バイク乗り10年にナリマシタ。


by nyaaa_the_rider

<   2015年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧


先日ちらっと書いた

バイクの日に起こった心が折れた出来事ですが...

d0221319_1431613.jpg

もらってもたぁぁあ(;´Д`)


去年の違反からあと2ヶ月で点数戻るところだったのに!


というかね

朝の通勤で切符切られたのは
バイク便修行の初日以来?

毎日走っている路線でやられたのは初めて。

しかもお盆ツーから戻って疲労困憊で具合悪い中だったので
こたえました(つд⊂)


違反内容も微妙だったのですが
ともかくうちの職場は勤怠ルールが厳しく
ペナルティがつくのでさっさと終わらせて
なんとか遅刻せずに出勤したくて
免許証をすんなりあずけましたよ。


d0221319_1438111.jpg

しかし...

若い白バイ隊員の処理がめっちゃ遅い。
d0221319_1446465.jpg

8分待ってもまだ書類書いてる(;´Д`)


急いでるので手短にお願いしますと
言ったのに~(##゚Д゚)イライラ


バス停の目の前に止めさせて交通の妨げになりますよ。


思わずまだですか?!


と、聞いてしまう私。



白バイ隊員も若そうで仕事としてやってるって感じで。
きっとまだほとんど社会経験もないんだろうなぁ。
とか、考えてしまうのは警察24時の見すぎ?


処理に時間が掛かって遅刻も困るんだけど、
目の前には渋滞した車列。バイクも多くて

完全にさらし者状態・゜・(ノД`)・゜・


体調が悪くて家を出る時間がいつもより遅かったものの
いつも一緒になる人たちに目撃されるのは嫌すぎる(´д`)


余計に渋滞するから取り締まるのは
路上駐車にしてください!と言いたかったですが
時間がなかったので切符と違反金の納付書を受け取って
職場に向かいましたよ・゜・(ノД`)・゜・




違反は違反なのでこれはもう仕方ないのだけど
ともかく腑に落ちないのは

毎日バイク通勤していて
事故になりそうになった原因って
路上駐車の車両だったりすることが多くて
某俳優の死亡事故も元々は路駐車両でしょ?


その翌日も路駐が多い一番左車線から
じわじわと右車線へ車線変更して移動していたのですが
車線変更を終えたところで前の車が
突然ブレーキをかけてあわや追突するところでした!

あそこまでヒヤっとしたのは初めてでしたよ(;´Д`)

その車がブレーキかけた原因も
路駐車を避けて車線をまたいできた
白いBMWの四駆がこっちの車線に膨らんで来たからで。


自己誘引になる路駐車を何とかしてくださいよ!
時間があれば日頃からの交通事情についての不満を
あれこれ言いたかったですよ(´-ω-`)



なにより


実は捕獲する直前にスクーターの通勤ライダーが
追い抜きざまに右手で「SLOW DOWN」って
合図を出してくれてたんですよね。

その先に白バイがいて、その白バイはやり過ごすことができたけど
次の白バイに捕まってしまったというオチ(´д`)

せっかく親切に教えてくれたのに
それに答えられなかった
自分が悔しい(´-ω-`)




毎日毎日、ほんとに文字通り命懸けで
バイク通勤していることが多少なりともストレスで

この日は本当に心身疲れ切っていたので
このあとの渋滞に緊張の糸が完全に切れ...

極度の倦怠感が押し寄せてきて仕事はできそうになかったので
渋谷で酸素カプセルに入って帰ってきました(;´д`)


そんなストレスのもとになっていた勤怠ルールがうるさい職場も
9月いっぱいということが決まりまして...

色々とムリして出勤していた自分が
なんだったんだ~と思ったり(゜д゜)


しばらく


命懸け通勤お休みしたいなぁ(´д`)



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
[PR]
by nyaaa_the_rider | 2015-08-30 12:07 | バイク通勤 | Comments(6)

お盆ツーから戻って10日経ちました。

3、4日目の模様ですぅ。


3日目は天気が悪く東北全域雨!
あきらめてのんびりすることに。

私は猫のみんにゃとふれあって過ごしましたよ(*´ω`)

ここでみんにゃの紹介♪
d0221319_7175359.jpg

一番おねえさんのしまちゃん。
大人だけどおもちゃで遊ぶのもじつは大好き。

d0221319_7183055.jpg

やまとくん。弟猫にしまちゃんがつきっきりで最近なにかと淋しん坊。

d0221319_7193796.jpg

みそらくん。1年前はまだ子猫で無邪気だったのがすっかり思春期?
Dr.を強いオスと認識したのか階段からチラっと覗いて
それ以降しばらくどこへいったのかわからない雲隠れでした(;'∀')


人間関係も色々あるように猫同士も色々あるみたいで
d0221319_7215224.jpg

弟分がいつでも主役をとってしまうので
やまとがちょっと可哀想に感じるシーンが何度か(;´∀`)

d0221319_7234243.jpg

今回みんにゃにお土産に持参したおもちゃ。
右のはおもちゃがゴムひもで伸び縮みして触るとピヨピヨ言います。

が、やまとの噛み噛み攻撃で1日もたずゴムが切れました(;'∀')

左のおもちゃは袋から出して2つ差し出したら
呼ばれて席をはずして数分後戻ったら
すでに影も形もなく、結局滞在中目撃することはありませんでした(;´∀`)


Dr.と猫御殿の主さんは
d0221319_744779.jpg

1日中ひたすら二人でバイク整備。

天気が良ければ秋田でキャンプ!
とかいう話もちらっとあってどうするのかと思ったのですが
結局一日ワイワイとバイク弄りして過ごしていたみたいです(笑)

愛車のNinja用に少し前にゲットしていたサイレンサーをつけよう!
d0221319_742899.jpg

と、なったのですが調整が必要で1日では終わらなかったという(;´∀`)

d0221319_761589.jpg

翌朝、朝一に完成しまして記念撮影!

d0221319_77342.jpg

OVERのショートサイレンサーかっこいいですねぇ(´ー`)


d0221319_7283562.jpg

夜はご飯を食べに街へ。

このとき横に止まっていた車のナンバーが
8●3で、事前にそれ系のひとがここではつけていると聞いていたので
思わず横目で車内を見たら映画に出てくるようなそれ系の人が乗っていて
ドキドキしてしまいました(~_~;)

じつは帰りの高速でナンバーが怪しい車を抜いたら
しばらく猛スピードで追いかけられて怖い思いもしましたΣ(゚Д゚)


d0221319_7282537.jpg

この日の夕食は昭和歌謡?のかかるムーディーな喫茶店でオムライス。
カツカレーがイチオシだったみたいです♪




翌朝10時に青森を出発して帰途に
d0221319_73426100.jpg

最寄りICまでお見送りありがとうございました!

やっぱり
d0221319_7365884.jpg

途中で雨に降られました(;´Д`)
前が見えないほどの激雨!

そんなこんなでしたが極力休憩はとらずひた走り

ガッツリ渋滞にハマらず18時半には帰宅できました。



そういえば...


お世話になった猫御殿の主zx junkieさんは...

d0221319_6532027.jpg

往復2千kmライブ旅に1泊3日で行ってたようですΣ(゚Д゚)

d0221319_6531694.jpg

知らぬ間に秩父とか通過しているし~!
d0221319_6542992.jpg

バイク神社にも行ってる!

え?青森から山梨まで下道で???

あ、ライブ開催地は静岡だ!


オールナイトライブの後に下道で千キロ走ろうって
バイタリティ凄すぎます(;´∀`)



ともかく今回もお世話になりました!


今回のお土産で買ったのはこの2つ。
d0221319_7121725.jpg

シャイニーのりんごジュース。すりおろしジュースなかったのが残念(/ω\)
d0221319_7123912.jpg

南部せんべい。どちらもスーパーでゲットん。

d0221319_7151195.jpg

猫御殿のみんにゃさまからはこちらいただいちゃいました。
飲み比べが楽しみ(*´ω`)


もはや青森の猫御殿は第二、第三の故郷的な存在に!
また帰省ツーでお邪魔しますよー(∩´∀`)∩


お盆ツー2015 


完!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
[PR]
by nyaaa_the_rider | 2015-08-28 07:42 | 【ツーリング】東北ツーリング | Comments(2)

波乱の幕開け?


先週末は...
d0221319_19293184.jpg

こんな感じに住宅地に上がる花火を鑑賞。

d0221319_1934557.jpg

去年も同じ花火大会を見に行った。


もう祖母と一緒に見ることはできなくなった花火。


涙(>_<。)


最近涙腺が弱くなっていて困る。

お盆ツー帰り道の高速を走りながら
走行車線のトラックの荷台にいた
ドナドナされている牛さんたちの瞳を見てしまい
号泣しかけ、さすがに自分にひきました(~_~;)





お盆ツーのレポの途中ではありますが。

夏休みに「仕事どうするの?」と聞かれ...

「続けようかと考えている」と答えたところ...


今日、職場で働く方々の各派遣会社の担当者が続々と来社!


私の隣の席の国際結婚妻が呼ばれ
面談から帰ってきて

「9月末で契約満了だって言われた!」と。

彼女はこの仕事がかなり気に入っているらしくて
できるだけ長くやりたいと常日頃から言っていて
対応件数もセンタートップ並に頑張っていたのにΣ(゚Д゚)

ちょっとビックリ!


6月末の契約更新の段階で
今のセンターは継続するが
規模は縮小と言われていたのですが
今回で大幅に派遣社員切りするとのこと。

うわー(;´Д`)


もともと私は3月末までのつもりで
就業しましたが5月に有給が発生するから
それを使ってからやめる!

と思っていたので
有給も使い切った今、転職もいいんですが
更新したくても切られる人と
たいして残りたくもない人が残ったりと
職場内で分かれてしまうことになり
残り1か月のあいだギクシャクしそうだなぁ(-_-;)


そんな私のところの派遣の営業はまだ連絡がなく。
どうなんでしょうねぇ~?

契約満了です!

って言われたら?どうする?どうする?


んー( ̄д ̄)



やっぱり旅したい!


一度仕事始めたらなかなか
数日間の旅はできないものね。

仕事なんて東京にいたら
死ぬ気で探せばいくらでもあるし

やっぱり

自由な時間は
一番貴重なんです!




激落ちした体力を戻して
再びバイク旅したいよ!


というわけで最近購入した
d0221319_19453264.jpg

コレ

d0221319_1945610.jpg

コレ


目指せ!体力増進!!



ってやる気になって

仕事が継続になったらガッカリしちゃうな(~_~;)



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
[PR]
by nyaaa_the_rider | 2015-08-26 20:16 | 日常 | Comments(2)

あれ?


なんだか急に朝晩すずしくなりました。


というか...


メッシュジャケットで少し寒くすら感じます(;´Д`)


急に秋めいてきたぁぁ!

まだ行きたいところがあるのに!
夏がいってしまう~、とちょっと焦ります(~_~;)




なかなか終わらない14日続き。


青函トンネル記念館を後にして...


雨が怖くてなかなか龍飛を離れられません(・_・;)

d0221319_23325935.jpg

雨雲はどんどん空を覆ってきているのに
不思議と雨は降りださない。

d0221319_23385188.jpg

立ち寄ったの青函トンネル殉職者慰霊碑

沢山の紫陽花に囲まれた中にありました。

d0221319_23405097.jpg

たまたま丘の上の展望台へ行こうと立ち寄ったらあったのですが...
気になった亡くなられた方は34名だそうです。

工事期間24年、工事区間は50km超。

黒部ダムや東海道新幹線などの大規模工事と比較すると
格段に少ないようにも思えますが
人々の犠牲の上で完成したトンネルなのだなぁと改めて
考えさせられました。

ここから龍飛崎方面にお墓がいくつも見え
ひっそりとお墓参りに訪れる方の姿も目撃し
もしかしたら殉職された方々のお墓なのかとも。

d0221319_23415497.jpg

d0221319_2342068.jpg

そう思うと物悲しく見えてくる景色です。


それにしても...

8月も半ばだというのに
ここだけ紫陽花が見事に咲き誇っていました。
d0221319_2351859.jpg

他の場所は枯れてしまっていたのに不思議でした。

d0221319_0402682.jpg

ちなみに今年も荷物を二段積みのおナナハン(^^;)
積み方のポイントはネットをかぶせる前に2本別にロープタイプのゴムでくくっるとこです。



さて
d0221319_23512358.jpg

雨に降られる覚悟で南下して
今夜泊めてもらう猫御殿へ出発です!


と、走り出すと...
数キロですぐ雨が降りだしました(◎_◎;)


同じ青森県内なので近いつもりでいたら
150キロ近くの距離があり、時間も5時間ほどかかるとのこと。


新青森までの間は全く降っていない場所もありましたが
ザンザン降りのところもあり
ヒップバッグをカッパの下にしまい損ねてちょっと後悔(>_<)

そして田畑の中のひたすら真っ直ぐ続くバイパス道路では
強風が吹き荒れ、気を抜くと横に飛ばされてしまいます。


何故か猫御殿へ向かう道中って
毎度悪天候なんですよね~(;・∀・)


新青森駅をかすめ...
R7へ入るとやっぱり渋滞してました。


雨で渋滞で腹ペコでヨレヨレだー!


ということで

チェーン店のかつやへIN。

d0221319_011282.jpg

ガッツリ降られましたよ!

腹が膨れて少し元気回復したので再出発!

みちのく有料道路へ乗りますよ。

一台640円も取られました~(´Д⊂ヽ

そこそこ距離があったのでしょうがないかもですが...。


再び本降りの雨が降ってきたのですが
前後の車の流れ速い!

車7,8台にバイク2台の集団が
水たまり状態の路面の中80キロ巡航でした(´Д⊂ヽ


すると前方右手に赤色灯を回して
PCが横向きに停車していました。

大雨なので取り締まりではなく
抑止的な意味合いっぽかったですが。

ずっと後ろにべったりついていた車が
距離を取ってくれるようになって安堵でした。


大雨の中連れだって走っていると
急な信号で止まり切れず追突寸前になったり
急に右折レーン入って止まれないかと思ったりと
ヒヤヒヤする瞬間が何度かありました(;´Д`)ふえぇ



ザンザンと雨に降られ...


いよいよいよいよ猫御殿へ近くなってきた交差点で
パカタナとおナナハン並んで右折待ちです。


すると


左方向から右折してきた軽自動車
雨だというのに運転席の窓が全開!

さらに曲がり際にめっちゃこっちを見ててΣ(゚Д゚)


会釈していったような?


だれ?だれ?知り合い( ゚Д゚)?


後に判明。

どうやら猫御殿の主Zx junkieさんとこのチームのボスさんたちだったようで(^^;)




ついに猫御殿に到着しました!


この辺りのお家どこも大きいのですよね(´ー`)
d0221319_1454941.jpg

写真は翌日の雨上がりですが歩いて見て回って見学しちゃいました♪

むかーし父が単身赴任でアメリカ・ニュージャージに行ってたことがあり
家の広さに驚きましたがあれ以来の驚きです!

うちの近所なんて車1台分の車庫の幅で3階建てが主流。
それで4、5千万とか平気でするんだから!

色々とばかばかしくなっちゃいますよね(;・∀・)


さて、猫御殿の主様は
まだお仕事から帰っていない様子。


ガレージの鍵が開いているから先に着いたら
中に入ってまっててと。


シャッターを開けておナナハンとパカタナをガレージの中へ。


カッパを脱ぎ捨て、荷物を下ろして一息つきます!


キャンプの荷物からあれこれ取り出し

バーナーでお湯を沸かしてさらにチェアまで出して
超くつろいで帰りを待ちました♪

じつは前夜、調理に忙しくてチェアでくつろぐ暇がなかったのですよぉ。


淹れたてのコーヒーを飲みながら
d0221319_1448889.jpg

猫御殿の主様、まだかー( ̄▽ ̄)


すっかり散らかしくつろいですみません。


d0221319_0151422.jpg

こっそりと今年お婿に来たニューマシンを見学したり( ̄ー ̄)

d0221319_0155298.jpg

パカタンとおそろいの蛇柄シート!


そうこうするうちに猫御殿の主様がお仕事から帰宅!
1年ぶりの再会!Mさんとも2年半ぶり?の再会でした(*´ω`)

そしてそして

d0221319_0223464.jpg

3匹のみんにゃにも1年ぶりに再会( *´艸`)

d0221319_0311315.jpg

って、去年こんなに小さくヤンチャだったみそらくん
すっかりビビりっこになっていてその後数時間雲隠れでした(笑)


夜は街へご飯を食べに連れて行ってもらい
更に夕方遭遇したボスたちの宴会に飛び入り参加したりと
青森の夜を満喫したのでした。


あ、ちなみに

猫御殿の主さんが県外の人に頼まれたからと
Dr.に龍飛崎のステッカーを買ってくるよう指令があったのですが...

自分用にDr.がつい買ってしまったステッカー。さっそく貼ったのですが...
d0221319_029578.jpg

これ、目立ちすぎます( ̄▽ ̄;)


しかもマグロは大間崎じゃね?


なんかジワジワ来るわ、このステッカー(笑)


3日目へ続く!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
[PR]
by nyaaa_the_rider | 2015-08-25 00:39 | 【ツーリング】東北ツーリング | Comments(4)

14日キャンプ場を後にして..

青函トンネル記念館へ。

d0221319_1571156.jpg

入っていきなりコレにビックリする人が(笑)
このようにトンネルを掘っていたのですね。

d0221319_15105464.jpg

それほど広くはないのですが展示はよくできていました。

奥に見える円がトンネルの直径だそうですよ。
意外と大きくはないんですね~。

d0221319_1514522.jpg

トンネルの模型です。左側には竜飛海底駅。
以前は見学もできたはずですが2014年3月に閉鎖になってしまったんでしたよね。
海底140メートルの駅です。

d0221319_15145692.jpg

トンネルの構造図。迷路みたいですね~。

d0221319_1515037.jpg

トンネルの地質図。社会科見学ですね(笑)
こんなにも地質が違うものなのかと地球のながーい歴史に思いをはせました(;・∀・)

d0221319_151542.jpg

風力発電についての展示コーナーも。

龍飛の地形がよーくわかります。


さて、続いては坑道体験です!

私たちは11時5分のトロッコに乗りました。

d0221319_1527638.jpg

壁に貼られた豆知識にふむふむ。

d0221319_1528312.jpg

なかでもこれ!青函トンネルを作るために働いた人数が
東京都の人口より多いって驚きですΣ(゚Д゚)

後から聞きましたがzx junkieさんのオヤジさんも工事に携わったとのこと。
そういえば青函トンネルはかなり昔に出来上がった記憶ですが
昭和の最後の最後63年に完成していて
今から28年前まで工事が行われていたんですよね。

d0221319_15363828.jpg

こんなトロッコに乗って海底へおりますよ。

中は傾斜がついていて段差がある構造。

d0221319_15364357.jpg

ケーブルカーっぽいけど地上ではなく地下へ潜って行く不思議(笑)


発車のベルが鳴り、ゆっくりゆっくりと140メートル先へ降りていくトロッコ。
d0221319_15443356.jpg

後ろにはエレベーターのようなケーブルが。スピードを調整しているのかな?
私たちは最後尾の席に着いたのでよく見えました。

d0221319_15464487.jpg

7分ほどで到着です。

d0221319_1548883.jpg

ここから先はガイドがついてトロッコの乗客みんなで坑道を歩いて見学です。

後ろから警備の方がついて回ります。
迷子になったり脱走したら一大事ですもんね。

蒸し暑かった地上に比べると海底は
涼しくて快適です♪

d0221319_15504026.jpg

d0221319_1552552.jpg

d0221319_1552876.jpg

d0221319_15521092.jpg

d0221319_15521354.jpg

d0221319_15521742.jpg

あらかじめ吹き込まれたガイドが各セクションごとに流れ
その合間に生のガイドさんからの説明がされる20分間。

様々な方々の頑張りと苦労の末に
このトンネルは開通したことがよくわかりました!


d0221319_15522126.jpg

あの奥400メートル先は来年開通予定の北海道新幹線の工事をしているそうです。


でも関東モンからしたらこのトンネルを通って
あちら側北海道へ行くことってまずなさそう。

北海道へ行くならフェリーか飛行機ですもんね?
そうとう鉄道が好きでない限り。

ちょっとバイクを置いてここから北海道へ電車でって
できるのかな?と調べてみましたが
特急利用となって往復1万円ほどになるとのこと!

やっぱりちょっと敷居が高いなぁ~(*_*;


そして再びトロッコに乗り地上へ

d0221319_15522640.jpg

トロッコからおりて風門が閉じるのを待って外への扉が開かれる構造みたいです。

外へ出ると
d0221319_168233.jpg

トンネルの工事をしていた当時の実物機材などが展示されていました。

d0221319_169395.jpg

d0221319_1694152.jpg

d0221319_1694451.jpg

風が強く冬は雪が降り積もるこの地。

朽ち果てつつある機械たち。
夏でも物悲しく感じました(´Д⊂ヽ


周辺には...
d0221319_1694865.jpg

こんな小さくカワイイ花がたくさん咲いていました。


2日目後編へ続く!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
[PR]
by nyaaa_the_rider | 2015-08-23 17:12 | 【ツーリング】東北ツーリング | Comments(2)
龍飛シーサイドパークで目覚めた14日朝。

テントから外へ出ると...
d0221319_19222237.jpg

晴れてるやーん(/・ω・)/

d0221319_20213272.jpg

青森でも太平洋側は前夜から大雨と聞いていたので
てっきり朝から雨だと思っていました。


d0221319_20302820.jpg

振り返ると...

d0221319_20271711.jpg

私が龍飛を訪れるときは毎回必ず晴れ!
d0221319_20302441.jpg

私と龍飛は相性がよいみたい♪

そういえばここ、
d0221319_0514830.jpg

海の中に湧水?!

テントを張った発電小屋の説明書きを見ていたら..
d0221319_0573919.jpg

青函トンネルの湧き水って書いてありました!

組み上げる際に発電してこのキャンプ場の電力をまかなっているんですって。
余ったら東北電力へ売り、足りないと逆に買うみたいです。


d0221319_20241890.jpg

そろそろ撤収しないとね。

d0221319_20352510.jpg

朝食を食べたり、テントを撤収している隙に...


そして誰もいなくなった( ̄д ̄)


雨もポツポツ。



ちなみに奥の建物はヒラメの養殖販売所だそうだ。
夜中は他のライダーさんが風除けにしてバイクを停めてました(笑)


さてどうしましょう?


内陸側へ南下すると確実に雨降っています!

行き場が無い~(;´Д`)



ということでお隣にある青函トンネル記念館へいってみることに。

駐車場にはたくさんの車とバイク達が。

でも..

お盆休み中だというのにこの程度なんだ!
というのが端っこだからでしょうね~。

d0221319_20351450.jpg

車のラッピングがハデハデ~( ゚Д゚)

d0221319_2035386.jpg

トロッコに乗って坑道体験ができるんだそうだ。

d0221319_20352091.jpg

いざ!


ちなみに館内においてあったこれ
d0221319_121196.jpg

「津軽半島じゃらん」が0円なのに情報満載でよかったです。

読み返すとまたすぐにでも走って行きたくなります(*´ω`)


2日目中編へ続く!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
[PR]
by nyaaa_the_rider | 2015-08-22 01:35 | 【ツーリング】東北ツーリング | Comments(0)

昨日は8/19バイクの日。

バイクの日なのに!!って
出来事があって凹みました(/ω\)

体が疲労困憊だと心も折れやすい(/_;)

ということでなにがあったかは今は内緒にしときます。


今朝も激雨通勤だし~(>_<)


さてお盆ツーの続き。

東北道を浪岡ICでおりました。

ここから先は過去3回ほど通っている道です。

津軽道の無料区間を快走!


って

気温が上がって30℃超と一気に暑さが。

そしてなにやら風が強い!


津軽道から339号へ。

通りがかったGSで聞いてみたら
この日は特別風が強いそうで(・_・;)

今夜はこの辺りでキャンプするというのに
大丈夫かな~(;´Д`)

d0221319_640511.jpg

PM3:00 道の駅「十三湖」

ごはーん!前回は周辺が特産のしじみラーメンを食べましたが
d0221319_6462972.jpg

今回はミニ海鮮丼。新鮮でおいしかったです♪

そして竜泊ラインへ入ります。
d0221319_724283.jpg

大好きな海沿いの快走路!ここは海水浴場です。

さらにグイグイと峠を上って行き...
d0221319_652761.jpg

眺瞰台展望へ。
d0221319_771349.jpg

今回は階段117段を上って展望台へ登ってみました。

d0221319_78152.jpg

あいかわらずの絶景(*´ω`)

d0221319_78316.jpg

秋田方面を臨みます。

d0221319_704850.jpg

今から向かう龍飛崎が見えますよ。

d0221319_711477.jpg

さて龍飛へ向かってラストスパートです。

気になるのはキャンプ場の風の強さ。
状況によっては他のキャンプ場に泊まることになるかもです(・_・;)

d0221319_71258100.jpg

シーサイドパークへ15分ほどで到着しました!

d0221319_7253770.jpg

景色最高!


でも

風、つよい!

でも受付のおばちゃんに聞いたら...

今日は風はないほうだよ、と(;'∀')

じゃぁ、大丈夫かな?


テントは風が避けられるところだったら
どこに張ってもいいよ
と(笑)


てなわけで
d0221319_7161841.jpg

発電小屋のすぐ脇に建てました( ̄▽ ̄)

夜中に風向きが変わったりするかと心配しましたが
夜通しずっとこの小屋が風を防いでくれ
ご飯の調理なども問題なしで快適でした♪


ここは風が強いキャンプ場として有名で
キャンプ上級者でないと厳しいという事前情報があり

私はそこそこ経験しているけど上級者かどうか?
ちょっと心配してたんですよね(;'∀')


強風でバイクが倒れたとか車同士を並べて停めると
強風で車体がぶつかることがあるのでタイヤを挟むなんて話も後から。


テントを張ったら、龍飛崎へ。
d0221319_7244843.jpg


d0221319_727081.jpg

西日が灯台を照らします。

d0221319_728798.jpg

海の向こうに薄っすら北海道が見えます。

d0221319_72953.jpg

内陸側は雨雲が立ち込めています(;´Д`)
やっぱりこっちまで北上したのは大正解!

d0221319_7302335.jpg

360°パノラマで素敵な景色です!

d0221319_7321245.jpg

龍飛崎は外ヶ浜町に位置するんですね。

d0221319_7332995.jpg

日没です。


周りのライダーたちも次々と龍飛崎を後に。

その中で一人のライダーの方に声を掛けられました。
どうやら過去にブログにコメントをくださったことがあるとか!

ビックリ!こんなところでお会いするとは(笑)


このあとは近くに買出しへ。

d0221319_7361319.jpg

すっかり暗くなっちゃいました。

d0221319_7362166.jpg

明日は雨だというのにこの夕焼け!

d0221319_740447.jpg

さすが本州の最果てです。


さて、夜ご飯にしましょう。

d0221319_7362739.jpg

スーパーという規模のお店がなくて
しょうがないのでコンビニ飯。

適当に焼いて飲み食いとなりましたが
なんでも美味しく感じるのがキャンプの醍醐味です♪


龍飛での夜は更けていきました。


続!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
[PR]
by nyaaa_the_rider | 2015-08-20 07:40 | 【ツーリング】東北ツーリング | Comments(4)
今年のお盆ツー1日目の模様です。


予定では...

1日目岩手、2日目は青森でキャンプのつもりが
1日目は降水確率が出発時点で40%だったので
岩手キャンプは諦め
青森・竜飛でキャンプとすることに。

北上するのに東北道はちょっと飽きてしまったので...
今年3月全面開通した常磐道を通って
仙台東部道路経由で東北道へ行くルートに決定!


AM3:00出発。

首都高から常磐道へ。

どちらも意外と空いていました♪
首都高なんてトラックが激すくない!

d0221319_1941495.jpg

AM4:30 友部SAで給油休憩。

旧車会っぽい人たちが集まっていてドキドキしました(;´Д`)
が、単なる旧車オーナーの集まりだったみたいです。

そして給油して走り出してすぐに

雨ふってきた( ゚Д゚)

慌てて次の田野PAに入りました。
d0221319_19571667.jpg

ちょっとズボン濡れてシメシメ。

d0221319_19572851.jpg

カッパ着るよぅ(´Д⊂ヽ めんどくさいブーツカバーも履くよぅ(´Д⊂ヽ

雨雲の動きをチェックするとしばらくはやまない様子なので
カッパ着たらさっさと出発です。

d0221319_19591887.jpg

次に止まったのがならはPA。

手前の広野から常磐富岡までは原発事故のための
通行止めだったエリアです。

楢葉は支援している動物愛護団体の方々が
いまだにこのエリアに残された動物たちへの餌やりにいっているエリアです。


常磐道は開通したものの...


いまだに帰宅困難地域のままのエリアの中を抜けていきます。


常磐道の両脇は田畑や家が点々と田舎でのどかな風景なのですが
帰宅困難地域に入ると田畑が手入れがされておらず雑草が伸び放題でした。


路肩には放射線の数値が表示された表示板がいくつもたっていて
区間の数値は0.2~5.0μSv/hだとのこと。

5.0μSv/hってかなり高い気が(;´Д`)

d0221319_2010137.jpg

だからかこの区間R6は二輪通行禁止だそうです。

まぁ、通過する分には問題ないということで。

でも心なしかMAXの5.0μSv/hという表示が出た時は
車の流れがスピードアップしていました(-_-;)


常磐道は宮城に近づくにつれて
2車線から1車線区間になって

遅い車が先頭になると一気にスピードダウン。
3時間睡眠で眠気が一気に襲ってきました(*_*;

白眼になるほどの眠気との戦いでした( ̄▽ ̄;)


時々2車線区間が現れるのですが
3km位しかない感じ。

追い越しする時の加速が半端なく
これ繰り返したら相当疲れました(;´Д`)

常磐道の新開通区間は割と空いていましたが
流れが遅くて繁忙時期の長距離移動にはキツイかなぁ。


南相馬鹿島SAで2度目の給油。

セルフ給油でトラック用が2つ、普通車が2つと計4つだけ。
SAも規模が小さかったです。


そこから仙台東部道路へ。
そして仙台北部道路から東北道へ。

東北道、渋滞始まってますΣ(゚Д゚)ガーン


にゃんとか渋滞をやり過ごし..

d0221319_62420100.jpg

前沢SAで給油とごはん休憩です!


雨やんだっぽいので

カッパとブーツカバーを脱皮ですぅ( ̄д ̄)

選んだのは...
d0221319_64818.jpg

ゆず風味の牛タンラーメン。さっぱりしてて美味しかった♪

私は今年から高速ごはんは
ラーメンに目覚めました!

ラーメンって年1食べるかどうかだったのですが
食欲なくてもスルスル食べられ体も温まって一石二鳥でした♪


あと1回給油したら青森までたどり着けるな~と走っていると
北方面最後の給油ポイントという表示が。

じゃぁ、次は岩手山SAで給油だなって思っていたら...

Dr.は岩手山SA通過Σ(゚Д゚)


直前にインカムつないだけど間に合わず。


一度下道に下りて給油しないとダメなので
どうせなら八幡平で下りてアスピーテライン走りたい!と。


次の松尾八幡平でおりました。

すぐそばのコンビニへ停まると
となりに停まった車から下りてきた人が
「アスピーテから下りてきたの?」と声をかけられました。

いえ、これからですと答えると

「一番上のスノーシェードで事故してるから通るの大変かもしれない」
と、教えてくれました。

車が単独で壁にぶつかってエアバッグが出ている状態とのこと。


あれまぁ(;´Д`)


先にコンビニに停まっていたバイク3台にも
この情報をお伝えしました。

彼らはこの日の宿はそちら方面なのか
バイクなら通れないこともないと
アスピーテ方面へ走って行きました。

私たちは時間のロスになるので
再び高速に乗ることにしました。



再び東北道を走って、八戸道と分岐。

そこからは交通量も一気に減ってペースも上がります♪

ペースメーカーか露払いか
他のバイクと車に金魚のフンされました(笑)

d0221319_833458.jpg

青森めっちゃ天気いいです!


1日目後編へ続く!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
[PR]
by nyaaa_the_rider | 2015-08-19 07:29 | 【ツーリング】東北ツーリング | Comments(2)

電池切れ。充電待ち!


日曜夜に帰京しました。

今回はスケジュール的にゆるかったので
そこまで疲れはないかな?と思ったのですが
帰宅して荷ほどきをしてお風呂入って
夜ご飯を買いに出かけたらフラフラでした(;´∀`)

ご飯を食べたら力が入らなくなりパタリと失神状態。

気力でバイクを走らせてきたのを実感しました(~_~;)

ここまで体力落ちているとは。



昨日は何とか1日仕事をこなしましたが
東京は朝から激雨(´Д⊂ヽ

レイングローブに疲労した体にウエットな路面で...

信号待ちでリアタイヤをマンホール上に停めたのを忘れて
スタートで滑ってコケるかとおもいました(◎_◎;)

さらにすり抜けでコントロールが微妙に狂い
ミラーが車にあたるかと思ってブレーキを掛けたら
強すぎてまたコケるとこでした(◎_◎;)


しかもめったにない携帯忘れ!


ここまで調子が狂うことはないので
疲労困憊おそるべし~。


昨日はどうしても休めない日だったので
今日は休みもらいました!

洗濯機まわしつつ
疲労回復に努めます(~_~;)


レポはまた後ほど。




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
[PR]
by nyaaa_the_rider | 2015-08-18 10:05 | 【中継】 | Comments(0)

旅の休息日


d0221319_7205096.jpg

d0221319_7205034.jpg

d0221319_7205012.jpg

3日目はこんなでした。

男チームはバイク弄りをして過ごした1日。

連日の東京の猛暑にお疲れだった私は
やっぱりゴロゴロして過ごし
快適な気温とにゃんこのみんにゃに
すっかり心も体も癒されました(*´ω`*)


そろそろ帰京の準備です。
また30℃超えの毎日へ戻るのね(´Д⊂)


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中!ぽちっとお願いします。
[PR]
by nyaaa_the_rider | 2015-08-16 07:20 | 【中継】 | Comments(0)