バイク乗り10年にナリマシタ。


by Nyaaa

カテゴリ:【NINJA250R】メンテ&カスタム( 68 )

THE・カックンブレーキ。



日曜日のガレージ作業は...

溝がなくなったおナナハンのタイヤ交換を予定して
d0221319_11173058.jpg
ガレージ宛にタイヤを注文していましたが


午前中のDr.のニンジャの整備に時間がかかり

タイヤ交換はまた来週に持ち越し。


そして優先しなければいけない
d0221319_11183104.jpg
スパイダーくんの整備をお願いしました。



少し前からブレーキの調子がおかしくて
レバーを握るとカクンとした感触。


おぉ、カックンブレーキじゃん(゚д゚)!!

これは早々に診てもらわないと。



スパイダーくんは車重も軽いし
一応はちゃんとブレーキは効いていたので
緊迫感はなかったのですが


通勤でフルブレーキすることも多々なので
万が一のことがあると困るなぁと徐々に心配に。


それとリアブレーキが

通勤経路でほぼ毎日止まる坂道の信号で
まったく機能してないことに気がつき

リアブレーキだけにするたびに
後退してハラハラする遊びをしてました(笑)


しかもリアだけ踏んだ後に
平地でリアを踏むとバキっ!とか言うんですよ。。。

これはよくわからなかったんですけどね。



レバーの方のグリス切れ+キャリパーがちゃんと機能してませんでした。

d0221319_11204113.jpg
d0221319_11203252.jpg
キャリパーは洗浄しました。


それからブレーキパッドを確認したら
交換時期だったので買い置きしてたものに交換!


リアのブレーキパッドを見てみたら
フロントよりなかったΣ(゚д゚lll)


もう買い置きはなかったので

急きょ外したフロントのパッドを
リアに使うことにしました(;´∀`)



ブレーキのメンテナンスで今週の通勤は快適です♪



リアのパッドも早く交換しないとね。



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2017-05-19 08:10 | 【NINJA250R】メンテ&カスタム | Trackback | Comments(2)
d0221319_18122944.jpg
仕事帰りに実家の猫さんの世話にきました。



昨日の朝は...



いつものように幹線道路で右折待ちをしていました。


私の前にはレンタカーのミニバンとスクーターが1台。


殺気立つ朝の通勤途中でしたが
3番手だからちょっと気を抜いていました。


ここを曲がればもうバイク駐車場はすぐそこ。
会社にもあと10分で到着できます。


正面の信号は青でどの方向も進めます。
右折は3車線ということもあり交通量が多く
対向が途切れないと曲がれない。

対向の信号が時差式で先に赤になるので
必ず右折できるタイミングがあるので待っていた。



気がつくとどこからか
へもへもと気の抜けた音が。


ん?


どうやら前のスクーターがクラクション鳴らしているものの
電圧が低くてショボい音しか出ないらしい。


そんな音なので前のレンタカーは気がつかない。


対向車は止まっていて
右折方向の右折信号は青矢印が出ていたので


慌てて私もクラクションを鳴らす...
(もちろんちゃんと張りのある音)

それはもう2台でクラクション連打ですよ(笑)

おまえ、早くいけよ!
ちこくするじゃねーかよー!
せきにんとってくれんのかよー!!

みたいな(^^;)



レンタカーのドライバーはそれにやっと気がつき
少し前に出たが


右折信号はすでに黄色点滅、そして赤に。


オー!ノ―!


遅刻しない様に必死で走ってきたのに
前のレンタカーのおかげで1回休みになっちゃったΣ(゚д゚lll)ガーン


少し前に出たので後ろについたバイクも含め3台で
レンタカーの前に出ることができ

次の青信号になった途端、対向が発進する前に右折し
なんとか遅刻は免れました(゜-゜)



後から冷静になったら...

むきになってクラクション鳴らしまくるバイクたち。
わらえます。(思い返すと後ろの3台目も鳴らしてた)


いやでも通勤中は遅刻回避でもう必死!
一刻も早く辿り着くことしか念頭にないのです(^^;)


毎朝、毎朝、殺気立ってバイクを走らせるのも
本当に疲れるのですがみんな殺気立っているので
気後れしてたら余計に危ないのですよねぇ。





そもそも前のスクーターが
へもへもとしかクラクションが鳴らないから悪い!


バッテリー弱ってるからはよ替えやー!!



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2017-05-17 18:19 | 【NINJA250R】メンテ&カスタム | Trackback | Comments(8)

週末。


スパイダーくんの前後のタイヤ交換してもらいました!
a0186689_01033484.jpg
a0186689_01033962.jpg
今回も変わらずPIRELLI(ピレリ) バイクタイヤ SPORTdemon


久しぶりの新しいタイヤはイイ!!!!



新しいタイヤはいいことがたくさん!

車高が上がり、信号待ちの足つきが落ち着きよい(笑)

リアサス終了を疑った振動も無くなり
疲れが軽減されました。

皮剥き終わっていないのに雨通勤でも
不安は何にもありませんでしたよ。


って

前回はいつタイヤ交換したんだっけ??

フロントは2014年12月に交換した記憶がありましたが
リアは記憶がありません。


記録をチェックしてみたところ...


●フロントタイヤ 2014年12月7日  
●フロントタイヤ 2013年3月10日 


それにより走った距離が判明!

フロントは1万8千キロと私にしては普通。

しかしリアが3万5千キロ
頑張ってくれていたようです!


ほんとに?


前回、前後同時に交換した時の記録では

●フロント3万1千キロ リア2万4千キロ

というのがあったので恐らく間違いないと思いますが


最近、すっかり街乗りメインになったスパイダーくん。
いやぁ都内は路面がいいからタイヤの減りも少ないのねぇ( ̄ー ̄)



そんな理由なんでしょうか?


おナナハンのタイヤも長く持つので
乗り方がイイのでしょうか?



そして


これで+2諭吉さんが飛んで行き

この1か月でバイク関連で
少なくとも10諭吉飛んで行きました(;´∀`)



帰ってきてぇ😨


2月の社会保険料(笑)


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

by nyaaa_the_rider | 2017-04-19 01:42 | 【NINJA250R】メンテ&カスタム | Trackback | Comments(10)

ずっと記事にしそびれていましたが


年明けすぐ...

バイクらのメーターを確認し
毎年恒例の1年間の総走行距離を計算していました。


すると...

●おナナハン
 →168153km(1.1万km)
●スパイダーくん
 →79667km(0.5km)
●GBセンセ― 
 →乗ったかも不明(・・;)

→合計走行距離1.6万キロ

でした。


2015年は合計2.6万キロだったので

前年より走った距離は
約1万キロも少なかったことが判明。


多い年は3万キロを超えたのでその半分ですねぇ(゜-゜)


環境の変化があったので仕方ないのですが
今年はもうちょっと乗りたいです( ノД`)

行きたいところはいっぱいあるんですけど
ロングはなかなか行けなさそうだしなぁ。。。



あとスパイダーくんは
去年は2か月半しか通勤使用しなかったし
通勤距離も短かったしね(~_~;)



密かにスパイダーくんの総走行距離は
a0186689_17130554.jpg

80,000キロを達成。

a0186689_17125944.jpg
気がついたら1kmオーバーしていたのが残念。




ただいま


走行距離8万キロ記念で
a0186689_17241445.jpg
Dr.さんがなにやらやっておりますよぉ。

リバくん見学中(笑)



そして

おナナハンも昨日
a0186689_17125548.jpg

メーターが17万キロとなりました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

こっちもうっかりジャスト17万キロを見落としました(~_~;)



おナナハンもカスタム的?整備的?ごにょごにょを画策中です!





ライダー歴10年になったので
記念になることもしたいなぁ

などとも考え中です(笑)


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

by nyaaa_the_rider | 2017-03-06 00:58 | 【NINJA250R】メンテ&カスタム | Trackback | Comments(2)

本日2度目の更新です。

先日の日曜は

オイルシールからオイルが
漏れているのが見つかった
スパイダーくんの
d0221319_10232077.jpg
フロントフォークオイルの交換をしましたよ。

その前に

横浜・青葉区の保護猫カフェ「ブラン」にて

ブランの猫たちカレンダーをゲットしてきました。
d0221319_11543473.jpg
限定10部だったので遠慮して3部(笑)


常連のフォトグラファーさんが撮ったもので
素敵すぎて何度もめくって眺めてしまいたうほど
猫たちの表情豊かな写真でした。


このカレンダーにブランのチラシを添えて
宣伝するんですよ^^


来年はブランオフィシャルカレンダーに復帰して欲しいな。

今年のオフィシャルカレンダーは
うちの保護猫さんたちの里親希望者さんやらに
お土産がわりに差し上げました。



港北ナップスにも寄り道。
d0221319_12014836.jpg
置かせてもらったブランのチラシが残り2枚に。

補給に行かなきゃね。





さて

フロントフォークオイル交換の様子。

d0221319_11074863.jpg
今回のオイルはDr.さんおすすめのASHにしました。

d0221319_12170629.jpg
整備メモを更新しないとって
スパイダーくんの項目を開いたら...

実は今年2月に交換したばっかり。
たった5千キロで交換となったことが発覚!

うわー、もったいな~っ(゚д゚lll)

1万キロは使いたかったなぁ。

d0221319_12183036.jpg
d0221319_12201512.jpg
d0221319_18001082.jpg
d0221319_18011129.jpg
d0221319_18004003.jpg

費用はオイルシールなど含め7千円くらい。
作業は大体2時間弱。

お店で頼んだら万単位にお金がかかる整備なので
良しとしますか~(^_^;)


Dr.:ひー!手が三本ないとムリ!!

とか喚きながらの作業(笑)

私はガレージの片隅でストーブにあたりながら
温々とネットしたり音楽聴いたり、たまにアシスタントしたり。

d0221319_18032683.jpg
整備が終わる頃に真っ暗に。

Nyaaa:今夜は頂き物の牛肉で焼肉だよ♪
Dr.:( ・∀・) イイネ!

なんて会話をして家に帰り
肉を冷蔵庫から出し確認してみたら...

そのお肉は焼肉用ではなく
切り落とし肉でした(´Д`;)

前回も、いただき物のすき焼き肉が冷凍庫にあった!と
すき焼きの食材揃えて調理開始したら

その肉は焼肉用お肉だったこともあり(^_^;)


ぬか喜びをさせられる可哀想なDr.さんだったのでした。

いいお肉には間違いないんだけど
おいしい焼肉食べたかったな(笑)


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

by nyaaa_the_rider | 2016-12-15 19:32 | 【NINJA250R】メンテ&カスタム | Trackback | Comments(0)

日曜はガレージへ。

スパイダーくんの調子に気になる点があったのです。

終わったらDr.さんの免許の更新で
試験場へ付き添わねばなりませんでした(´ε`;)

今回の更新でまさかのゴールドですって!


少し遅れてガレージへ着くと
d0221319_08295147.jpg

Dr.の会社の整備工場長が遊びに来てました。


先日の11月の雪の日に京都へバイクで行っていて
そのお土産を頂きました。
d0221319_10225972.jpg
日本酒なんだけどバニラアイスにかけると絶品だそうです。

当日は雪で帰れず、和歌山にもう1泊して
寒さに震えながら帰ってきたそうです(~_~;)




さて、ガレージ作業ですが

ひさびさにスパイダーくんのオイル交換と
電圧がアイドリング時11Vしかなくて
バッテリーが充電できてないのでは?

という話だったのですが...

d0221319_08301183.jpg
オルタネーターへの配線の接続部が溶けてたΣ(゚д゚lll)

4年前の今頃、同じ症状が出てハーネスを総とっ替えという
大手術をした同じところです!



早く気がついてよかった~。
今回はハーネス交換までにはならずに済みました。

溶けて断線していたから十分に発電できず
電圧が下がっていたんですね。

d0221319_10235454.jpg

こんな感じに
d0221319_10233849.jpg

ちゃちゃっとカプラーで処置。

これで何事もありませんように(´ε`;)


Dr.が作業している間
私はフキフキお掃除していたのですが...


あれ?変なところが汚れている。

オイルじゃね?

d0221319_10232077.jpg

あちゃー!フロントフォークオイルが漏れ漏れ!

最近、環八をかっ飛ばしていてぐんにゃり感があって
空気圧が低いせいだと思ってたのですが

空気圧も低かったのも確かですが
ぐんにゃり感はこれが原因かと。


ワタクシ、走りがハードなので
特にマメにチェックしないといけませんね。


スパイダーくんのオイル交換、
記録が確かなら1年していなかった模様(-"-;A ...

それもビックリですが、スパイダーくん
この1年で5千キロも走っていないみたいで(~_~;)

主に通勤&買い物号のスパイダーくんなのですが
今年は特に走ってない。最低記録更新かも!!!

猫さんたちがいるので仕方ないのですが...



サファリネタ、写真を沢山撮りすぎて
まだ本調子でないので選ぶのがしんどい(´ε`;)

ので書ける時にアップしたいと思いますぅ。



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

by nyaaa_the_rider | 2016-12-06 08:25 | 【NINJA250R】メンテ&カスタム | Trackback | Comments(0)

a0186689_15291945.jpeg
引越をしたらこんな綺麗な朝焼けが
寝室から見られるようになったのを
今朝知りました(^ ^)

今日は暑かったですね〜。

a0186689_15520928.jpeg
ティラさんも伸びてます(笑)


外にいたらじっとしてても
汗が止まらないほど。

そんな暑さの中、ガレージでまたまた
メンテナンスをお願いしました。


2010年にやってきてこの7月で
お付き合いも6年になるスパイダーくん。
a0186689_13315033.jpeg
メーターももうスグ8万キロ!
あとちょっとで7が揃いそうです。

a0186689_13330376.jpeg
チェーンがそろそろ限界間近。

チェーンは安くても1万円はするので
後回しにしていましたが

安全性が不安な状態になってきたので
ポチっとな。

a0186689_13334363.jpeg
今回はゴールド&ブラックてオシャレにいきます♩

a0186689_13415715.jpeg
古いチェーンをカット、カット!

a0186689_13423666.jpeg
だいぶくたびれてました(~_~;)

a0186689_15443325.jpeg
30分かからず、あっと言う間に交換完了!

a0186689_15453112.jpeg
カッコ良くなりました(*^^*)

走り心地も良くなって
新しいチェーンはいいなぁと
実感しなから帰りました。

それもそのはず。

記録を確かめたら、2.5万キロ 走破!
3年ぶりのチェーン交換でした^_^;

つぎはおナナハンのチェーンも
そろそろ交換しないと(~_~;)

こちらも前回交換してから2年が経過し
走行距離も2万キロ超えちゃってました。

梅雨はまだ明けないというのに
暑さ全開になり、これからしばらくは
真昼の街走行は要注意ですね(´o`;






にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2016-07-03 16:33 | 【NINJA250R】メンテ&カスタム | Trackback | Comments(2)

予告通り、昨日は...

スパイダーくんの
a0186689_22312224.jpg

フロントフォークオイル交換してもらいました。

a0186689_22323067.jpg

フロントフォーク取れました。さびさび。

a0186689_22325423.jpg

頭上に掲げてみたら筋トレになるくらい重かった(^_^;)

a0186689_22335290.jpg

ホワイトダイアモンドでサビを落とします。
a0186689_22465050.jpg

ホイールも磨きましたよ♪

a0186689_22472461.jpg

フォークオイルは年末に買った円陣家至高。

a0186689_2304233.jpg

交換完了です!

3.4万キロぶりに交換。

交換前は路面のギャップが気になっていたので
交換した効果がはっきりわかりました(^o^)ノ

普段、都内の幹線道路を
ハンドルから手を離して走る気になんてならないのに
今日は何度かしちゃった(笑)

そんなに気にさせる
円陣家至高のオイル素晴しー(o^^o)♪


昨日は早咲きの桜らしき花が咲いているのをみました。
梅は見頃になりつつありますが、桜が咲くなんて!


今日も寒かったけど
春は目前に迫ってきて
バイク旅欲がフツフツ沸き立ってきました。


そろそろ仕事再開の雰囲気なので
その前に行けたらいいなぁ。


a0186689_23501771.jpg

2015.4 丸山千枚田(三重・熊野)

過酷だったけど楽しかった春旅♪


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2016-03-01 23:58 | 【NINJA250R】メンテ&カスタム | Trackback | Comments(0)

青空編のつづきです(。-`ω-)

若洲公園の後に向かったのは
城南島公園。

羽田空港の対岸にあって飛行機の離発着が
ド迫力で見られる公園。

こちらもキャンプ場を兼ねた
湾岸の公園です。

a0186689_1182695.jpg

ここも猫さん多いですが
a0186689_1192081.jpg

となりが愛護センターという微妙な場所です。
a0186689_1193816.jpg

こんなお知らせも。

お耳カットが確認されてないから
TNRされてないのかなぁ。



さて海の方へ行きましょう。

a0186689_11114351.jpg

目の前の海辺は工事中。前回来た時からだから長いなぁ。
a0186689_11125822.jpg

お!グッドタイミング!日没寸前。
a0186689_1113445.jpg

羽田空港の飛行機がよく見えます。


a0186689_1316129.jpg

来た!来た!離陸する飛行機(*‘∀‘)
a0186689_15322946.jpg

夕陽を浴びて美しい機体!
a0186689_15333443.jpg

頭上を大迫力に通過!


まわりに写真を撮ろうと
離陸待ちをしている人がたくさんいて
みんなでワーワー盛り上がってました(笑)


目の前を
a0186689_15343790.jpg

ボロボロの小型漁船が通過していきます。

この後

奇跡のショットが!

a0186689_15351222.jpg

ロマンチック(*´ω`)



平日はトレーラーだらけで
落ち着けない城南島ですが
日曜、祝日は閑散としてるので
ぷらっとツーにはおススメです♪


日も沈んだので帰ります。

羽田空港を経由したのですが...

a0186689_1647192.jpg

素晴らしい夕景に思わずエンジンを止めました。

a0186689_16483591.jpg

雲のない夕焼け、キレー。

a0186689_16512317.jpg

遠くにシルエット姿の富士山も。

a0186689_16494636.jpg

富士山シルエットとおナナハン。



冬は寒くてあまり長時間乗る気になりませんが...

こんな美しい夕景がたびたび見られるから
寒いのも悪くないという気分に^^

日没後は急に寒くなるから
早く帰るのが吉ですが(笑)



今日はあったかくて幸せです♪
来週またさむーくなるですと?!





にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2016-02-13 17:15 | 【NINJA250R】メンテ&カスタム | Trackback | Comments(0)

ひとり洗車会。


先週の金曜日は...


履いていたオーバーパンツがいらないくらい
あったかかったので...

a0186689_17181169.jpg

スパイダーくんを...

a0186689_17182919.jpg

一人洗車会しました(笑)

いつもは20分で500円を払って
2人で1台ずつ洗うのですが
先日の雪の日にバイクカバーがめくれあがっていて
融雪剤っぽいシミがついてたのが気になっていたのです。


20分じっくりと洗って
その後しっかり磨き上げ...

a0186689_17243668.jpg

なかなか綺麗になりました(。-`ω-)



そして


給油して帰ろうと立ち寄ったガソリンスタンド。


a0186689_16145327.jpg

お!レギュラーガソリンが1リットル96円!!

割引を使ったら95円でした。

車やバイクに乗り始めたのがここ10年なので
100円を切るのは初めてなんじゃ?

このタイミングでロンツー出られたらなぁ(*´ω`)

一番高かったのは1リットル176円かな。

1リットル80円違うと年間2,3万キロ走る身としては
かなり違ってきますよ(。-`ω-)


計算すると年間10万位違ってくる!

え?年間2.5万キロ走ったとすると
ガソリン代は年間16万位かかってました(笑)


保険料なども含めると
維持費は10万以上かかっているし...

バイク遊びってセレブな趣味だったんだなぁ( ´∀` ;)


このままガソリンの安さが続きますようぅに。



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2016-02-08 17:39 | 【NINJA250R】メンテ&カスタム | Trackback | Comments(7)