バイク乗り10年にナリマシタ。


by Nyaaa

<   2016年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ティラさんのそそう。


最近は
a0186689_23105534.jpg

このように寝てばかりで
a0186689_23125243.jpg

あまりに運動不足なティラさん。

後姿が...
a0186689_23181979.jpg

猫にはぜったい見えません(笑)


気がむくと猫じゃらしで遊ぶようにもなってきたティラさん。

ケージからなるべく出て運動量を稼ぎたいので
ご飯はケージの外であげることにしています。

a0186689_2393833.jpg

ケージの外でやっとまともに1枚撮れました。


ちゃんと猫パンチも
手加減をしてくれるようになり
日々学習してくれています。


お野良出身とは思えないほどおりこうさん♪

なーんて思っていたら...

ある晩、帰ってきて座椅子に置いているクッションに
頭を乗せたところ

何かクサい( ゚Д゚)

よーく見るとクッションに濡れた跡が。

かいで見るとおしっこの匂い。

幸い頭にはつかなかったのですが。


私が家を空けた間に
ティラさんがおしっこしたんだΣ(゚д゚lll)ガーン


私がいる時はほとんどケージから出ないのですが
いない間は何をしているんだか気になってましたが

まさかこんな粗相をするとは!!


仕方ないのですぐに洗って乾燥機にかけ
ふたたび私の座椅子に戻しておきました。


すると...

また出かけた後にふと見ると
同じクッションにおしっこの跡が。


他のクッションの後ろで隠れていたのに
何故かピンポイントにそのクッションにしている不思議。


気がついたのが夜だったので
洗剤を入れたバケツの中で下洗いし
翌日洗濯し、雨だったので乾燥機で乾かし
それをDr.さんの座椅子の上に置いておきました。


ティラさんにすっかり目をつけられてしまったので
このクッションは会社で使おうと思ったわけです。


本当はこのクッション、腰痛対策用だったのと
横になった時に顔をうずめると首にも負担が少なかったりで
なかなか重宝していたお気に入りだったのですが
しかたないですねぇ。



その日の夜、うたた寝していると
ティラさんがケージから下りてきました。

部屋の探検かな?


と、寝たふりしたまま様子を見ていたら


また同じクッション目がけて歩いて行く?


あ、あ、あぁぁ!!

a0186689_2326219.jpg

クッションに乗っかっておしっこをする体勢に!!!


「ティラさんダメよー!!」と言ったのですが
もうすぐにおしっこを始めて止まらないらしく

じゃまするなーみたいな声で鳴くのです。

a0186689_23262533.jpg

またやられたー!これで3回目!!!

しかもおしっこが流れてDr.のスウエットパンツと
下に敷いていたラグにまでおしっこが!!!!


泣きたいのはこっちだよぅ(/ω\)


今朝は出勤前にラグを選択する羽目になりましたよ(。-_-。)


ティラさん、なぜだーーー!!!

メスはマーキングすることないと思っていましたが
この行為はマーキングなの?

それともトイレが汚くて嫌だったとか?
トイレはニャンとも清潔トイレで
臭いはしていなかったと思うんですが。


とりあえず3回目の現行犯の時は
もーーぅ!と言ったりため息つきながら掃除をしていたら
いけないことだと分かったようで
なんとなく反省している様子が見られたティラさんです。


もう4度目はナシにしてくださいね、ティラさん!



そういえば私が寝ている間に一度
自由行動を許したところ

灰皿に足を突っ込んで
a0186689_23482996.jpg

バスマットに足跡がついていたことが。

タバコの灰は口にしたらかなりまずいので
エリザベスカラーをつけていてよかったです(>_<)


しばらくティラさんから目を離さないようにしないと!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2016-05-31 23:53 | 【うちのティラノサウルス】 | Trackback | Comments(8)
仕事が始まったら引越がすぐなので
当分走りに行けなくなる!

ということで

a0186689_20364165.jpg

5/19はツーリングへ出かけました。

絶景のなか通り過ぎる車もバイクもなく...

平日のツーリングって最高!

九州疲れが残っていて早起きができなかったので
AM10:30出発。


しかも腰痛ベルトで腰を締めていきました。

目的地は長野か新潟か。
走りながら目的地を考える
無計画ツーリングです(笑)


なんとなく関越道方面かな。

駒寄PAのスマートETCでおりて
榛名山を目指すルートをチョイス。


下道へおりてから途中で不吉なことに
前を走る車が左折しようと停まったわき道から
1台が進行方向へ曲がってきて
次の車もいたのですが先へ行こうとしたら...
霊柩車とそれに続く親族の乗ったマイクロバス(・・;)

どうしようかと思ったのですが...

その間に入るのはあまりに縁起がよろしくないので
霊柩車を追い越し先へ行かせてもらいました(~_~;)


お年寄りの大往生とか
平和な葬儀だったらよいのですが。


伊香保エリアを抜けて...


波立つ減速帯のある峠道をあがって行きます。
疲労のせいか全くうまくカーブが曲がれません(~_~;)

追いつかれたバイクには道をゆずります。

長距離走った後で疲労の残った体。
峠道は闘争心ゼロですよ。


むしろカーブで膨らみ過ぎで
何故こんなにもへたくそなのだ!

とちょっと落ち込みかけたのですが

腰痛ベルトをしてるとニーグリップできないんですよね。
それでした!


a0186689_2143434.jpg

だいぶ上ってきて眺望を眺めてみましょう。
a0186689_15295184.jpg

この景色。

この日はクラッチも不調に感じて
Uターンでなんども失速し
立ちごけしそうに(~_~;)

こんなにも立ちごけしそうになることなんて
ここ何年も...いやここまでは今までなかったので...

自分のライディングテクニックが下がった?!と
どんよりしかけたのですが

この原因は後日判明しました。


a0186689_831538.jpg

峠が終わると榛名山周辺の開けた景色。
a0186689_8315916.jpg

赤いツツジがあちらこちらに見頃です^^

a0186689_8325785.jpg

榛名湖までくると今度は八重桜が見頃です。

この辺りは昨年の秋に車で訪れたばかりですが
季節の違い、交通手段の違いもありますが
何度来ても飽きることはないです。


この後なんですが、榛名から草津へ向かう下山ルートでのこと。

平日なので交通量は少ないですが
地元の仕事の車やトラックに追いつき
峠道でカーブの先が見えないこともあり
後ろに着いて走っていたのですが...

後続のバイクがやってきてしばらく
紳士的に車間距離をとり後ろについていたのですが

私の前のトラックが道をゆずってくれたので左手をあげて

追い抜いている最中に
さらに私を追い抜いてきた(# ゚Д゚)!


抜いている最中にさらに追い抜きって
今までされたことがなかったのと
こちらが抜き終わったら譲るつもりでいたので
かなり頭にきましたよ(--〆)


このあとはすぐに交差点。

案の定すぐに追いついて
マナー悪ライダーのすぐ後ろに停車。

ナビに気をとられて青になってもすぐ発進しないし

このあとは前に何台も車がいて
このライダーの後ろをゆるいスピードで走る羽目になり

目の前でナビを見るために何度も下を見て
速度が一定ではないしフラフラするしで
かなりイライラさせられました((+_+))

マナー悪いライダーもすぐに視界から消えてくれたら
そう引きずらないんですが(。-_-。)


八ッ場ダム付近から草津方面へ。


草津の街を抜けて
a0186689_836677.jpg

志賀草津高原道路へ。

この壮大な景色は何度見ても感動させられます(*´ω`)
まだ新緑のピークまでにはあとちょっとかな。

a0186689_2481184.jpg

いつもの場所でおナナハンのショット。

この日は下界も27℃くらいまで気温が上がる予報だったので
標高の高いこの辺りでも15℃くらいあって
革ジャンで走っていて快適な気温でした。



続きます!




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2016-05-31 03:27 | ツーリング | Trackback | Comments(6)

引越が迫ってきました。


そろそろ先週のツーリングのことも書きたいのですが
まだ仕事に慣れていなくてもうちょっとあとで。

走りたかったところは...
a0186689_7405463.jpg

冬期閉鎖解除1日前で走れなかったツーリング(笑)


引越もせまってきていているので
荷造りも始めないと(~_~;)


まだ新居の家具の配置も決められてないし
新たに必要なモノも買えていません。


引越後に休みを1日もらおうかな。


今回の職場は近いので決めたようなもので
早いと10分で帰ってこられるのが最高です!

そして通勤バトルがないのが
本当にうれしい!(笑)

勤務時間も今まで8時間でしたが
7時間と短いので色々と余裕があります。

勤務初日から

ただでさえわからないIT分野なのに
英語のプレゼンに参加させられ
脳ミソがついていけないっちゅう(笑)



家を空ける時間が長くなったので
帰るとティラさんが

さみしかったよー。

とでもいう感じにニャゴニャゴ甘えてきます。


ティラさんの甘えた声動画です。


今朝のティラさんはブラシで顔をゴシゴシしていたら
うっとりしすぎて下の段に落下しました(笑)

昨日も落っこちてすっかり落ち慣れた様子です(笑)

a0186689_3523927.jpg

ティラさんの寝床のクッションを夏仕様に交換しました。

毛が生え変わる時期なので
すぐにビックリするほど毛だらけになります(~_~;)

ティラさんのいた芦ノ湖は標高が高いので
東京の夏は暑くて熱中症になったら困るので
今から新居の暑さ対策をよく考えないといけません。



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2016-05-29 04:08 | 日常 | Trackback | Comments(4)

新しい色々。


今週から仕事を再開しました。

昨年から探してはいましたが
ピシッと決まらず
そうこうするうちに
体調悪くなったり
ティラさんの保護があったりで
延び延びに。

そろそろ引越もあるし
会社に所属してないと
家の契約の審査に不利になるので
形だけでもどこかに入らないとなぁ
と、思っていたら

するりと仕事が決まり
さらに希望条件の物件も見つかり
慌ただしくなりました(笑)

仕事は例のごとく短期で
3〜6ヶ月を予定。

外資IT系なのですが
想像以上にゆるそうで(~_~;)

a0186689_16393845.jpeg
今日は会社が出展する展示会の同伴。

14時前には直帰して良いよ〜と
帰してくれました^ ^

ランチは2日連続でご馳走してもらい
ステキ過ぎます♩

ただし業務内容は開発系の営業関連なので
言葉は知っていてもよく知らないことばかりで
老化気味の脳みそフル回転で頑張らないと。


ティラさんは...

家をあける時間が増えたので
なるべくスキンシップをと
ブラッシングしまくっていると
興奮して猫パンチ炸裂がちで
あれから2回流血しました(>_<)

私なりに工夫しながら付き合っていきます。

a0186689_10073273.jpeg
首の保護布が汚くなり交換しました。

かなり脂が出て汚れて不衛生なので
交換してシャンプーするようにと
先生からの指示がありました。

洗うのはハードル高いので
水のいらないシャンプーで首回りを
毎日洗います。

a0186689_16561057.jpeg

ティラさん、最近はケージから出ずに
ほぼこの状態で寝てるかテレビ見てます(笑)

帰ると甘えた声で鳴くようにもなりました^^





にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2016-05-25 17:48 | 日常 | Trackback | Comments(0)

九州から戻った翌日は...

新門司港でフェリーに乗せた
ピンクのNinjaを迎えに行ってきました。

行きはおナナハンにタンデムで向かいましたが
疲労であんまり記憶がありませんよ(笑)


しばらく脳ミソまで疲労していたらしく...

ティラさんを病院へ迎えに行くのに
レンタカーの予約日を一日間違えたり
普段やらかさないミスしまくりでした(笑)


AM11:00前
a0186689_219855.jpg

予定より早めに有明のフェリーターミナルへ。

フェリーの乗船下船は早朝と夕方なのでお客さんは全くいません。

a0186689_2191144.jpg

窓口に引換証を渡します。

本当なら預けたバイクはおろしてあるはずなのですが
GWだったので...とかでまだ船に乗ったままだそうで。

係員が車で船まで案内しますと。

その後ろをおナナハンのタンデムで着いて行き
乗船口まえでDr.だけ車に乗って行きまして。

a0186689_2191594.jpg

窓口前にあった全国のフェリー航路。

あ、こういうルートもあるのねと。

でも一晩くらいならいいですが
東京-九州みたいに1日半だと長すぎるのですよ。


a0186689_224549.jpg

しばらく待っていると...

a0186689_224448.jpg

船内からピンクのNinjaが出てきました♪

4年半寝かせてたこともあり
いつトラぶって止まるかわからないので
一刻も早くガレージに移動させたいので
どこにも寄り道せずに帰ります。

a0186689_2275025.jpg

首都高ならあっという間ですよ。

レインボーブリッジを渡って銀座を走って
昼間の首都高を楽しく走りました♪


が、左からの合流で
一気に二車線の車線変更で
前に入ってくるバカ業務車がいて
かなりムカつきました(# ゚Д゚)

それ以外は何事もなくあっさりガレージに到着!

a0186689_232102.jpg

船に乗ってきましたアピールがまんま(笑)

a0186689_2331872.jpg

ぎゅうぎゅうガレージに無事格納です。

これで九州帰省&Ninja上京という
今年の一大イベント完了です!


めでたしめでたし(⌒∇⌒)


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2016-05-24 02:41 | バイク | Trackback | Comments(2)

やっとGWおさらいの最終回です(^^;)

5/5 AM4:30。

前夜はビュービューと風が吹き荒れ
なかなか眠れなくて翌朝が心配になりましたが

目が覚めると風の音は止んでいました。


関東に比べると夜明けの遅い九州。

まだ暗い中、おかあさんに見送られDr.邸を出発。

高速に乗るとまだ風が強くて
煽られながらのスタートでした。

a0186689_3141639.jpg

AM5:00を回ったころ、九州道めかりPA。

a0186689_3151218.jpg

海越しに夜が明けてきました。

a0186689_316234.jpg

a0186689_316783.jpg

関門橋を挟んで

a0186689_317570.jpg

九州側と
a0186689_317940.jpg

山口側(下関)の夜景(朝景)。

九州道から中国道、そして山陽道へ。

この日は3連休最終日なので
遅くなると東京近郊が渋滞が延びるので
なる早で帰りたいので停まるのは給油の時くらいでした。

a0186689_3232666.jpg

AM8:00 お母さんが持たせてくれたおにぎりで朝ごはん。

これが時間節約によかったです。

一緒に入れてくれたメガシャキは
Dr.が苦手だというので2本飲みました(笑)

バイクで走っている時に眠くなることはあまりないのですが
気持ちがありたがたかったです(~_~)

この後も強風に耐えながら
ストイックに走って走って。

広島、岡山が単調でながい(笑)


毎度のことですが大阪までくると...

帰ってきたー(∩´∀`)∩

ってかんじになります(笑)

a0186689_321205.jpg

PM12:30 東名阪道御在所SA。

急に暑くなってきてアイスコーヒーを飲み
インナー類を脱ぎました。

寒暖差がかなりある1100キロ走行です。

この辺りになって交通量も増えてきて疲れもだいぶ出てきました。
三重まで来たらあと350キロ程度。

あと1回給油で帰れる距離です。

待ってろ、東京!!って気分に。


東名 牧之原SAでラスト給油。

風が強くて...
休憩するのもしんどい(笑)

a0186689_3293982.jpg

この頃には足がヨレヨレに(笑)

九州で湯布院周辺の路面の荒れに
首腰が不調になり腰痛ベルトをしていたのですが
長時間つけてると血行が悪くなってよくない感じでした(~_~;)


そして残り50キロくらいまで来て
ついに渋滞に突入です!


久しぶりの休日夕方の渋滞。


隣のすり抜けレーンから250オフ車が
後ろも確認せずこっちのレーンのDr.の前に入ってきて
頭きてクラクション鳴らしちゃいました(-"-;


目視せず、ミラーだけしか見ないで
すり抜けレーンに入ってくるバイクが結構いて
勘弁してほしいです(/ω\)


あとはすり抜けスピードが
ものすごくゆっくりで後ろがつまっていても
譲らないライダーも。


今回は特にずっと強風に耐えていたので
腕がプルプルになってきてたので

1000キロ超走ってきて
最後の最後にしんどかったー(;´Д`)


そんなこんなで

PM5:30 自宅到着!


トータル13時間
なんとも順調に帰ってこれました♪


その前の2回の九州帰省は
お盆だったので比較すると
混雑具合も気候も
断然GWのほうが快適でした!


でも

今回はずっと強風だったため
怪我後万全でない身体にはかなり疲労が大きく
全身の神経がしばらくビリビリして困りました(^^;)



あと何回自走で九州往復できるのだろうか。

と、考える今日この頃。。。。


GW九州往復

これにて
完!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

by nyaaa_the_rider | 2016-05-23 03:55 | 【ツーリング】九州ツーリング | Trackback | Comments(0)



5/4朝。

前日の嵐が過ぎさり快晴!

a0186689_9442214.jpg

朝の散歩で神社のつつじ祭りへ。

「がんばろう熊本」「がんばろう大分」

夜にこの辺りを通った時にライトアップされてたので
気になって行ってみたのですが...

a0186689_9463415.jpg

残念ながらもうツツジの花はほぼ終わってしまってました。


このあとは

Dr.が慣れ親しんだツーリングコースへ。
(2日目の私のルートと重複します)

a0186689_952596.jpg

青の洞門を通過(*´ω`)

a0186689_1125129.jpg

耶馬溪ダム。なんと水上スキーができるんですって。

a0186689_1125710.jpg

この日は暑かったので噴水が涼しげでした。

a0186689_110139.jpg

頭上に岩がニョキっと生えた一見八景

a0186689_15401687.jpg

地震とその後の大雨で茶屋のトイレに落石があったところかな。

a0186689_15403817.jpg

渓流に沿って緑のトンネルを走りました。

a0186689_1541112.jpg

オオサンショウウオのいる「道の駅いんない」で休憩。

からあげで有名の中津や宇佐のある大分なので
a0186689_15412090.jpg

揚げたてのからあげが買えました^^

a0186689_3261490.jpg

海に立ち寄って一旦Dr.邸へ戻りまして...


Dr.はピンクの忍者に乗り換え
a0186689_331252.jpg

再びお出かけです。

高速使って新門司を目指します。

a0186689_335798.jpg

めちゃくちゃいい天気だったのですが...

a0186689_3405829.jpg

午後になって風がドンドン強くなってかなり煽られました(;´Д`)

a0186689_344838.jpg

新門司港にとうちゃーく!

車検切れのピンクの忍者は
このフェリーで上京させます。

a0186689_3472042.jpg

この日のフェリーに乗せると翌々日早朝に東京へ着きます。

バイクだけだと1.5万円くらいで送れます。

おナナハンも諸事情でこれに乗って
東京へ帰ってきたんでした!


そしてしばらくすると

a0186689_412135.jpg

続々とバイクが集まってきました。

Dr.のバイク仲間が九州あちこちから大集合(笑)

それとともに風がさらに強くなってきて

おナナハンにかけていた革ジャンが
なんと5Mくらい吹っ飛びましたΣ(゚д゚lll)

さらに地面に置いたどなたかのヘルメットも
ゴローンと転がっちゃいましたΣ(゚д゚lll)

こんな強風初めてかも(゚Д゚;)

小一時間駄べリングし..
a0186689_455740.jpg

皆様は博多方面へ。今夜は宴会だそうです。


九州を離れて4年経つのに
いまだにこうして集まってくれるなんて
ありがたいことですね^^


この後は強風に煽られながら
タンデムでDr.邸へ戻ったのでした。


翌朝には九州を経ち東京へ戻り
翌々朝にはピンクの忍者を有明まで
迎えに行かないといけません(~_~;)

続!



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2016-05-21 04:12 | 【ツーリング】九州ツーリング | Trackback | Comments(0)

ただいま傷心ツー。

d0221319_18051941.jpeg
今日はこんなとこを走ってきました。

ってまだ帰ってないのですが(~_~;)

ティラさんが来てから初ツー。
多めにご飯は置いてきましたが
なるべく12時間以内には帰らないと。

d0221319_18053476.jpeg
昨日はティラさんの猫パンチ炸裂を
ガッツリ食らってしまい
右手の人差し指に二筋の裂傷が( ; ; )

消毒して水絆創膏を塗ったので
傷が大袈裟に見えますが。

まだ手が怖い気持ちが抜けてなくて反射的に
やってしまったみたいで
ティラさんも反省してくれたみたいですが
痛さもあってちょっとショックが抜けず
なさけない私です(>_<)


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

by nyaaa_the_rider | 2016-05-19 18:04 | 【中継】 | Trackback | Comments(2)


九州から戻ってからの体調はいまひとつなものの...

運気が変わったらしくバタバタとアレコレが決まって
慌ただしくしています(~_~;)


GWおさらいの続き。

5/2(月)は...
a0186689_26396.jpg

朝一でまたバイク屋さんへ行って
a0186689_254992.jpg

土佐犬の血を引くワンコさんにまた挨拶して



Dr.の地元の市役所へ。

a0186689_20312.jpg

a0186689_204017.jpg


地物との名産やおススメスポットなどが展示していて
よそ者には楽しかったです♪


以前から電話でやりとりしていた担当者と初対面。

いやはや田舎の公務員はのんびりしてます。

某重要書類を送ると言って送らなかったことを
軽く文句を言ったのにケロっとスルーされた(笑)

こちらは微々たる損害があったので
お詫びの一言くらいほしかったのに
のんびりした相手に拍子抜けでまぁいっかって感じでした(笑)

東京で地元役所に電話すると
相手がクレームを警戒しているニュアンスが伝わってくるので
対応は住民のストレス具合に比例するのかな(笑)



まぁ数年どうにかしないと!と思っていた案件が
解決できスッキリしました!



その後は

東京を発つ前から右太ももがヒリヒリ日焼けのように痛いというDr.を
皮膚科へ連れていきました。

何もしないと唸るほど痛いみたいなので
ロキソニンを飲ませていました。

症状から事前にネットで調べてみたら...

帯状疱疹(たいじょうほうしん)だと思われ

ストレスが強まっている時や
免疫が落ちている時になるもので
あまり自然には治らない様子。


待ち時間が4時間くらいになりそうとのこと(;´・ω・)
皮膚科の待ち時間って東京も九州も変わらないのね(笑)

なんだかんだで改めて午後に診てもらう事となり

まだ皮膚の症状からして断定はできないが
帯状疱疹だろうとのことで薬をもらってきましたが

1週間分で5600円と
驚きの高額(>_<)


健康が一番だす。


a0186689_217441.jpg

他にはピンクの忍者をガソリンスタンドまでひさしぶりに走らせました。

4年ぶりに復活です!

私も久しぶりにパカタナに乗りました♪


5/3は

朝から大雨と強風で嵐のような天気。

私は疲れも溜まってきたのでのんびりゴロゴロデーでした。

a0186689_2203829.jpg

バイク3台入ってギューギューなガレージ。

バイク用品をキレイにして東京へ送るため梱包し
ヤマトで発送しました。

a0186689_15669.jpg

Dr.妹さんからいただいたたくさんのおみやげ♪

これも一緒に段ボールへ入れて送りました^^

ずっと放置してたものの中から売れそうなものを送って
ネットで処分したらレアものだったりで
そこそこの値段で売れちゃいましたよ( *´艸`)


この日はDr.のおばあさまのいる施設へも行きました。

もう何年も会ってないとのこと。

今年の冬、肺炎で2か月半入院
何度も肺炎を起こし衰弱が進んでいたので
やむなく胃ろうにしたところ
話ができない状態になってしまい
おかあさんがとても後悔し落ち込んでいましたが

GWにDr.を連れて会いに行くことを約束し
それをずっとおかあさんが言い聞かせていたら...

なんと、話ができるようになり

当日はDr.の名を何度も何度も繰り返し
力強い声で呼び続け

だいぶ認知症の症状が出ていたのに
何年会っていなかったかを口にしたのです!


すい臓がんがみつかって5年。

さすがDr.のおばあさま、生命力が半端ないです!


これで会うのは最後のチャンスかもしれないと
おかあさんと話していましたが

ひょっとしたらひょっとするかも?という希望も。


孫への愛の強さから起こった奇跡に感動で
思わず涙が止まらなくなりました。


近所のおっちゃんといい
Dr.はいろんな人に愛されて育ったんだなぁと
しみじみ思ったのでした。



続!




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2016-05-18 02:33 | 【ツーリング】九州ツーリング | Trackback | Comments(0)



1100キロ走って九州北部に着いた翌日。

朝はなかなか冷えました。

朝ごはんを食べてDr.の知り合いのバイク屋さんへ。

a0186689_1122555.jpg

2年ぶりなのにDr.のことをちゃんと覚えていて
しばらく大喜びな様子だったワンコさん。

a0186689_11164579.jpg

1分くらいでそっぽを向く完全に営業でしっぽを振ってたようです(笑)


この後私はフリータイムとなり
少し走りに行きました。

2012年に九州北部水害で被害があったエリアです。
a0186689_11445748.jpg

水害から復旧工事が施されとてもきれいになっていました。
a0186689_1144544.jpg

めちゃくちゃ天気がよくて冬装備では停まると汗だくだく(~_~;)
a0186689_1145569.jpg

手掘りのトンネル、青の洞門。


前日の疲れもあったので
おナナハンを駐車場に停めて
人気のない日陰でのーんびりしていたら
いつのまにかバイクだらけになってました(~_~;)

このあとは院内方面へ。

看板見ながら適当に走ったら
a0186689_120276.jpg

a0186689_120773.jpg

だいぶマニアックな道を行っていました(笑)

そして

a0186689_1252367.jpg

宇佐のマチュピチュ?へ。

前回は真冬で冬枯れの景色でしたが
新緑の時期もマチュピチュというより
a0186689_12111179.jpg

単に美しい里山と千枚田でした(~_~;)

この時期、九州北部に入ると目に入るのが
a0186689_1212437.jpg

この木々の色合い。うすい黄緑は何の植物?と気になってましたが
どうやら栗の様な花でした。

このあとは湯布院方面を目指したのですが
202号線の路面が...

腕から首腰に響くような
細かい波うちができていて
地震の影響を実感しました。

大きくひび割れがあるとか段差があるわけではないので
直したりはしないと思うのですが...。

体に不調を持ってるライダーさんには
ちょっとしんどいルートかもしれません。

私はこのルートを走って
振動で気分が悪くなったのでUターンしようかと思いました。

とりあえずあ「道の駅ゆふいん」まで行きましたが
首腰の不調が悪化してしまい
Dr.が持参していた腰ベルトを借りないと
バイクに乗るのがキツイほどに(-_-;)

a0186689_121916100.jpg

道の駅「ゆふいん」はたくさんの観光客が。でもGWにしたら少ないかな?

お腹は空いてなかったのでお土産をいくつか買って
心ばかりの支援を意識しました。

a0186689_12241557.jpg

目の前の湯布院ICは一部通行止め区間がまだあったので係員が対応中でした。


ここで戻ってこいコールがあったので
ソロソロ戻らないと。

でも阿蘇方面も気になるなぁ。


ということでやまなみハイウエイを少しだけ走ってみました。

a0186689_12275514.jpg

奥の山はくじゅう連山かな。

ここからが本番なのに!帰らないといけないのが残念です。

思ったほどは路面は悪くないのですが
あまりスピードは出す気がしないですよね。

この辺りになると車と同じくらい
マスツーや泊りと思われる荷物をたくさん積んだライダーが多かったです。

でもこの辺りのドライブイン的な施設の駐車場は
かなりガラガラでした。

このあとは40号へ右折して
九重夢のつり橋の横を通過して...

遅い車が前にいたので
a0186689_12394281.jpg

九酔渓で少し停まりました。

ここは初めて通りました。

すぐ出発したのですが...

直後にすごい勢いでスポーツカーが
カッ飛んできたので即座に避けました(^^;

a0186689_12424489.jpg

a0186689_1333445.jpg

停まったら凹んだガードレールが。ここは事故多いみたいですね(・・;)
a0186689_13205273.jpg

すぐ頭上には小さな滝。
a0186689_134793.jpg

水と緑がキレイ。

交通量も少なく緑が濃くてこういう道が好き♪
良い道だなぁと走っていると

ぎょっとする光景が!


a0186689_13103218.jpg

今回の地震の影響ではない様子ですが...

道のすぐまで土砂が残ってます(;゚Д゚)

a0186689_1362519.jpg

崩れた個所がまだ亀裂が入ったまま放置されてる(゚Д゚;)

ここで余震が来たら怖すぎるので
急いで通過しました(>_<)

すると、またすぐ...

a0186689_13131856.jpg

土砂崩れで通れない道が!

そのまま放置され
a0186689_13131372.jpg

新しい道ができていました(゚Д゚;)


崩れたところを補修するよりも
新しい道を作ったほうが早いんですね(・・;)

それにしてもこの辺り
熊本地震の影響でも大きな落石があって
走行中の車に直撃したり...

地質的に崩れやすいのでしょうか。


そんなこんなで

体がガタガタになりながらも
Dr.邸へ戻ったのでした。

この日の晩はDr.の姪っ子と甥っ子たちと
久しぶりにテーブルを囲みました^^

下の子は前回は4歳くらいで
あまりしゃべらなかったのが
小学生になってちゃんと会話ができて
成長っぷりに感動でしたよ(*´ω`)

カワイイですが...
元気ありすぎて目が回りました(笑)

続!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2016-05-15 22:02 | 【ツーリング】九州ツーリング | Trackback | Comments(2)