バイク乗り10年にナリマシタ。


by Nyaaa

<   2016年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧


R45からR299で上野村へ入りました。

まだこの日は冬期閉鎖で長野方面へは抜けられないタイミングでした。

a0186689_8465556.jpg

ここでも見事なしだれ桜の通りが。
a0186689_11155334.jpg


去年?桜とカエデが同時に見れた通りです。
a0186689_11165153.jpg

a0186689_11165428.jpg

a0186689_1120876.jpg


a0186689_11184121.jpg

a0186689_11175673.jpg

桜にツツジにカエデに新緑!

新緑と桜だけでもキレイなのに
なかなか見られないですよね。

気温もぽかぽかで
極楽にいるみたい。


このあとは志賀坂峠へ。
a0186689_11224919.jpg

a0186689_1123647.jpg


クネクネと峠を上っておりて
集落へ入ると...
a0186689_11274973.jpg

今度は真っ黄色!


a0186689_11284269.jpg

a0186689_11291858.jpg

a0186689_11293080.jpg

目が覚めるようなこんな黄色があるとは!


更に自然の彩りへの驚きは続きました。


道の駅大滝へ立ち寄って
a0186689_11424731.jpg

これを購入。九州へお土産に持っていきます。(実際は宅配で送りました)

このまま三峯神社へお参りして雁坂トンネルを抜けるコースも考えましたが
だいぶ満足したのでここで戻ることに。


通り道に選んだ秩父ミューズパークで
a0186689_11352969.jpg

一面のスイセンが見後に咲き誇っていました!
a0186689_11365451.jpg

ここでは何故かゴスなカッコウをした人たちが
何か動画の撮影していて邪魔になるのであまり近寄れず(~_~;)

そして秩父の中心部に来ると
芝桜の渋滞が心配に。

定峰峠を抜けて嵐山小川ICから関越に乗ることにしましょう。




a0186689_1149143.jpg

今度はこの彩りです!

地元の方々が犬の散歩がてら
お花見をしていましたよ。

a0186689_11511738.jpg

一日にこれだけ美しい花々に遭遇するなんて
この時期の山は本当に素晴らしいですね。

a0186689_1155598.jpg

定峰峠付近から集落を見下ろします。

a0186689_11575377.jpg

a0186689_115846100.jpg

これだけ自然豊かで平和な場所にいると
熊本・阿蘇の人たちの今の状況が頭をよぎってしまいました。


この後は峠を下って関越に乗り実家着でした。

a0186689_1211026.jpg

チャミ嬢ただいまー。
a0186689_1212969.jpg

撫でて欲しいらしくいつもの場所でこっちを
こそっと見ています(笑)

そんなチャミ嬢、

先日老親がうっかりガラス窓を開けっ放しにしていたようで。
a0186689_1212483.jpg

脱走して一晩帰らなかったそうです(~_~;)


さて、そろそろ出発です。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2016-04-29 21:28 | ツーリング | Trackback | Comments(0)

九州出発がもうすぐそこなんですが...

あたたかくなって活動量が増えたせいか
動くと不調になるの繰り返しで
実はあまり調子がよくなかったりします。

この体調で片道1100キロを
走って大丈夫なのだろうか。。。


怪我後の初の千キロ越え走行です。

走り切ることは多分大丈夫。
でも現地で寝込んだりして(^^;


今週は

とにかく食べる!しっかり食べる!
飲み物も栄養があるものを!
栄養補助にサプリを複数種類摂取する!


を、心掛けております(。-_-。)



そんなこんなで

先週火曜日は体調の確認も含め
おつかいツーへ行ってきました。


実家出発だったので渋滞に巻き込まれることなく
するっと関越道に乗りまして。

新年度が始まったばかりの平日だったせいか
高速が空いてる♪走りやすい♪

それに新緑や桜が美しい景色に
ついつい遠くまで行きたくなって...


降り損ねてしまいましたよ(笑)
a0186689_93446100.jpg

上信越道ハイウエイオアシス佐久平

a0186689_9414641.jpg

満開の桜に再会です!!!

ちょっと目的地を行き過ぎてしまったので
佐久ICでおりてR254で戻ります。

この日はツーリングマップル持ってなかったので
馴染みのあるルートを行くことに。

やはり空いているR254。

R45で
a0186689_12242733.jpg

オアシスなんもくへ。

お昼時でしたが火曜は食堂が定休日らしくて空いていて
a0186689_7515361.jpg

節約で持参したパニーニをランチに頂きました(~_~;)


目的地は秩父。R299を目指します。
a0186689_7532811.jpg

すっかり新緑が芽吹いて春爛漫。

快適に峠越えへ進んでいくと...
a0186689_872032.jpg

夢のような美しい景色が広がっていました!

このルートは何度も走っていますが
a0186689_832494.jpg

春にこんな美しいところだとは知りませんでしたよ。

上からの景色です。
a0186689_8124296.jpg

a0186689_8134234.jpg



さらに行きトンネルを抜けると
a0186689_8212522.jpg

ソメイヨシノ満開!
a0186689_821790.jpg


その先の鯉の養殖場では
a0186689_824655.jpg

しだれ桜が満開!でした。

a0186689_8244949.jpg

a0186689_82573.jpg

なんて美しさなんだろう。

感動してなかなか前へ進めません(~_~;)



この日は4/19。
地震で大変な九州に比べ関東は平和そのもの。

そのありがたみを噛みしめながら走りました。


続きます。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2016-04-28 09:24 | ツーリング | Trackback | Comments(6)

GWの九州行きが迫ってきています(~_~;)

予定が変わって滞在が少し延びて
少し出かける時間がありそうなので
現地の情報を集めています。

その中で

気になっていた阿蘇のラピュタの道。

2013年8月に走った時の動画。

あの時点で豪雨災害の後だったこともあり
かなり道の傷みがあったので
地震に持ちこたえられていないだろうなとは予想はしていましたが...。

空撮された動画がアップされていました。


熊本地震 - 阿蘇「ラピュタの道」崩壊【空撮】 byヤマガ空撮


最近では道の傷みもあり
観光客の通行は一部禁止となっていたようですので
今後の修復も難しいのではないかと思います。

ミルクロード側から眺望を楽しんだ
少し広めの部分の舗装がかなり崩れているので
もうこれでラピュタの道を眺めることも
難しくなるのではないかと思います。


GWに向けて

新幹線や九州道の復旧が急ピッチで進んでいますがこんな意見も。

まだ地震が終息した訳ではありません。
過去に例のない地震と言われているので
今後も予断を許さない状況だと思います。

ボランティアするも、観光するも
何かが起こったら自己責任です。


東日本大震災の発生2か月後に
原発35キロ圏内でのボランティに向かった時も
そんな気持ちだったと思い出しました。

情報収集しながら気をつけて行ってこようと思います。


このコラムを読んで
地震時のバイクの運転(特に夜間)も気をつけないと!
と改めて思いました。



地震情報を見ていると
熊本県熊本地方が昨夜から震度1の揺れが
30分に1度くらいの割合で起こっているのが気になります。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2016-04-27 07:52 | 震災・災害・ボランティア | Trackback | Comments(2)

今日もティラさんの面会へ(⌒⌒)

1時間ほどティラさんをこねくり回してきました(笑)

動画を撮ってきたので
ティラさんのリラックスっぷりを
見てあげてください♪



気持ちよいのにエリザベスカラーに邪魔されて
エアーで顔あらいとケリケリになっちゃうところがかわいいです♪


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2016-04-25 21:45 | 【うちのティラノサウルス】 | Trackback | Comments(4)

ティラさんの進化。



この2日でティラさんが
劇的に変化しました。


a0186689_1149956.jpg

昨日、ついに手で撫でることができました!

しかも
a0186689_11443811.jpg

気持ちよさそうに横にひっくり返ったり
手がグーパーにぎにぎしてご機嫌な様子で
ゴロゴロと言ってくれました。

病院からの帰り道

感動して涙がこみ上げてきました(笑)


a0186689_233778.jpg

人に慣れない野良猫でも
ちゃんとゆっくり向き合えば
いつか心を許してくれることを
体験させてくれました!

a0186689_12111652.jpg

調子に乗って顔を撫でようとしたら
猫パンチ食らいましたけどね(~_~;)


まだ完全に慣れたわけではないので
さらにさらに距離を縮めたいと思います。


a0186689_11522761.jpg

ブラッシングも初チャレンジ。

再入院してから毛づくろいできていないので
かゆいところに手が届いたかな?




ただ、病院の狭いケージ生活も2週間を越え
リラックスできないようで
初めて触ったティラさんの体はガチガチでした。


今週もできるだけ面会に通って
体のマッサージもしてあげたいなぁ。


できるだけ早く退院させてあげたいのですが
やはり二度と傷が開かないことが最優先。

今退院すると、九州行き期間に
目が届きづらくなってしまうので
退院が延びてしまいそうなのが申し訳ない(>_<)


a0186689_12265137.jpg

次はおつかいツーに行った話など。



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2016-04-24 12:32 | 【うちのティラノサウルス】 | Trackback | Comments(6)

羽田空港へお迎え。



a0186689_1225158.jpg

チチハハ帰国したのでお迎えに行ってきました。

今回は羽田発着便だったので
首都高と外環を使うと1時間半弱で
行けて大助かりでした。

a0186689_124126.jpg

ポルトガルのおみやげ。

世界的にテロの危険があるので
旅行保険を3つもかけて行きましたが
何事もなく安心しました。


出発が木曜昼だったので
日本に戻って震災のニュースに驚いていました。


お迎えついでに

羽田空港国際線ターミナルを少し散策。
a0186689_1271536.jpg

a0186689_1272528.jpg

a0186689_1273710.jpg

サミット前で厳重警戒中かと思いましたが
あまり感じませんでした。


これにて

a0186689_1251733.jpg

送迎&掃除係&チャミ嬢のお世話係任務完了です。


チャミさんの歯肉炎を発見したので
病院へ連れて行くか市販サプリを試すか
どうしましょう。



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2016-04-22 12:32 | 日常 | Trackback | Comments(2)

GWの九州入り予定。



あと10日ほどで九州入り予定です。

元々の用事があるので
福岡のDr.邸周辺にいることがほとんどだと思いますが
移動日が2日で滞在3日になる予定なので
余計に九州の現状が気になります。

大分も報道は少ないですが
被害が出ているエリアがあります。


あと10日で状況がどうなっているのか。


時間が空けばふらりと走りに行く可能性も。



今回で何度目の九州だろ?と思い返してみましたが
数えられなかったので書き出してみたところ

13回目でした(°ω° )

これでバイクで走るのが7回目(うち3回はソロ)


そのうち熊本は8回訪れていました。
大分の別府や湯布院エリアも何度か。


過去の九州旅の記録をまとめてみました。

2009年9月(バイク初自走九州)←一気に鹿児島まで。
>阿蘇

2011年5月(バイク自走)
d0221319_971126.jpg

>阿蘇・湯布院
>阿蘇~天草

2011年9月(トラック&バイク)
d0221319_13153895.jpg

>阿蘇~別府

2011-2012年末年始(新幹線&トラック)

2012年8月(バイク自走)
d0221319_20544060.jpg

d0221319_2052241.jpg

a0186689_17185636.jpg

>阿蘇1
>阿蘇2

2012-2013年末年始(車)


2013年8月(バイク自走)
d0221319_14203795.jpg

a0186689_17223716.jpg

>阿蘇1
>阿蘇2

2014年4月(フェリー&バイク)
d0221319_13571254.jpg

a0186689_17235597.jpg

d0221319_23554435.jpg

a0186689_17342647.jpg

>南阿蘇
>阿蘇~湯布院

2014年5月(トラック)

それ以前にも
高校時代、修学旅行。(阿蘇含む九州)
2008年あたりにも飛行機で。(阿蘇、熊本城へも車で)
2006年長崎で合宿免許。(高速バス)
などで訪れていました。


たくさん思い出のある九州。
これからも思い出が増えるだろう九州。



被災エリアのために何かしたいけど

自走で九州入りしたらボランティアする体力はないのですが
観光の支援にはまだ時期早いのか?


阿蘇の黒川温泉や別府や湯布院の温泉街も
すでに営業をしているお店や旅館もあるとのことで
今週末、観光客を迎えられる体制だとの報道も。

被災者の方々のお気持ちも配慮し
検討しようと思います。




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2016-04-21 09:15 | 日常 | Trackback | Comments(2)

余震が止まらない、九州。

遠く離れた関東では何もできず
ただ心配して過ごしています。

でもなにか、なにかしたい。

できることといえば
やはり募金ですかね。

今回、私はYAHOO!ポイントに期間限定ポイントが付いていたので
それをそのまま募金にあてました。

一人が百円だけだったとしても
1億人が募金したら数百億円になるんだと思ったら
少しでもしたらいいなと思いました。


↓このサイトにいろいろまとめて載っています。

熊本地震の支援・募金・義援金情報まとめ

自分に何ができるのかチェックしてみてはどうでしょう?




それから

今、動物たちのための活動に興味のある私は...

熊本にも保護猫カフェがあり
被災ねこたちを受け入れていることを知り
そちらにも支援金を送りました。

人と猫をむすぶ猫カフェ
かごにゃん

自分たちだけでも営業ができない状態で
運営資金が大変なはずなのに
被災猫さんたちにまで救いの手を差し伸べる姿勢に
頭が下がる思いです。

これだけの余震が続き避難生活も長くなってきて
被災された方々の心の支えとなるペットたちを
安心してあずけられる場所が絶対必要です!


他にも犬も含む被災ペットを
と一緒に受け入れている
竜之介動物病院も応援してます。

ペット連れ被災者200人超を受け入れ 熊本の動物病院

どこで同じような震災が起こってもおかしくない今の日本。
明日は我が身です。

人への支援ももちろん大事です。

動物好きは動物のために活動している方々への
支援・応援をしていきたいと思います。



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2016-04-20 09:16 | 震災・災害・ボランティア | Trackback | Comments(2)
地震のニュースを気にしつつ
実家のチャミ嬢のお世話係と
ティラさんの面会で行き来しています。


ティラさんの面会は月曜日に続いて
火・木・土と行ってきました。


月曜日にちゅーるを5本も食べてしまい
夕ご飯が食べられなくなったとのことで...

今回は1本だけで我慢してもらい
あとはパウチのウエットフードをあげました。


傷が痛いのかエリザベスカラーのせいなのか
なかなか自分で上手に食べられないようなので
この日からスプーンであげることに。


よく食べたけど
a0186689_14372850.jpg

表情が見るからに辛そうでした/ _ ;

月曜日よりも悪くなってる?
それとも狭いケージのストレスかな?

心配でした。


木曜日。
a0186689_1441121.jpg

少し元気が出てきたかな?

先生に託されて薬を混ぜたウエットフードをあげました。
食欲もりもり、よく食べてくれました。


食べ終えたのでケージにタオルをかけてあげ
もう一度中を覗いたらシャー言われました(;´д`)



この日は...

チチハハを海外送りにした帰りだったので
幕張新都心のイオンモールへ寄ってみて

うちのニャンズは歯が磨けないこたちなので
a0186689_15194398.jpg

歯垢対策品などを購入。

a0186689_15264841.jpg

早速チャミ嬢にあげてみたら噛まずに食べ丸飲み。

急いで食べたせいか

オールリバース(;_;)

意味ないじゃん(笑)



土曜日。

ティラさんのケージの前へ行くと
「にゃー」と控えめにですが
反応してくれました。

「あ、ご飯係来た!」って雰囲気ではありましたが。


この日はエリザベスカラーの幅が
狭くなっているのか動きが変です。

うまくご飯の方向が向けず四苦八苦。

a0186689_193327.jpg

ケージの中で何度も上向きになってしまい
ご飯食べられないティラさん(~_~;)


食べたいけど食べられにゃい!

可哀想だけど笑っちゃいます(笑)


ご飯食べさすのに30分以上かかり
体勢が中腰だったのでなかなか大変でした(;´д`)


ティラさんも疲れたのか...
a0186689_1942045.jpg

初めて狭いケージの中で横になっているのを見ました。



手術した傷ですが...

今度の火曜日に抜糸してみるとのこと。
傷がくっついているかどうかで
退院が決まります。


さてどうなりますか。




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2016-04-17 19:15 | 【うちのティラノサウルス】 | Trackback | Comments(4)

熊本の大地震。


被災された方々に
心よりお見舞い申し上げます。



今日は朝までに
震度3以上の地震が20回もあったようで
特に深夜の就寝されていただろう時間帯。

現地の方たちの心中は不安でたまらないと思います。

これから大雨が降るとのこと

どうか、これ以上被害が広がりませんように。




熊本には何度もバイクで訪れていますし
Dr.のバイク仲間の方々もいます。

そして福岡にはお義母さんが一人で暮らされています。

おとといの地震は大したことはなかったようですが
古いお家なので色々と心配です。


この時期の大地震に私は

自分のところにティラさんを迎えたこともあり
猫連れ避難を想像しました。

今、両親がいないので
実家で家のお掃除係兼
チャミさんのお世話係をしていますが


ティラさん→ケージ飼い卒業していたら触れないから同行避難はムリ
チャミさん→洗濯ネットに入れられたらキャリーOK

地震に強い家に住むこと第一だけど
火事に遭ったらかなりマズイ。


東日本大震災から5年経ち
気が緩み始めていたので
いろいろと対策を練り直す機会にもなりました。



実は

GWに九州帰省を予定しています。

今回はDr.邸にそのままになっている荷物やら
ガレージの整理や身内のお見舞いなどで
どうしても行かないとなのです。

震源地からは100キロ以上は離れてはいますが
あと半月後の九州はどんな状態なんだろうか。



被災地域に一日も早い平穏がもどりますように。




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2016-04-16 07:10 | 震災・災害・ボランティア | Trackback | Comments(8)