バイク乗り10年にナリマシタ。


by nyaaa_the_rider

<   2014年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧


d0221319_86870.jpg

4/22 AM8:55 フェリーは鹿児島・志布志港へ
到着しました。
 

d0221319_861996.jpg

ついついトラックが気になってしまう(笑)

d0221319_862213.jpg

なんでこんなに床が汚いのかと思ったら
桜島の火山灰みたいです(^_^;)

下りるときに滑らないように気をつかいます。


ピンポイントの天気予報をチェックすると
鹿児島へ着く頃には雨が止むといったのに...

本気で降ってます!

d0221319_953062.jpg

早速最寄りの道の駅「おおさき」に停まりました。

先客で雨宿り中の猫さんに屋根を貸してくれたお礼に
d0221319_96610.jpg

ご飯を差し上げました(´∀`)

ここの道の駅は猫さんがたーくさんいました。
ツツジの木の下に姿を隠しているこばかりでしたが。

さて

雨で始まってしまった
鹿児島上陸の朝。



予定では300キロ弱走るつもりでいましたが
こんな天気では景色も見えないし、観光もしづらい。
こりゃ、予定していた佐多岬は取りやめだなぁ(;´д`)


少し待てば雨止むかしら?と、カッパを脱いで傘を差し
道の駅の観光案内所へ雨宿りしに行きました。

中には案内所のスタッフさんと話し込んでいるおじさんが。
私はチラシやツーリングマップを眺めていました。

すると話していた二人が私に
「どちらからですか?」と話しかけてきました。

話し出すとおじさんは茨城から2ヶ月の車中泊日本一周中で
鹿児島へきて3日ずっと雨だそうで。

年齢はおそらく60越えているようですが
若い頃から仕事を辞めては日本一周を繰り返しているようです。

バイクもトライアル車に乗っていて車に積んで回っていたそうですが
数年前からはカヤックを積んで旅しているそうです。

トライアル車だとどこでも入っていけるので
神社の石段を罰当たりにも登ったりしちゃうって言ってました(笑)

いくつになってもフリーダムだなぁ(^_^;)

だから片側一車線の道などでゆっくり走ってると
車で煽られたりするのでそれが嫌だって言ってましたよ。

観光案内所のスタッフさんも含めて30分ほど話し込みましたが
非凡な人生模様が垣間見れて面白いですよね。

こんなふうに偶然旅人に出会って話を聞けたりするのも
一人旅の醍醐味の一つだったりします。

自分からはまず話しかけないんですけど(^_^;) 


このあとは観光案内所をあとにして
物産館と温泉施設を併設した建物のソファーでのんびり。

うーん、やっぱり雨は止まないらしい。

諦めて再びカッパを着て出発することに。
お腹がすいていたので鹿屋市内のとんかつ屋さんを目指します!

5年前に来た時に入ったお店でとんかつとお味噌汁が本当に美味しくて
また行きたい!と思っていたのですがお店の前にたどり着くと

Σ(゚д゚lll)

なんと、店休日でした(つд⊂)

進むルートから大きく外れてはいないので
完全に無駄足ではなかったけど、次の来られるチャンスはいつだろう(^_^;)

このあとは次に進むルート確認のため
スーパーとコミュニティ施設を兼ねた建物に雨宿りできるスペースを見つけ
休憩しつつマップを確認します。

通りがかりの地元のおじいちゃん、おばあちゃんが
「雨になっちゃったね」と人懐っこく話しかけていきました(^-^)

ルートを確認して出発。

海に出ました。
d0221319_9272053.jpg

雨は強いし景色はくらーい!

鹿屋市から垂水市に入った頃から
おナナハンに異変が!

あまりに雨が続いたものだから走行中に
4本のプラグに水が染み込んで火花が飛ばなくなり
途中で何発かが機能したりしなかったり。

アクセルは同じように開けているのに
微妙に遅くなったり速くなったりします(;´д`)

何度かプラグ水没事件は起こっていて
去年のお盆に行った阿蘇でもゲリラ豪雨にあって
同じ症状は経験済みなので焦りはありませんが
今回初めて右折信号待ちの発進でエンジンが止まって
再始動がなかなかできなくてちょっと焦ったかも(。-_-。)

後続に迷惑なのでセンターラインに寄ってよけて
半クラにしてブレーキ踏みつつアクセル開けて
エンジンの回転数をあげ、次の発進できるタイミングを待ちました。
何度か失敗しながらもなんとか発進&右折できて
最寄りの道の駅「垂水」に緊急避難です(´Д`)

d0221319_9281275.jpg

屋根付きバイク置き場がなかったので軒先を借りました。

エンジン止めたけど
次かかるのかなぁ(´ε`;)?

と少し不安はありましたが雨も弱くなってきたので
しばらくおナナハンに休んでもらうことに。


そのあいだに私は腹ごしらえです♪

d0221319_92905.jpg

鹿児島豚のロースカツ定食♪♪今回の旅での数少ないまともな食事かも(^_^;)

d0221319_1013881.jpg

ここの道の駅、桜島が目前です!

しかも...

d0221319_1065117.jpg

足湯付きです(*´∀`*)

屋外ですが雨も運良く上がってくれ
d0221319_1251417.jpg

桜島を眺めながらまったり足湯を楽しみました(´∀`)

d0221319_1011378.jpg



なんだか長くなったので

2日目後編へ続きます(。-∀-)







にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2014-04-30 10:12 | 【中継】 | Comments(2)

改めまして、ただいまー!

帰京翌日の日曜は疲労でヨレヨレしながら
ナップスとガレージへ行きました。

今回のロンツーで雨と桜島の灰で超絶汚くなった
おナナハンを綺麗にしなければいけなかったのです。

あいにくナップスの洗車コーナーは先客がいて待ち時間ありだったので
ガレージで地道にきれいにしました(´∀`)

あまりの雨でプラグ水没症状は出たものの
今回もおナナハンはよく走ってくれました♥♥


さてさて。

今回の南九州&四国ロングツーリングのレポートを
ボチボチと書いていきます。

4/21 AM3:30 
東京の自宅を出発しました。

この日の天気予報は午後から雨予報だったというのに
起きると既に雨が降っていました(つд⊂)

それでも霧雨程度だったので
バイクへ荷物を積む作業も問題なく済み...

東名高速の料金所も深夜ETC割引3割が有効の
AM4:00前に無事通過!!

あとは鹿児島へ渡るのに
大阪南港PM5:55発のフェリーに乗ればいいので
時間には余裕があります。

100キロほど走って
d0221319_20554022.jpg

雨降りで寒いこともあり夜が明けるまでさっそく休憩します。

雨、本降りです(つд⊂)

d0221319_20555178.jpg

めちゃイケサービスエリアこと足柄SAはほとんど人がいませんでした(^_^;)

続いて

東名から伊勢湾岸道まで走って

d0221319_20555865.jpg

刈谷SAでちょっと休憩。

装備はレインウエアにブーツカバーもしていたので
足が濡れることはありませんが脱ぎ履きがめんどくさいです(;´д`)


d0221319_2251131.jpg

きしめん食べてあったまる。

そして再び、湾岸長島PAで休憩。

もう雨で首元と手が雨で濡れてしまい体が冷え冷え。
あったまりたい!!



d0221319_2056975.jpg

足湯はいりました♪♪


誰もいないのでのんびりできました。

伊勢湾岸道のPAやSAはゆったりしたつくりで
ソロの時はいつもホッとできる場所です。


それにしても雨で景色が見えない~(´Д`)
シールドの雨粒越しで視界も狭いのであきちゃうなぁ。

そして高速代節約のために
亀山ICで一般道へ下りました。

そして高速並みに流れる名阪国道へ。
60キロ制限なのに誰も守らず
しかし覆メンウヨウヨと言われてるので
飛ばし屋には恐ろしい路線です(^_^;)

雨降りでなければ和歌山の方へ立ち寄ってから
大阪へ向かおうと計画していたのですが
この雨ではバイクを停めてレインウエア脱いでも
濡れずに置いておける場所がないので
全て取りやめです(;_;)

名阪国道をこのまま行けば針テラスなど
大きな道の駅はありますが
どこもバイク置き場は屋根がないのですよね。。


あまりの雨でバッグもカッパの中に入れて
背中にしょっているのでナビやマップもすぐ見られないし..

雨のせいで何もかも台無しだー(´Д`)

やむなくどこも止まらず
天理から西名阪道へ乗ります。

d0221319_2272874.jpg

PM1:00 天理PAで休憩。時間を調整します。

途中で雨がほぼやみました(´∀`)

でも、これだけ降られるとじわりじわりと服やヘルメット、
グローブが濡れてきて冷えて
ずーっと風切って走っているので
風邪気味の体調に。。。


このあとは堺市の方へ一般道で走ったのですが
だんだんと市街地に入ると気温が上がってきました♪

暑くなってきたので途中で中に着たインナーダウンを脱ぎ
レインウエアも脱ぐことができました(´∀`)

d0221319_22101915.jpg

PM5:00前 大阪南港 かもめフェリーターミナルへ到着!
さんふらわぁ霧島号へ乗り込みます。

私以外にバイクはこのハンターカブ1台だけでした(笑)
フェリー自体お客さんが少ない様子。

d0221319_22105229.jpg

トラックの横を通って客室へ移動します。

d0221319_221147.jpg

エスカレーターで上へ上へ。

d0221319_22111489.jpg

今回はツーリストベッドというクラスにしたのでベットへ向かいます。

d0221319_2212645.jpg

おぉ、ここか!!

廊下とこの2段ベットが3つの部屋はカーテンだけの仕切りです。
このあと出発まで女性が一人来ただけでガラガラです。

しかも一番奥のベットだったので通路に
荷物を広げるスペースが使えて
レインウエアを乾かしたりあれやこれやを取り出したりと
かなり助かりました♪♪


この後はお風呂へ!

のんびりとお風呂に浸かり港を眺めながら
出航を待ちました( ̄▽ ̄)キモチイイ!

お風呂から上がってさっぱりして
d0221319_835733.jpg

大阪南港を後にした船の甲板へ。

d0221319_8365145.jpg

フェリーは何度も使っていますがバイクでのフェリー泊は初めてなので
テンション上がります♪♪

あすの朝には鹿児島!

高速350キロ&下道150キロしか走ってません!!
こんなに楽してしまっていいんだろうか(笑)

まだ時刻はPM7:00
d0221319_8381696.jpg

レストランで1500円のブッフェもあったのですが節約!

船に乗り込む前に堺のイオンに立ち寄り
食品売り場で夕食やアルコールなどを買い込んだので

d0221319_8465446.jpg

眠くなるまで一人飲み(´∀`)

この九州限定の柿の種の柚子胡椒味が大好きで
船の売店で買ってしまいました♪

あれこれ調べたかった携帯の電波が圏外になったのと
船内の消灯がPM9:00だったので早めに就寝しました。



2日目へ続く!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2014-04-29 08:54 | 【中継】 | Comments(4)
d0221319_9821.jpg

昨夜、東京へ戻ってきました!!

昨日は愛媛・松山を発って下道トコトコで四国を横断。
鳴門北から高速へ乗りました。

遠回りをしたので昨日は下道350キロ走ったあとに
高速600キロで950キロ走ってました(^_^;)

でもGW4連休前の影響か自動車道は
阪神高速で事故渋滞のすり抜けが10キロくらいあったくらいで
他はずっといいペースで流れてて
驚く程快適でした♪


明けて今朝は疲労で
全身が痛~い(つд⊂)

ゆっくり寝たかったのに痛みで目が覚めたぁ(;´д`)
ロンツーもだんだん体がついていかなくなるのだぁ。。



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

by nyaaa_the_rider | 2014-04-27 09:16 | 【中継】 | Comments(14)
d0221319_7211534.jpg

おはようございます♪

昨日は猫の島で猫充電されまくってきました(*^∇^*)
あまりの猫の集団を目の前にうろたえましたよ~(●д●)

朝は大分別府から佐賀関へ。
フェリーに乗って愛媛三崎へ渡りました。

そして松山のライダーのじゃくさんと飲みました♪♪


帰りは高速利用なのでなるべく東へ進みます。

帰京へ向けてじわりじわりと移動です( ̄ー ̄)

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

by nyaaa_the_rider | 2014-04-26 07:02 | 【中継】 | Comments(2)
d0221319_1057377.jpg

おはようございます♪

画像はまだ新緑は少ない阿蘇です(o^-^o)
放牧地などはまるで泥山みたいに茶色でした。
3年前の5月頭は綺麗な緑の山々だったのにね。
半月違うと全然違うなぁ。

昨日は宮崎市内の宿から椎葉村という秘境を経由して阿蘇へ。
下道で350キロ位かな。


馴染みのないルートで道路標識の地名が全くわかりません。

ツーリングマップルを見ながら行きましたが
走り出したら急に疲労感に襲われ脳ミソが停止!
ルートが覚えられない、眠気に襲われるでピンチ!

結局ガラケーのナビを使いましたが予定してた山間部を行かず
市街地ルートで交通量多くて楽しくない(>д<)

そろそろ観念してスマホにしようかと思いました( ̄ω ̄;)
もしくはマップ入れるタンクバック。

それと疲労が胃腸にくるタイプなので2日目以降
あんまりまともなものが食べられず栄養剤頼りですっ(>д<)

食べられないから走ってばっかりで
おナナハンと一体化してきた感覚に(笑)

今日はあまり走らないのでまったり予定です(^_^)


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

by nyaaa_the_rider | 2014-04-25 10:57 | 【中継】 | Comments(12)
d0221319_20495390.jpg

おはようございます♪

昨日の絶景!都井岬良かったな~♪

5年前の一気に1400キロ自走で鹿児島入り、の時は
佐多岬に行ったけど都井岬が断然良かったなぁ(o^-^o)

誰もいなくてこの景色をしばらく独り占めでした♪
ここはまたゆっくり来たい!

おナナハンもプラグが復活したら快調です!ただチェーンオイルが流れたから買って差したいところ。

南九州は雨のあとの晴れで、しかも気温もちょうどよく
新緑は輝く美しさで最高であります(o^-^o)!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

by nyaaa_the_rider | 2014-04-24 06:52 | 【中継】 | Comments(10)
d0221319_6142575.jpg

おはようございます( ̄ー ̄)

昨日はフェリー下りてからずーっと雨。
しかも本降りで佐多岬は諦めました( ̄ω ̄;)

雨宿り場所がないと地図も携帯ナビも見られない不便さよ(>д<)

あまりの雨におナナハンのプラグが水没して
何発か死亡&復活のノッキング状態で50km位走り
ついには右折信号の発進でエンジン停止!

なかなか再始動出来ず
センターラインによけつつアクセル煽りまくり
爆音柄悪旅ライダーに(T_T)


これだけ雨続きは初めてだ〜(´Д`)

狙っていたお店二件は店休日だし泣けたよ(T_T)


でもハプニングも楽しいバイク旅♪

コケたり捕まらなきゃいいのです!

今日は晴れて気温も上がるみたいだから
絶景見られるかな♪♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

by nyaaa_the_rider | 2014-04-23 06:14 | 【中継】 | Comments(2)
d0221319_915610.jpg

走れるとこは自走主義ですが
今回は日程都合でバイクでは初めてフェリー泊&移動です。

朝方出発高速移動はずっと雨~(´Д`)
大阪南港から乗船。この時は大阪雨やみました。

ほとんど寝て鹿児島に到着!

しかしこっちも雨だわん(T_T)

桜島の火山灰で滑りやすそうで怖いなぁ(^_^;)

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

by nyaaa_the_rider | 2014-04-22 09:01 | 【中継】 | Comments(8)

一人旅、出発前の週末。


土曜日。

d0221319_2115320.jpg

またまたねこまる茶房に行ってきました(´∀`)

d0221319_2116225.jpg

猫タロットを知人に紹介して受けてもらいました。

2年前に2ヶ月いたG社で一緒だった人なのですが
数ヶ月前に突然の連絡。何故か恋愛相談される(。-∀-)

バツイチ、再婚したい!
なのに超ネガティブでこれは幸せ掴めないタイプ!

と、思いポジティブエネルギーを先月もらった
夏目さんの猫タロットを受けてもらいたかったのです。

結果...

30分で終わるはずが
1時間以上と、大盛り上がり(^_^;)

少し前向きになったかなぁ???

d0221319_21163579.jpg

その間私は猫まんがを読みながらまったりとまつ。

d0221319_21295752.jpg

ねこまるさんにはこれで3回目!

今回のねこさんはきなこさん(14歳♀)が登場!
でもチラッと姿を見せてダッシュで消えちゃいました。

ざんねーん(´Д⊂

猫タロットのあとはちょっと早いディナーをいただきました。
d0221319_212338100.jpg

私はおむにゃいすで知人は猫カレー♪

d0221319_21241171.jpg

知人のニャンチャイ♪

まったりまったり(´∀`)



日曜日。

Dr.にすきあって結果的にバイク用品屋めぐりに(。-∀-)

d0221319_213413100.jpg

川崎のラフアンドロード。

d0221319_21344872.jpg

二輪駐車スペースがこれしかないってびっくり(^_^;)

店内は所狭しとバイク用品が並んでいて
d0221319_21352272.jpg

d0221319_21351856.jpg

まるでドンキーホーテーみたい(´∀`)

普段はナップスばかりでしたがなかなかの品揃え。
駐車スペースがもうちょっと広ければまた来たいかな?


そして次は
d0221319_21374485.jpg

パカタンのETCの再セットアップをしににりんかんへ。

SOXとういバイク屋さんも隣接していたのでバイクを眺めてきました。
d0221319_21383345.jpg

ZX-14無駄にでっかいなぁ!

d0221319_21384641.jpg

見たことないアメリカンが!

d0221319_21385385.jpg

と、よくよく見たらSUZUKI車でした。


そんなまったりな週末。


そして明日から雨の中の出発になりそうです(^_^;)




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2014-04-20 21:45 | バイク | Comments(4)

もうすでにあっちでもこっちでも声は上がっていますが...

バイクの税金に関する署名まだの方はこちらから確認の上
宜しくお願いいたします! →こちら

自動車税は軽自動車が増税になりました
バイクについてはメディアでの扱いも小さく知らない方もいるのではないでしょうか?


しかも


軽乗用車は再来年度以降に新規取得した車だけなのに対し
二輪は新旧問わず来年度からなんです!!

----------------------------------------------------------
二輪車の軽自動車税(2015年4月~)
50cc以下      1,000円 → 2,000円
51cc ~ 90cc  1,200円 → 2,000円
91cc ~ 125cc  1,600円 → 2,400円
126cc ~ 250cc  2,400円 → 3,600円
251cc ~      4,000円 → 6,000円
----------------------------------------------------------

増税やむなしとは思いますが
バイクだけ引き上げ率も高く条件も悪いだなんて

やり口が気に食わないですヽ(`Д´)ノ


原付なんて倍に増税だもんね。
無駄に高級な車からもっととって欲しい(`・ω・´)

あまり乗らないけど自分が手放すと廃車になるだろう
と思うと手放せないうちのような複数台持ちも
ジワジワときます(つд⊂)

計算したら...二人で6台
10年で10万円増税だったーΣ(゚д゚lll)
合計30万!


ビンボー人に優しくないこの国って(つд⊂)


かと思えば外国人旅行客の免税範囲が
特定品目から全品目になる
とか言ってるし意味がわかりません。

外国人旅行者から取らずしてどうするんだよっヽ(´Д`;)ノ


ほんとにもぅ困ったもんだよ(´-ω-`)


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2014-04-20 02:03 | バイク | Comments(2)