バイク乗り10年にナリマシタ。


by nyaaa_the_rider

<   2014年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

自分メモもかねて...

最近心が動いたニュースを2つご紹介します♪

古美術商殺人:容疑者宅から猫19匹救出 6月に里親会
あの事件の容疑者の飼い猫たちが救出されました!
容疑者宅内の猫がニュースの映像に映っていて気になっていたのですが
愛護団体が動いたようです。その行動力に感動と感謝の気持ちでいっぱいです。


中津スバルの濃いスバリストに贈る情報「インプレッサは蘇った。」 
去年起った中央道笹子トンネル崩落事故から
九死に一生を得たあのインプレッサが復活したんですって!
本当にすごいな。この車じゃなければ脱出不可能だったんだろうなぁ。


そして個人的には
d0221319_23255527.jpg

実家のツンデレちゃんにひさしぶりに再会♪♪

このあとデレテンションあがりすぎて
ガブッとやられましたぁぁ(T T)

しかも甘噛みが結構痛いんだよなぁ(><;)



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2014-05-30 20:38 | 【中継】 | Comments(0)

さてさて...


明日から2泊3日の車旅へ行ってくるので
その前に途中になっていた猫の島レポの続きです♪


一通り猫たちを眺めたあとは
少し島の中を歩いてみました。

d0221319_144143100.jpg

島に住んでいる方々は15名となり廃屋がかなり多かった。

d0221319_1443355.jpg

綺麗でおだやかな港。
d0221319_1443994.jpg

そして海。青島の盆踊り、という石碑が建っていました。

d0221319_144510100.jpg

ニャンズがついてきた。

d0221319_1445334.jpg

ごはんちょうだい♪

d0221319_14453711.jpg

ごはんちょうだい♪

d0221319_14473937.jpg

ごはんちょうだ~い♪

d0221319_1451918.jpg

ごはんちょうだいよ~♪

おやつ持っているとホントもてちゃいます(*´∀`*)

d0221319_14475913.jpg

お水はこんなふうに飲めるみたいです。


そして


気になった猫が一匹。
d0221319_14565757.jpg

目が見えないおじいちゃん猫。おやつあげても匂いが頼りで
見つける前にほかの猫に取られちゃうの。

d0221319_14571573.jpg

おじいちゃん猫に食べてもらうのがたいへんでした(^_^;)


さて、そろそろ帰りの船のじかんです。

d0221319_1459375.jpg

あっという間の1時間でした。

d0221319_15088.jpg

ここは猫の楽園?


いいえ、猫好きの楽園でした(´∀`)


船に乗り込んで出航を待ちます。


すると...

d0221319_1535893.jpg

あ!
d0221319_1541254.jpg

なんと、おじいちゃん猫が目が見えないのに来てくれました!
d0221319_1542464.jpg

すごい!お見送りしてくれるの??

ちょっと感動・゜・(ノД`)・゜・



また来るときまで元気でいてほしいなぁ(´Д⊂

d0221319_15142567.jpg

出航です。

d0221319_1515261.jpg

あんなところにも猫たちが。

d0221319_15163458.jpg

鳥がはりぼてみたいに佇んでました(笑)

d0221319_15181361.jpg

さよなら青島(ヾ(´・ω・`)

d0221319_1519055.jpg

さよなら猫たち。


ちょっとしんみり。


そこへ
d0221319_15194312.jpg

こんなノートが回ってきました(・∀・)


青島への思いが高まった時にナイスノート(笑)
思いの丈を綴ってしまいました(^_^;)



あれから1か月。


早くもまた猫たちに会いに行きたいよぅ(´ε`;)ウズウズ

青島禁断症状がでそう~(^^;)





猫の島潜入レポ









にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2014-05-28 15:25 | | Comments(4)

土曜日、お誘いいただき「はじめましてのライダー」とツーリング行ってきました(^-^)

d0221319_4285114.jpg

お相手はハーレー乗りのJくんです。

Jくんは10年来の友達で去年大型免許を取得して
リターンしたのでライダーとしては初めましてです(笑)


出会いは音楽関係のイベントで
初めてキャンプへ連れて行ってくれたのもJくん。
一時期は仲間も含めて本当によく遊んでましたが
Jくんが転勤になったこともあり2年半振りの再会でした(´∀`)


二人とも猫好きとのことで待ち合わせはここ!
d0221319_4381064.jpg

芦ノ湖のニャンズスポットです♪私は2ヶ月前にきたばっかり(^0^)

おやつ持参していたので差し上げるとこのとおり
d0221319_4395495.jpg

ニャンズにモテモテのJくん♪

d0221319_4403197.jpg

猫まみれ♪たまりませ~ん(*´∀`*)

d0221319_441316.jpg

営業課長。2か月前は見習い中だったので昇進したんですね!
d0221319_441135.jpg

ニャイス・スマイル!!

d0221319_4421057.jpg

営業本部長は超美猫です(´∀`)

d0221319_4433684.jpg

営業副部長ったらまたへそ天でまったりんこ。

d0221319_4474067.jpg

営業副部長にスリスリしているのは新入りっぽいこです。


ソボのこともあり少し体調崩し行けるか迷っていましたが
ニャンズにすっかり癒されてしまいました(*´∀`*)


さて、Jくんの先導で箱根を走ります。

芦ノ湖スカイラインへ。

d0221319_4504271.jpg

生憎の眺望ですがこの時期の芦ノ湖スカイラインは新緑が美しかったなぁ。
d0221319_10395779.jpg

富士山はチラッと雲の間から見えましたがすぐ隠れてしまいました。

続いて箱根スカイラインへ。

箱スカって道が細くくねっていてネイキッドでも
ちょっと走りにくい下りのクネっぷりなのですが...

Jくん、難なくスイスイと曲がって行きます(°д°)
ハーレーなのに峠速い!!

若い頃にちょっとバイクに乗ってたとは聞いてたけど
どうやらCBRやGOOSE350なんかに乗って
峠攻めてたらしく、どーりで(´∀`)

Jくんのハーレーは1800ccだし
直線の加速では結構引き離されそうだった(^_^;)

d0221319_4555632.jpg

カスタムもばっちりだね♪

このあとは御殿場の市街地を越えて
山中湖を通過して...

d0221319_456361.jpg

あの、有名な「ほうとう不動」でお昼ご飯です♪

d0221319_4582021.jpg

超でかっ

しっかり噛みごたえのあるほうとうにたっぷり野菜で美味しかったです。

d0221319_50918.jpg

外へ出ると富士山がクッキリ見えました!

いい天気でちょっと日焼けしてしまいました(^_^;)

このあとは朝霧高原へ行ってみることに。

さすが富士山周辺。139号は混んでいますねぇ。
芝桜で有名スポットの横を通過しましたが凄い渋滞でした。


ハンドル幅広いハーレーだからすり抜けはしないんだなぁと思ってたら
ついうっかり「車に並ぶのはねむくなるね~」なんてこと言ってしまい
気を使ってくれたのかそのあとの渋滞区間をすり抜けしてくれるJくん。


道の駅「朝霧高原」へとうちゃーく!

d0221319_592676.jpg

なに、この濃すぎる霧は(´Д⊂

富士山が全く見えないどころか霧雨まで降っているし!
さっきのピーカンはウソだったみたいです。しかも寒いし(;_;)

d0221319_5132767.jpg

牛乳ソフトはしっかり食べました。


ここまできてJくんは静岡、私は東京なので
流れ解散することに。


めずらしく先導してもらいお昼食べる場所も決めてもらい
とってもツーリングっぽいツーリングで楽しかったです♪

元々の友達とのツーリングは久しぶりでした。
音楽好き、パーティ好きの友達はみんなハーレーに乗る(笑)


そういえばこの日富士スピードウエイでは
HDのイベントがあったようですね!

どうりで高速も富士山周辺もハーレーだらけだったわけです(^_^;)


Jくんと別れたあとは富士スカイラインで御殿場方面へ♪
d0221319_5254437.jpg

水ヶ塚でちょっと一息。誰もいないし富士山も雲隠れ...

またしばらく走っているとミラーにバーンと、大きな富士山が!
d0221319_5274262.jpg

Uターンして記念撮影しました(´∀`)


帰りは御殿場から東名に乗って帰ろうかと思ったのですが
HDイベント会場も近いので混みそうだと思いR246をとことこと走って
結局秦野中井から東名へ乗って帰りました。


家へ帰るとJくんから「写真送るね~」というメールが。

今日の写真かな?と思ってみると...

d0221319_5434569.jpg

キャー(;´Д`)


12、3年くらい前???の写真じゃん(;´∀`)
へヴィロックバンドで歌ってたイケイケな頃のワタシです...。

この髪形でカラコンしてフツーにオフィスで働いてたんですよねぇ(;´∀`)
しかも人妻だったゾ...。若いって強い!


最後に脱力したツーリングの夜でした( ̄▽ ̄;)!!



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2014-05-27 10:18 | ツーリング | Comments(8)

最後のお別れは湘南で。


猫の島レポの途中ではありますが..


ソボ102歳が亡くなりました。

d0221319_11145838.jpg

先週木曜に葬儀が湘南で行われ
スパイダーくんで最後のお別れに行ってきました。

私よりも食欲があってもりもり食べて
力もつよかったソボの亡骸は...

なんだかロウ人形のようで
なくなったのが嘘みたい。

サイボーグとなって生き返りそうでした。


97歳まで一人暮らし。
最期も入居していた老人ホームで眠るように。

京女で着るもの、お化粧も100歳頃まで気にしていて
あんなお上品なお婆ちゃんは珍しいと思う。


育ちがお嬢様ということもあり、なかなかハイカラな人で
遊びに行くと食事は洋食で温めた食器でスープを出してくれたり
ソフが先になくなるまでは夫婦でヨーロッパ旅行へ頻繁に出かけていました。

母が四姉妹の末っ子で私が最後の孫だったので
たくさん可愛がってもらいました。

85歳の時に一緒にしたサイパン旅行は
孫との唯一の旅行じゃないのかな?


そして長生きしてくれたので
人よりたくさんの思い出を持てたことを感謝。


おばあちゃん、今までありがとう。



d0221319_11495470.jpg

お別れのあとはしばらく由比ガ浜でボケーっと感慨にふけりました。

d0221319_11495747.jpg

浜辺ではウエディング撮影中。

d0221319_1150049.jpg

この日の午後関東は天気が荒れていて雷雨の予報。この雲やばい!

d0221319_1150250.jpg

案の定、途中で雨に降られ、カッパも忘れたのでちょい濡れでなんとか帰宅したのでした。



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2014-05-25 11:56 | 日常 | Comments(8)

続きです♪

d0221319_21334391.jpg

この島のねこさんたちは天敵の犬や車がいないので
ほーんとにのんびりのびのび暮らしています。

d0221319_2134612.jpg

物凄いおしゃべりな猫さんも♪

d0221319_21344611.jpg

猫さんに導かれ、ちょっと港から離れて歩いてみました。

d0221319_21353627.jpg

ネコのえさ場に着きました。ここなら餌やりOKみたいです。

事前情報でニャンズへの餌やりは食べ過ぎて体調くずすコが
出ているのでご遠慮くださいってことだったのですが...

1便で来ていた人たちがじゃんじゃん餌やりしていて
あげく「余ってるのでよかったらどうぞ」と猫の餌をくれました(;'∀')

d0221319_226552.jpg

1便で来ている人たちは朝8時半からここにいるので15時頃には餌もやり飽きた感じ?(;´∀`)

d0221319_235530100.jpg

頭上にかわいい子発見!

d0221319_23561086.jpg

あむあむあむあむ。

d0221319_23563226.jpg

美味しすぎてか変顔になっちゃってるよ(笑)

d0221319_235754.jpg

実はこの左の子と餌を取り合いになってシャーシャーおこられたという(^^;

d0221319_23581228.jpg

それにしてもこの猫の数はホント凄い!


エサの取り合いでこんな事態も発生(笑)

※音注意!たまたま撮れていた動画です。

下にいた子たちにも餌をあげてみる。
d0221319_19412283.jpg

むぎゅむぎゅっと集まってきます(。-∀-)

d0221319_19424255.jpg

お天気よくてよかったなぁ。

d0221319_1943117.jpg

神社です。

d0221319_19432942.jpg

黒ネコ発見!茶トラがほとんどなのでこれだけ真っ黒は珍しかったです。

d0221319_19441739.jpg

黒ネコのオスをおっかけていくメスが一匹。

d0221319_194730100.jpg

しばらくすると今度はオス2匹が1匹のメスニャン狙いの様子。

島内あちこちで猫さんたちが愛を育んでいるのを目撃~(*´д`*)

d0221319_19511244.jpg

d0221319_19501753.jpg

この二匹の一部始終も見守ってしまいました(/ω\*)



ネコ写真たくさんあるのでまだ続いてもいいですか?


にゃふん(*´∀`*)




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。






いつでも里親募集中
犬猫と暮らしたくなったらペットショップへ行く前にこちらを見てみてネ(´∀`*)
by nyaaa_the_rider | 2014-05-23 19:53 | | Comments(4)

猫好きのみなさま、大変お待たせいたしました。

先月のロンツー5日目に行ってきた
猫の島のお話です♪


島民15人と猫100匹。猫の楽園へ行ってきました。
d0221319_1443524.jpg

猫の島といえば国内では宮城・田代島が有名だと思うのですが
最近ネットニュースで取り上げられ、話題急上昇中の愛媛・青島です。


d0221319_14502069.jpg

定期船「あおしま」は1日2往復のみ。
私は2便で行ったので滞在時間は1時間10分だけでした。

おナナハンは船着場前の専用駐車場に停め、いざ乗船!
d0221319_14444252.jpg

あ~もうあれから1か月経つのですなぁ。

d0221319_14463513.jpg

乗った船。今まで私の乗ったことがある船で一番小さかったです。

d0221319_14464633.jpg

船上には左奥に客室と右にトイレが。船内で往復の乗船代金をお支払いです。

d0221319_14474239.jpg

私は酔いそうだったので客室には入らず、外のフリースペースで過ごしました。

船に乗っていたのは島民とその関係者と猫を目当ての観光客のミックスです。

出発までの間、船の関係者と島民の方たちが
急に増えた観光客の対応などをあーだこーだと話し合っていました(^_^;)


観光客はカップルか女友達同士か男一人で
女ひとりは私だけでした。

d0221319_178271.jpg

出航しました。

船内のトイレに人が入って、ドアが閉まると
d0221319_1459462.jpg

こんなところに注意書きが('∀`)

そして35分。
d0221319_17292856.jpg

着きましたよ~♪楽しみすぎて興奮します( ⊙‿⊙;)
d0221319_17293113.jpg

いよいよ青島へ上陸です(´∀`*)

d0221319_17303193.jpg

一歩踏み出して島へ下り立ちました。早速ニャンが!

d0221319_17313597.jpg

港から島内へ案内するかのように一列に歩くニャンズ!

d0221319_17313891.jpg

まるで猫の行進です(*´∀`*)

d0221319_1737378.jpg

なんとも微笑ましい(´∀`)

d0221319_17523556.jpg

うっわー!ニャンコわらわら!!

d0221319_17533432.jpg

こんなにたーーくさんのニャンズを目の前にするのは初めてです。


これはたまらん(。-∀-)


あまりにたくさんの猫を前にして
思わずうろたえてしまうのでありました(;´д`)


d0221319_17573986.jpg

うひゃぁ~!


続くぅ( ´艸`)



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2014-05-21 18:04 | | Comments(2)

あちこちがカユカユで何かのアレルギー?かと思ってましたが
Dr.が帰ってきてカユい気がするというので
昨日はダニアースをして、コタツをしまいました。

5月中旬になってもコタツしまえなかった寒がりな私って(・_・;)
こたつぶとんやらは洗濯してガンガン日干しちゅうでっす!

なんとなくダニアースしたらカユイのがおさまった気がするので
ダニだったのかしら(^_^;)

ロンツーで不在時に増殖したのかもね(´Д`;)


ダニアースを炊いて効き目を部屋に充満させている間に
ガレージで作業中のDr.に昼ご飯の出前をしました(。-∀-)

お弁当箱がなかったので食器にラップをかぶせて
キャンプ用のクーラーボックスへ入れてGBセンセーで
チャーハンを持って行きました♪


しばらく時間はあるがお金がない生活なので
図書館で借りてきました。↓
d0221319_17115177.jpg

以前にも主婦業してたことあるのに、なんでか料理が得意でない私。
前はどんなのも作ってたかも忘れた(´Д`;)基本から頑張ってみよぅ(・∀・)



さて。


まだまだ書けてないネタがいくつかあるのですが...


今日はおナナハンのタイヤの話題です(´∀`)

フロント16インチ、リア15インチ!
普通のネイキッドとは違うおナナハンのホイール。
まるでアメリカンな前後バランスなんです。

そんなこともあって前後のタイヤの選択肢が少なくて
仕方なく前と後ろを別々のメーカーのタイヤを履かせてきたのですが
2年前にブリヂストン G52×シリーズなら揃えられると分かり
履き替えてみたのですが...

グリップ感が落ちてしまい、履き替えたばかりの時は
雨の走行が余計に怖くなってしまいました(。-_-。)

過去におナナハンでの転倒はほぼウエットな路面なんですよ~。


そのダンロップのタイヤでは結局2万5千キロ走りましたが
フロントタイヤが替え時となったので
あらためて次のタイヤ候補を探してみました。


Dr.のリサーチでリアを1サイズ上げれば前後揃うタイヤがあるとのこと。


え?タイヤのサイズ変えて大丈夫なの??

と、思ったら既にスパイダーくんのタイヤも1サイズ上を履いてました(^_^;)
忘れてましたが、じゃぁ問題ないねってことで

メーカーは??

私の聞いたことのないシンコーという会社らしいです。

自分は知らないメーカーですが
無名ではないそうなので

思い切ってポチっ。


d0221319_17115712.jpg

数日でとうちゃーく(´∀`)


フロントタイヤ:【シンコー SR735】 110/90-16 M/C 59S TL
リアタイヤ:【シンコー SR734】 150/80-15 M/C 70S TL


届いてびっくり!


めちゃくちゃ雨に強そうなパターンではないですか?!



以前のタイヤのパターンと比較すると一目瞭然!

d0221319_21432370.jpg

フロント
左)ブリヂストン BATTLAX BT45V  右)ブリヂストン G52×

d0221319_2143273.jpg

リア
左)ミシュラン コマンダー 右)ブリヂストン G52×
 
d0221319_17395370.jpg

いつものように手作業で交換(´∀`)


交換完了~♪
d0221319_17412851.jpg

d0221319_17413227.jpg

装着した見た目はこんな感じです。

早速、皮むきをかねて街を走ってみた!


すると...


接地感が全く変わりましたΣ(゚д゚lll)



九州四国ツーで2500キロ走った直後ということもあり
前のタイヤとあまりに違うことに正直とまどいました(´ε`;)


私、このタイヤと仲良く走れるのか?!


そんな不安が頭をよぎったのですが...

d0221319_1752348.jpg

翌日出かけたこの1泊ツーでNEWタイヤの本領が発揮されました!

路面への食いつき感がすごい!
砂の浮いた酷道でも一度も滑ることもなく...
翌日雨に降られウエットな路面にもグリップ感しっかりあり!

この性能の良さにはびっくりしました!

なにより、タイヤが若干太くなったので
安定感があるんですよね。


おナナハンでこれだけ好感触な
タイヤは初めてです(´∀`)

 

しかもタイヤ前後2本で1.8万円という安さ!


これはおナナハン至上
最強タイヤです!


これからはシンコーさんのこのタイヤ一筋で行きますっ(´∀`)
お願いだから110/90-16と150/80-15は無くさないでくださいね~!




おナナハンのタイヤ難民生活
これにて終了ですv(´∀`*v)ヤッター




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2014-05-19 19:20 | 【FZX750】メンテ&カスタム | Comments(8)
 
バイク走らせたいほどの良いお天気の週末ですね♪
私は花粉症は終わったはずなのに謎のアレルギーで
顔や体のあちこちがカユカユになって引きこもりの週末でございます(´Д⊂


5/14。雨予報の合間の晴れだったので
ぷらりと走ってきました。


目的地は友達のカフェがある奥多摩。
九州&四国ツーのお土産を渡しに行くつもりで。

節約のために下道で向かいます(´∀`)
20号をとことこと。

で、ツーリングマップルでルートを確認していると
八王子のあたりに初めて見る地名が
d0221319_21304343.jpg

陣馬高原?

どんなところだろう?と行ってみることに。

20号からの陣馬街道へ入ってしばらくは普通の市街地の風景だったのが
進むにつれて山の中の風景に変わってきました。

途中観光スポットっぽい建物やカフェなどがあったのが
どんどんと山深くなって道が細くなっていきます!

そうこうするうちに車がすれ違えないほど道が狭くなり
道の細さと上りの急カーブで
大型バイクでは厳しい感じの道に(^_^;)


今回はスパイダーくんで出かけたのですが
ギアを二速落とさないと登れないし、曲がれな~い(´Д`;)

なんだか下手くそになったように感じるんですが....。

しかもチャリラーやハイカーが結構多いし
対向から車もたまに来るのでなかなか気を使います。


これは険しい道、険道ってヤツだな(・∀・)


どんだけこんな道が続くのか少し心配になりましたが
あっさりと脱出して峠の売店まできました。

陣馬山の登山口のようなのですが
この開けたスペースにしつこいくらいに駐車料金が書かれていて
バイクも500円取るらしい。なんかイヤーな感じ(´ε`;)


そんなお金取られちゃたまらないので路肩にスパイダーくんを停めて
またがったままで地図を確認し写真もパシャリ。

d0221319_22412781.jpg

峠の売店のおじさんの視線が痛い気がして
そそくさと出発です。

d0221319_22412211.jpg

ちょっとこの先が心配になる看板が。

d0221319_22431412.jpg

いざ進んでみたら、それまでよりもよっぽどイイ道で一安心のひと休み♪

近くに滝だったかの看板があったので覗いてみたら
d0221319_22451630.jpg

こんな道をいけとな(゜д゜)?
間違って足を踏みはずしても誰も助けにこなさそうなのでやめました(^_^;)

そしてちょっと覗いた眼下にはまだ雪が残ってましたよ~。

d0221319_88649.jpg

集落まで降りてきました。

d0221319_882824.jpg

あ、ニャンコだ(´∀`)

道路の真ん中でゴロンとしてたからなつっこいかと思ったら
ゆっくり逃げてっちゃいました(^_^;)


陣馬街道、なかなか好みかも( ̄∀ ̄)

でも、決してオススメしませんけど(笑)


陣馬街道からしばらく行くとこんな芝桜が!
d0221319_8265092.jpg

d0221319_8265377.jpg

デイホームか何かの敷地みたいですが見事ですねぇ(^-^)
鯉のぼりはいつしまうのかしら?


このあとは上野原方面33号に出ました。

コンビニがあったので止まり、カレーパンと飲み物を買って
スパイダーくんのところに戻ると...

お揃いの派手なユニフォームを来たチャリの方々がわらわらと
スパイダーくんの前の縁石に座っておられます(^_^;)

とてもじゃないけど近づけないので店の前の端っこにしゃがんで
カレーパンをかじるはめに(つд⊂)

これじゃただのお行儀の悪いおねえちゃんですよ(´Д`;)


気を取り直して奥多摩へ出発です!

33号から18号へ。139号へ入って小菅の湯の脇を通って
奥多摩へとうちゃーく♪

相変わらずのくねっくねの快走路!
交通量も少ないし楽しいo(^o^)o


時刻はまだ12時前です。自宅を8時半頃に出てきたので
下道でも3時間半くらいで着いちゃうんですよねぇ。


友達の店はランチ時で忙しいと思われるので
あと2時間くらい時間を潰さないと!


ということで再び18号で411号へ。


大菩薩ラインを走って一度山梨塩山側へおりましょうかねぇ。

前後に車もバイクもいなくてまったり走っていると
後方からバイクが1台ミラーに小さく映りこみました。

追い抜かれたり、譲ったりが面倒だなぁと思ったので
ちょっと本気モードスイッチをオン!

基本、峠道を飛ばすタイプではないのですが
ロンツーの後だし、先日の修行ツーの後なので
どのくらい今の自分が走れるのか?おためしです(´∀`*)

今日は珍しくプロテクター入りジーンズ履いてたしネ。

やはり250なのでスパイダーくんはパワー不足というか
私のアクセルの開け閉めっぷりでは
一定のスピード以上は出ない感じ。

だから急カーブも倒しこんで曲がる余裕があり!
そんなで後方のバイクとの距離は縮まらない?

直線で若干追い上げてくるから相手は大型かな?

一度工事の信号待ちですぐ後ろについたけど
その後の柳沢峠から先のタイトな下りカーブの連続で
ミラーから完全に消えました。


また奥多摩に戻るので峠を下りきる前にちょっと休憩。
d0221319_8503664.jpg

こんなところに温泉があったのかぁ。日本の秘湯を守る会という提灯が。

この日は今年一番の夏日と言われていたので
お山も革ジャンと長袖で走っていてちょうどいい気温だったので
温泉はいいかなぁ~。

ちょっと休んで再び大菩薩ラインを戻ります。

d0221319_854128.jpg

d0221319_8541558.jpg

随分と綺麗になってすっかり走りやすくなりました。

d0221319_8584872.jpg

富士山もうっすら見えます。

奥多摩方面へ戻ってきて道の駅丹波山で休憩。
d0221319_8594671.jpg

あれ?全然涼しくなーい(´Д`;)そして目に寄ってくる虫が出没して落ち着かない(・_・;)

平日なのにバイクもなかなか多かったなぁ。
野菜などの物産もめぼしいものがなかったので
ソロソロ友達の店に移動しましょうかねぇ。

と、道の駅を出ると後続に赤い車が。
そしてピッタリ着いてくるぅ~(^_^;)

しょうがないので...
再び本気モードオン!



こっから先はアップダウンは少ないけどなかなかタイトなカーブが多い。
ブレーキでの減速に合わせてギアを落とし、倒しこんで小さく旋回。


びっくりすることに....

無意識に体が動いてて
客観的に見ている自分がいるんですよ!


なにこの感じ(@_@;)

後続の車もなかなかやります。
女だから面白がってるのかな(・_・;)

っちゅうかセンターライン割って走らないで(# ゚Д゚)
交通量は少ないけどバイクも多いとこなんだから危ないよっ


そうこうするうちに前方にど初心者と思われる
CBR250が現れました。

煽っていると思われるのも嫌なので
ビミョーに距離とってペースダウン。

プレッシャーはかけてないはずなのだけど
ちょっとしたら路肩に停まって先へ行かせてくれました(^_^;)


その先タイトなクネクネ区間が続いたら
赤い車は徐々にペースが落ちて引き離すことができました!

けど、先には工事の信号待ちの車の列が。

真後ろに赤い車がいるのが気持ちわるいので
数台先にバイクがいたのでその横にいれてもらいました(^_^;)


ちょっとスポーツバイクな走りになったので疲れましたねぇ(。-_-。)


そんなこんなで

d0221319_912440.jpg

14時半。友達のお店にとうちゃーく(´∀`*)

d0221319_9143910.jpg

やっぱりここは落ち着きますねぇ。

d0221319_9124719.jpg

お蕎麦食べたいなぁと思ったのに途中で食べたカレーパンで胃がもたれてます(´Д`;)

ソフトクリームマシンをいれたそうで
d0221319_916110.jpg

マンゴーソフト頂いちゃいました(´∀`*)ウマイ


前回訪れた3月のシーズンオフから
シーズインした5月GW明けということで
忙しいらしくてお客様も途切れません。

なので小一時間ほどゆっくりしたので退散しまーす(。-∀-)


家族のため、自分のため、休みもなく働く友達。
友達は田舎暮らしなのに忙しく
私のほうがスローライフなギャップがなんとも(´Д`)


おナナハンで来たかったけど諸事情でスパイダーくんでの出動でしたが
自分の技量が見えたツーリングになったので
結果的に実りのある奥多摩ツーになったのかな?


下道オンリー270キロほど。

この日はコンビニでつかった280円と
ガソリンの給油で1300円と
節約ツー大成功( ̄ー ̄)ニヤリ



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2014-05-17 09:36 | ツーリング | Comments(9)

続きです♪

上信越道で2区間だけワープして向かったのは...

嬬恋パノラマライン!

d0221319_10424479.jpg

愛妻の丘。まだキャベツ畑も苗付けが始まったばかりという寒々しい景色です。

d0221319_10444927.jpg

晴れてたら気持ちのいい景色なのですが生憎のどんより空だぁ。

でもこの一帯のきれいでまっすぐで交通量の少ない快走路っぷりは
Dr.も気に入ったみたいです♪

広域農道ということもあり阿蘇のファームロードに似てるよねという話も。


そしてこのあとは草津温泉街へと進んだのですが...

めっちゃ渋滞にハマりました(´Д`;)

登坂車線含む二車線がほぼ進みません。
ここを抜けないと迂回路もないしなぁ。

しょうがないので路肩をすり抜けていきましたが
観光バス2台で抜けられなくなったりともかく酷い渋滞。


渋滞にハマらないGWツーを目指してたのにぃ~(´Д`)

途中、マイクロバスや乗用車が2台も故障で立ち往生してましたよ(。-_-。)
GWの観光地へは車では絶対来たくないですね!

そんな地獄絵図の渋滞を抜けて

やっと着きました(´∀`)
d0221319_1058313.jpg

志賀草津高原道路♪

d0221319_112135.jpg

何年か前のGWに行った知人が気温がマイナスだったと言っていたので
覚悟してましたが気温は4℃表示。

それでも寒いっヽ(´Д`;)ノ

d0221319_1123610.jpg

横手山付近。

インナーダウンを革ジャンの中に着込みましたが
寒さで体の筋がこわばっちゃいましたよ(。_。)


d0221319_1135035.jpg

6月中旬までは雪が残るくらい標高が高いですからね。

このあとは峠を下って下って。
気温17℃!やっと暖かくなりました(´∀`*)

コンビニでホットコーヒーと肉まんを食べて
生き返った!!!

日が暮れるので宿へ急ぎましょう。

と、長野県中野市街地を走りだすと
前方に赤色灯がピカピカしています。
なんだ?なんだ?と話しながらそばを通過すると
消防車のような真っ赤な車体にレスキューと書かれていました。

そして...横たわるバイクが一台。

ライダーの姿は近くにはありませんでしたが
またもバイク事故でした(><)

春先はバイク事故が本当に多い。
いつぞやかのツーリングの時も1日に2度
バイク事故に遭遇したことあったんですよね。

気を引き締めて走りましょう。

さて、この日の宿はシーズンオフになった
スキー場のロッヂです。

白馬まではあと70キロくらいあります。
到着は20時頃になるかなぁ~(´ε`;)


予想外に秩父通過に時間を取られましたから(^_^;)


長野県庁などの中心部を通過して
406号線をひたすら走れば白馬村に着くのですが
通ったことない道なので若干不安です。


今回のツーは私がルート決めして
あやふやな区間はDr.のスマホにルートを送ってたので
嬬恋付近からDr.と先導を交代してたので私は着いていくだけです( ̄∀ ̄)

406号へ入ってからしばらくは片側一車線で
前に地元の車がいいペースで走ってくれて
良かったのですが途中から日が暮れて真っ暗に。

いつの間にか地元民もいなくなり
街灯がなくなり、道もセンターラインがなくなった
荒れた路面になったり、急カーブが出てきたり
集落が現れては消え
なかなか走りごたえのある峠道です。

真っ暗な峠、その距離約50キロ(´Д`;)

インカムつなぎっぱで話しながら走っていたのですが
Dr.はインカムなかったらめげてるね、だって(笑)

そういえば当日の5/4はDr.と私が九州で初めて会った日だったよなぁ..


あれ?


3年前の同じ時刻に真っ暗な峠道を
二人で走ってたではないですか!


3年前はおナナハンの修理を終えて、私は阿蘇でのキャンプに合流予定で
Dr.が途中まで送ってくれたのでした。


なんだか感慨深いモンですねぇ..


そしてバイク歴はDr.の方が圧倒的に長いのに
どっちが先導するのも有りだし、
こうしてライダーとして対等に走ることができてることを
嬉しく思ったり( ̄ー ̄)

初心者の頃より女ライダーだからってなめられたくなくて
早く一人前になりたくてソロで頑張って来てよかったぁ(。-∀-)


そんなわけで、私の好物の先導ありの夜の峠道♪
すごい集中して走れて楽しく走り抜き、白馬の街へ到着!

途中真っ暗な右カーブの路肩にチャリラーがぼぉーっとこっちを向いて立ってて
不気味すぎてかなりビビりましたけどね(^_^;)


白馬についたのはやはり20時すぎと遅くなってしまったので宿の近くで
焼肉ディナーしてチェックインしたのでした。


翌朝。


AM5:30過ぎに目が覚めTVをつけると
都内で震度5弱の地震があったって?

5弱といえば東日本大震災の時の都内の揺れと同じ。
でも白馬は全く揺れを感じませんでした。


d0221319_20154811.jpg

宿の裏手はまだ雪が残ってた!

d0221319_20181944.jpg

宿はロッジだったのですぐそばには営業終了したスキー場が。


d0221319_20172486.jpg

出発しようと荷造りしてたら雨が降ってきちゃったので
カッパ着て出発です(つд⊂)

5日は時間が遅くなればなるほど降水確率が高い予報なので
どこへも寄らずに高速に乗っちゃおうとうことになり
長野道安曇野ICを目指して走りました。

d0221319_20263596.jpg

どよよーんとした空と満開な桜と遠くの雪山。


天気は悪かったですが白馬周辺はまだ春が来たばかり。
あちこちに花が咲いていて綺麗でした♪

d0221319_20264073.jpg

結構寒かったのでカッパ着ちゃって正解だ(^_^;)


市街地の渋滞に地味に時間を取られつつ
1時間ほど走ってやっと安曇野ICから長野道に乗れました。

すると..

あれ?いつもより巡航速度は速くないはずなのに
なんだか体が辛いぞ?なんで?

頑張らないと巡航がキツイ(><)
私も弱ったもんだ、なんて思ってたら、なんと!

d0221319_2029314.jpg

カッパの左腕のあたりに穴が空いて空気が入り放題にΣ(´∀`;)

雨も途中から大丈夫そうだったので
途中の双葉SAでカッパは脱ぎましたとも(。-_-。)

そうこうするうちに高速は渋滞が始まってしまいました。

すり抜け開始じゃ( ̄∀ ̄)!!!

すると、前方にアメリカンが詰まっていました。
遅いなぁ..と思ってたらこちらに気がついてすぐ避けてくれました。

左手をあげてお礼の合図で通過です。

またしばらく行くとキャンプ道具を詰んだ250のオフ車2台が詰まっていました。
遅いねぇ..とインカムで話していると、オフ車の前にはまたアメリカンが。
しかも道を譲らないのら(。-_-。)

オフ車が苛立っているのがわかります。

いるんだよねぇ、明らかに遅いのに譲らない
空気読まない困ったちゃんが(´-ω-`)

渋滞すり抜け時は譲りあおうよ~(´ε`;)

そうこうするうちに仕事で中央道を走っていてよく知っているDr.が
この先、右車線が増えるからそこで抜けるよとのこと。

言葉通りすぐ3車線になったので
すり抜けレーンを一つ右に移動するDr.。


すると、なんと!

オフ車の先頭が後方確認も全くせずに
車の影からDr.の前にびゃっと飛び込んできました!!


あっぶなーいなぁぁあヽ(`Д´)ノ


反省している様子なし。
しかも速くないし。
そして道を譲る気配も全くなし!!

まぁ、こういう目に遭うのもよくあるっちゃーあるんですけど...
私のツレを危ない目に合わせたということに
頭キターっ(# ゚Д゚)



コノ後ノコトハ内緒二シテオキマス(笑) 



ちょっと最後に気分を害しましたが
そんなこんなで雨にもちょっとしか降られず
昼過ぎには帰宅できました(´∀`)


d0221319_1057578.jpg

1日目のルートです。

1日目は結局下道420キロほど走って酷道に夜の峠もあり
なかなか走りごたえのあるツーリングとなりました♪


それにしても私プランのツーリングは
道は酷いし、食事はたいして美味しいもの食べられないし
かわいそうなDr.なのでした(;´∀`)


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2014-05-15 08:29 | ツーリング | Comments(2)

今日はバイクでどこかへ出撃したいとこでしたが東京は雨。
少し遡ってGWのツーのお話を書きたいと思います(´∀`)


5/4-5と二人で1泊ツーへ出かけてきました。
当初は5-6予定だったのですが5日が雨予報となったので
1日ずらして、5日は早く帰ってこようという作戦です。

そして当日気づいたのですが...
5/4はDr.と私が出会って3年ちょうどの記念?日でないですか!!

お暇な方はこちらの記事からどうぞ( ^ω^)

この時は二人とも付き合うことになり
一年後には一緒に東京で暮らすとは夢にも思ってなかったですよ!



今シーズンの私のテーマは節約ツー!

去年お世話になった激安宿に少し前までまだ空きがあったのですが
いざ予約しようとしたら満室でした(;´д`)

それでもGW中にしては激安宿を見つけ
そこをゴールにツーリングの道程を決めました。


都内の自宅から埼玉・秩父~群馬・嬬恋~草津志賀高原道路~長野・白馬を
下道でトコトコ行きましょう♪


今日は下道ツーだから早めに出発しよう!
と言いながら家を出たのはAM5:30と微妙な時間(´Д`;)

まずは秩父を目指したのですが
d0221319_9201819.jpg

AM7:30 R299飯能付近コンビニ。まだまだ秩父はちょっと先!

しかもパカタンのライトを止める一部の部品が脱落という
トラブル発生!!!

なんとかビニールテープで応急処置して目指せ秩父!

いつもR299を進んだのですが
この時期は羊山公園の芝桜目当ての渋滞が凄いんですよね。
朝早く通過したら大丈夫かと思ってたのですが
時間がかかりすぎて正丸トンネル付近からまんまと渋滞の列にハマる(つд⊂)


よし!こんな時は奥武蔵グリーンラインだ!

とトンネル手前を右折しました。

d0221319_9242337.jpg

正丸峠の茶屋へ到着!

d0221319_924388.jpg

こんな眺望。お天気よし!

ね、ね、知ってる?ここは
d0221319_9244323.jpg

「頭文字D」に出てくる峠の茶屋なんだよ~(´∀`)

d0221319_9244613.jpg

凄い!日本中からやってくるんだねぇ。

Dr.はここのオリジナルステッカーをお土産に買ってました。
私は漫画は読んでませんが昔流行ったのは知っています。


走り屋風?の若者が車3台で来てましたよ~!

実際のこの道はバトルできるような広さもなく
路面もガタガタしててかなり走りづらいと思われます(^_^;)


と、R299の渋滞回避コースのつもりで進んだら
R299のトンネルを抜けた左側に出てしまった(´Д`;)

あれ?なんで??


どうやら私の記憶違いでこのルートではトンネル分しか
ワープできないのでした(。-_-。)

しかたないのでR299を再び走る。
すると完全に渋滞でストップしてしまう。

路肩をすり抜け始めるライダー達。
あー今日くらいはすり抜けしたくなかったんだけどなぁ。

対向車も結構くるというのにかなりのスピードで
逆走するFTRがいたりして嫌な感じだ(´ε`;)

なんて思ってたら対向車線の路肩に
ヘルメットを被ったままの
ライダーが横たわってました。

ちょうど駐車スペースがあってそこには車1台とバイク数台が。
事故の詳細はわかりませんがピクリとも動かないライダー。
このあとすぐに対向から救急車が来てましたが衝撃的でした。


道の駅あしがくぼ前まで来て、このまま渋滞にハマるのもしゃくなので
行ったことのないルートへ右折で行ってみます。

果樹園のある一帯なんですねぇ。
桃の花が咲き乱れ武甲山が目前にでかでかと見えて
なかなかの感じです♪

でもこの辺りのルートはツーリングマップルでも白くしか出ていなくて
よくわかりません!定峰峠に行きたいんだけどー!どっち???

何度か道を間違えつつ進みませう。


しっかし、この辺りは走り屋防止の減速帯が
かまぼこのように鎮座して走りにくいったらないっす(´Д`)

路面をしっかり確認しながら進まないと
思わぬ段差に吹っ飛んでしまいそうだー(笑)

Dr.もこんな峠道初めてのようです。
何度か一緒に奥武蔵グリーンラインは一部通っていますが
一番の酷道区間でありました(^_^;)


なんとか
d0221319_9402943.jpg

定峰峠の茶屋に到着!

何度かここへ来てますが
d0221319_9442757.jpg

怪しくて入れなかった茶屋へ初潜入!

d0221319_9443129.jpg

だいぶお腹が減ったのでてんぷらうどんを頼んでみました。

厨房からは...
電子レンジのチーンという音
がしていたのはご愛嬌(笑)

平成ノブシコブシ?の吉村似のお兄さんが作ってくれました(。-∀-)
ここもオリジナルステッカー売ってました!

そしてこのすぐそばにある公衆トイレは
以前は失神しそうに悪臭漂っていたのですが
すっかり綺麗になって快適に利用することができました(´∀`)



この後は峠を下ってR140へ出て再びR299を群馬方面へ行く予定でしたが
芝桜渋滞で思わぬところで大渋滞に出くわし、適当に回避しました。


芝桜おそるべしーヽ(´Д`;)ノ

このあとはR299を群馬方面へ。
途中、ピンクの八重桜と真っ赤なカエデがミックスで咲いててびっくりした(´∀`;)

d0221319_9534685.jpg

「道の駅 上野」で休憩です。今までにない混雑!GWおそるべし!


さて、こっからこの日2度目の酷道区間へ!


去年の秋、R299の一部区間が通行止めで
ぶどう峠へ迂回していたのですが
今回はR299を通ることができるようで
走り出して前回よりも道の荒れ具合にハッとしました。



しかも今年2度の大雪後だったので
チェーン装着の車が削っていって残した
砂が浮きまくってましたよ(´Д`;)


パカタンは何度もリアが滑ったそうな(´▽`*)アハハ

おナナハンは直前に交換した新しいタイヤの凄さを実感!
全く問題ありませんでした(´∀`)

ちょっといつもより対向車があって
ブラインドカーブなんかは
ドキドキしましたけどね♪


d0221319_10231120.jpg

久しぶりの十石峠は曇り空。

d0221319_10203915.jpg

パカタン えらい道走らせるよなぁ~(゚Д゚)    おナナハン そう?楽しい道じゃない( ̄∀ ̄)

とか言ってそうだ。

R299の峠道を下りきって長野・佐久市街地へ入ります。
ちょと秩父で迷走したのが響いてしまったので
ここから小諸まで上信越を使って2区間だけワープしました(ノ∀`)


ということで

長くなったので続いちゃいます( ´艸`)


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2014-05-13 12:32 | ツーリング | Comments(10)