バイク乗り10年にナリマシタ。


by nyaaa_the_rider

<   2014年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ガレージお引越完了。


年内最後の大仕事は
ガレージのお引越でした(;'∀')

ガレージが旧車会の騒音のせいで閉鎖が決まったのが
2か月まえ。

まだ不動だったKTMの作業も残っていたので
週1日しか戻って来れないDr.には時間がなく、私も体が...。

引越作業はガレージ管理会社にしてもらう話もありましたが
部品が行方不明になったら困る!とDr.がいうので
二人ですることに( ;∀;)

d0221319_5272355.jpg

Dr.の会社の3トン保冷車を借りました(笑)

パワーゲートがついててKTMの積み込み助かりました!!

しかし、私の体がまだ本調子ではなく
重いものを運ぶなんて不安だったので
主な作業はDr.任せのつもりでしたが...

午前中はパカタナの整備をするというので
引越は午後からとなり、時間があまりない。


そんなわけで、引越回数9回の経験者の私の
作業モードがオン!

体が動かなくなったらその時さ!
とばかりにキビキビと作業!作業!


結果、当日は大丈夫でしたが
翌日全身筋肉痛と首腰が痛くなり...
仕事の最終出勤でしたが休んでしまいましたよ(-_-;)



そして

d0221319_5341296.jpg

積み込み完了です(*‘∀‘)


トラックとおナナハンで新ガレージへ出発!

私は一足先へ向かいアストロで電動ドリルドライバーをゲット!
これで新しいガレージの壁にバンバンとフックをセッティングできます♪

心配していた渋滞もなく、トラックとバイクでは
寄り道したバイクのほうが遅かった順調さ(*‘∀‘)


サクサクと荷物を下ろして
d0221319_537663.jpg

KTMを下ろして荷物の移動は完了です!

新しいガレージ内に荷物を入れるだけ入れて
今度はトラック1台でとんぼ返り。

一旦自宅でお昼を食べて再びスパイダーくんでタンデムで
旧ガレージへ向かい、パカタナとスパイダーくんで新しいガレージへ。

d0221319_5391618.jpg

今度のガレージは2階なのでリフトでこのように上げ下げが必要です(/ω\)
裏のお家がちかっΣ(゚Д゚)

d0221319_5412930.jpg

2階の通路の床が金網なのです!

さっそく、私はおナナハンの取り回しで
スタンドがすっぽり金網の間にハマってしまい
倒しかけてDr.に救助してもらいました(;´Д`)

一人でも踏ん張れたとは思いますが
もし倒してしまったら起こすことができないと思われ
下が金網だと取り回ししづらくて
これから一人での出し入れが
とても心配(◎_◎;)


自宅から5分だった距離が渋滞込みで30分になってしまったのも。。。

話すようになったガレージ仲間とのお別れも淋しいなぁと思っていたら
2名は同じガレージに越すことになったのでちょっとうれしかったですけどね。


そしてどうにかこうにか
d0221319_5555082.jpg

お引越完了!
d0221319_5555784.jpg

前のガレージより少し広くなりました。


今年頭を悩ませていたことが1つ解決して
少し明るい気分で年越しできそうです(*´ω`)



さてさて2014年も今日で最後ですね。



今年も一年間、このブログに訪れてくださりありがとうございました

どうぞ皆様、良いお年をお迎えください

また来年!




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
[PR]
by nyaaa_the_rider | 2014-12-31 05:59 | バイク | Comments(4)

凍結つーーー(/ω\)


仕事納めは金曜日。絶賛9連休中でございます。
年越しは...どうなることやらって感じですぅ( ̄д ̄)


さて、23日のお話です。


前夜、実家へかっ飛んで帰って
d0221319_8154143.jpg

チャミ嬢とラブラブして癒され..

翌日は朝一からユニクロとGUの入ったショッピングモールへ。
開店と同時に店内へ入り、ガラ空きの店内でセール品をゲットして
上機嫌になったのでちょいと秩父まで行ってしまおうという気分に。


R299で秩父へ向かいました。


ブラックアイスバーン注意の看板も出るエリアで気温表示は9℃。
この日はあったかいんだなぁと油断の元でした。

d0221319_8352651.jpg

道の駅「あしがくぼ」でおいしそうな椎茸をゲットしたりして(笑)
この日の夜にチーズフォンデュにして食べましたが美味しかったぁ♪


さて、どこまで行こうかな?
ノープラン、ノーマップなので気の赴くままです。

道の駅を出る信号待ちで
背後にバイク駐車スペースで一緒になったセローがつきました。

うわ、どうしよ。マイペースに走りたいけど
先へ行かせるにもちょっと癪だなぁ~(-_- )

相手は同じ250ccでセローだし。
ということで本気走りけって~い!

女だとバレてたので油断してたのかセローさんは
ちょっと出遅れましたがつかず離れず。

結局、市街地の信号待ちまで千切ることできず(;´∀`)
市街地ではもちろん車の流れにのりまして。

その後、秩父駅前を左折してR299から外れて
秩父ミューズパークの園内を通るルートへ。
セローさんは直進して背後から消えました。

が、ミューズパーク園内をまったりと走っていたら
いつの間にか後続の車の後ろにまたそのセローが(笑)

ぎょぎょ!まさかの再会(;´Д`)

そこから先は苦手目なタイトな下りカーブなのよね。

幸いなことに目前に地元ナンバーの原付が
そこそこのペースでいてくれたのでレースもどきは終了です(笑)

ソロライダー同士、お楽しみいただけたでしょうか(笑)

その後のT字路でセローさんとはお別れになり
二度と一緒になることはありませんでした。

密かに2日前に交換していた新しいリアタイヤ(ピレリスポーツデーモン)
d0221319_8571987.jpg

セローさんのおかげでいい感じだということを実感できました( ̄▽ ̄)


その後、R299から、まだ行ったことのない合角ダムの看板に誘われて左折してみました。

d0221319_931834.jpg

合角ダム!!

d0221319_934266.jpg

だぁれもいなーい!貸し切りです(*´ω`)

d0221319_95241.jpg

周辺も交通量がほとんどなくここは穴場スポットかもです♪

d0221319_9962.jpg

この景色に人気のなさで僻地へ行きたい欲求が満たされました(*´▽`*)

さてソロソロ戻りましょうかね?と先へ進む。

するとT字路で「左:神流(群馬) 右:小鹿野(埼玉)」の標識が。

ちょっとたかぶってしまってたのでリアにユニクロの袋を括り付けたまま
左折して県境越えルートをチョイスしてしまった私。


ここから先は路面はドライなのですが
景色にはちらほらと雪が。

d0221319_912138.jpg

のんきに写真撮ったりして~( ̄▽ ̄)

と、土坂トンネルに差し掛かりました。

トンネルを通過して外へ出るぞというタイミングで見たものは...


全面凍結した路面(*_*)

停まるのも...と思い惰性で通過しました。

d0221319_915255.jpg

d0221319_915487.jpg

ひょえぇーーー!

この途中に対向にバイクがいたので
この先が凍結しているなんて想像もしませんでした。

d0221319_9162272.jpg

凍結を越えた先はドライです。

ここが一番標高が高いんだからあとは下る一方だし
大丈夫でしょう( ̄▽ ̄)


なーんて思って先へ進んだら...

ここから先の下りカーブが

またも全面凍結(◎_◎;)

砂は撒いてあるのですが凍結なのか砂なのか区別がつかないし
砂が滑らない保障もなく...

長くて急な下り坂&下りカーブ。

ぞわぞわしながら下りるしかありません。


そういえば数日前に関東も山間部は雪降ったんだった(>_<)
三峯神社への道も通行止めになってたようなので
この辺りがこの状態なのも当然。

気温の高さに油断して大失敗( ;∀;)

某動画で予想外の凍結峠を下る様子を見たことがあり
ありえねー!私には絶対無理!!と思ってたのですが
まさか自分が同じ目に遭うとは(;´Д`)

後悔しても遅いので
うぎゃうぎゃ言いながら下りました(;´Д`)

結局全面凍結個所が5回くらいありましたが
なんとか無事に脱出できました(>_<)


その後は神流から長瀞へと埼玉へ戻るルートを考えていましたが
また凍結していたら今度はのぼりで絶対無理なので
大人しく関越を使って帰ることに。


神流湖(下久保ダム)を横目に遅い車に大人しくついて走り
d0221319_9501051.jpg

道の駅「おにし」で休憩。ここもお客さん誰もいませんでした(笑)

d0221319_9502465.jpg

レトロな車が展示中。

缶のおしるこで暖をとったので本庄児玉ICを目指します。

途中田んぼの中の道で車同士の激しめの事故現場に遭遇(/ω\)
この日は帰りにバイク事故も見た日で本当に年の瀬きをつけないとー。


帰りの関越道で三芳PAで最後の休憩をとりましたが
広めのバイクエリアに休憩して戻ったら
黄色のSUZUKIのバイクが
雨でもないのにバイクスペースに俺様停めしていて
ビックリしました(+_+)

空いているとはいえ4台分のスペースを
独り占めできる根性が凄いわ~(-_-;)


ともあれ、200キロも走らずにかなり
満足感の高いツーリングになりました(笑)

オンシーズンなら到底満足できない距離なのに
この寒い中走り切った充実感(笑)

ツーリングとしてはこれが走り納めになりそう。



そして振り返ると

公道デビュー9周年記念ツーでした(笑)
バイク歴9年でトータル走行距離約20万キロ。

走ったねー( ̄▽ ̄)b



2014年の総走行距離はというと...

おナナハンは約1万km、スパイダーくんは0.7万kmと
8月の事故の影響で自分にしては走らない年になりました。


だいぶ良くなったとはいえ、まだ体も本調子ではないため
来年のシーズンインする頃までには
ロングも走れる体に戻っていますように!



今年最後の記事は明日です。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
[PR]
by nyaaa_the_rider | 2014-12-30 10:35 | ツーリング | Comments(4)

死んだかと思いました。


路面凍結ツーの記事も書きたいけども...

一昨日、あまりにも強烈な体験をしたのでそちらを先に(;´Д`)

仕事を終えて一旦帰宅して30分後に
予約した整骨院に向けて出発。

通いなれた片側一車線の道でそれは起きました。

渋滞すり抜け個所を抜けてスピードは乗っていました。
直前の信号待ちで先頭にたっていたので
前を走る車はありませんでした。

左カーブに差し掛かるころ
対向車線の歩道、私からしたら右方向に
スクーターが1台止まっていて、そばには警官1名と
散乱した荷物が。


なに?事故???

と、見てしまうのが人間の心理。

次の瞬間

左カーブの10メートルほど前方に

黒い車が停まっているのを発見!



その瞬間凄い衝撃を感じました!


一瞬何が起こったかわかりませんでした。
その車にノンブレーキでぶつかったのかと錯覚しました。


でも違いました。


とっさに体が動いてスパイダーくんをバンクさせて
その車を避けたのでした!!!


我ながら驚きの反射行動!!



スピードも出ていたし、気づいた時には
止まることは絶対に無理な距離だったし
ぶつかっていたら大怪我確実。

下手したら死んでました(;´Д`)


その後は何事もなかったかのように
整骨院へたどり着きましたが...

翌日になっても今それを思い出している自分が
本当に生きているのか疑ってしまうほどの危なさでした(>_<)

あの衝撃は自分が驚いて激しくビクってなっただけだったみたい。


思い返すと私のバイクライフで一番危ない経験でした。


というか...

急な左カーブの途中に停まっていた車。
恐らく私がみたバイクとの事故の相手だと思われます。

しかし、ハザードはついていたけれど
なぜあんな危ないところに停まったままだったわけ?
なんで警官も到着していたのに安全な場所に誘導してなかったの??

停車場所は街中には珍しい減速帯があるようなカーブだったんですよ。

ちょっと怒りが(-_-メ)


通いなれた道、目を引く光景、ありえない停車車両。


事故ってこんな風に起きるのか!
と、身をもって実感した出来事でした。


ちなみにその日の整骨院の帰り道
またまた対向車線で大型トラックとNINJA400Rとスクーターの事故があったようで。

懲りずにしっかり見てしまったのでした(´ω`;)


いやーほんとに気をつけないとなぁ。




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
[PR]
by nyaaa_the_rider | 2014-12-27 10:27 | バイク | Comments(8)

イブイブというタイトルですが
クリスマスは特に何もありませんでした。

d0221319_2423731.jpg

実家の猫とラブラブしたくらい(*´ω`)


今朝は...

出勤直前まで道路情報をチェックしていつものルートへ。

あれあれあれ?

ほぼすり抜け箇所なしの順調さで幹線道路2へ行くことができました(*‘∀‘)

始業20分前に職場到着で時間もてあまし~(´Д`)



しかし昨日は事件デー。

実家からの帰りで夜9時の上りを走行中。
反対車線で赤色灯がクルクル。

救急車に消防車。

シールド開けてみやると先頭に
橋の欄干の歩道に寄り添う感じでバイクが横たわっていました(>д<)

黒いCBR1000かな。
かなりカスタムされたカッコイイバイクが
無惨な姿に(>д<)

二週連続でバイク事故目撃(;´Д`)

事故になった状況はわかりませんでしたが
明日は我が身だなと胸が痛みました。


昼間は...

ユニクロに立ち寄ってフリースを激安でゲットして
ちょっとプラッと走って終わりにするはずが...

d0221319_233481.jpg

こんなとこに行ってしまいました(/ω\)

ガッツリ凍結!!!



詳しくはまた後日!


恐かったよぅ( ;∀;)





にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
[PR]
by nyaaa_the_rider | 2014-12-25 02:42 | バイク | Comments(2)

またまた昨日も
遅刻してしまいました(ノ_-。)

先週金曜の朝の大渋滞で遅刻したばかりなので
出かける前に道路情報をチェックし
渋滞していないことを確認したのですが...

幹線道路に入ったらすぐに大渋滞。

早々に諦めて迂回することにして
今回は左折、左折、左折で幹線道路をつっ切り
職場方面の裏道から行くことにしました。

が、これが大失敗。

目指す幹線道路をいくためには
電車の線路を越えないといけないのです。

踏切はヤバいと思ってさらに迂回をしたのですが
結局住宅地の一通に入ってしまい踏切を超えないと
先へ進めない状況に(`Д´)

結果、開かずの踏切にはまって
10分以上立ち往生(*_*)

めざす幹線道路に合流してから
挽回するべくビャビャーーーっと走りましたが
結局10分の遅刻となりました。


バイク通勤歴8年で渋滞で遅刻したことはなかったのです、私。
内緒でしているバイク通勤。事故と遅刻は禁物!
と思って走ってきました。

それが遅刻が2回も続くと
ショックというか
自信喪失というか(TωT)



いや、この幹線道路がいけないのだ!
道路幅狭いし、トラック多いし、常に渋滞しているので
年末進行の物流事情でさらにいつも以上に大渋滞。

この時間帯は今の職場の通勤で初めてなので
ここまで酷いとは。。。

渋滞が始まる場所によって迂回を始めるルートが違うので
道が覚えられないんだな( p_q)

昨日はこのありえないこの事故の影響もあったのかな? ←音がでますぅ



明日の通勤はどうしましょ?
最初から迂回ルートで行くか...


悩ましい。(´д`lll)


帰りは実家へ。

休日前の大渋滞をすり抜けて
夜の高速を1区間走りました。


これが快感でした( ´艸`)

毎日大渋滞を走っているので止らないで
アクセルを大胆にガバ開け!
なんて気持ちいいんでしょ♪


ということで今日はちょっとこれから走りに行ってこようかな?





にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
[PR]
by nyaaa_the_rider | 2014-12-23 09:09 | バイク通勤 | Comments(0)

昨日の朝は参っちゃいました。

幹線道路へ出るいつもの信号待ちで
すでに幹線道路は車がイッパイ。

青信号になり左折しましたがすぐに渋滞の車列で
前へ進むことができないのです。

しかもトラック多くてすり抜けも厳しい道幅。
前方を見ると見える範囲動かない車列(;´Д`)


なんですかこれ?こんなの初めてだよ(/ω\)


やむ無く左右のミラーをたたんですり抜け開始!


1キロくらい進めたかな?延々と三車線ぎっちりの渋滞です。
ところどころすり抜けできないバイクがつまってるし(>д<)

狭い車間をミラーを片方だけたたんで
その場を抜けるってことは朝の通勤ではありますが
両方畳みっぱなしというのは相当レアなんですよねぇ。

トラックが多いから狭いんだな。


無理でしょ!これじゃ遅刻確定だよ~っ

とっさの判断で左折して裏道へ。
いつものルートの次の幹線道路まで裏道を行くことに。

通ったことのない道。
住宅地の路地をさ迷います。

一時停止、交差点、安全確認抜け目なく!
でもなる早でキビキビと!

こういう時に小回りの利くスパイダーくんは頼もしい。

大渋滞の幹線道路方面へいくバイク便を見つけ
ありえない大渋滞を教えてあげようかとも思ったけど
時間がないのでそんな余裕はありません(/ω\)



やった!目指す幹線道路へ出た!

はずが

左折する前の元の幹線道路だったよ~(´Д`)

青信号なのに見事に動かずバイク数台も立ち往生!
Uターンしてさらに道をいきます。

方向は方向音痴ではないはずの自分の勘を信じて!

地図見たいけど時間ない。
もうちょい位置関係を勉強してたら良かったなぁ( ;∀;)

踏み切り待ちは対向車いないので先頭へ失礼しまーす。

そして、なんとか出ましたよ!目指す幹線道路。

大渋滞の影響かかなり空いてて
そこからは早かったけど
あとちょっとのところでタイムアウト(/ω\)

遅刻決定!

歩道にスパイダーくんを停めて職場へ電話しました。
バイク通勤は内緒なので私用で少し遅れると伝えました。

結局、10分ほどの遅刻となりました。
いつもなら始業の15分前には着いているので
25分余計にかかってしまいました(-_-;)


あれだけ頑張ったのに悔しい!!


この日は2日連続のクレームをひくし
いつもはスパっと帰れるのに対応で20分残業になり
予約している整骨院へも職場から直接行くことになり
本当にあわただしい一日になりました(;´Д`)



しかも、名古屋方面で降った雪なのか
おそらくトラックが屋根に積んで高速を走ってきた雪が
時々道路に落ちているという雪爆弾が2日連続現れて
ヒヤッとしましたよ~(-_-;)

雪のニュースに無関係だなんて思ってたけど
そうでもないんですよね(;´Д`)

明るい時間帯はまだいいけど
日が暮れたら気づかずに転倒もありえるので
雪の降らない地域も要注意ですねぇ。


今日は午後から雨予報。
その前にバイクで買い物へ行って帰って来れるかな?
今度は雨との戦いです(笑)


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
[PR]
by nyaaa_the_rider | 2014-12-20 09:49 | バイク通勤 | Comments(4)
昨日の帰りは本降りの雨に冷たい風で
さぶかった~(;´Д`)

シールドについた雨粒に渋滞する対向車線のライトが
乱反射して前が見えづらいので
シールドをあけて走ったのですが
冷たすぎる雨が頬にビシビシ当たって痛かったぁ(>_<)

雪はまだ先なんて思ってたのに
いつ雪に変わってもおかしくないくらいの寒さでした。



今朝は昨日の雨の影響で路面がうっすらと凍結で
なるべくカーブも車体をバンクさせないようにハラハラ。
バイクで走っていると寒さは気にならないけれど
体は冷え冷えで職場についても1日体が温まらず
手足が冷たくて風邪ひきそうでした( ;∀;)

今日の帰りはまたまた強風で吹き荒れ気温も低くて
バイク装備になるまでが死にそうに寒かったです(;´Д`)

都心部でも気温3℃。強風で体感温度はマイナスだそう。

暴風雪に見舞われている土地の方々に比べたら
全然マシなんですけどね。


12月でこの寒さって早すぎじゃないの?!
今年は暖冬だってテレビで言ってたのに~(/ω\)


そして帰り道は寒さのせいか道路は空いていてスイスイ。
いつもより10分くらい早かった!と、思ったら
家の近所の通りへ曲がる交差点への分岐で
車と救急車と白バイが止まっている。

何があったのかと通りすがりに視線を向けると..
先頭には転がったままの
黄色いカウルのバイクが(>_<)


何もこんな寒い日に事故らなくても(;´Д`)

見た感じ通勤ライダーではなさそうなバイクだったなぁ。
ドカティか、VFRあたりかな??

救急車を待っている間寒かっただろうな~。
命にかかわるような大きな怪我ではないといいのだけれど。


ひさしぶりにバイク事故見てしまい
改めて気を引き締めようと思わされたのでした。



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
[PR]
by nyaaa_the_rider | 2014-12-17 19:08 | バイク通勤 | Comments(4)

シートも凍る寒い朝。


早すぎる大雪に大変な地域もありますが
d0221319_953354.jpg

今朝は雪はまだ先の東京もシートが凍る寒さ。

d0221319_9551059.jpg

Dr.はGBセンセーに荷物を満載でガレージへ。
この写真を撮るため外にいただけでも冷えた(>_<)


GBのリアに積んだ20キロ超の段ボールは引越先のガレージで使うために
d0221319_1043070.jpg

Dr.が選んで私がポチッたワゴンだったのですが...

誤発注しちゃった(;´Д`)



一番上が物を乗せられるタイプではなく
トレーになっているものだったと
ガレージで組み立て作業を開始したDr.からの連絡が(/ω\)


d0221319_108026.jpg

ありゃりゃ、ほんとだ!

間違えないように確認したつもりだったのに。。。

開けちゃったのでもう返品できないし
やむなく一番上のトレーを逆さにつけるとのことでしたが
ヤフーで送料が高かったのでアマゾンで探したら
間違っちゃったという。

あぁ大失敗。


仕事が始まってから土曜日は1週間おきに整形外科に通院があって
先週は総合病院の耳鼻科で耳の検査もあったりして
なかなかツーリングへ行けません。

しかも金曜日にほかの窓口のコールがあふれているとかで
急きょ業務とは別の研修を受けて月曜はそっちをとることに。

それはいいのですが、その研修を別の場所で1時間受けたら
座った椅子の座面が固くてそこから腰が痛くて痛くて( ;∀;)

家で座っていても痛い(>_<)
気を紛らわすために近所をお散歩しました。

すると、もうそろそろ散る間際の紅葉が。
d0221319_10251893.jpg

d0221319_10252420.jpg

d0221319_10252784.jpg

d0221319_10253143.jpg

d0221319_10253427.jpg

d0221319_1025361.jpg

寒いけどこんなきれいな紅葉がすぐそばで見られる短い季節。

d0221319_1028811.jpg

猫団子片割れぶっち―くんはこの日も日向ぼっこ中でした(*´ω`)


この後は野良にゃんずが少しでも寒さをしのげるように
段ボールにプチプチをつめて軒下に置いてみましたよ。

誰か使ってくれるかな?
お外生活のにゃんずがすこしでもあったかく過ごせるといいのだけど。



今日はこの後、KTM子ちゃんとパカタナの洗車かな?
考えただけでもさぶいっ(>_<)



それが終わったら投票へ!

今回の選挙に至った経緯が腑に落ちなさすぎますが
国会議員1名決めるのに1億円以上の税金が使われるって聞いたら
白紙票でもなんでも選挙へ行かないとねぇ(;´Д`)



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
[PR]
by nyaaa_the_rider | 2014-12-14 10:48 | バイク | Comments(2)

としのせあれやこれや。


今週から本格業務が始まって業務処理数を毎日更新。
終業時間が近づくにつれライフゲージがどんどん低下してゆく~(;´Д`)

ここ数か月怪我のせいで引きこもり状態だったので
体力が相当低下しているためか...
完治していない体のせいか...
1日の終わりには本当にヨレヨレ(-_-;)

仕事が終わったら寄り道もする気になれず
スーパーに寄ることすらためらうほどですよ。


とはいえ、帰り道のバイク走行は別エネルギーなのか
混雑した幹線道路を集中力MAXで走り抜けます(笑)

タイプ的に疲れているからとゆっくり走っていると
集中力がそがれて逆に危ないわけなのです。

そんな割とかっ飛ばしの私ですが...
今日の帰り道は何台かのバイクにあっという的な速さでぶち抜かれました。

1台はKTMのアドベンチャー。1台は車検有りのビクスク。1台はカタナ。
ビクスクはすり抜けゾーンで一気に迫ってきて
車間距離もあけてないことをチラ見のミラーで確認してたので
いやーな感じでした(´Д⊂ヽ


なんでしょう、年の瀬でみんな急いでるのかしらねー(-_-;)


そういえば私がバイクを停めているエリアに
女性通勤ライダーも停めているようで
2回同じ女性を見かけました。

彼女のバイクはぺけじぇー1300かな?
一目で女性と分かる細い体に
ヒール&ソール厚めのブーツでも足つきツンツン。
はたから見ててよく乗るなー、頑張ってるなーという感じ。

渋滞で車列が続いてるT字路を右折なのですが
私は車列の後ろに並んだけど、彼女は車線を逆走して
前の方へ入って行ったのでやんちゃ?と思ったら
その先の幹線道路ですぐに横並びになって
信号待ちのちスタートであっという間にミラーに映らなくなり
その先の信号待ちでも会うことはありませんでした。

最初に見た時もT字路への右折するのに
一時停止線でしばらく止まって慎重に様子見してる感じでした。

基本安全運転、時々強気なかんじなのでしょうか。



そういえば、今朝は都心に近づくにつれ
歩道から車道へ向かって立っている人たちが増えてきて
なに?なに??と思っていたら電車が止まっていたらしく
電車をあきらめてタクシーを拾おうとしていた人たちがわらわらで
最後の方はバブル期の東京のタクシー争奪戦ってきっとこんなだったんだろうなぁと
思わされるほどのすさまじい数でした(-_-;)

中には車道にかなりはみ出してタクシー探してる人もいて
チャリと原付とバイクと路駐車でミックス状態の
最左車線が相当危険なことになってヒヤヒヤでした(;´Д`)

だいぶこのルートの特徴を掴んで緊張感も少しゆるみましたが
それでも緊張のせいで手汗がひどくグローブがすぐクサくなる!

革だからそんなにたびたび洗えないし~(/ω\)
最近の小さな悩みです。





にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
[PR]
by nyaaa_the_rider | 2014-12-12 03:13 | バイク通勤 | Comments(0)

先週金曜日の朝通勤で

あれ?

今、フロントが滑らなかった?

という感触が。

職場付近の駐輪場についてタイヤを確認。


d0221319_211876.jpg

溝がない!お、終わっとる(;´Д`)


その時は突然やってきました(/ω\) ←単純にチェックが甘かっただけ。

できれば年内もたせたかったな~。
でも寒くてタイヤのグリップが悪くなる時期にこれ以上持たせるのは危険でっす!

じつはライン上すり抜けで既にグリップが悪くて
バランスとらないとコケそうな状態でした(*_*)


d0221319_134252.jpg

リアタイヤはまだ大丈夫そう。

職場への道のりを歩きながら即座に
携帯でAmazonでタイヤの在庫と納期をチェック!

すると、今ポチれば翌日には届くって(*‘∀‘)

今週末にDr.が帰ってきたら交換してもらえる!

いつもなら底値を調べまくって注文なのですが
そんな時間がないのAmazonでポチッとな

そして過去のデーターを見たら前回履かせていた
ブリジストンのBTシリーズでは3万キロもっていたのに
今回のピレリのスポーツデーモンでは1.7万キロしかもたなかったこと発覚(;´Д`)

通勤用のタイヤとしてはコストパフォーマンス悪~い(/ω\)
でも走り心地は過去最高なんですよねぇ。

やむなしです(>_<)

でも気になったのが今まではリアのほうが減りが早かったのに
今回はフロントのほうが減るのが早かった。

このタイヤで走ったのは1年9か月。どういう違いなのかな?
それだけ過酷な通勤ルートを走ってきたってことかな?

確かに前のタイヤの時よりもすり抜け距離が長くて
スピード乗っている時に突然現れるすり抜けゾーンという
過酷さだったかも(/ω\)



d0221319_1445232.jpg

タイヤ届きました~!
ドライ、ウエット、ハンドリングが5段階中4、耐久性は3だそうだ。

雨の日も怖くないタイヤだということは確かですから
このタイヤはコストパ悪くても間違いなしです。


d0221319_1493749.jpg

日曜朝、Dr.はまたまたこのスタイルでガレージへ(笑)

今月末にはガレージが家から5分の距離から30分遠くにお引っ越しになるので
このスタイルでタイヤを運ぶのはこれで最後です(;´Д`)


この日のガレージ作業は不動状態のKTMを動くようにすること優先だったため
日没後にタイヤ交換完了して帰ってきました。


よって皮むきする時間な~し。

月曜朝、激しい通勤ルートを走りながらの皮むきとなりました(;´Д`)

d0221319_2135817.jpg

ニュータイヤくん、よろしくたのみまっせー!

いつもの急ブレーキや急加速は絶対ダメ!

と、意識しながら走りました。
一番怖いのがライン上のすり抜け~(/ω\)

無茶できないので先頭に立たないように走りました。

が、意外と溝がない状態の時よりもグリップがよいという結果に(笑)
最近のタイヤって昔よりはタイヤワックスが滑りにくいのかな?


d0221319_1584972.jpg

なにごともなく駐輪場とうちゃーく!

こんな、通勤の人たちわらわらの場所に雨の日以外は停めていますよ(;'∀')
都会人の無関心さであんまりじろじろ見られることはありません(笑)



タイヤは問題はなかったけど
寒さが一段と強くなり、バイク装備を脱いで歩きだしたら
ブルブル震える寒さでありました(>_<)


今週は木曜、金曜とまたまた雨予報の東京。
それまでには完全に皮むきは終わりますが...

雨の日は屋根付きの300円高い駐輪場にいれることになるので
ダブルで雨予報は憂鬱なのでした(´Д⊂ヽ




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
[PR]
by nyaaa_the_rider | 2014-12-09 02:11 | バイク通勤 | Comments(4)