バイク乗り10年にナリマシタ。


by nyaaa_the_rider

<   2014年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


いよいよ、お盆の東北キャンプツーの最終日
青森から帰路のお話です。

(´Д`)ハァ…


あまり振り返りたくないのですが締められないですからネ(´;ω;`)



朝、起きると既に雨がシトシト。
東京は晴れているみたい。どこまで南下したら止むかな?

再びカッパ着ての走行決定でした。
でも気温が20℃ほどと低かったので
防寒も兼ねられてよかったのかも(^_^;)


前日猫御殿で濡れたテントを干させてもらったので
綺麗にしまって荷物をそれぞれのバイクに積み込みました。

d0221319_1955854.jpg

尻屋崎到達記念のステッカー貼っちゃった♪    ↑

d0221319_19194372.jpg

サヨナラ3匹のみなさんヾ(TωT)また会う日まで元気でね!

zxさんもバイクの試走がてら最寄りインターまで送ってくれるとのことでしたが
雨のため車で先導してもらいました。

インター前でお世話になったzxさんとお別れ・゜・(ノД`)・゜・

また大型児童の遊び相手してくださいね~( ´・ω・`)ノ~バイバイ



こっから高速メインですが走行距離は690キロですよ~(;´Д`)
幸い前日までの体調不良はかなり良くなって
帰り着くことには不安はありませんでした。

例年なら猛暑の中九州から1100キロの帰路でしたからね(^_^;)


d0221319_196117.jpg

雨が降ったり止んだりで200キロ走ったところで
あの出来事が(;´Д`)


あれからしばらくあの瞬間のことを何度も思い出してしまい
鬱々とした気分になったりしましたがやっと思い出さなくなりました。

帰ってきたばかりの時は保険屋さんとのやりとりや
修理についてのあれこれでわやわやしてたので
変にテンション上がってたのですが一段落したらダウンしちゃいましたね(´Д`;)

体についてはほとんど良くなりましたが
追突されたことにより首腰が地味ぃに違和感が続いていて
外へ出るとめまいがしたり頭痛がして
元々の予定は出かけますがそれ以外は若干引きこもり気味に...。

仕事も9月から再開予定で顔合わせ職場見学まで話がいってましたが
人が多いところへ行くと気分が悪くなる危険が大なので
決まりかけた仕事はキャンセルさせてもらいました。

バイクは日常的には乗れるので出かけてますが
ツーリングはまだ気持ち的に無理かな。

やっぱりおっかないです。異常に緊張してしまい
全身バリバリに固まってしまい交通量の多い幹線道路は
ほぼいつもどおりのスピードで走っちゃいますが
いつもの数倍疲れますね(。-_-。)



おナナハンの損傷はというと...
d0221319_19114178.jpg

スクリーンが割れたので外しました。あとFフェンダーが割れたのでガムテ止め。
あと右ミラーが外れてなし走行になりましたが目視すれば問題なし。

d0221319_19115549.jpg

リアはテールランプカバー割れと左ウインカー折れ。

と、自走して帰ってこられた位なので大したことないです。

過去に雨走行でスタックコケとトンビにびっくりスリップと2回自走できない状態にした経験あり
現地で直してもらい後日引取りに行くしかなかったことありますから(^_^;)


事故直後は500キロも自走して帰る自信がなくて
保険会社のオペレーターがレッカーいりますか?いりますか?と
聞くのでレッカーするか考えましたが気持ちが落ち着いてきたら
意地でも連れて帰らないとという気持ちに(^_^;)
 
でもレッカーしたとしても無料分はせいぜい100キロなので
レッカー会社の基地に預かってもらって後日レンタカーで取りに行くハメになるんですけどね。


あと、直後の現場で落ち着いていたようで
動揺してたのがわかったのが警察へ連絡したつもりが
119番にかけていたことです。

やたらとガソリンが漏れてるかどうか聞いてくるなぁと思ったら
そっちだったのです。おそらくたいして漏れてないとは思いましたが
目視で水たまりに油が浮いていたのでその状況を伝えると
消防車も現場まで来てくれ、警察にも連携してくださいました。


本当は私の経験したことについての全てを
ブログをいつも読んでくださっているみなさんに
今後の参考に、もしくは心の準備、もしくは反面教師としてお伝えするために
書き残しておきたいと思うのですが...

まだ事故後処理関連が終わってはいないのと
事故ということで言いたいことを書き残していかれる方もいらっしゃり
自由に書けないのでこの程度に留めさせていただきますm(_ _)m

それから事故についての記事もクローズさせていただきました。


d0221319_19114513.jpg

菅生PAで食べた仙台味噌ラーメン。冷えた心にしみたぜぇ(´;ω;`)

ついでに体の痛いところにバンテリン塗り塗りしておきました(笑)

パカタンが旅当初からの不調MAXで80-110くらいしか出ないのと
おナナハンがスクリーンなくなって風圧をモロに浴びるので
追い越しを走ることもほとんどなく流れに乗ってゆっくり帰りました。


途中、車両火災があって4km100分という表示にビビったり(笑)
事故から10時間かけて東京まで帰りましたが...


転倒したことによる筋肉痛のような痛みがドンドン強くなり
同じ姿勢でバイクにまたがり続けることが苦痛になったり
減速加速が痛くて一苦労でしたが休むと余計に
走り出すのがつらいので休みませんでした(´Д`;)

帰るまでインカム繋ぎっぱなしで帰りましたが
最後の1時間は「うーっ」「あーっ」位しか言葉がでませんでした(笑)

最後の首都高の渋滞はほんとに無理かと思ったよ(つд⊂)

で、近所のコンビニに寄ったら歩くのもしんどくて
家に着いたもののリアから荷物を下ろす力もでませんでした(^_^;)



唯一トラブルでゆっくり帰路走行になったので
予想より渋滞箇所が少なくて良かったかな...。



そして帰京して翌々日、ガレージで不調のパカタンのエンジンを
開けてみたところ...


なんと圧縮が抜けていて1気筒状態だったらしい(゚д゚lll)
修理にどんだけかかることか(つд⊂)


そんなわけで現在、我がガレージは
KTM、パカタナが不動車状態で、さらにおナナハンが修理待ちで
計3台がお眠りになっております(>ω<)


GBセンセーとスパイダーくんは元気に走っておりますが
3台の修理に追われるであろう大型児童Dr.なので
今シーズン、またキャンプツーしたかったけど無理そうだヽ(´Д`;)ノ


ライダー生活まだまだ長い。焦らずにいきましょう。



おしまい(=ΦエΦ=)


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
[PR]
by nyaaa_the_rider | 2014-08-29 20:17 | 【ツーリング】東北ツーリング | Comments(12)

急に寒くなった東京。室温31℃が今日は26℃
今日は用事がありバイクでお台場まで行ってきましたが
行きは雨でカッパ着てたからそうでもなかったけど
帰りはカッパなしで走ったら寒かった(。-_-。)

また来週は猛暑ぶり返すとか??
こりゃ体調崩しますね(´ε`;)
 

さぁて。


8/16 猫御殿でふかふかのおふとんで目覚めた朝です(´∀`)

起きて朝ごはんに前夜スーパーで買った焼きうどんを
キッチンを借りて作ってみんなで食べました。

ZXさんが焼きうどんを食べたことがないというので
福岡・小倉発祥の焼きうどんは青森まで伝わってないのか?って
という話になっていましたがまんまとスーパーで売ってましたよ(笑)

焼きそばの麺セットみたいで、味は鰹だし味とソース味の2つあり
鰹だし味にしましたが、私の馴染みは醤油味なので微妙に味が違いました(^_^;)


というか、東北で寄ったスーパーの多くが店自体がとても広く
品揃えがスゴイ豊富でびっくりしました。

関東にしかないと思っていたピーナッツ味噌が売ってたんですよね~。


地方のスーパー好きの私はいろんなスーパーで買物が楽しめて
今回のキャンプツーは楽しかったです♪♪


ほかにも青森では
d0221319_22561855.jpg

シャイニーのりんごジュースがたくさん飲めて最高でした!

りんごジュースは東北あちこちで売っていていくつか飲みましたが
このねぶたの金と銀が一番美味しいです(´∀`*)

左2本のすりおろしりんごも懐かし美味しくてたまりません♪


この日は当初は岩手・盛岡辺りでキャンプ予定にしていましたが
天気は一日雨だったので無理せず猫御殿に
もう一泊させていただくこととなっていました。

予定も特になくなり、朝ごはんを食べお腹がいっぱいになって
部屋に戻ると溜まりに溜まった疲れがドドっと襲ってきて
完全にスイッチが切れてダウンしちゃいました(。-_-。)


大型児童のお守りはZXさんにバトンターッチ(笑)


ZXさんのバイクのタペット調整やETC移設などなどの作業を
あれこれしていたみたいです。

d0221319_2317218.jpg

車2台分のガレージもあるのにこの作業スペースが別にあるなんて、ステキすぎます!!!

私も夕方に一度覗きに行きましたが...
少し動いただけで気持ち悪くなってお布団へ逆戻り(◎o◎)


風邪なのか頭痛と吐き気と熱っぽさで
ほんとに寝ずっぱりな一日になっちゃいました(^_^;)


その間にゃんず3匹が入れ替わり立ち替わり
一緒に寝てくれ幸せでした(*´∀`*)

実家の先代は一緒に寝てくれたけど
今の子は何年経っても添い寝は絶対してくれないので(´;ω;`)

d0221319_22472967.jpg

猫御殿の3匹のみなさん♪奇跡の?スリーショット。

d0221319_23323210.jpg

こちら新入りのミソラくんです。ちっちゃくてあったかくてほわほわなの~(*´∀`*)

d0221319_23354152.jpg

ほんとに元気いっぱいで暇さえあればあっちこっちにジャレてましたよ~。


元気すぎて大人の2匹にじゃれつくので
度を過ぎると迷惑そうでした。

d0221319_23395821.jpg

猫的指導中(笑)


そして...


d0221319_23402943.jpg

仲良く(=´ω`)ノおやすみ

こんな子たちに囲まれたら気が緩みすぎて
封印していた旅の疲れも吹き出すにもやむなしです(>ω<)

d0221319_23482935.jpg

一番小さいこと大きい子はこんなに体格差あり!

d0221319_23465786.jpg

お土産のねこのきもち付録の猫トンネルも気に入っていただけました(´∀`)

d0221319_2351122.jpg

遊び疲れてクッタリの図のみそらくん。

次に会える時にはどれだけおっきくなってるのかなぁ~(=‘x‘=)



6日目(最終日)へ続く!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
[PR]
by nyaaa_the_rider | 2014-08-27 23:55 | 【ツーリング】東北ツーリング | Comments(4)

8/15 AM6:00前。

目が覚めるとバイクが出て行く音が。早いなぁ..(-_-)゜zzz…
と、テントから出てみるとZXさんのバイクがない。

どこへ行ったのかしら??

しかも起きてみたら曇り予報だったのにすでに雨ですっ( ̄▽ ̄;)!!

おそらく一日雨。撤収が大変だなぁ~(´ε`;) 

朝の身支度をしていたらZXさんが帰ってきました。
温泉に行ってたんですって。

でも雨男なのにカッパを忘れてしまったそうで
この日は私たちと一緒に下北半島を走ってくれる予定でしたが
青森のほかのエリアは大雨も予想されている予報だったので
先に猫御殿へ戻られることに。

私たちも夜には猫御殿にお邪魔することになっています(´∀`*)

d0221319_15553936.jpg

AM8:00 撤収終えて余裕のZX JUNKIEさん。

私は、予想外に早く降り始めた雨に...
疲労の蓄積した身体で荷造りが億劫になって
やる気がでませ~ん(;´Д`)

今日走る予定のルートは過去に走っているので
無理して走らなくてもいいのよね(;一_一)

Dr.が初めて来たから主要ポイントは行ったほうがいいかな?
と迷っていたらZXさんに背中を押され雨の中の
下北半島ツーを敢行することが決まりました(^_^;)

d0221319_16124464.jpg

1時間掛かってやっと撤収完了です(笑)

雨は一時は本降りでしたが撤収始めた頃にはほとんどやみました。
ほかのバイクでキャンプの人たちは全ていなくなってました(笑)

今回のキャンプ場は国設なのでゴミも捨てられるし
トイレ兼洗面所が綺麗だったので敷地内が砂利道と
併設温泉がシャンプー禁止以外は良かったです。


ZXさんとは雨の峠道から海側の道へ出たところで別れて
私たちはむつはまなすラインで本州最北端の大間崎へ向かいました。


撤収に荷造りでお腹が減りました(>ω<)
めまいがするほどペコペコです。

でも再び降り出した雨にコンビニもありません(>ω<)
なんてたって本州最北端間近なんですもの。

キャンプ場を出発して小一時間。いよいよなにか食べないと死にそうだったので
通りすがりの食堂へ入ろうとしましたがどこも開店前です(つд⊂)


限界じゃぁぁ(# ゚Д゚)


結局、大間崎間近まで来て見つけた
サークルKで買い食い(´ε`;)


d0221319_16235875.jpg

AM11:00 お盆休み効果で観光客とバイクでわらわらの大間崎に到着です♪

d0221319_16273540.jpg

生憎のどんより空で雨もピリピリでした。

d0221319_16262233.jpg

お馴染みのマグロの一本釣りの像(笑)


そして飛び込んだのはカモメ食堂。

d0221319_16323237.jpg

1700円の3色丼をいただきました!
ちょっと高いとは思いましたがサーモンもうにもいくらも美味しかったぁぁ(´∀`*)


疲労と空腹で私が超絶機嫌悪いことにおののいたDr.が
ご馳走してくれましたよ~( ̄▽ ̄)


お腹がいっぱいになって元気が出たので
再び走りますよ~ヽ(・∀・)ノ


でも、当初のルートの大間崎から先へは
雨走行では楽しめないであろう峠道なので諦め
もと来た道を戻ることにしました。


そして向かったのが尻屋崎。

雨はやむことはなく本降りに。路面は水ハケしてません。
水溜りをバシャバシャと1時間ほど進みました(;´д`)

d0221319_177838.jpg

ゲートを通って寒立馬で有名な尻屋崎に到着です(´∀`)


気温表示19℃の雨の中の走行で体が冷えてしまい
ホットが飲みたいほどでしたが自動販売機には冷たいのしかありませんでした(つд⊂)

d0221319_17173876.jpg

雨を帽子でしのぎつつ灯台の方へ行ってみました。

d0221319_18154812.jpg

おぉ!!寒立馬の親子が間近です!
その親子の背中をカラスが行ったり来たり遊んでました(笑)

さらに行ってみると...
d0221319_18263018.jpg

ドーン!で、でかい!


一般的な馬よりも足が太いし体も太い!
北斗の拳のラオウが乗っていた馬のイメージです(^_^;)

d0221319_18274342.jpg

こちらの二頭は夫婦みたいですね。寄り添って...寝てました(笑)

触れそうなんだけどあまりに巨大で勇気がでませんでした(。-∀-)

4月に宮崎の都井岬で野生馬を見た時は
こんなに大きくなかったし、馬のほうが人間を警戒してましたが
ここの馬さんたちはどっしり構えてました(笑)

やはり冬の寒さや吹雪にも立ち向かう心身の強さが
そうさせるんでしょうか(笑)

d0221319_18315757.jpg

あ、あっちにも大きいこがいる!

と、近づいてみたら...
d0221319_1832043.jpg

突進してきて冷や汗が出ました(^_^;)

d0221319_18335737.jpg

それにしてもあれだけの体が草だけで出来上がっているってスゴイですよねぇ(´ε`)


もっとゆっくり見ていたいところでしたが
雨足が強いのでそろそろ限界...。

デジカメも水没しそうに(;´д`)

毎日30℃越えの環境から19℃の雨降り走行は
どんどん体力を消耗していきます。

しかもブーツカバーをし忘れてしまい
ブーツの中も浸水して余計に冷えちゃいました(>ω<)


ZXさんへ連絡して予定を変更して早めに猫御殿へ
お邪魔することにしました。

南下するに連れて車通りがなかったのが
チラホラと車が増えてきて..さらに雨なのに
法定速度を大幅に越えて走る地元の車(;´д`)

表通りに入ると流れが遅くなりましたが
突然工事で砂利道になったり
更には対向車が水溜りの水を思いっきり
こちらへ飛ばしてきたり(TwTlll)


か・こ・く 過酷です!!!!(笑)


んで、この雨の中、いつの間にか後ろの車の前に
バイクが1台ついて何かと思ったら...

ウエットすぎる路面の中オレンジ線越えで
かなりの台数抜いていきました~(´Д`;)しかも関東ナンバーでした!

もう1台を連れてましたがその先の信号で追いついて
そのあとちぎられましたが先のコンビニでコーヒー飲んでたら
なぜか入ってきて、あんな危ないことする意味あったのだろうかと(^_^;)


それから雨だというのに大間付近ではピースサイン
飛ばしてくるライダーが多くて、さすがに疲労で返す気力湧かず
ごめんなさいでしたm(_ _)m


d0221319_18572874.jpg

この日はこのようなルートでだいたい200キロほど走りました。


そんなこんなで2度目の猫御殿に到着です♪


猫御殿の主さんは私たちと別れたあと
かなりの大雨に降られて革ジャンやブーツがビッショビショになって
冷え切って帰宅したとのことで
私たちとキャンプしたがためにお気の毒でございました(;´д`)


そして去年のGWっぷりにニャンズ2匹と再会♪
さらに新入りの茶トラちびニャンと初めましてヽ(*´∀`)ノ

幸せでした(´∀`*)

この様子は5日目にお送りします♪


猫御殿の大きなお風呂に浸からせていただき
夜ご飯は...

Dr.がリクエストして実は十和田ではなく三沢が発祥の
バラ焼きを食べに連れて行ってもらいました(´∀`)

赤のれんというお店です。さすがお盆休み中ということもあり
ちょっと並んでやっと席に着くことができました。

私、疲れで食欲も湧かず...というか
もう立って待っているのもやっとの息絶え絶え状態で
このまま死ぬのではないかというくらい体調が悪かったのですが...

d0221319_19254935.jpg

バラ焼きはうまかった( ;∀;)


キャンプ場でも冷凍の味付き肉を買い玉ねぎを切って炒めて食べたのですが
やっぱり元祖は違いました!!!!甘くて美味しい(*´∀`*)

箸を持つ手も震えるくらいでしたが
帰る頃にはスキップできるほど元気になっちゃいました(´∀`)


そして猫御殿に帰って少し宴会後、就寝。

ご用意いただいたお布団のありがたさに至福な夜でした(´∀`*)




5日目へ続く!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
[PR]
by nyaaa_the_rider | 2014-08-25 19:29 | 【ツーリング】東北ツーリング | Comments(2)

昨日は山形の音楽祭りに出撃して初ソロキャンプを予定してましたが
先週の今日なので...遠出する気力が湧かず...

筑波まで行って初サーキット走行体験してきました。

行きも帰りも首都高で事故渋滞でした~(;´д`)
夏は事故が多いですね。



サーキット走行体験のお話はまた後日♪



前回記事にしたドンパン節ですが私が道の駅で耳にしたのは
ロックドンパン節だったようで踊りも含めた動画を発見しました!

なかなか衝撃的(笑)

動画はこちら→


さて8/14キャンプツー3日目の模様です。

d0221319_22165849.jpg

AM6:00 朝からパカタンのタンクを外して整備をするライダーが一人(笑)


が、うっかり部品をどこかに飛ばして
d0221319_22165388.jpg

探し回る羽目に(# ゚Д゚)

ガレージで「ない!ない!」と私を巻き込み大騒動はよくあるのですが
こんな草むらのあるところで目が悪いのにメガネもしないでの作業。
部品を飛ばして万が一見つからなかったら御終いです(´Д`;)

数分で部品は見つかったのですが..

どっち方向に飛ばしたかわかるようにメガネ掛けて整備しやがれぃヽ(`Д´)ノ

朝からひと悶着でした(。-_-。)


さらに朝食後、撤収を済ませ全てバイクに積み込んだ段階で
そのメガネが無いと言い出す。

さっき外して私が受け取って指定場所のテントのポケットにしまったけど?
と言うと...そのままテントを巻いてギュウギュウと圧縮してケースに仕舞ったと言う。


終わった~Σ(|||▽||| )


絶対割れてるよメガネ!無いと運転できません!

どーすんだよっっ(# ゚Д゚)

と、恐る恐るテントを開けてテント内のポケット見てみると
幸いレンズは割れておらずフレームが歪みまくっていました。
なんとかメガネは掛けることができ運転に支障はなく一安心(´ε`;)


誰かこのうっかり八兵衛をどうにかしてぇ~ヽ(´Д`;)ノ



気を取り直して出発です♪

d0221319_223450100.jpg

この日のルートです。青森の下北半島まで行っちゃいます(´∀`)

まずは..
d0221319_22202124.jpg

八幡平アスピーテライン走りマースヽ(・∀・)ノ

去年も走ったし過去何度走ったかもう忘れてしまったけど
大好きなアスピーテライン♪♪

d0221319_22262295.jpg

今回は天気があいにくの曇り気味です。

d0221319_22262529.jpg

d0221319_2226275.jpg

それでもこの景色と空気は私のお気に入りTOP3に入る道です(´∀`)

d0221319_2228292.jpg

荷物がこんなだったのでタイトなカーブが曲がりづらくて大変でしたけどね(笑)

そしてこの日は対向からのピースサイン乱れ打ち状態で
お祭りのようでしたよ(笑)

d0221319_22293044.jpg

峠をのぼりきって後は下るだけです。右手はおそらく岩手山。

d0221319_22293335.jpg

炭鉱の鉱夫たちの住まいの跡の廃墟が見えます。


そこからはアスピーテを下りきって東北道を越えて安比高原スキー場を通り
282号下ると共にドンドン気温が上がって行きました。

そしておそーい車に眠気がMAX(=-ω-)
意識は自動運転モードでやり過ごしました(笑)


いやぁもうキャンプ2連泊のツーリングは
かなり体力と気力が必要で私は気力で走ってる感じ。
たまにのコンビニ休憩ではフラフラしてました(;´Д`)


そして6号から国道4号へ。
また交通の流れが速くなりました!


びゅびゅーんと走って気が付けば青森・十和田。


疲れが溜まってヘロヘロすぎたので..
d0221319_3121555.jpg

お昼は焼肉に( ̄∀ ̄)カルビ肉のすき焼きって初めて食べました。


満腹になったあとは再び北上開始!
野辺地から279号へ。

車の流れに乗って走っていたら背後から突然
某関東の暴走族の生き残り(現旧車会?)が
数台強引な追い越しをしていきびっくりしたわぁΣ(´∀`;)


そんなこんなで下北半島をぐるーっとまわって
むつ市の市街地へたどり着きました。

スーパーでキャンプの買い出しをして
Dr.が寒いというのでウニクロで長袖を1枚購入したり。


そしてかなりきついクネクネ峠を走って恐山へ。
d0221319_3183050.jpg

d0221319_3243278.jpg


500円の入山料を払います。
お盆のせいかPM4:30という時間でもいつもより観光客が多かったです。

d0221319_3253629.jpg

d0221319_3262715.jpg

相変わらず非日常感が半端ねぇ(´Д`;)

d0221319_1022183.jpg

d0221319_10233762.jpg

d0221319_10243158.jpg

d0221319_1024143.jpg

d0221319_10253397.jpg

霊感が無いからなのか怖い雰囲気は全く感じたことありません(^_^;)

子供の頃にテレビ番組で知った時は怖くてとても行ける場所ではないと思ってたけど
心霊ブームだったから演出だったのかな?

空気がクリアで景色全てがクッキリ見えるのは
立ち込める硫黄のせいなのかな?

日本人ならぜひ一度は訪れて見て欲しいスポットの一つです。


恐山から30分ほどクネクネ峠を下ったところで
国設薬研野営場の入口に到着しました!


で、そこから先は砂利道でした( ̄▽ ̄;)!!

疲れがピークだったのとリアの荷物の重心が高かったので苦戦(´ε`;)

車のタイヤが通った後がわかるような
凸凹上り坂に背筋がゾッとしました(´Д`;)


PM5:30過ぎ、無事に管理棟へたどり着き受付を済ませてキャンプサイトへ。

d0221319_10341694.jpg

バイク乗り入れOKで目の前に停めることが出来るのが嬉しい。(翌朝撮影)

PM6:30 疲労MAXでヨレヨレになりながら設営完了しました。

ここで熱いお風呂に浸かりたいところでしたが
受付のおじさんが併設の温泉は源泉かけ流しだからシャンプー禁止なので
海沿いの高台に有る漁火を見ながら入れる露天風呂のある温泉を
紹介してくれました。が、日が暮れた後の片道25分は遠すぎるので断念(。-_-。)

それでてっきり温泉に入れないと勘違いしてしまい
まさかの2日連続のノー風呂キャンプ( ̄▽ ̄;)!!

よく考えたら髪は洗えないけど温泉には浸かっておけば良かったよぅ(´;ω;`)
仕方ないのでテントの中でこっそりと全身を拭きました(つд⊂)


PM7:00 静かなキャンプ場の夜。


すると遠くからバイクがこっちへ向かってくる音が聞こえてきました。
真っ暗な峠道を結構飛ばしてるなぁ~と思っていたら..


猫御殿の主のZXさん登場!!


仕事後に100キロ以上の距離をかっ飛ばして
キャンプに合流してくれました(*´∀`*)


6月末の平泉宴会から一カ月半ぶりの再会でした♪
青森と東京の距離なのに
下手なバイク仲間より会う頻度高いかも(´∀`*)


買い忘れたカセットコンロのボンベを買ってきてくれたので
スーパーで買ったもつを振る舞いプチ宴会になりました(笑)



そんなこんなで楽しく青森でのキャンプ3晩目の夜は更けていきました(´∀`)




4日目へ続く!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
[PR]
by nyaaa_the_rider | 2014-08-24 10:51 | 【ツーリング】東北ツーリング | Comments(4)

今日はスパイダーくんで買い物出ようとしたら...
グリップに紙が括りつけられてましたよ。

○0万円で売って♪

だってー。


おのれー!またか!
私有地に入ってきて勝手に人のバイク値踏みするなっちゅうねんっ

売る気のない愛車に
勝手に値段をつけられたことに毎度腹が立ちます(`Δ´)


おナナハンが1桁万円だったことがあるので
まぁまぁなお値段なのか??

と思ったりもしたけど
気分悪いですよね(。-_-。)


カバー掛けておくとスルーされるので
急いでカバーかけましたよ(´Д⊂


それと..明日はバイクで山形へ!
の、つもりでいましたがさすがに先週の今日なので
もう少し近くのイベントに出没を迷っています(^_^;)

なんとなく首と腰と左足首に違和感なので
バイクは走らせられますが事故ボケっぽい
普段やらないボケボケをやっちゃったりしてるので
少し不安があります(´Д`;)




さて、東北キャンプツー2日目の模様です。

おニューのテント、おニューのドッペルギャンガーのマットと低反発マットのセットで
6月の松島キャンプと大違いのスキッとした目覚めでした(´∀`*)

夜は少し寒い気がしましたが寝ている間は寝袋かぶったら
ちょうど良かったです。

朝ごはんはお湯を沸かしてインスタントのお味噌汁を。


少しまったりして撤収作業です。

d0221319_12541743.jpg

AM8:30 荷物をバイクのリアに汗だくになって積んでキャンプ場を出発しました。

d0221319_13144792.jpg

この日は200キロちょっとの走行と控えめのスケジュールでした。

走り出すと少し肌寒く感じるくらいの涼しい山形。そして秋田へ。

d0221319_1311478.jpg

天気サイコー!

これだけ天気がよかったので鳥海山に登りたかったのですが
鳥海山は見事に雲を被っていて今回はスルーすることに(´;ω;`)


このあとはコンビニで朝ごはん(´~`)モグモグ

暑かったけど外でしゃがんで食べていられるほどの気温で
東北の夏の過ごしやすさの恩恵を受けました(´∀`)


そして次に立ち寄ったのは...

d0221319_13124927.jpg

コメリです(笑)あとダイソー(笑)


モンキーレンチを購入して
d0221319_13212943.jpg

おナナハンのチェーンの初期伸びを調整しました。


そして出発時から謎の不調のパカタンですが
前日もこの日も急にパワーがでなくなる症状が頻発。
下道はいいけれど自動車道だと厳しい速度しかでなかったり。
はたまた調子よくスピードが出たりと振り回されました(。-_-。)


それにしてもこの日も車の流れが速かったぁ。
流れに乗ると一発免停の速度出てます((((;゚Д゚))))

先頭にたつのが怖くて信号待ちもすり抜けせずに
地元の車についていくことに(笑)

そう思っていると40キロも出てないノロノロ運転の車が現れたり
道路事情がよくわからなかったり(笑)


そして秋田の田舎道を走っていたら...
d0221319_13253874.jpg

遂に遭遇しましたよ!緊急停車です!

d0221319_1336787.jpg

ババヘラはっけーん(´∀`)♪

ババァのような年代の女性がヘラを使って盛ってくれるアイスのことです。

d0221319_14273973.jpg

外はピンクでイチゴ味。中は黄色のレモン味♪1つ200円です。

トラックで何度も秋田を通っているDr.も
来るのがほとんど雪の季節だったので
ババヘラは見たことなかったそうです。



次の休憩は地図の確認で国道13号沿いのコンビニで。

すると...
d0221319_1433260.jpg

関東ナンバーのGoogleストリートビューカーが入ってきましたよ!
d0221319_14352813.jpg

前も後ろも左も右もかなりのボロさで過酷さがわかりますね(^_^;)


このあとは待ってましたのお昼の時間です♪

d0221319_14452988.jpg

ドンパン節の里 道の駅「なかせん」に。

♪ドンドンパンパンドンパンパーン って唄が
建物のスピーカーからノリノリビートで流れていて
なんじゃこりゃー!となりました( ´▽`)

九州出身のDr.も知っていたドンパン節
どこで覚えたのかな?盆踊り?地域の催し物??

d0221319_1447341.jpg

週末にはドンパン祭りが行われるようです( ´▽`)

d0221319_14473864.jpg

お昼は魚定食(´∀`*)めちゃくちゃおいしかったですー。

やっとまともなご飯が食べられました。


このあとは田沢湖にむかって走りました。

この日のキャンプ場の八幡平付近にはスーパーがないので
田沢湖周辺で買い物してくると良いと予約の際に教えてもらいました。


しかし職業柄か目的地が決まっているとなるはやで
進みたい性分のDr.の先導で道を間違えてしまい
本人、時間のロスにイライラ。

いやいやバイク旅なんてルート通り行かなくていいし
多少道間違ったってだいじょうぶなんですから~(# ゚Д゚)


ビミョーな空気に(-_-;)


なんとかおさめてスーパーで買い物を終えて
あとはキャンプ場へむかって標高を上げていきます。

前回私がソロツーで逆方向から来たとき
1時間くらい他の車に出会わなかった交通量の少ない道。


の、はずが前方に車がいて追いついてしまいました。

カーブで遅くてストレートで加速するので
抜くにぬけない感じだし、道も譲ってくれず...。

今度は私がイライラ(。-_-。)


せっかく交通量も少ない楽しい峠道なのに(´Д⊂

ダムの周辺のゆったりとした道から
スノーシェルターがあったりとタイトなコーナーが続くルートに入ると
やっと道を譲ってもらえました(´Д⊂


熊の親子と遭遇したのはそれからしばらくしたところです。


先に道の前方に黒い塊が横断していくのが見えて
もしや!と思ったら小熊ちゃんでそのそばに親熊がいて
二頭でこっちを見てましたよ(゚д゚lll)


そこからすぐがこの日のキャンプ場でした。

数年前に従業員が被害にあったクマ牧場のすぐそばでした(^_^;)


管理棟で受付しようと中に入ると八王子ナンバーのライダーが一人。
当日飛び込みみたいでした。

受付をするとバイクは二輪サイトではなくて
通常サイトの○番と○番でライダー何組かと一緒になると言われました。


が、もらった地図を見てもどこまでがテントを張っていいエリアなのかが
はっきりしなくて先客のいる中どこにテントを立てていいのか判断が難しい(。-_-。)


受付で一緒だったソロの人と一緒に設営OKそうな場所を確認(笑)


しかしまたも二人してどこに張るのか、テントの入口はどっちに向けるか
バイクはどこにどのように止めるかしばらくオロオロ( ̄▽ ̄;)!!


ほかのテントに完全に背を向けるのも変だし
かといって丸見えも嫌だしねぇ、なーんて言い出すと決まらなーい(´Д`;)

d0221319_1971038.jpg

なんとか最終判断してDr.がテント張り始めます(笑)


このスノーピークのテント、私が一人だったら絶対選ばないくらい
面倒くさい作りでこだわってやると設営に20分くらいかかります(;´д`)

d0221319_19211929.jpg

日が暮れましたが設営完了しましたよぉ(´Д`;)


でも苦労しただけあって小さな屋根の下でランプを吊るし
灯りの下で料理をしたり飲み食いができてくつろぎのスペースに♪

d0221319_1532329.jpg

夕食はバラ焼き(´∀`)

寝る時には前室を残して締められるので
夜露に濡れないように荷物全部をしまうことができ
出入りも前からだけでなく右横からすることができて
ほーんとに快適でした(´∀`)



ただここのキャンプ場、お盆のかきいれ時だというのに
テントサイトには余裕があり2棟ある炊事場やトイレなどの施設も
1つしか実質機能しておらず、さらにお風呂は休止中で
シャワーが使えるとのことでしたがいくら待ってもお湯の温度が上がらず
やむ無く洗面所で頭だけ洗って凌ぐ羽目になりました(´;ω;`)


夜が更けてくるとすこーし寒かったので
お湯を浴びてホッとしたかったのにぃ!!


そんなアンラッキーはありましたが
夜を過ごす場所としてはとても静かで
虫の音を聞きながら心地よく眠りに着いたのでした。






3日目へ続く!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
[PR]
by nyaaa_the_rider | 2014-08-22 19:31 | 【ツーリング】東北ツーリング | Comments(0)

17日夜に帰京して、その後事故の後処理で
保険関連の連絡や修理の部品の見積もりなどで
てんやわんやでしたが...
昨日夕方Dr.(38歳児改め大型児童)も仕事に出ていき
夏休みの終わったおかあさん気分でほっとしています(笑)


ご心配いただいた方々
ありがとうございましたm(_ _)m



びみょーに首腰が違和感ありマッサージを受けてきましたが
元々調子よくないのでこんなもんかな?
バイク事故にしては元気です(^^)


落ち着いたところでお盆キャンプツーの記事を書いていきたいと思います(´∀`)


8/12 AM2:00起床 AM3:00出発
でした。


前日までキャブを載せ替えたり戻したり
パシッと本調子になってくれないパカタンが気になっていましたが
関越自動車道へ向かう環八で早くもインカムから
不調の様子が伝わってきました( ̄▽ ̄;)!!

出発の延期も提案しましたがプランは変えないとのこと。

が、関越までの道すがらもミラーからみえなくなっちゃったり
大丈夫かいな...と(笑)

平日なのでAM4:00前に料金所を通過して3割引GETして
最初のパーキングの三芳で一旦ストップ。


今回行きはなるべく下道利用なのですが
郊外に抜けるのに信号が多すぎて時間がかかるので
2千円分だけ高速を使って時間短縮を狙いましたよ(´∀`)


d0221319_14144028.jpg

この日のルートです。関越から北関東自動車道へ。伊勢崎ICで下道へ流出しました。

ここからとことこ440キロ走って山形県酒田市に近いキャンプ場を目指します。


下道へおりたら道をうろ覚えだったので

d0221319_10274077.jpg

夜明けたばかりのコンビニでふたたびストップして地図を確認です。

すると...

d0221319_10312613.jpg

野良ニャンズがわらわらと(笑)

d0221319_1034439.jpg

d0221319_10351287.jpg

皮膚病だったり調子悪そうなこが何匹かいてどうにしかしてあげたかった(´Д⊂

本当に野良にゃんらしく毛艶のなさ、痩せ気味で
いかにうちの近所の子たちがめぐまれているのかがわかります。


後ろ髪引かれつつ..

まずは目指せ日光です!

d0221319_10363781.jpg

AM6:45 R122 予定より早く雨が降り始めてしまいカッパ着ました(´Д⊂


このあとは鬼怒川などの市街地を避けて霧降高原を経由したのですが
数日前に通過したばかりの台風の影響で路面がひどい(;´Д`)
落ち葉、枝、石。

ルート自体は交通量も少なく快適だったんだけどもねぇ(。-_-。)

霧も立ち込めてきて、さらにガソリンの警告灯が着いたしねぇ(;´д`)

天気が良ければ大笹牧場レストハウスで休憩しようと思ったけど
止まってもカッパも脱げない雨量なのでスルーです。


d0221319_1472439.jpg

川治ダム。雨は相変わらず本降りで路面は水たまり( ´▽`;)

霧降高原の路面があまりに酷かったので
路面が濡れてるだけなら走りやすいと思えちゃいました(笑)


そして峠を下ってガソリンスタンドを発見!

山奥のためかレギュラー176円でちょっと高いっ(´Д⊂

d0221319_14281389.jpg

そしてバイクはすでにドロドロだよっ(´;ω;`)

このあとは会津西街道をひたすら走って会津若松を目指します。

雨なので黙々と走るのみ(笑)
途中までは去年秋に新潟へと抜けたときに通った道で
走り覚えのあるルートでした。


AM10:00頃 会津若松市街地へはいりました。
渋滞気味で走りづらいし疲れました。

そろそろご飯を食べたいね、ということになり
ちょうどアーケードがついた商店街に通りがかり
屋根の下にバイクらを停めカッパを脱ぐことができそう(´∀`*)

d0221319_14352614.jpg

なにか美味しいものを食べたいねぇ♪♪

なんて思っていたら時間も時間だったので
ご飯処がまだ営業前で仕方なしにプロントでパスタで腹を満たしました(´Д`;)


この辺りから私の知る土地ではなくなったので
全国を走り回っているトラック野郎に先導を交代でした。


このあとは雨は弱くなったり、激雨になったりで
なかなかカッパが脱げません。

福島を抜けて山形米沢へ。
R121から287へ入ると白鷹あたりで
台風の影響で通行止めの区間があり迂回しました。

そして寒河江から尾花沢へ。
海方向へ向かっていくあたりから交通量が増えたものの
雨の中交通の流れが速くなってびっくり。

雨の峠道が気が付くと80以上で流れてたり(°д°)


おかげでキャンプ場へはPM5:30頃につくことができました。
ほぼ後半はノンストップだったので疲れたけど
ほぼ下道で秋田県目前まで走ってこれたことに感慨深い気分でした(笑)

雨も上がり、空が綺麗でした(´∀`*)

d0221319_15105297.jpg

この日は海辺の西浜キャンプ場にお泊りです(´∀`)

最終目的地は青森ですが...

東北でもこのあたりは通過すらしたことがないエリアだったので
遠回りにはなりましたが宿泊地に選びましたよ(^-^)

もう秋田県も目前ですぐ近くには鳥海山がそびえ立っています。
残念ながら雨雲に覆われて姿はみられませんでしたが。


さて、おニューなテントをいよいよ初設営です。
まずは設営場所を選ぶのですがこれがなかなか決まらない(笑)

既にたくさんのテントが立っていたので
ほかのテントと近すぎずフラットな場所となると難しい。
さらに場所をだいたい決めたら入口はどっちに向ける??なんて悩んだり(´ε`;)

というかバイクを停める場所も含めてDr.が決断してくれないし
私は疲れて頭がうまく回らないしで時間かかったっす(。-_-。)


なんとかテントが初設営できてテーブルやチェアも組立
我らの拠点が完成(´∀`*)


キャンプ場から近いスーパーにタンデムで買い出しに出かけようとすると..


太平洋側では決してみることができない
日本海側ならではの美しすぎる夕日と夕焼けを目撃!!

d0221319_1591128.jpg


d0221319_1575646.jpg


d0221319_1457335.jpg

一日の雨走行の疲労が癒されるぅ。感動(´;ω;`)


完全に太陽が沈むのを確認してスーパーで買い出しし
テントへ戻って乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )

一息ついたのでキャンプ場の受付に聞いた
敷地内の食事処へ行ってみたところ...

なんと

店終わってたぁぁ 工エエェェ(´д`)ェェエエ工

もらった場内地図にも最終受付21:30と書いてあったのに
よーくよく見てみると文字の改行する場所が間違っていて
それは会場内の温泉の受付時間で食事処は19:30までだったのでした。

半ギレになる空腹のDr.を目前に途方に暮れそうになりましたが
Dr.をなだめつつテントに戻ってお湯を沸かして
念のため持参していたインスタントラーメンと
カレーで質素な夕食を用意しましたよ(T T)


なんとかお腹が満たされたのでシャワーを浴びに管理棟エリアへ行きましたが
シャワーは3分200円という金額設定。

もったいないのでオナゴなのに3分で済ませたという(笑)
要領よいといってください ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒーッ

巨大Gが死んでたり気持ち悪かったし(・_・;)


ここのキャンプ場、悪くはないけど海辺で街も近いこともあって
客の質がわるかったわぁぁ(´Д`;)

洗面所のコンセントでスマホいじりながら充電し続けるおばちゃんに
酒飲むためにチャリで集まって常設テント前で酒盛りして
消灯21:00なのに24時過ぎても大騒ぎの若者(`Д´)


うるさすぎてロケット花火打ち込んでやろうかと思いましたが
睡眠導入剤+耳栓でなんとか寝ることができました(# ゚Д゚)




2日目へ続く!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
[PR]
by nyaaa_the_rider | 2014-08-21 15:36 | 【ツーリング】東北ツーリング | Comments(0)

d0221319_917796.jpg

結局悪天候と私の超体調不良で猫御殿に二泊お世話になってしまいました(^_^;)

新入り茶トラにゃんこがめっちゃかわいくて。

昨日は二人はガレージ作業だったので
起きてるのも辛い体調でほとんど寝てたんですが
交代で三匹に添い寝してもらい癒されまくりでした(o^-^o)

そろそろ帰途に着きます。

690キロ!高速オンリーだから気力で帰ります(笑)


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
[PR]
by nyaaa_the_rider | 2014-08-17 09:17 | 【中継】 | Comments(4)
d0221319_7571090.jpg

昨日は1日雨な青森下北でありました(^_^;)

ソロツーじゃいつも晴れの青森。カッパ着たことなかったのにどういうこと(`ε´)

交通量も少なく晴れていたら楽しい峠道を行きたかったのですが
ウェット過ぎる雨量だったので諦めて
下北半島をぐるっと回る予定から変更で
端っこ記念の大間崎と尻屋崎へ。


野生馬が触れる距離の目の前に!尻屋崎良かったなぁ~(>д<)

次は晴れた景色で見てみたい(´Д`)

そして夕方から猫三匹となった猫御殿へお邪魔しました(o^-^o)

ただいま三匹に囲まれバイクから下りたら倒れそうにヨレヨレな極度の疲労が癒されます(T_T)


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
[PR]
by nyaaa_the_rider | 2014-08-16 07:57 | 【中継】 | Comments(4)
d0221319_6433430.jpg

岩手八幡平から青森下北エリアまで来ました。

朝から雨です(T_T)


昨夜、雨男さんが仕事上がりにキャンプに合流してくれたからでしょうか(笑)


昨日は積載の都合上、荷物の重心が上にあるので
朝一の八幡平アスピーテラインのカーブを
曲がりきれなかったところに対向車来て焦った〜(゜゜;)
積み方でこんなに曲がれないとは(>д<)



そして三度目の恐山へ。

行く度にいつも晴れて全くおどろおどろしさはありません(笑)
相変わらず他にはない独特なオーラに圧倒される場所です。


そろそろ疲労がMAXでキャンプ場の砂利道に苦戦するほどで(笑)


キャンプ連泊は予想より体力気力がいりました(^_^;)

今日はまた雨走行になりますが
今夜は猫御殿にお世話になるので
ゆっくりできそうです(^-^)


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
[PR]
by nyaaa_the_rider | 2014-08-15 06:43 | 【中継】 | Comments(4)
d0221319_6392698.jpg

朝からテント前でバイク整備に励むライダーが一人(笑)

パカタナが謎の不調で様子見ながらの旅になってます(^_^;)

昨日はおナナハンがチェーン交換後の初期伸びが予想より早くきてしまい
慌ててコメリでモンキーレンチを買いチェーン調整するというハプニングが(´Д`;)

そしててんこもり荷物(笑)荷物の積載にちと失敗してしまい
峠道をたんまり走ったのでキャンプ場に着く頃には
かなり荷崩れしてきちゃいました(^_^;)

いつ買ったか忘れたゴム網も買い替えしないとダメですな〜( ̄ω ̄;)

しかし東北快適です!

昨日の気温は最低18℃で最高26℃。
今日は町中で最高30℃で平均では27℃程度でしたよ(o^-^o)


去年、一昨年の灼熱地獄の九州帰省同行ツーが
嘘みたいです(笑)


あ、キャンプ場間近の八幡平で親子熊に遭遇してビックリしました(゜゜)
鹿や猿、キツネ、兎までは遭遇経験ありますが
熊にお目にかかるとは(笑)

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
[PR]
by nyaaa_the_rider | 2014-08-14 06:39 | 【中継】 | Comments(2)