バイク乗り10年にナリマシタ。


by nyaaa_the_rider

カテゴリ:【NINJA250R】メンテ&カスタム( 59 )



2週連続で紅葉を満喫して..

大満足したところでやらなきゃいけないのは
バイクのメンテナンス!!!!


おナナハンもスパイダーくんも路面状態よくないとこ走ったので相当
砂まみれになっております(^^;

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おナナハンのエキパイ部分、どこ走ったのかという汚れっぷり。

今週末は人間の体のメンテナンスもしなくちゃだけど
バイクのお掃除もしないとなぁ(><。)


まずは、先々週、交通量のほとんどない
冬期閉鎖林道の山の中で上がってしまい焦った
スパイダーくんのバッテリーを交換してもらいました。

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台湾ユアサの激安バッテリー!

純正のは4万キロノーメンテで走ってくれましたが
今回は安物なので1年をめどに交換予定です。


そして

通勤走行中もなんとなく違和感があったチェーンを交換。

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去年の8月末に変えたばかりでまだ一年ちょっとだし...
と思ってたんですが、250のチェーンは1万キロが寿命とのこと。


あれ?

計算したら倍近く走っていましたよ(^^;


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今まで赤いチェーンでしたが今度はブラック&ゴールドをチョイス!
これで5千円ほどです♪周りがおっそろしく汚いのは見ないで~(;_;)

交換後の初出勤がレインウエアが役に立たないくらいの大雨で(;´Д`)


でも


そんなバッドコンディションの中でもわかるほど
快適な走りをしてくれましたv(´∀`*v)



都会っ子ライダーは冬眠しないけど...
おナナハンもスパイダーくんも今シーズンありがとう☆


今週末は大掃除じゃぁぁ!!!




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by nyaaa_the_rider | 2012-11-08 11:25 | 【NINJA250R】メンテ&カスタム | Comments(2)

2009年7月にやってきたスパイダーくん。

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メーターは4万キロを超えました。


走りに不満はないものの..

やっぱりなんとなくなんとなく違和感...????


ということで、集中エステじゃなくて


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メンテナンスをお願いしました。


まずはフロントフォークからです。

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オイルはKAWASAKI純正オイルです。

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さすが4万キロのオイルはシャパシャバーでした(^^;)

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色が全然違う~っ

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108mm測定して、なんたらしてました ←見てるだけでよくわかってない人(^^;)


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フロントフェンダーの中にこんなキャラがいましたよ(゚∀゚ )カニかカエルっぽい!


フロントフォークを...

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金属磨きの救世主!ホワイトダイヤモンドでかなり必死に磨きました! ←自力

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使用前 → 使用後 ヮ(゚д゚)ォ! サビが取れましたよ


お次は以前にブレーキディスクを交換して
キャリパーに接続するブレーキホースがつっぱり気味だったので

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交換しマース。

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じゃじゃん!

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ブレーキホース1本ですっごいカスタム感!!!

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これ1本で5000円ちょっとって高~い(><)


でも大満足(^0^)



そしてブレーキホースを交換している最中に
Dr.にかなり重大な指摘を受けました!


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ブレーキパッドの残りが全然ぬぁいっΣ(゚∀゚ノ)ノ


相変わらず走りっぱなしノーメンテな私(-_-;)



ナップスに速攻新しいパットを買いに行き...


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なんとイチキュッパで見つけ即交換です!激安でしょ?!


そして次は


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ブレーキフルードの交換です!

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しゅぱしゅぱと。結構地道な作業なんですなぁ(^_^;)



フロントブレーキ周りの作業を終えて次は...

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この垢抜けない純正リアウインカーを外してスマート化します(´ー`)


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まずはウインカーリレーをデジタル化! 

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奥が旧、手前が新!


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日没前に完成しました(´∀`)


昼から暑さと蚊のブンブン攻撃に苦戦しました(´Д`)
いやはやお疲れ様です!


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純正ウインカーが無くなったリア。

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ウインカーをつけるとこんな感じ!



すっかりクールな姿に変貌したスパイダーくん♪



惚れ直した(*´д`*)




あ、もちろん走りもフォークオイルの交換で
安定感が戻った感じですよ~☆



私だけのスパイダーくん。

これからも..もっともっと
何万キロもずっとずっと一緒に走ります☆彡







って、最近カムチェーンあたりカタカタ言うんで
次はコレかなぁ(´Д`)




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by nyaaa_the_rider | 2012-09-09 23:11 | 【NINJA250R】メンテ&カスタム | Comments(2)
一通り気になっていたところをカスタムして落ち着いたはずの
スパイダーくんでありますがぁ~

カスタム計画がまたまた持ち上がっております^^
少なくとも大幅に2か所を予定。



で、今夜はD'rが日帰り仕事だったので
帰った途端にタンデムでナップスへ連れて行かれ...


これ買ってくれました!


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赤いリムテープです♪

これはスパイダーくんを迎えた当初からやりたかったのに
自分でやるのがめんどーいって先延ばしにしていたのでした(^^;)


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さぁさぁはってくだせー(笑)


まずはホイールを軽く拭き拭き。


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ピンボケですが~
何気に150円ほどのこれが超べんりーで追お役立ちデシタ。


前後片面ずつ、タイヤをくるくる回しながら...


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30分ほどで完成!



帰り道スーパーの駐車場でパチリ!


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うん!


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うん!うん!うん!


かなりカッコよくなっちゃった(^^)v



いやね、職場近くの駐輪場にまんまおんなじ色のノーマル小忍者くんが停まっていて
なんだかおんなじ見た目のバイクが気恥ずかしくなっちゃいましてですね(^^;)



色々あーだこーだ相談して
スパイダーくん、これからまだまだカッコよくなりますぜー(^^)bイエイ




ん?まてよ?
総走行距離が4万キロになったスパイダーくん。

メンテナンス的なこともソロソロやんなきゃじゃないんかね(-人-;)
フロントフォークのオイルとかブレーキブルードとか。。。

フロントフォークのオイルって普通1万キロごとに
交換じゃなかったっけ(^^;)


今のところドコモ調子悪くないんですけどね。
通勤でおとなしく乗れない(?!)スパイダーくんだからこそ
ここらへんもまじめに考えないと。。。


次はメンテナーーンスですよ~!


あ、あと何気にリコール問題もあったんだった(^^;)





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by nyaaa_the_rider | 2012-07-24 23:20 | 【NINJA250R】メンテ&カスタム | Comments(2)
週末のこと。

おナナハンに乗ろうとカバーを外し
エンジンを掛けたらエンジンがなかなかかからない(><)


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うお!プラグキャップに水がたまってる!
斜めエンジンの宿命だっ


こないだの台風の雨でプラグが水没したらしー(><。)



だめもとでエアーを拭きかけたら水分が飛んで...
エンジンかかりました(笑)


何気かは死んでたけど走ったら何とかなるかな(?_?)
要は走ってプラグが乾けばいいんだよね???


と、ムリくりおナナハンで出掛けちゃいました。



しばらくは走行中ゴボつきましたが
数時間走って症状がなくなりました(^^)v





さてさて





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以前スモークに塗ったスパイダーくんのテールランプ。
これはこれで気にいっていたのですが...


またまた悪魔のささやきが。。
今月はお金が厳しいからまた来月!

と心に決めていたのに...




ある晩


ぽちっとしちゃいました(^^;)

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LEDのテールランプ!しかも...驚くほどの激安価格でした!!!



そしてテールランプが届いた翌日。


おナナハンで仕事へ出かけて帰宅すると...


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じゃじゃーん


LEDテールランプに交換完了してました(^▽^)

今時風でスタイリッシュな雰囲気になりました♪



しかもこのテールランプ


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わかりますか??ウインカーも兼ねてるんですよ!


本当はナンバープレート横の純正ウインカーも
外してしまおうかと思ったのですが...

飽きるまでしばらくはこのままダブルウインカーで行こうかな?




ナンバー灯もすでにLEDになってるので
夜にはえる!!めっちゃかっこいいです!!!!


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ほらーーー♪

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乗ってしまうと自分では見られないのが残念ですけどね(^^;)


このカッコよすぎるリアのおかげか。。。
今日の仕事帰りに、抜いたアメリカンが超ペース上げて
おっかけて来たよ~(^^;)



今回も専属メカニックD'rのお仕事でございます☆

ありがとーありがとー。



ここまでいじってくると..
あとは...


サイレンサーを残すのみ(= ̄∇ ̄=)


これは資金的にちょっと先伸ばしかなぁ..




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by nyaaa_the_rider | 2012-06-25 23:17 | 【NINJA250R】メンテ&カスタム | Comments(4)

納車されてからもうすぐ2年になるスパイダーくん。
そろそろ...リアフェンダーをなんとかしたいなぁ。

なんかあか抜けないのよねぇ。。。
ナンバー灯の丸いでっぱりとかだっさー(><)


チビ忍者用のカスタムパーツはたくさん出ていて
フェンダーレスキットも1万円程度とまぁまぁ安く出てはいるのですが...


できればお金を掛けたくなーーい。


ということで、今回も某黄色い秘密基地で
専属メカニックのDr.に頑張ってもらいました(^^)v

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リア周りをテールごと外して...

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なにやら作業開始。


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テールランプとリアフェンダーが切り離されて...


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フェンダーレスになりました(^^)



その作業の合間に


先日のおナナハンに続いてスパイダーくんにも

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ポリマー加工を施術してもらっちゃいまーす♪

この作業は黄色いテンチョーNinjinさんがしてくれたようで..
なんかすいません(^^;)

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おかげさまでぴっかぴっかですよん♪♪


そしてフェンダーレス化は
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この様になりました(^^)


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この後、ナンバー灯と反射板付ナンバープレートのステーを取りつけてもらいました。


で、後で判明したのですが
市販のフェンダーレスキットを使うと
荷かけフックがなくなってしまうのですよ~。


スパイダーくんでスーパーでお買い物して帰ってくるので
この荷かけフックがなかったらかなり不便なとこでした(^^;)


ナンバー灯とステーで数千円程度の激安カスタム♪


黄色い秘密基地の皆さん
今回もありがとうございました☆




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by nyaaa_the_rider | 2012-06-11 21:13 | 【NINJA250R】メンテ&カスタム | Comments(6)

またまた某黄色関係の秘密基地で...

スパイダーくんが...

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こんな目に?!


どうなっちゃうの??




続!




明日から2泊3日で小さめの円を描いてきまーす♪




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by nyaaa_the_rider | 2012-06-01 01:05 | 【NINJA250R】メンテ&カスタム | Comments(2)
3万6千キロ走ったスパイダーくんの
フロントブレーキのディスク。

こりゃ危険だよ!といわれる溝が深くなり
レコードみたいになってきていたので...

交換することに。


Dr.~!注文しておいたからよろしくね♪

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届きました!



そしてそれが届いた1時間後...


交換完了!



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BEFORE

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AFTER

大きくなって存在感マシマシ!カッコイイ(^0^)

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キャりパーサポートも新品に♪

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ギザギザの古いディスク(^^;)

通勤で数回走ってやっとあたりも出て...
イイ感じに効いてくれてますよ(^^)v


ところでこの交換作業は...

スタンド類を一切つかわずに自力でやったらしい(^^;)
想像できますか?




続きましてぇぇ



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当初より一番交換したかったスパイダーくんのスクリーン。


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じゃじゃーーん。



ついでに...


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ポヨポヨだったウインカーも

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貼り付けウインカーにしてもらっちゃいました(^^)

これが一番苦戦したらしいですヨ

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スクリーンをスモークにして極悪風に仕上がったスパイダーくん(^^;)


このスクリーン、見かけだけでなくて
走ってみると空気抵抗が軽減されて
通勤走行のスイスイスーイ度が増しました(^^)v


これだけ進んだカスタムですが...


まだリア周りは純正のまんまで
フェンダーも長いし..サイレンサーもフツーで静かなんですよねぇ(^^;)


ちょっちアンバランスになっちゃったので
また近々リア周りをどうにかしたいかなぁ~。



スパイダーくんはノーマルで乗るつもりだったのに...
しらずしらずに今カスタム魂が燃え上がってます( ̄□ ̄;)





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by nyaaa_the_rider | 2012-05-14 22:18 | 【NINJA250R】メンテ&カスタム | Comments(10)
ネタ、あった。


中古で3千キロで買ったスパイダーくんの
1年後、総走行距離3万キロとなってからの不調の話


走行時のノッキング。
最初は高速走行時限定だった。

でも今や40キロだったり1X0キロだったり...
アクセル開けても思うように加速してくれなかったり...

むーん


初期段階ではカーボンが溜まっているんでは?
ということで添加剤を入れてみたり。


解決せず...


そこで思い当たった原因2。

この時に洗浄したエアフィルター。
中性洗剤で洗うって言われてそうした。

でも実際はダメよ。
灯油で洗わないと!!!って(@_@。


で、交換しました。


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使用後 と 使用前


全然違いますねぇぇ。


交換前にエアフィルター外して走ってみましたが....
快調だったので、これだ!って思いましたが
交換の帰り道にノッキング症状でた( ´Д⊂ヽ


んじゃぁ...


カムチェーンテンショナーがカタカタとノイズを発しているからこれかな?
原因3として交換してみることに。


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暗い中ゴソゴソと...

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ひっぱりだして....

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手前の古い物を奥の新しい物へ交換です。

が、ノイズがおさまったくらいで
今回の現象は解決せずぅぅぅ。


あとO2(オーツー)センサーなるところの清掃もやってみました。





やっぱぴダメですぅ゚(゚´Д`゚)゚


通勤の15分程度だったら
症状が出ないこともありますが
パワーが通常よりダウン。


街乗りだったら我慢できますが..


高速移動はフルスロットルで
一番左レーンでスピードに乗れてるくらいの
デレンデレンに遅くなったり...
追い越し車線をガンガン走れる速度が出たり....

超気まぐれ(>。≪)

この症状が東名を100キロ移動中に
ずーっと経験した時は泣けました゚(゚´Д`゚)゚



エンジンがあったまると症状がでるような?
給油したら一旦おさまったような?
一旦エンジンを休ませたらおさまったような?
雨の日は不調なような?


これしたら必ず出るって訳でもないので
またこれが困りもんですよ(ToT)


症状が出てから5ヶ月経過...。


なんとか走ってはくれてるので
気長に解決まで付き合うしかないのですが...

不調なまま走らせてるのも心苦しく。


昔の250だったら3万キロ超えたら寿命と考えてもおかしくない。
そう考えたらだいぶ頑張ったよね、スパイダーくん。

あ、そう考えなくてもか(笑)
一年半で約3万キロだし(^^;)


最近は絶好調なおナナハンで通勤している次第です。


つうか不調になって何キロ走ったことか(^^;)



今何位?
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頑張れスパイダーくん( ゚д゚)
by nyaaa_the_rider | 2011-12-21 23:44 | 【NINJA250R】メンテ&カスタム | Comments(4)
だいぶバイク乗りには厳しい暑さの季節になってきましたねぇ。


先日の最高気温となった日は日中が埼玉から神奈川までの
バイク通勤で...着ていたのが革だったので
あまりの暑さに失神一歩手前までなりました(^^;)

暑い中バイクで走って、やっとオフィスにたどり着いても
節電でエアコンの設定温度が高くてなかなか汗がひかないんですよね。

今年は本気で熱中症対策しないとヤバそう(--;)



さて

エンジンO/Hで長期入院中GBセンセーの代打で
2010年7月に納車されたチビ忍者のスパイダーくんですが
この一年で総走行距離は2万5千キロを越えました。
自分が一緒に走ったのは2万2千キロ


先日の北東北ツーリングでは2日間で2千キロを走ってくれましたが
若干加速が悪くなった様な気がしたので
思い切って自分でメンテナンスをすることにしました。





その前にまずはリアタイヤの交換です。
これは自分ではできません。


仕事の帰りが一緒になったので「スリップサインが出ちゃったんだよ~」と
職場のバイク通勤仲間のYくん(125ccスクーターで100キロ通う新婚さん)に
話すと、スパイダーのタイヤを見て「てか、山ないじゃん」って。


え?そうなの??

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あら、ほんとだ。しかも変に角ばってるし(^^;)

どうりでいつもより横風に全く踏ん張れないわけだ~。
どこかで一度突風で車線変更しちゃってかなり焦ったし...


とか言いながらその日はYくんと追いかけっこしながら帰り
道が空いていたこともあって圧勝!!!


別れ際の信号待ちで一緒になった時に
「30分も女のケツ追っかけるだなんて耐えられない(TへT)」ですって。

そりゃスパイダーの方が排気量2倍あるし...。

これが土日の交通量だとあちらのほうがすり抜け得意なバイクなので
負けてしまうんですけどね~(^^;)

帰宅後、奥さまに前から欲しがっていたNSR250を買ってもいいか
泣きついたしたらしい(笑) 
あんまり男の子のプライドを傷つけたらイケマセンネ(笑)でも負けたくない~(笑)




で、リアタイヤ。

いつものようにシャチョーのとこにお願いすると
タイヤの取り寄せの日数がかかってしまう...


梅雨で雨走行頻度も高いのですぐに取り換えたい!


世田谷にあるタイヤ専門店のスピードスターさんに行ってみた。
以前にタックンが新潟からわざわざ交換に来てたお店です。

9時半のオープン時間に行って順番は4台目。

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10時半過ぎには交換終わりました。

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本当は純正のをお願いしようと思いましたが
在庫がないってことで一番もちのいいタイヤで、と
ブリッジストンのBT45になりました。


スタッフさんによると純正タイヤは評判悪いらしく...
かなりうまい人でも峠でハイサイド食らったとか。

へー、そうなの?!

おナナハンのタイヤがダメダメなので
スパイダーのタイヤには不満はあんまりなかったんですよね。

雨の日に信号でツルツルーっとリアが滑ったことはありましたけど
雨走行はこんなものかなと(笑)


交換後のインプレとしては...
かなりイイ!です。

いつもの通勤時のカーブの車線変更で
食い付きがめちゃくちゃいいのを感じました。

帰りも雨が降ってきましたが止まれない感は無し!


やっぱり前もおんなじのに替えちゃおうかなぁ~♪






リアタイヤ以外のメンテナンスは...


まずはエアクリーナーのお掃除からしてみました。

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カウルをはずして...

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なかなか情けない姿のスパイダーくん(笑)

はずしたエアフィルターはというと...
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おぉ!汚れてる!!

中性洗剤でジャブジャブと洗いました。 

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格納されてたのはここ。

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そしてプラグを...

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イリジウムにしてみた。



でもって、減っていて交換予定だったリアブレーキパットも
ちょっと早めだけども交換します。

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って全然早めじゃなかった(^^;)

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でもこの色は失敗だなぁ~。


あとはチェーンと前後スプロケ交換とまたまたまたオイル交換。
これはまたタイミングをみてシャチョーのとこでお願いしましょう。


でも最近シャチョーのとこも手がいっぱいっぽくて
おナナハンも帰ってこないし2台が預けっぱ。


それで自分でメンテナンスしてみようかという
気になったんですけども...


もちろん自分一人でできる訳がないので..


ひさしぶりに会うことになったKに「教えて!」と頼んで家まで来てもらい
結局エアクリーナー掃除以外は全部やってもらってしまったという(笑)


それでも横で見てて勉強にはなったぞ、と。



で、メンテナンス後の全体的なインプレは...
だいぶコンディションの悪さは解消されて
快適に走れるようになりました(^^)
とはいっても元々そこまで酷くはなかったですが。



次は自分で初オイル交換を狙ってます(笑)


バイク歴5年目、10万キロ超走って
やーーーっと自分でメンテをやる気になってきた!


かな?(笑)
by nyaaa_the_rider | 2011-06-25 21:39 | 【NINJA250R】メンテ&カスタム | Comments(8)