バイク乗り10年にナリマシタ。


by nyaaa_the_rider

<   2016年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2016年大晦日。




家事して、走り納めして、また家事!
でクッタクタな年越しです(◎_◎;)

d0221319_19553783.jpg


今年一年間、このブログをお読みくださりありがとうございました

皆様どうぞ良いお年をお迎えください。

また来年!






にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします

[PR]
by nyaaa_the_rider | 2016-12-31 23:18 | 日常 | Comments(4)

クラッチと左手。



Dr.さんも今日からお正月休みに入り
2016年もいよいよ終わりです。

今年はのんびりし過ぎたので
この年末が特に慌ただしく感じます(゜-゜)




昨夜は

少し遅くに帰宅すると
猫べやの引き戸に取り付けた鍵が外れ
リビングに猫たちが流入していました。


にょん課長がホットカーペットに
しっこしてくれていて
夜中に洗濯する羽目に(ノ_<)

バイクで冷えた体を温める余裕がなく
今朝は朝から体温低くく
やること満載なのに風邪初期症状で
はかどらずでした(-_-)


今日も
新しい電動おもちゃにしっこかけられた(/ω\)

今年後半はにょんの粗相に振り回されまくりでした。



罰として
変顔にしちゃうんだから(笑)

d0221319_08503354.png


鍵を外したのはティラさんなんですけどね(笑)

彼女は本当に賢く、引き戸は二カ所とも
軽々と開けちゃうんです。

警戒心が強いので思慮深い猫さんです。





年を越す前に
忘備録として書いておきたいことを。


長時間の街乗りで
手が痛くなってしまうおナナハンのクラッチ。

Dr.に相談したところ...

d0221319_08390431.jpg
クラッチマスターを交換してくれました。

(今回もDAYTONA製

(古いのはDr.の忍者に付け替えたとな)


クラッチが硬くうまくつながらないことがあったので
少し前にも1度交換したのですがあまり変わらず
クラッチマスターが原因だったのではなく


どうやら


私の左手の握力が
極端に落ちているようです(゚д゚lll)



確認のため
d0221319_08562018.jpg
ハンドグリップ20kgを購入!

左右の握力の差を確かめてみたところ
全然左手に力が入らなくなっていました(。-_-。)


クラッチ以外でも左手の違和感はここ最近感じていました。


左手で持った味噌汁の入ったお椀を
電子レンジに入れようとして
レンジ内で落としぶちまけたり...

4,500gのヨーグルトのパックを
左手に持ち器に移していて落とすことが
何度もありまして(・_・;)


え?なんで?


と思うことがこの半年で何度か。


玉突き事故で頚椎を痛めたせいなのか

加齢による筋力低下のせいなのか。
(それは早すぎでしょ)

体全体の筋力も低下している感は
あるので
バイクに走らせる筋力は維持しないと。



あたらしいクラッチが
調子が良いようなのが救いかな。


さて

家事を早々に終わらせて
走り納めに行けるかな?




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。


[PR]
by nyaaa_the_rider | 2016-12-30 19:35 | バイク | Comments(4)

昨日は

復活傾向にある首の様子見で

近所を走ろうと思い

おナナハンで出かけたところ


バイクで走るのに支障を感じなかったので

環八、246、環七、第一京浜と
年末の街を快走してしまい


気が付くと

d0221319_08365867.jpg


うっかりお台場まで来ちゃった(笑)

過去の通勤路を走り、過去に働いた
お昼休みのオフィス街を通過。懐かしいな。

慣れ親しんだ道なので走りもガツガツ。
あぁ、よく毎日毎日事故らずに走ったよなぁ(^_^;)

帰り道にはかつてバイク便修行を1ヶ月させてもらった会社の
バイク便ライダーが。

何番のリアボックス使ってたっけ?
このライダーさん話したことある人?

など思い出そうとしても
もはや忘却のかなたでした(笑)


....。


昨日が仕事納めのところが多かったのでしょうかね。

d0221319_08371126.jpg

お台場は子供たちの冬休みに入りましたが
まだそこまでのホリデームードではなく
休日と平日の間くらいの人手だったでしょうか。

外国人観光客も多かった。

街中とはいえ、小一時間走ったら体が冷えたよ。
d0221319_08384843.jpg

暖をとろうとバイクを停めやすいいくつかの施設の中から

ダイバーシティをチョイス。
d0221319_08372798.jpg

目の前にはフジテレビ。
d0221319_08373708.jpg

屋上にRound1のスポッチャ有り。



そして
d0221319_08375098.jpg
おなじみのガンダム。

d0221319_08380913.jpg

快晴の空に映えますね。
d0221319_08382399.jpg

ダイバーシティを来年離れるそうです。
d0221319_08383607.jpg

2017年3月5日が最終日だそうですよ。


寒いけど

たらたら走る車列の中をキビキビ
バイクを走らせると

なんだか無敵になったような気分になれます。


もちろん妄想に過ぎませんが(笑)


来年はもうちょっといろいろ
頑張ったほうがいいですね。




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。





このあとは

一旦家に戻ってからの

新宿Renyへ。

6月に急逝した森岡賢と藤井麻輝のユニット
「minusu(-)」の年末恒例となりつつあるライブ。

ソールドアウトだったチケットが急遽手に入りまして。


もう森岡氏はいないステージ。


代わりにセンターを取ったことのない藤井氏が
ステージ中央でボーカルマイクを握る。

知って20年超ですが
想像だにしていなかった展開。

ゲストボーカルが入ったり
ボーカルオケだけそのまま流したりと
ライブは滞りなく。

何度か森岡氏の在りし日の姿が思い出され
涙が溢れそうになったり
溢れたり。



今夜はBUCK-TICKの武道館だよ。
そわそわ。










[PR]
by nyaaa_the_rider | 2016-12-29 13:48 | バイク | Comments(0)


先シーズンから日産が取り組んでいるプロジェクト。

お外で暮らす猫さんたちがあまりの寒さに
車のエンジンルームに潜り込んでしまうことがあるので
エンジンをかける前にボンネットを叩いてくださいね!

という啓蒙活動です。


動画。



日産のサイトに猫バンバンの画像データが
フリーダウンロードでアップされているので

Dr.さんの知り合いのステッカー屋さんに
d0221319_11570683.jpg
ステッカーを作ってもらっちゃいました(´∀`*)



そんな日産さんから

先日プレゼントが届きました。

d0221319_08245720.jpg
d0221319_08244417.jpg
応募するともらえるマグネットでした。


そうだったそうだった!


先着1万名プレゼントだったので
全員プレゼントみたいなものでした(笑)


しかも、うちには車ないし(^^;

d0221319_20215866.jpg
左:自作ステッカー 右:日産作成のマグネット


あと、別でDr.の会社の事務の方が
会社のプリンターで作ったステッカーもあったりします。


ちょっとした行動で

猫さんたちの不幸な事故を未然に防ぎましょう!!







にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

[PR]
by nyaaa_the_rider | 2016-12-27 12:51 | | Comments(2)

ふぐと親心。


首の調子が上向いてまいりました。
深夜2時のお見送りに復帰できました(笑)


昨夜は

福岡のDr.ママが送ってくださった
フグで豪華なディナーになりました^_^

関東にいたら高価だったり、店自体少なく
一生くちにすることがないかもしれない
貴重なフグでふぐざんまい♪

Dr.にとっては懐かしい味だそうで少なく。

中国地方へツーリングへ行った時に
唐揚げは食べた記憶はありますが
味がどうだったかのかうろ覚え(笑)


午前に届くと言われていたのに
待ちぼうけ〜(ノ_<)

15時半にやっと来ました!
クール便でふぐ刺しと残りのアラが到着。

受け取りの際に生臭くて
大丈夫かな?と箱を開けると

d0221319_13121567.jpg
この状態で入ってましたよ。

ふぐ刺しは味があまりしないですね。
食感を楽しむのかな。

紅葉おろしとネギにお醤油で
上品な美味しさでした。

残りのアラは鍋にしましたが
白だしとお酒だけの味付けに
しっかり出汁が出て美味しかったϵ( 'Θ' )϶

アラについた僅な身がカニみたいでした。

鍋の残りの汁がたっぷりあるので
冷凍保存して、おじや、味噌汁などで
年内楽しみたいと思います(^-^)


Dr.ママってば本当に気配り上手で
うちの実家にも年末に送ってくださるそうで。

今月はおばあさまが亡くなり落ち着く暇なく
その10日後ほどでDr.妹さんのところに
3人目が誕生し、産後の肥立ちを心配し

仕事をしながら片道1時間の距離をかけ
お世話に行かれているとのこと。

一度は定年退職したのに
75までは働くつもりだそうで
バイタリティに脱帽!

ひ弱な偽ヨメで申し訳ありません。

引き継いだDr.の保護者役、教育係
これからも頑張らせていただきます(笑)


ドラ息子のDr.さん
たまにはラインに返事返してあげなさいね。


今日は健康診断の結果を聞きに来ましたが
午前の診察なのにまだあと10人待ちです。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

[PR]
by nyaaa_the_rider | 2016-12-26 13:13 | 日常 | Comments(0)

この冬の新装備たち。



相変わらずの首の痛みで
走り納めもできないまま
今年のライダー営業は終了の予感です(-ω-;)

今日はポジションの楽なおナナハンで
お買い物に行ってみようかな。




さてさて

節約!節約!

と言いながら今年もアレコレ装備を新調しているので
忘備録的にアップしておきます。


まずインナー。
d0221319_20235810.jpg
某ウニ黒のヒートテック腹巻パンツ!

ずっと腹パンを愛用してきましたが
愛用し過ぎて破れたりボロボロになってきたもので買い替え!

そしたらこれ暖かいの!冷え性にはもう手放せません。

いい買い物をした♪と思ったんですが...


これを買いに行った日、嫌な思いをしました。

感謝祭のセールだったので大型店舗へ。
その店舗が入った施設の駐車場の出口のスタッフに
腰の曲がった年配の方がいました。

あんなに腰が曲がるほどの年齢で
こんな真冬の寒い日に外で仕事だなんて大変だなぁと
思いながらボケーっとその後ろを横切ったのです。


そしたら通り際に

こっちだよ、バカ!

と耳を疑う発言が!

その方、歩道上、車道に出たい車と車の間に立っていたのですが、
その意図が分からず、寒さでボーっとしてたのもあって
私がその人と後ろの車との間を通ってしまい
それに腹を立てた暴言。


人の前を横切るのは失礼だという習慣から
後ろを通ってしまったのに
なんで、そんな言われ方しないといけないのでしょう。

踵を返して文句を言ってやろうか?
それとも後からクレームいれるか?
本当に腹が立ちました。

正直、その方の背がかなり低い上に背中が曲がっていたので
ブーツはいたら180cm近い私の視界には
誘導しているようには見えてなかったんですよ(-ω-;)

結局、私が何かいう事で職を失っても可哀想なので
数日で立腹をおさめ、今日まで誰にも言いませんでしたが。


....。

ちょっとスッキリ?



冬の新装備その2

ウインターグローブを買いました。

d0221319_11471366.jpg
今回は店頭セールで試着。DEGNER(デグナー)にしましたよ。
d0221319_11472654.jpg


これ、羊の革と柔らかくて暖かいのね。

今まではオールシーズンの革グローブで
グリップヒーター全開にして通勤してましたが
街乗りならグリップヒーターいらない位です。

あと、私、手汗が酷く、冬グローブだと
1時間で湿ってしまい、濡れて寒くなるという仕様なのですが
透湿機能のおかげでその悩みから解放されました^^

冬グローブは厚みがあるので
クラッチやアクセル操作に支障が出がちですが
これなら感覚を損なわず...と思ったのですが

先日の下道で横須賀ツーbyおナナハンで
左手が突然痛くなったっす(笑)

グローブのせい?寒さのせい?筋力の低下のせい?

近場やスパイダーくんでは問題がないので
愛用したいと思います。



冬の新装備その3
d0221319_11591030.jpg
PowerAgeのウィンタージャケット。

冬用ジャケットは以前持っていたのですが
着丈が長すぎ、重量もあって動きづらく、かさばるしで
出番があまりなかったので処分してしまいました。

でも寒くなるとやっぱり1着は欲しくなる。

なんだかんだで実質3千円台でゲットでき大満足(笑)

が、ギックリ背中のため、まだ着て走れていません(~_~;)



そんなクリスマスイブ。



あーやっぱり首が痛いなぁ。



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
[PR]
by nyaaa_the_rider | 2016-12-24 12:54 | バイク用品 | Comments(0)

三度目の鍼治療を受けても
なかなか良くならないぎっくり背中。

ヘルメットを首で支えることができない状態でも
バイクで出かけるのが良くないんじゃ(-"-;A

上目づかいでないと前が見えないので
超近場しか出かけてませんが(;´Д`)



さて


2月に大怪我で保護され、入院2ヶ月を経て
家猫になったティラさん。

d0221319_10352147.jpg

箱根組が続々と猫部屋入りして4ヶ月。

他の猫たちの影響か日に日に心がゆるんでいるようです。

私たち人への信頼も日に日に増し。



ついに

エンドレスなでなで
できる様になりましたo(^▽^)o。


↓様子はこちらの動画でご覧ください。
みんな私の周りに集まってくるので狭っ!
と、嬉しい悲鳴です。



にょん課長の扱いが荒いのは
リバくんを押し退けてまでひざに乗りたがるとか
ご飯を横取りするとかガツガツ系なので
だんだんと扱いが雑になっちゃうんですよね( ̄  ̄;)

d0221319_10344987.jpg
本猫全く気にせずにくっついてきます(笑)




ある日曜のティラさん。

Dr.がにょんを撫でていたら背後で...
d0221319_11193765.jpg
d0221319_11193764.jpg
家政婦は見た状態になってました(笑)


カワイイ!!


あまりブログに登場しなくはなりましたが
まだまだ人馴れ進化は続いています。

来年は抱っこを目標!

爪切りできないので傷だらけになりそうですが(´ε`;)





にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。



[PR]
by nyaaa_the_rider | 2016-12-22 10:43 | 箱根出身の猫たち | Comments(2)

ギックリ背中はまだ治らない月曜日。
深夜2時のDr.の見送りはお休みさせてもらいました(笑)

2度鍼治療を受けましたが
まだ通院が必要な状態(;´Д`)

寒さで筋肉が縮みこむと
頭を支えているのも辛い状態になり
首がもげるぅと唸めきたくなるほどの痛み(ノ_<)

今日は暖かいのですこしは楽ですが。

首が回らないので無理にものるバイクも
家の周りの小さい路地の一時停止の安全確認に四苦八苦。


さて、ギックリ背中になる前の
先週月曜日のお話です


今シーズンはまだだった
d0221319_14151827.jpg
電熱ジャケット初め

おナナハンのラジエーターから液がジワっと漏れているのを見つけ
遠くへ行くのはやめたので結果、街乗り。


晴れた日の街中での電熱ジャケット使用は
まるで温浴治療しているかの様な温かさでした。

電源を入れずにいても電熱ジャケット自体が
風の侵入も防いでくれ防寒になります。



さて、一度は房総かなとアクアラインを
目指して環八を行きましたが
下道で行ける範囲で海方面にと
国道1号をトコトコと行きます。

以前していたWワークの職場の通勤ルートだったので
懐かしく感じましたねぇ。

横浜までたどり着いて
目的地を横須賀としました。

初心者の頃はよく下道で行きました。

若干の渋滞などもありましたが
d0221319_14471153.jpg
3時間ほどで到着。

d0221319_14475414.jpg
ぼんやりと海を眺める。
d0221319_14482369.jpg
高速使うと1時間ほどで着いてしまう横須賀も

d0221319_14485785.jpg
時間をかけて下道でトコトコ来たら
旅情を味わえる不思議。
d0221319_14490209.jpg
では帰路も下道でトコトコ行きましょうと
走り出したところ


左手に異変が...。



だんだん痛くなってきて
クラッチ切るのがつらい(◎_◎;)

つらいどころか激痛でムリな感じ。


ひー!どこかで休憩しないと
これ以上走れない(>_<)


そこで駆け込んだのは...


d0221319_12491976.jpg
回転ずしチェーンのかっぱ寿司♪

近所の回転ずしに来ているソロライダーを見かけ
あぁ!これはソロツーの時にいいかも!と思ってたのです。

ランチタイムも終わった15時だったので
ボックス席に通してもらい重い革ジャンやら
装備を次々と脱ぎ去りまったーり。


d0221319_14460525.jpg
念願の一人回転ずしツーになりました(笑)


まだ人と会うのが億劫病なので
半個室が気楽です。

お腹が膨れ、少し冷えた体があったまったので
店をでて...

d0221319_21001502.jpg
馬堀海岸へ。
d0221319_21005315.jpg

d0221319_21014920.jpg

d0221319_21023713.jpg
先日の空も良かったけど今日も良いな。

横須賀の海
というより空が好き。

うん、満足したので本当に帰りましょう。

やはり左手が痛くて下道走って帰ることは
無理そうなので

横浜横須賀道路を走ってビュンと帰宅。


それにしてもどうしたんだ左手。

クラッチが切れないほど痛くなるだなんて
こんなことなかったのに~(´ε`;)


ライダーには致命的です(悩)




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。


[PR]
by nyaaa_the_rider | 2016-12-19 21:11 | ツーリング | Comments(4)

ぎっくり背中(>_<)


ただいま、ぎっくり腰ならぬ

ぎっくり背中になってまして...(>_<)

数年前から急に寒くなるとなる癖がついていて
今シーズンもなってしまいました。


最初は背中を違えたかな?程度のものなのですが
じわじわと全身が石化していくのです。


最初になった時はあまりの痛さで
失神状態になったんですよね(。-_-。)



しかし


ここ数日、部長としらたまちゃんの具合が良くなくて

往復1時間の道のりバイクで薬を貰いに行かないといけません(。-_-。)
ほかの交通手段を使うと時間もかかるし
余計に辛いので意地でもバイクで行かないと。


ヤバイヤバイと慌てて整骨院に駆け込み
鍼を打ってもらいましたが
ヘルメットを前傾姿勢で支えるのも辛い状態。

先生も驚くほど腰上から首までパンパンになき

午前中に整骨院で施術してもらい
だいぶ全身の石化は溶けたものの
痛み止めを飲まないと不安なので飲んで
幸い、少し痛みが楽になったので
午後の診察時間内に
お薬をもらってくることができ一安心。


d0221319_09061650.jpg

また3日前から吐いちゃう症状が出たぶちょ殿。

今回はげりっぴはなく、ちゅーるだったら少し食べるので
点滴などの処置はしなくても大丈夫そう。



しらたまちゃんは
d0221319_09054337.jpg
こんな状態のおめめになって2,3週間。。。

目軟膏と呼ばれる抗生剤を
嫌がるので毎日格闘して目にヌリヌリしてましたが
一向に良くならずで。

いまだに懐いてくれないしらたまちゃん(ノェ・、`)



みんな早く良くなろうね。



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

[PR]
by nyaaa_the_rider | 2016-12-17 15:31 | 日常 | Comments(0)

本日2度目の更新です。

先日の日曜は

オイルシールからオイルが
漏れているのが見つかった
スパイダーくんの
d0221319_10232077.jpg
フロントフォークオイルの交換をしましたよ。

その前に

横浜・青葉区の保護猫カフェ「ブラン」にて

ブランの猫たちカレンダーをゲットしてきました。
d0221319_11543473.jpg
限定10部だったので遠慮して3部(笑)


常連のフォトグラファーさんが撮ったもので
素敵すぎて何度もめくって眺めてしまいたうほど
猫たちの表情豊かな写真でした。


このカレンダーにブランのチラシを添えて
宣伝するんですよ^^


来年はブランオフィシャルカレンダーに復帰して欲しいな。

今年のオフィシャルカレンダーは
うちの保護猫さんたちの里親希望者さんやらに
お土産がわりに差し上げました。



港北ナップスにも寄り道。
d0221319_12014836.jpg
置かせてもらったブランのチラシが残り2枚に。

補給に行かなきゃね。





さて

フロントフォークオイル交換の様子。

d0221319_11074863.jpg
今回のオイルはDr.さんおすすめのASHにしました。

d0221319_12170629.jpg
整備メモを更新しないとって
スパイダーくんの項目を開いたら...

実は今年2月に交換したばっかり。
たった5千キロで交換となったことが発覚!

うわー、もったいな~っ(゚д゚lll)

1万キロは使いたかったなぁ。

d0221319_12183036.jpg
d0221319_12201512.jpg
d0221319_18001082.jpg
d0221319_18011129.jpg
d0221319_18004003.jpg

費用はオイルシールなど含め7千円くらい。
作業は大体2時間弱。

お店で頼んだら万単位にお金がかかる整備なので
良しとしますか~(^_^;)


Dr.:ひー!手が三本ないとムリ!!

とか喚きながらの作業(笑)

私はガレージの片隅でストーブにあたりながら
温々とネットしたり音楽聴いたり、たまにアシスタントしたり。

d0221319_18032683.jpg
整備が終わる頃に真っ暗に。

Nyaaa:今夜は頂き物の牛肉で焼肉だよ♪
Dr.:( ・∀・) イイネ!

なんて会話をして家に帰り
肉を冷蔵庫から出し確認してみたら...

そのお肉は焼肉用ではなく
切り落とし肉でした(´Д`;)

前回も、いただき物のすき焼き肉が冷凍庫にあった!と
すき焼きの食材揃えて調理開始したら

その肉は焼肉用お肉だったこともあり(^_^;)


ぬか喜びをさせられる可哀想なDr.さんだったのでした。

いいお肉には間違いないんだけど
おいしい焼肉食べたかったな(笑)


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

[PR]
by nyaaa_the_rider | 2016-12-15 19:32 | 【NINJA250R】メンテ&カスタム | Comments(0)