慌ててコンビニに駆け込んで契約したことあります。


以前から何度も一緒になることがあるR25。

昨日、久しぶりに一緒になり信号待ちで後ろに着いたら
自賠責シールが29年6月でした(笑)



万が一事故したら相手のケガや死亡など自腹保障になるし
警察に捕まったら一発免停なので


お兄さん、お兄さん、自賠責切れてますよ。
って教えてあげたい衝動が(笑)


教えなかったですけどね。


注意してみると結構見かけますね。



ちなみにR25ライダーさんは

最初に出会った時よりすり抜けが速くなっていました。
私の方が速かったはずなのに。

どうやらミラーを無くしたらしく
後ろから見たら全く見えません。

バックモニターにしたの?



さて、次に会う時にはシールはり変わってるかしら?





にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2017-07-05 08:05 | 【NINJA250R】メンテ&カスタム | Trackback | Comments(8)

ネコトネコム。


あれから口の痛みがよくなりません。

痛み疲れで猫とねこみました。

d0221319_21342901.jpg
リバくんは頭上から見守ってくれ

d0221319_21341410.jpg
ティラさんとかちょうは手を取り合って
応援してくれました。




3週間痛みが続くと

心身疲弊してきてなーんにもやる気がでません(゜゜)



コマッタコマッタ。


続く。



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ



ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

by nyaaa_the_rider | 2017-07-02 12:09 | 【NINJA250R】メンテ&カスタム | Trackback | Comments(6)

ついに正式に発表されました。



「東名・中央道コース」だけかと思っていたら

「関越道・上信越道・東北道コース」「東北道・常磐道コース」
「東関東道・館山道コース」と4つのコースが選べるとのこと。



あれ?蓋を開けてみたら東京在住ライダーが一番
お得なキャンペーンじゃないですか?



指定エリアが一泊するほどでもない距離だというのが
ガッカリではありますが...。


でも平日も適用されるっぽいので
これで今シーズンの日帰りツーはちょっと安く行けるかな。



当日、出発後でも大丈夫みたいなのが嬉しいですね。





にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2017-06-22 22:17 | 【NINJA250R】メンテ&カスタム | Trackback | Comments(8)