バイク乗り10年にナリマシタ。


by Nyaaa

<   2014年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


頭痛はなんとかおさまりました(^-^)


では、7/23の後編です(´∀`)


長野・遠山郷へ入り、続いて152号からちょっとそれて
d0221319_1212336.jpg

工事の信号待ちなどもありつつ...

15キロ程標高をググッとあげていきます。
こちらも悪路まではいかないけど路面状態を確認しつつ走る道。

着いたのは..
d0221319_1212876.jpg

しらびそ高原♪

d0221319_1215179.jpg

去年通過した時に行ってみたかった場所です(´∀`*)

d0221319_1214460.jpg

南アルプスを見渡せる絶景~っっ!!!

d0221319_1235626.jpg

バイクから下りると静かな山の上。

d0221319_1428211.jpg

ここには宿泊施設やキャンプ場もあり観光バスも何台か登ってきました。

d0221319_1215982.jpg

お昼ごはん?は五平餅を山々を眺めながらいただきまーす♪


小一時間、周辺の小高い丘に登ったりリフレッシュできたので
また峠を下って152号へ向かいます。

するとガソリン警告灯がこんな場所でついちゃいました(´д`)ェェエエ工

ガソリンスタンドがこの先のどの辺にあるのかわからず不安に。。。
どうしようかと迷いましたが確実なのは通過してきた場所でみたGS。

結構戻ることになっちゃいますがしかたなし(。-_-。)
10キロ以上は戻ったかな?

給油してまた元の道を戻りまーす。ちょっと不本意だったので
三遠南信自動車道という無料区間を行ってみることに。

涼しいトンネルを使って
わーーぷヽ(*´∀`)ノ

するとするすると山を下って
猛暑の飯田市街地へ下りてしまいました(^_^;)

みるみる脳みそが煮えていく感じ(;´д`)

コンビニでアイスコーヒー休憩しながら
このあとのルートを確認します。

ルートを確認したはずが市街地なので道がわかりづらく

あまりに暑くて思考が鈍ります(´Д`)
ヤバイヤバイ!早くしないと体力消耗しちゃう(´Д`;)

何度か止まって地図を確認して
目的としていたツーリングマップル上では緑色の8号へ
入ることに成功ヽ(・∀・)ノ



メインのルートをわざわざ外したのは
交通量が多いと思ったので裏道ルートにしたのに...

しばらく行くとなんとマイクロバスが数台前方に現れた!!!

相互通行も厳しい道幅の道になんでやねーん(`Д´)

案の定、対向車が現れて立ち往生。

その隙にすり抜けて前に出させてもらいます!

すると目前に現れたのは
マイクロバスより大きいノーマルサイズの観光バス!

ありえねぇーヽ(´Д`;)ノ

それもさらに3台くらいいるではないですか!!

道幅もありますが車高があるので
生い茂る木々のため徐行しながら進むため
時速20キロも出てない(つд⊂)

みるみる水温が100℃を超えて警告ランプついちゃったよ(;´д`)
まさかこんな山中でそんなことになるとはね・゜・(ノД`)・゜・

気温は木陰の中を走っているので問題ないのですが
ノロノロ過ぎて気が遠くなる峠道(´Д`;)

観光バスでこのルート選択する非常識さに(##゚Д゚)イライラ
R256の方が早いでしょ!責任者顔見せろ~(`Д´)


するとしばらくして前にいる観光バスがハザードをだした!
どうやら先へ行かせてくれるらしい。

うれしくて思わず抜き際に左手でピースをフリフリ(。-∀-)ノ~

続いて次の観光バスも先へ行かせてくれて
最後に最初の1台目も先へ行かせてくれた(´∀`*)

本当に嬉しくて背を向けたままでしたが
大きく手を振ってバス群とお別れしたのでした(´∀`)


はぁぁ...命拾いした気分(´ε`;)


しばらくしすると..
d0221319_1540870.jpg

南木曽町入りました。狭くて路面すごいでしょ(笑)

台風10号で被害のあった町ですね。
ずっとこんな峠道でした。

先へ進むと「大平宿」という集落が現れました。
観光バスはここへ向かってたのかな?


このあとは峠を下ります。
d0221319_15425324.jpg

距離は大して走ってないのにノロノロ走行で気づかれしたので一服。

d0221319_15424954.jpg

路面は相変わらず(笑)

このあとはしばらくして256号へ出て19号へ。

d0221319_1549885.jpg

道の駅「賤母(しずも)」でなにか食べようと思います♪

d0221319_15443591.jpg

って、飲むヨーグルトと大福だけかい(;´Д`)

時間もなくなってきたのと暑くて水分補給とこれだけが精一杯でした(。-_-。)


そしてこの道の駅で癒しの出会いが(´∀`*)

白黒の猫がいたので声をかけたら寄ってきたヽ(・∀・)ノ
d0221319_10543762.jpg

d0221319_10544163.jpg

d0221319_10544564.jpg

d0221319_10544851.jpg

超絶カワユス!!!人懐っこすぎでしょ~ヽ(*´∀`)ノ

d0221319_1057492.jpg

ソロツーは緊張の糸を張りっぱなしなのでゆるっとさせてくれたひと時をありがとう♪


時刻はPM3:30。

そろそろ急がないと富山のホテルに到着は何時になるのかな??
携帯ナビで時間を出したらあと4時間だそうだ。

256号から257号、そして41号とルートはかんたん。
ただ市街地を通るので時間がかかりそうだなぁ。

富山直前のルートは年末年始のドライブで通っている道。

下呂市、高山市、飛騨市と街を越えて行きます。
交通量はあるけど車のいない峠道に疲れてきてたので安心感が(笑)


飛騨市から富山へのエリアへ入ると
交通量もガクっと減って道も走りやすくてとっても快適です(´∀`)

快適♪快適♪とかっ飛んでたら前方にバイクが一台。

ブレーキング見て初心者だと一目でわかったので
プレッシャーかけないように距離をとってたんですが
ウインカーで道を譲ってもらいました(´▽`*)

そんな快走路に突然大粒の雨が!!!

PM6:40 雨が降ってきてもスピード落とさず走ってたのですが
左折してきたBMWに微妙に煽ってこられたのでめんどくさかったので
d0221319_11211514.jpg

営業の終わった道の駅「細入」にIN。カッパを着るか考えます。

ここの道の駅いつぞやかにも寄った記憶が!
いつだっけ~(゚ロ゚)???となってしまうのは
あちこち走りすぎたせいですね(^_^;)

家に帰ってきてから記事を探したらここに残してました(。-∀-)

おナナハンのスクリーンが一時期なかった頃。
つか、真夏に革ジャン着ていたという衝撃(笑)

20分ほどで雨も落ち着いたのでカッパは着ないで出発しました。


PM7:30。富山の市街地へ入りました。

ホテルまでは携帯ナビを見ながら進みます。
夜ご飯はどうしましょう??

疲れちゃったのでもう外食する気力がありません。
通りがかったスーパーへIN。

閉店間際だったので品数がなかったのですが
お安くディナーをゲットできました♪

そこから携帯ナビに導かれてホテルにとうちゃーく(´∀`)

フロントマンに導かれ別館のお部屋へ。

d0221319_11575342.jpg

どーん(°д°)

予想以上に良いお部屋にびっくり(^_^;)
ポイント使って二千円代だったんですよね~。

d0221319_1213629.jpg

(写真は綺麗に撮れなかったけど)夜景も綺麗(☆∀☆)

温泉もあったのですが部屋からちょっと遠くて
自室でシャワーを浴びてさっさとサッパリ!

クーラーがキンキンに効いていて寒すぎるこのお部屋で
d0221319_11575613.jpg

スーパーで半額で買った白海老天丼をビールとともにいただきました♪


はぁ..まったり!まったり(*´∀`*)


いつの間にか就寝していました(^_^;)



驚愕の酷道を走った2日目へ続く!


d0221319_12155775.jpg

7/23のルート。下道410キロ。高速230キロ(訂正) 



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2014-07-31 12:21 | ツーリング | Trackback | Comments(4)

帰京しまして暑さで脳みそがやられております(゜д゜)
熱中症なのか頭痛が治らず。。。(><)

ちょっと意識朦朧としてますが
ぼちぼちと先週のツーレポをのこして行きたいかと(´・ω・`)


7/23。ETC深夜割引目指して目覚ましかけたのに
目が覚めたらAM3:25でしたΣ(゚д゚lll)

あわあわと荷造りと身支度をして出発して
なんとか料金所をAM4:00前に越えることができました!

メッシュジャケットの中にインナーを一枚着て
ちょうど良い気温の中東名高速を突っ走りました(´∀`)

d0221319_2158835.jpg

新東名の駿河湾沼津SAでおトイレ休憩して出発です♪

その後、思わぬ早いタイミングで給油ランプが点いたので
静岡SAのセルフで給油しましたが
レギュラー178円!
という高さに泣けました(つд⊂)


いやほんと、この旅は一般道でも長野、岐阜が172円前後で
自宅近くの安いところより10円近く高くてびっくりでした(´ε`;)


さて新東名を森掛川ICで下りて
事前にツーリングマップルで選んだルートを行きます。

初めてのルートにワクワク((o(´∀`)o))


ルートは40号→58号→362&473号→389号と進みます。

このあたりは静岡県浜松市天竜になるのかな?
d0221319_21584153.jpg

朝の58号は車もほとんどいない快走路♪

d0221319_21592546.jpg

峠の休憩所?発見(´∀`)ここで一休み。青銅の丘だそうです。

d0221319_11531614.jpg

なぜか鉄琴があったので鳴らしてみたりして(笑)

このあとは狭いトンネルがあって
特に信号も何もなかったので疑問に思いつつ入ったら
対向車が来るでないか!

車同士ならすれ違い無理ですがバイクなら
なんとかすれ違い大丈夫でしたが
突然車があっちからやってきたので怖かった(´;ω;`)

トンネル抜けてから確かめてみたら
d0221319_11541037.jpg

まちがいなく相互通行。狭すぎですっ(´Д`;)

トンネル抜けた目の前は川。
d0221319_12142497.jpg

青い橋を渡ります。

ここから先はまた交通量がほぼゼロでした(´∀`)

青い橋を渡ってしばらく行くと...
d0221319_1215627.jpg

今度は右手に鮮やかな赤い橋。

d0221319_12303867.jpg

わたってみましたよ(´∀`)

d0221319_12351146.jpg

かぐらのさと?八幡神社? この一帯は勝坂神楽の里だそうですよ。

d0221319_124047.jpg

橋の向こうには...
d0221319_12402764.jpg

獅子?!

なんだか田舎で過ごす夏休みには最高な集落で
またじっくり来てみたいところでありました。

d0221319_1243415.jpg

その後通りがかったちょっと古い赤い橋。その下には清流が。

d0221319_12435731.jpg

あれ?横にアップされちゃった(^_^;)

d0221319_12462244.jpg

清流と岩と小さな滝のコントラストに見惚れました。

d0221319_12491395.jpg

そして明神峡。紅葉シーズンが見ごたえがあるようです。
d0221319_12492571.jpg

岩が迫力を増してきました!

d0221319_1702782.jpg

すでに砂が浮いて石が転がる道です。

ここからはグイグイと標高を上げていきますよ!
d0221319_12511744.jpg

すごい登ってきました!1.5車線の道幅ですが対向車ゼロで貸切です♪

この感じは新潟の奥只見付近によく似ています(´∀`*)

d0221319_19214545.jpg

ガードレールの下はこんなでした(;´д`)

d0221319_12552043.jpg

頂上の4差路に出ました!山住峠だそうです。気温は20℃と気持ちがいい!

左からの道は天竜スーパー林道とありました。
次はそっちから上ってみたいな(´∀`)


ここからは下りの峠道でさらに進むと
去年8月末にも逆ルートから走った152号へ。


d0221319_1304032.jpg

兵越峠??ひょうごしとうげって...

d0221319_1351557.jpg

毎年国境?をかけて綱引きするところですよね。 →こちら参照。

d0221319_1354869.jpg

振り向いたら静岡県浜松市天竜区。 

d0221319_1365519.jpg

前は長野県飯田市南信濃。

長野はいりまーす(´∀`)

そして峠を下って

d0221319_1382078.jpg

遠山郷。急に気温が上昇で思わず日陰にバイクを停めます(´Д`;)

d0221319_13102429.jpg

かぐらの湯だそうです。物産店でなにか食べるもの探し。

AM10:00そろそろなにか食べたいな。
と思ったけどすぐに食べられるものがなかったので
アイスもなかで腹を満たしました(笑)



頭痛で更に朦朧としてきたので...



1日目後編へ続く!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2014-07-29 13:14 | ツーリング | Trackback | Comments(2)

昨夜無事に帰ってきております(´∀`*)

猛暑を避けながら飛騨高山から東京へ下道で450kmの距離を帰ったため
恐ろしく時間がかかり東京・青梅市までたどり着いたのが20:30(;´д`)

朝から水分とおやつ休憩程度しか休まず走りっぱなしでヨレヨレ。
最後は真っ暗な峠道走行でもう限界だったので
八王子からは20キロくらい高速使っちゃいました(´ε`;)

詳しいレポの前に...


出かける前の先週末。

おナナハンの整備をあれこれしてもらったんですよ(´∀`)


まずは
d0221319_1740504.jpg

プラグキャップと

d0221319_1742650.jpg

プラグコードを交換しました。


過去に何度も、今年はすでに2回起こっている大雨からの
プラグ水没対策です。

d0221319_1823727.jpg

交換作業のためタンクカバーを外されたおナナハン。

なかなか手が入らず苦労しましたが
d0221319_1833266.jpg

なんとか4つとも水没対策のプラグキャップとコードを交換完了。

d0221319_18254947.jpg

プラグコードってエンジン性能を左右するんですって?!
しらなかったなぁΣ(゚д゚lll)


で、効果を確認に少し出かけたのですが...
低速のもたつきがなくなりトルクが出ましたよ(*´∀`*)


たしか5年前に替えているのですが劣化してたんですね。
わかりやすくパワー復活にニンマリです(´∀`*)


それから...


ハンドルも交換してもらいました(^o^)

私がガレージへ行く前に作業が終わってしまったので
作業中の写真はありませんが...


d0221319_20252871.jpg

ガレージにはぶった切られたハンドルが転がっていました(笑)

入れているバーエンドウエイトが取れなかったので切ったとのこと(^_^;)

ちなみに一部色が違っているのは元々私の元に来た時に
このハンドルだったのですが外装を塗装してもらう時に
水色から黒に塗装してもらったんですよね(^_^;)

今となってはハンドル交換すればいいのにと思うんですが
当時は買い換える数千円の予算がなかったのです。
最近では塗装が剥げてきて見苦しかったんですよね~(´ε`;)


d0221319_20332261.jpg

ハンドル交換後。

色をマットな黒にこだわった結果
ちょっとハンドル高が高くなりました。

そしてポジションがさらに上体が起きて楽になり
疲れにくさ倍増という嬉しい効果が!!


最後のシメに
d0221319_20393124.jpg

オイル交換をして整備終了となりました(´∀`*)



色々してもらってバッチリなコンディションのおナナハン♪

その試走を兼ねてのプチ旅のつもりだったんですが
結果的1200キロ走ってて...
酷道以外にも悪路もかなり走ったので


新たに整備が必要な状態に(;´д`)キャー




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2014-07-26 21:19 | 【FZX750】メンテ&カスタム | Trackback | Comments(0)

d0221319_814524.jpg

昨日は風邪で思考が止まったまま宿をチェックアウト。

富山から東京まで下道で帰る体力と気力はなかったので100キロほど移動を決める。

高速利用ならなんとかなったと思うけど
平日昼間は割引ゼロですからもったいないからもう一泊することに。


ツーリングマップル中部を持ってないので
ナビが案内する道を無視して進んでみた。





バイク人生マックスにヤバイ道へ進んでしまいましたとさ( ̄ω ̄;)

富山県内は私好みの秘境へ続くような林道風の国道だったのが
岐阜に入ると一変(●д●;))


20km/hも出せない悪路が果てしなく続き、
集落にやっと出た時には歓喜の絶叫が思わずでました(>д<)

あぁ!三桁酷道でした(T_T)


今まで走った酷道は酷道じゃなかった!


お陰で風邪はどこかへふっ飛びました(^_^;)

今日は高山から寄り道しながら帰ります( ̄ー ̄)

東京暑いだろうなぁ(>д<)


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2014-07-25 08:14 | 【中継】 | Comments(8)
d0221319_8543566.jpg

風邪治ったと思ってプチ旅へ出かけました。

高速を100キロだけ使って下道400キロだけ走るつもりが
宿に着く頃にはトータル640キロ走ってました(^_^;)

3時半自宅出発、20時宿に到着。

しかもポイント使って激安で泊まれるので宿を決めた北陸は
まだ梅雨明けしてないのですね(^_^;)


着く前に雨降られ今朝も雨(T_T)

そしてぶり返したのか夜中に熱でてしまった〜( ̄ω ̄;)

温泉療法して朝食とりましたが
下道500キロを走って帰るにはキツイ体調ですぅ(^_^;)

もう一泊?レイトチェックアウト?

どうしましょ〜(●д●)

思考停止しとります( ̄ω ̄)


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2014-07-24 08:54 | 【中継】 | Comments(6)

昨日は走りに出かけようとしたら
急激に風邪っぴきになり全身ダルダルに(つд⊂)

私はひきはじめの場合、葛根湯を何回か飲めば
大概治ってしまうのですが今回も夜にはほぼ完治(笑)

リベンジは今週中に。

でも平日はETC割引がゼロだし
ガソリン代がともかく高いので
どうも腰が重たいのですよ(。-_-。)


梅雨も明けて暑くなってきたので
まぁ気が乗ったらねーって(笑)


というのも


お盆休みはキャンプツーが決まりまして(^_^;)


2年連続往復2千キロ超真夏の高速移動

この過酷さにトラウマになって不安が結構いっぱいかも。

5泊6日の旅で3泊はキャンプ泊なので
翌日走れる体力を回復させられるかしら(゜д゜;)

しかもここ最近体調が良くない日もあるので
体調がいい日は走って体力を養わないとな(;´д`)



そんなわけで



ただいま、テントなどのキャンプ用品を買い直し、買い足しキャンペーン中で
ポチポチと届いています(´∀`)

d0221319_2222546.jpg

本日はスノーピークのテントとクッカーセットが到着(^-^)

スノーピーク(snow peak) AMENITYDOMES [1~2人用] SDE002
スノーピーク(snow peak) アルミパーソナルクッカーセット SCS-020

d0221319_2253978.jpg

テントは店頭に見に行き中へ入り寝っころがり決めました(´∀`)

すでにテントは2つあるのですが前室があるので
タープがなくても雨の日にここでご飯食べられるのポイントです(´▽`)


それから松島キャンプでは銀マットだけでは寝心地が固くて
金縛りに遭ってしまったので...

d0221319_2263491.jpg

寝袋の下に敷くドッペルギャンガーのマットを購入しました♪

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) アウトドア ダブルレイヤーキャンピングマット CM1-39 【 低反発クッション 専用バッグ付属 】

エアーマットを持っているのですが寝心地が微妙なのでこちらにしてみました(^_^;)


それからキャンプでご飯を食べるテーブルを欲しいよね?
と相談していたところ軽くてコンパクトなセットが同じ
ドッペルギャンガーから出てるのを発見ヽ(・∀・)ノ
d0221319_22185948.jpg

テーブルとチェア2脚で1.7kgという驚きの小ささです。

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) アウトドア フォールディング アルミフレーム ウルトラライトテーブル TB2-56
DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) アウトドア フォールディング アルミフレーム ウルトラライトチェア C1-55



d0221319_22154267.jpg

広げるとこんな感じです。
あまりゆったりはできませんがバイクに積むのでコンパクトさ重視です(^_^;)



ひとしきり買ったのはよいけど
これらを収納する場所に困るという事態が(;´Д`)



そんなこんなでお盆休みまで1ヶ月を切りました(*´∀`*)




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2014-07-22 22:39 | バイク用品 | Trackback | Comments(6)

世の中は3連休ですね(´∀`*)

この連休は遠出予定はありません!
が、今日はDr.が仕事に出たのでどこか走りに行こうかな??


さて土曜日。

GBセンセーで往復100キロほどのお出かけしてきました(´∀`*)
走ったのは多摩地方で初めて走る道。

どんどんと緑が豊かになってプチツー気分のいい道でした♪

そしてこんな素敵な有名ブロガーさんのお宅へ♪

d0221319_2040778.jpg

d0221319_20402712.jpg

インテリア雑誌の取材かくるほどのお宅です(*´∀`)


今回お邪魔させていただいたのは
バイクブロガーさん宅ではなく、犬猫などの動物ブロガーさん宅です。

ふだん私はバイクブログよりも
動物系ブログをよく見てまして...

今回おじゃましたmameKさんのブログを知ったのは
東日本震災直後に被災動物の保護活動の支援活動として制作発売された
ポストカードを知人から頂いたことがきっかけでした。

当時私も原発20キロ圏内の取り残された犬猫たちの
保護活動に参加していたこともあり
自宅で一緒に暮らす犬猫プレーリードック鳥フェネックスの写真を撮影し
それを元に様々なものを制作販売し、その資金を元に
保護活動の支援するというスマートさに目からウロコでした(笑)


ブログを日々拝見させていただくこと3年。
ついにネットの向こう側からリアルな世界へ(笑)


ドキドキドキ(◎-◎;)!!

12時半からのハンドメイドお茶会です。
私たちが最初だったようです。

初めてお会いするmameKさん。
想像していたより大学生の息子さんがいるとは思えないほど若い!
 
動物保護活動している方々ってみなさんパワフル!
だから心身ともお若いんでしょうね(´∀`*)



しかも...

d0221319_2045447.jpg

こんなこたちや
d0221319_20464760.jpg

こんなこや
d0221319_2047334.jpg

こんなこたちや
d0221319_20502123.jpg

こんなこ

d0221319_8202655.jpg

d0221319_8203685.jpg

d0221319_8205519.jpg

とニャンズわらわらのお宅。
たくさん触れ合っちゃいました(*´∀`*)

さらにニャンズだけではなく..

d0221319_20525625.jpg

こんなこや
d0221319_20551189.jpg

こんなこも(´∀`*)


そしてなんと...

d0221319_2125050.jpg

子だぬきが!!!

d0221319_21255983.jpg

めっちゃカワイイんですけど(*´∀`*)

d0221319_21404964.jpg

たぬきの子供って子犬みたいにキューキュー鳴くんですね。

触り心地はやっぱり「野生の獣」。
先週のうり坊まではいきませんが毛がゴワゴワ(^_^;)

そして興奮すると匂いがでます(゜д゜)
一息ついたティータイムの最中にプーンと(笑)


↓動画撮ってみました♪音はカットしました。



このこだぬきちゃん、mameKさんの家の目の前で
1匹でぽつーんとしてたそうで車通りもある通りなので
たまらず保護したという経緯があります(^_^;)


以前よりハンドメイドお茶会は時々開催されているのを知っていました。
全く興味がなかったのですが...
mameKさんのお宅で保護しているこの武蔵くんが
今月でmameKさんの手を離れるとのことで...

こだぬきと触れ合えるチャンスはもうないかも!と
思い切って参加させていただくことにしたのでした(´∀`*)


今日の参加者は7名。 
d0221319_22183082.jpg

教わりながらビーズでサンキャッチャーや携帯ストラップを作りました。
私が今回作ったのは左から2,3番目です。


手先が不器用なので手芸などは苦手だし
興味もなかったのですがやってみたら意外と面白い♪

みなさんとおしゃべりしながら和気あいあいと
mameKさんの有名ブロガーとしての裏話や
保護活動のあれこれお話も聞けて
楽しい時間となりました(´∀`*)


プー生活の私には参加費がちょーっと痛かったけど
ハンドメイド体験と動物カフェ的な体験と
貴重な機会となった半日でした(*^_^*)


私も単にバイクで走り回るだけではなく単に動物好きだけではなく
いつか何かをはじめたい気持ちがあるのでとても刺激になりました(´∀`)



mameKさん、お邪魔しました。
色々とお気遣いありがとうございました(´∀`*)




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2014-07-21 08:18 | アニマルズ | Trackback | Comments(2)

昨夜は先日行った田代島
Dr.にジャンピングすりすりしてきたニャンコが
夢に出てきて...

ジャンピング抱っこの夢をみました(´∀`*)

この子。

d0221319_10553152.jpg


この子。

d0221319_10551785.jpg


これは実家のチャミ嬢↓が
d0221319_10535715.jpg

ツンデレすぎることに疲れてのことでしょうか(^_^;)


また会いに行きたいなぁ(。-∀-)


って田代島へ1年で3回はさすがに
アホなので...

行くとしたら次は

青島だにゃ(ΦωΦ)フフフ…

いや、2回目だし(^_^;)






さて。

ここ数日ジワジワと暑くなってきた東京。

室温28度だったのが昨日は30度に。
夜から朝にかけても29度から下がりませんでした。

自宅にはウインドウエアコンを昨年から導入したのですが...
つけると風が直撃するのと、起動音が苦手なので
もっぱら38歳児が在宅時に所望した時だけつける現状です。

電気代節約と...

真夏のバイク移動に耐性をつけるため!

という有意義な意味合いもあるんですが(´∀`;)

でも

くれぐれも熱中症には注意ですね(^_^;)




さてさて

先日初めてソロで一緒にお出かけしてみたパカタン...

30年前のお年寄りバイクです。

しかも2年半前まではキャブにカマキリの卵の抜け殻がくっついてたように
不動状態で何年も放置されていたバイクです。


割れたインマニがボンドでくっついてたという恐怖の状態でもありました。
部品がまだSUZUKIから出たからいいものの
古いバイクなので部品の廃盤の可能性もあったので
ヒヤヒヤでした( ̄▽ ̄;)


しかもパカタナと一緒に譲り受けたマフラーを
つけようと思ったら付かない!
かと言ってそうそう付けられるマフラーも手に入らず...
なんとか手に入りましたが苦労の連続でした。


上京直前にDr.が復活させた
ある意味こちらも奇跡の1台なのです。


生産台数が5千台ほどと当時不人気車の今や希少車なんですが
今やFZXよりはたまぁに見かけるという
マニアには人気車種なんですかねぇ(^_^;)


ということでチラホラと遊びで撮った動画を
まとめて公開してみます(´∀`*)


お暇な方はどうぞ~♪


あ、ほぼ撮ったままなのでオチはありません(笑)
音に注意してくださいね♪


①Dr.(38歳児)とパカタン


 
②Nyaaaとパカタン。駐車場で遊ぶ。



③Nyaaaとパカタンとスパイダーとおナナハン入出庫@ガレージ


慣れないと苦戦するガレージの出入りですヽ(´▽`)/


動画見て気づいたのですが...
私、セル回してエンジン掛けた直後アクセルを煽る癖がないかい?!

定かではないですけ...
だとしたら季節によってなかなかアイドリングが安定しない
キャブ車&旧車乗り病かも(^_^;) 

どうかな?


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2014-07-17 12:19 | バイク車載動画 | Trackback | Comments(4)

猛暑だった土曜日の秩父ツー
のお話です。

去年12月末に参加させてもらったツー
繋がったAさん主催のツーに入れてもらいました♪

Aさん宅と実家が割と近い距離にあるので
実家から待ち合わせ場所へ。

16号のみずほモールというところで集合だったのですが
地元と言えば地元なんですが行ったことあるようなないようなと
うろ覚えの場所だったので会えるのかちょっと不安に。

家から40分くらいのみずほモールが近くなった頃
後ろに1台のバイクがぴったりとつきました。

ん?

今回の参加者かな?と思いつつもはっきりわからず
道の上でのバイク見知りが激しいので(笑)
左のトラックの前に入って前のトラックを抜いて
引き離してしまう私(^_^;)

待ち合わせ時間までにも時間があったので
みずほモールの駐車場入口をすっとばして
先のGS&コンビニに寄ることに。

すると案の定みずほモールにそのバイクは入っていきました。

やっぱりそうだったのねぇ。
多分Aさんだ(^_^;)

コンビニに立ち寄って集合時間10分前に集合場所へ。


今日のメンツは4台で
50代、40代、30代、20代が一人ずつ。

私には久しぶりの20代だったので..思わず
”20代キターっ!”
と言ってしまいましたが
初めましてだったDくんとは全然違和感ありませんでした(笑)


AM9:30 全員揃ったので暑くなる前にと
早々に秩父へ向けて出発です♪


16号から254号へと幹線道路走行。

先導AさんがHORNET900で、HORNET250のOさん、私NINJA250R、DくんがGSX-R600で
250が大型2台に挟まれる形でしたが排気量差は下道なので全く問題なしです。

時間も時間なので交通量が結構あって
信号待ちで車の列に並ぶのがしんどいなぁと思っていたら
2番手のOさんがすり抜け開始!

Oさん、前回のツーの帰りに環八で気が付けばすり抜けバトルになっていた
隣のレーンを見たらOさんだったという
50代とは思えない攻めの走りです(笑)


どんどん日差しがきつくなってきて
しんどくなるので前へ前へ。

4台のすり抜けなので信号変わる前に
全員前へ出るために要領よく。

街乗りにみなさん慣れているのでキビキビ息もあって
気持ちが良かった(´∀`*)


でもあと3日とっ捕まらなきゃ点数が戻る人もいるので
捕獲されない様に周囲の確認は必須です!

すると

東松山IC前の信号待ちでは対向の高架下に
白いライダーを一台発見( ̄◇ ̄;)

流石に大人しく発進しときました(^_^;)

むしろこの日はこの1台しか見かけなかったんですけど
あんなところに隠れているとは!


AM11:00。
d0221319_1215591.jpg

道の駅「おがわまち」で休憩です。

d0221319_12165416.jpg

どうやら私はいつもここは通過していたみたいで初めてでした。

早いお昼にすることになりました。
d0221319_12174669.jpg

お蕎麦もおうどんもあったのですが冷たいおろしうどんを選びましたよ。

コシがあって大根おろしもピリリで美味し~い(´∀`*)
これで550円とステキ価格でした♪

食後は物産をぶっしょくしましたが
お野菜やおみやげがなかなかの充実ぐあい。

切ったスイカが100円であったので
食べたかったなぁ。

狭山茶とコラボ商品がちょいちょいありました。
地元民にとってもマイナーエリアなのでコラボにびっくり。


d0221319_12273811.jpg

この日の4台。後ろにはナンシーおじさん(笑)
d0221319_12254048.jpg

バイクは小一時間炎天下に停めていたら触るのもやっとのアツアツです(;´Д`)
グローブの金属は触るとやけどしそうになりました( ̄▽ ̄;)!!


そうそう。

この道の駅には峠挑戦ルートという看板があったので近寄ってみたら
d0221319_1250958.jpg

サイクリスト用でした(笑)


d0221319_12512797.jpg

この後はこんな涼しげな道へ。

d0221319_1436146.jpg

今回のメインイベント紫陽花の道で撮影会。

d0221319_14285539.jpg

ちゃっかり私とOさんは日陰にバイクを停めます。

私はまんまとデジカメの電池切れで携帯での撮影でしたが
2人は本気カメラ(デジイチ?)でやる気まんまん。

d0221319_14334398.jpg

d0221319_14334593.jpg

紫陽花は場所によっては終わりかけでしたがまだまだ綺麗でした♪
d0221319_1434194.jpg

川の水が涼しげに竹から落ちてきます♪

日向に立っているだけで暑いので待っている間に
d0221319_14344894.jpg

冷やしNyaaa始めました♪♪

ほんとにこの水が冷たくて一気に気分は
納涼紫陽花撮影会になりました(´∀`)


この後は
d0221319_14403038.jpg

東秩父高原牧場へ。

d0221319_14413673.jpg

暑さで牛さんは避難中?

d0221319_14421796.jpg

暑かったのでソフトクリームたまりません♪

ここであまりの野菜の安さにびっくりして
きゅうり6本、なす5本、とうもろこし4本、玉ねぎ3個をお買い上げ(´∀`)

これだけ買っても600円でしたよ!
都内はお野菜が高いんですもの。よくばっちゃいました(^_^;)

d0221319_14471626.jpg

↑リアにこのようにロープでくくりました(笑)

でもあれだけ暑かったので野菜が新鮮に持ち帰れたのかというと
疑問ではありますが(^_^;)


牧場を後にして向かったのが道の駅あらかわだったのですが
定峰峠を通過して市街地へ下っていく峠道で

事件が起こりました!

対向車線があったりなかったりの峠道。

民家がチラッと現れ始めたあたりの最後の右ブラインドカーブで
先導のAさんが対向車の軽自動車とぶつかりそうになったのです(´Д`;)

もうあれはぶつかるでしょ!
というタイミングでしたがなんと
Aさんのバイクのリアが跳ね上がりまるで
ジャックナイフの様な急制動!!

奇跡の衝突回避\(・o・)/!

相手のおじいちゃんはビックリして固まっていたのか
こちらを睨んだまま行ってしまいました(;´д`)

ともかくぶつからなくてよかったぁ(´;ω;`)

峠走行も千鳥走行で元々右に寄っちゃってたのが
良くなかったですね。ともあれよくぞご無事で!!!

そんな冷や汗な出来事のあとに到着した道の駅あらかわ。
d0221319_17552290.jpg

おぉ!

d0221319_17555120.jpg

うり坊いました(´▽`)

時たまコメントくださるブロガーさんの記事で
道の駅あらかわにうり坊とバンビがいる事を知って
これは行かなければ!!!と思ってたのでした。

残念ながらバンビちゃんはいなかったので
d0221319_18161272.jpg

店内に飾られていた写真をパチリ。

この道の駅のうりには
d0221319_1815044.jpg

こんなフルーツの乗ったソフトクリームもあります♪

今回はすでに牧場でソフトクリームを食べてしまってたので
我慢しましたがほかにもキュウイが乗っているのや
行者ニンニクが乗ったものなどバリエーションがあって
なかなかユニークなんです(´∀`)

時刻はPM4:00。

宅配の荷物を受け取らないとならないのでPM7:00には帰らないといけないので
泣く泣く一人先に離脱することに。

最後にうり坊にお別れに。
d0221319_1818981.jpg
 
暑さにバテバテの様子でした(´Д`)

触ってみましたが毛はゴワゴワ。
尻尾も意思が通っててキュンキュンポイントでした( ̄∀ ̄)


この後はノンストップでR299から圏央道日高狭山から自動車道へ。
中央道経由で2時間半ほどで帰宅しました。

暑かったせいか疲れが半端なく帰宅後
首腰が痛くなり大変でしたが無事に荷物も受け取ることもできました(・∀・)

R299は34℃表示でしたが
流れていたので暑さは気になりませんでした。


これからの時期あっついけど
やはり秩父はいいなぁ(´∀`)

次は天然氷のかき氷狙いで行きたいと思ってます(´∀`*)




暑い暑いこの日に熱中症にならずに済んだ
おススメアイテムは2つ。



マジクール フィット (私は迷彩を使ってます)


KOMINEエアーメッシュシート





にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2014-07-15 18:25 | ツーリング | Trackback | Comments(8)

昨日は2度目ましての方々と秩父をマスツーしてきました♪
16時過ぎたころの道路温度表示は34℃!

あっつい一日でした!


でもお盆の九州往復2千キロ超ツーの過酷さと比べたら
まだまだ大したことなかったですけどね(;´∀`)

ちょっとヒヤっとしたハプニングがあったので
早くレポりたいところですが...


夏は暑さで記憶があいまいになるので
先週のメンテネタを先に書き残します♪



7/1はスパイダーくんの納車から
4年の記念日でした!



気が付けば6万キロも走ってくれてますよ(´∀`)
ちょうど梅雨中に納車記念日が来るので
毎年合わせてメンテナンスをお願いしてます♪

d0221319_9594384.jpg

いつものガレージでメンテナンス開始!

d0221319_942249.jpg

まずはカウルを外して...タンクを外して... 

d0221319_9563560.jpg

ここ。

d0221319_9443160.jpg

プラグの交換です。

d0221319_94549.jpg

1年で1万キロ以上走るのでなかなか焼けてました(^_^;)

最近、プラグ交換時かな?
と思われる若干の不調があったので
これで解消されるといいなぁ。

それから
d0221319_9574412.jpg

エアフィルターを引っ張り出して...

d0221319_9581962.jpg

フィルタークリーナーでワシャワシャもみ洗いしました。


d0221319_9572772.jpg

無くなりそうだったラジエイター液も追加しました。


あ、写真を撮り忘れましたがメータとタコメーターのLEDも交換しました。

なぜなら..

前回交換した車、バイク用として売られていたLED球は
安かったけどすぐ切れちゃったのです。

で、にゃっぷすで新しいものを購入したのですが
その際に通いすぎて顔を覚えられてしまった
店員さんに確認したところにゃっぷすで売ってる球も
バイク専用というわけではないけれど
すぐ切れたということは聞かないとのことだったので
3つで7千円とちょっと高かったのですがえいっと購入しました。

交換直前はしばらく夜間走行ではメーター類一切見えなかったので
3つのメーターが見えるようになってちょっと嬉しいです♪



そしてその日は梅雨の東北ツーで汚れた2台を
にゃっぷすで洗車をしました(^-^)

d0221319_1021192.jpg

d0221319_1019502.jpg

料金改定で利用が30分から20分で500円となったので
慌ただしく2台の洗車作業をしたので疲れました( ̄◇ ̄;)

しかも洗車したおナナハンってば
再びプラグが水没して3気筒でガレージまで帰るハメに( ̄▽ ̄;)


そんなおナナハン、その日の朝にもプチトラブルが!


その日はガレージ前に車がやたらと停まっていて
おナナハンを外に出した時に
d0221319_1032567.jpg

こんな場所しか停めるところがなかったのです。


邪魔にならないようにアクセルワークで端に寄せようとしたら...

ずりっ

なんと

フロントタイヤが滑りました(|||▽||| )

その日は体調がイマイチでヘロヘロでガレージ作業中も
立ち上がると立ちくらみが頻発していて

むり!絶対持ちこたえられない~(つд⊂)

と思ったけどなんとかコケずに済みました(;´д`)

d0221319_10431060.jpg

スリップ跡。

d0221319_10431336.jpg

タイヤパターンがクッキリ(笑)


こんなに土が積もっているとは思わなかったよ(゚д゚lll)


この場所はガレージ前の公道なんだけど
敷地から砂利と土がこれだけ崩れてきてるので
今度ガレージ管理会社にどうにかするように言ってみようかな( ̄◇ ̄;)



こんなとこでコケるのはゴメンだぜヽ(´Д`;)ノ



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2014-07-13 10:51 | 【NINJA250R】メンテ&カスタム | Trackback | Comments(8)