バイク乗り10年にナリマシタ。


by nyaaa_the_rider

<   2017年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


冬はどこへツーリングへ行くか
本当に本当に悩ましい。

先週末も悩みましたよ。


みなさん、この時期どこへ行ったらよいか困るらしく
アクセス数が増えた記事。
ある程度、無心に走りたいので峠道を走りたい。
秩父や山梨など内陸部は凍結の恐れあり。

となると

先週の房総のリベンジをするか
それとも大晦日にも行った箱根かな。

箱根に雪が積もったのは先々週だったでしょうか。

あれからずっと寒かったので雪が溶けても
それが凍結している可能性が高いので
出発直前まで悩みましたよ。


ま、雪の後の箱根は経験済みだしね。


前日の箱根新道が凍結してたという情報を得て
交通量があるので午後一くらいならそれも溶けるだろうと
ゆっくりめで向かったのは先週土曜日。

午前中は箱根スカイラインが路面凍結のため
チェーン規制がかかってましたよ。


そっちは絶対行かない。
目指せ!箱根新道。


標高をあげるにつれ凍結防止剤で路面は白く
箱根峠付近はうっすら凍結してそうな個所もあり
対向にバイクがいるとちょっとホッとしました。

様子を見て箱根新道から逸れると凍結危険度が高いと見越し
箱根新道から三島の街へ抜けることにしました。

エコパーキングを通過し
ドライな路面をスルスルと下って行きます...

結構スピードの乗る下りカーブの連続で
峠走りたい欲は満たされていきます。

つか、路面温度低いしで
あまり気持ちよくはないし(-"-;

d0221319_19265613.jpg
伊豆中央道手前ミニストップで休憩。


路面状況をガン見しながら走った箱根新道が
スリル満点過ぎて心臓に悪くドッと疲れました(-_-;)


ミニストップのイートインでコーヒー飲んでUターンし

先週のエンストコケのショックは癒えましたが
こうしてみるとカウルの左側が変形しています( ノД`)

(削れた部分はDr.さんが目立たぬように色を塗ってくれました。)


さて、フルーツパークですが
初めてだったのですがフルーツ狩りや
お土産や物産販売などで特に面白味無しで即出でした(笑)


いちご狩りしたい!
いちご狩りした~い!


でも一人いちご狩りはさすがにいやだ(笑)

d0221319_19425119.jpg
天気良い!そこそこあったかい。富士さーん♪


またもと来た箱根新道へ向かって峠を上って行きます。


そこそこスピードの乗る上りカーブ連続。

1車線から2車線になって
スポーツカーやらに置いてかれました(笑)

それでもそこそこのスピードで走ってたのですが

2度も右手の道路からそりゃないぜ!というタイミングで
入ってこられてかなりカチンときました!!!

この日は帰りにも新湘南バイパス出口直後のシグナルダッシュで
タンデムドカっぷると車種不明のカワサキ車に進路妨害され
プンスカしちゃう場面も(;'∀')

このまま、とんぼ返りもつまらないなって

大観山まで行ってみたわけなのですが...

行きはよいよいでしたが
帰りが...2度ほど凍結防止剤に
リアがズリっとなりましたΣ(゚д゚lll)


d0221319_19551087.jpg
雪の残る大観山へ到着。

バイクもチラホラと来ていましたが
土曜日にしては少なかった。


でも
d0221319_21280141.jpg
富士山がこんなに綺麗に見えると
来た甲斐あったー!ってなりますね^^

d0221319_21291409.jpg
この後はリアをずりっとさせながら元の道を下り
d0221319_21295275.jpg
雪の残る路肩の駐車スペースに停まる。

d0221319_21314070.jpg
d0221319_21333785.jpg
d0221319_21340722.jpg
肝を冷やしてまで見る価値あったなー!


絶景に大満足した後は
d0221319_21472409.jpg
凍結剤まみれになったから洗ってよね、とおナナハン。

d0221319_21392394.jpg
じゃ、明るいうちに帰って洗車しないと!


と急ぎ帰宅して洗車したところ...

d0221319_22131098.jpg
フロントフォークの塗装が剥げました(◎_◎;)



次の週末は

フォークオイル交換ついでに再塗装お願いしないと( ゚∀゚)アハ




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
[PR]
by nyaaa_the_rider | 2017-01-30 22:20 | ツーリング | Comments(8)



サブタイトル:ナンシー君は16才

で、お送りします(笑)


この日を逃すと寒波でしばらく走れないかも...
と、この日は房総の先っちょを目指していました。

アクアラインを渡り館山道をまーっすぐと。
1車線区間が続く単調な道。



天気がイマイチ。寒くて曇天な空。
d0221319_19541603.jpg
だが
新しい冬ジャケットは暖かくて快適ぃ。


でも、まだ景色は冬枯れで寒々しい。
あまり楽しめてませんでした。


ハイウエイオアシス富楽里へ停まり
d0221319_19464508.jpg
珍しくご飯食べてのんびり。


暖をとりつつ物産店やチラシを見たり。
d0221319_08560463.jpg
房総にも遊びに行ける保護猫シェルターがあるのね。



鋸南富山IC最寄り。ここは一度行かないと。


房総は


d0221319_08574190.jpg
そろそろ水仙が見頃なようです。



そして


エンストゴケは

d0221319_09004504.jpg
この後起こったのでした...。


低速旋回させようとしたら
冷えたエンジンが停まり

左におナナハン傾く。

とっさに踏ん張ることを
忘れたというか諦めたというか(-ω-;)


そして左を下にして横たわるおナナハン。



すぐに起こしにかかるが
一人で起こせたことないもんね!


だから絶対倒さないようにしてたのに(>_<)


今、不調影響もあり
誰も助けてくれないだろうな
という絶望感に襲われる。



実際10メートル目前の喫煙所にいた
サラリーマンは見ているだけ。


そして体力が落ちて左半身が
パワー全然でないんだから起こせるわけない。



すると

女性二人+男性一人の家族連れ?
の女性が男性に「手伝ってあげれば」と
声をかけているのが聞こえ
その男性が来て起こすのを手伝ってくれました。


助かりました~(;´Д`)
ありがとうございますぅ(´Д⊂ヽ



はぁ、助かった。





恥ずかしいので早く立ち去ろうと出発。
館山道の終点で一旦下道に下り



道の駅でおナナハンを改めて確認。

ガソリンとオイルっぽいものが少々漏れてたけど大丈夫そう。


クラッチレバーが微妙に曲がり
シフトペダルもうちに入り操作しづらく

もう何年もヘマをやらなかったこともあり
なにかと凹み帰ることにします( ノД`)


コーヒー1本だけ飲んで帰ろうとすると
背後から


ナンCCノバイクデスカ?

と声を掛けられました。
道の駅の店頭で何か売ってたお兄ちゃんでした。


おナナハンの排気量を答え
逆にバイク乗ってるんですか?なにに?と質問すると


NSRです。


ん?若そうだけど...

若いです、16っす!


その若さでNSRかぁ。

時代が変わってもNSRは根強い人気なのか(笑)
でも修理部品もうほぼ出て来なくない?
うちも不人気旧車持ちだからなかなか苦労してますよ。

へー、5歳からレースやってたからマニアックなのね。
なに?譲ってもらった時点でカスタムされまくったNSRは
300キロ出るって!?作り的に無理くない?

なんて会話をしばしして別れました。



若い子が苦労しながら古いバイクに乗ってるのって
凄く好感もてますよね。

と、思ったのですが、よくよく考えたら
私とバイク歴同じくらいじゃんね(笑)

二度と会うことはないだろうけど
少年は将来どんなバイク乗りに成長するのかなぁ。

大型に乗れるようになったらCBXとかいいなって言ってたな。


....。


d0221319_10065120.jpg
海ほたるまで戻ったら
d0221319_10080771.jpg
晴れ間が出てきました。

d0221319_10073678.jpg
d0221319_23335331.jpg
ドローン禁止の張り紙を見たのは初めて。


甲板では
d0221319_23361970.jpg

花々が植えられ春気分を先取り。
d0221319_23345443.jpg
d0221319_23374708.jpg
ゆっくりぼんにゃりできたので

おナナハンをコカして凹んだショックを
癒して帰ることができました(o^^o)




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

[PR]
by nyaaa_the_rider | 2017-01-27 00:15 | ツーリング | Comments(2)


今朝は寒かったですねぇ。

朝7時の外気温はマイナス3度だと
猫べやのエアコンが教えてくれました。
d0221319_19352770.jpg
富士山がこんなにくっきり見えた。



今日は


最近お知り合いになった方と
初めてランチへ行ってみました。


月初めは決まりかけた仕事を断るほど
不調だったのですが

新たに知り合った人と食事に行けるほど
回復したと言えるのかしら。


行ってきたのは
d0221319_19371103.jpg
ドラマの撮影でも使われる世田谷にあるお洒落な倉庫カフェ

d0221319_19520630.jpg
スパイダーくんで行きお店の前に停めましたが
d0221319_19521021.jpg
下が砂利だし狭いので大型バイクだとつらいかも。



OPENの11時半に行きましたがすでに2組が先客。
d0221319_19521936.jpg
元工場の割には温かい店内。


割と辺鄙な場所にあるにもかかわらず
あっという間に満席になりました。

d0221319_19522362.jpg
モチコチキンプレートをオーダー。

カリカリの衣で美味しかった(*´艸`*)


長居したかったので
d0221319_19523239.jpg
フルーツタルトも追加オーダー★

他にもおいしそうなケーキが
ショーケースに並んでいましたよ。

d0221319_22210412.jpg
店内も店員さんも
まるでドラマの中の世界のようにオシャレで。


いろいろと大満足でまた行きたい♥




新たなお友達(同世代の子あり女性)とも3時間もぶっ通しで
話題がつきずでした♪



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

[PR]
by nyaaa_the_rider | 2017-01-24 22:28 | 日常 | Comments(0)

一昨年6月の深夜に
箱根新道からトレーラーが落下した事故。

真相が気になっていたのですが
調査結果が出たようです。

事故の様子を記録したドライブレコーダー映像
すぐにYOUTUBEへアップされショッキングでしたよね。


ムリな追い越しが原因なのか?居眠り?とモヤモヤしていましたが
ブレーキが焼け切れ利かなくなったことが原因だったようです。



箱根新道には緊急退避場所の砂山が何か所かありますが
その先だったのかな。


記事の中で、社員教育が不十分とありましたが
トラック運転手という職業ドライバーが
フットブレーキしか使っていなかったこと自体が驚きです。


たしか荷主は中国地方の三菱化学だったはず。
たしかドライバーは兵庫の運送会社の方だった。
(当時はあった情報は今は確認できなくなってる)

かなりの長距離移動だというのに
あの時間帯に東名ではなく箱根新道を走っていたことが
とても気になりました。


Dr.さんも九州にいた頃
勤めていた運送会社では経費を抑えるために
高速利用無しの条件で国内を行き来きさせられていました。

真冬の北海道へ4,5日かけて行っていたことも。

しかも北海道などの寒冷地へは寒冷地仕様の
エンジンオイルやウォッシャー液などでないと
支障が出るため
エンジンは絶対に切ることができなかったそうですよ。



震災時にはコンビニの雨ガッパ1つが防護服替わりに支給され
福島第一原発敷地内まで行ったことも。



労働環境が悪すぎます(-ω-;)



そんな過酷な長距離トラック業界。




最近、Dr.さんと同じ業務の業界の同乗ルポが
Yahoo!ニュースになっていました。



これ読んだら、SAやPAなどのトラック用スペースには
絶対車を停めないであげてくださいね。

なかなかゆっくり休息をとれないトラック野郎さんの
休憩する場所をとらないであげてくださいね。



ちなみに

Dr.さんの会社ですが

昨年末ボーナス微々たる額しか出なかったのですが...


その理由が


会社のドライバー2名が大きい事故を起こし
保障で7千万円ほどの損失が発生したからΣ(゚д゚lll)



風邪をひいても休むことなく
雪の日も遅刻せず真面目に働く社員に
たいした報奨金も出さず

人出が足りないからと

免許がなかったり、ペーパードライバーを雇うような会社に
未来はあるのかしら(-ω-;)



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。



[PR]
by nyaaa_the_rider | 2017-01-22 14:14 | 日常 | Comments(4)

お知らせです。

月1ペースで保護猫カフェ「ブラン」で
開催されている泉谷先生の猫写真教室。

生徒さんたちの撮った作品を展示する
13日から横浜市青葉区のたまプラーザにて開催中です♪


写真展までのご苦労など泉谷先生のブログでご覧いただけますよ。


写真教室には2度ほど参加しました私も
2点の写真を展示いただいております(~_~;)


まだ一眼レフに慣れる過程の中
やみくもにシャッターを切ったものでして。

うちの保護猫たちのお世話で余裕がなく
写真どころではない状態が続いていたので

あんまり、いい写真ではないかも(-"-;A ...


 
もちろん、ほかの方々のお写真は
ブランの猫たちへの愛情あふれる素敵なものばかりなので


お時間ある方は是非
足を運んでみてください( 'ω')

2/10までの10時から18時です。
12日から3/11までは常連のフォトグラファーさんの作品展に変わります。

あ、会場は不動産屋さんの東急リバブルの店舗を兼ねています。

火曜と水曜は定休日なのでおまちがいないよう★



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。


[PR]
by nyaaa_the_rider | 2017-01-20 11:54 | 保護猫・カフェ | Comments(0)

d0221319_15213152.jpg

ちょっと走りに出たら


エンストごけ!!!!


しょんぼりんこしてるとこ。


d0221319_15241933.jpg

おナナハンの傷は浅いから安心して。


寒い季節のキャブ車あるある。


休憩した後、低速旋回はきっけーん( ノД`)シクシク…



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

[PR]
by nyaaa_the_rider | 2017-01-19 15:20 | 【FZX750】メンテ&カスタム | Comments(4)

東大へ行ってきた。


うちのチチは東大卒、アニは京大卒です。

高学歴の親、兄弟、親戚のなかで
三流女子大中退の私が一番の落ちこぼれで(~_~;)
(合格したのも定員割れ翌年)

というのが


自虐ネタだったのですが..


お正月に実家へ帰った時に

チチとアニが二人で話していた内容が難しすぎたと
言っていたDr.さん。


ここにお仲間がいたわ(笑)




そんな、学なしコンビで東大にドキドキの潜入!

d0221319_13544277.jpg
The 東大!!


某研究のデータ収集に協力ということで
駒場キャンパスのほうです。

機密情報などの理由で詳しくは書けませんが
少々先の未来を疑似体験してきましたよぉ。

d0221319_13555267.jpg
極寒だったこの日
d0221319_13560280.jpg
人気がなく余計に寒々しいキャンパス。


犬を連れた一般人が普通に入っていたので
建物はダメですが誰でも入ってよいみたいです。


待ち人を待つ間に掲示板を眺めてみました。
d0221319_13565795.jpg
内容が難しすぎて笑っちゃいました(笑)

d0221319_13570378.jpg
じっくり読むとますますわからない(笑)

d0221319_13570805.jpg
タンパク質に暗号?
DNAシーケンサ??



....。






こどものころ

問題を抱えていたためか
勉学がまるでダメな私でしたが

生育環境のアプローチが違えば
こういう世界に入ることができたのかしら?



などと


別の可能性に思いをはせた一瞬がありました(笑)



どこでどうまちがって
こんなんなったんでしょね(笑)


もちろん、人生楽しんでますよ(;'∀')


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

[PR]
by nyaaa_the_rider | 2017-01-16 14:11 | 日常 | Comments(3)

まだかなぁ。


深夜3時になっても週1帰還してこないDr.さん。

電話にも出ないし。。。


今季一番の寒気でバイクのエンジンが
かからないとか?

d0221319_03035226.jpg

茶トラぶちょも待ちくたびれたって。


ねむぅ(=_=)


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

[PR]
by nyaaa_the_rider | 2017-01-15 03:03 | 箱根出身の猫たち | Comments(4)

薬を飲み始めて
目が回るけど気分は上昇です(笑)

昨夜は猫さんたちのトイレを拡張すべく
お安く入手してまいりました。


もちろんバイクで行ってきたのですが
受け取った荷物をおナナハンのリアに積んだら
面白い姿に(笑)

d0221319_18230622.jpg

d0221319_19103905.jpg

あまりゆっくり走ってじっくり眺められてもイヤなので
誰よりも早く走って帰ってきました。


ええ。

つめるものは積めるだけ積みますとも!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

[PR]
by nyaaa_the_rider | 2017-01-13 20:14 | バイク | Comments(2)

(-ω-;)ウーン

d0221319_17081923.jpg
太陽の位置が低くて夕日に目がくらむ季節。




昨年末からの不調ですが...

d0221319_17102807.jpg
2年ぶりに投薬再開となってしまいました(-ω-;)

薬がきつくて今度は目が回る(◎_◎;)



寒波もやってくることですし
しばらくは
d0221319_19334353.jpg
リバくんと脱力して過ごしますよ。
d0221319_19341231.jpg
脱力系男子(笑) 


保護当初は貧素でしたが良質フードをあげ続け
d0221319_19435899.jpg
毛並みが高級シルクのようになりまして
抱き心地サイコーであります(*^^)




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

[PR]
by nyaaa_the_rider | 2017-01-12 19:40 | 日常 | Comments(2)