バイク乗り10年にナリマシタ。


by nyaaa_the_rider

富山・立山の朝。

d0221319_13571777.jpg
目覚めるとシトシト雨でした。

傘がないのでカッパの上を頭から被りトイレへ。

キャンプ場所は「家族村」なので公園のように
あちこちに看板が立っていました。
d0221319_13565131.jpg
森林セラピー一口メモ。森林浴の仕方を親切に教えてくれてます(笑)
d0221319_13570363.jpg
動物の足形、手形だって。って熊が出たら困りますが。


テントに戻り朝ごはん。
d0221319_14002486.jpg
昨日の残りのパプリカ、エリンギ、しいたけ、ウィンナーを塩コショウとごま油で炒めます。
これはキャンプの定番メニューです。

あとははんぺんのチーズはさみもホイールに包んで焼きました。


それから

ガレージカフェのオーナーさんに頂いたコーヒー!
d0221319_01271774.jpg
もらったそばからいい香りで幸せな気分になれました(♡ˊ艸ˋ)


そして前日に飲んだエスプレッソが早くも恋しくなる。


朝食を終えたらテクテクと炊事場まで5分ほど歩いて洗い物をしました。


今回のキャンプ場はシャワーや炊事場までちょっと遠いのですよね。
エコノミーキャンプだとゴミも持ち帰りです。

洗い物も終わったのでテントの中の荷物を荷造りし
テントの雨水を拭き吹きしバラし荷物をバイクに積みます。
d0221319_13572700.jpg
平らに見えますが歩きで登ると息が上がるくらい傾斜あります(;´Д`)

荷物の積み下ろしなら乗り入れOKだったので
ピンク忍者だけ乗り入れました。


今回は着替えとレインウエア以外は全てDr.さんが積んでくれたので
私は普通の一泊ツーの荷物量で楽々でした。


それでも夏装備+レインウエアで汗だくの作業になりました(・・;)




雨ニモマケズ...キャンプ場を出発!
昨日行けなかった景勝地を目指します。

黒部アルペンルートの入口、立山駅前を通過し
どウエットな峠道を上っていったのですが...

d0221319_23313348.jpg
霧が濃く何も見えない(笑)

d0221319_23554920.jpg
雨も降っていて笑っちゃうほど何も見えません!!!

d0221319_23434387.jpg
本当はこれを見たかったんです。

d0221319_23441937.jpg
長さ2キロ、高さ 500mの1枚岩盤が
この展望台から見えるはずでした。



d0221319_23541962.jpg
む、無念じゃぁぁあ。

d0221319_00010237.jpg
何も見えない展望だは私たちだけでした。


d0221319_23550419.jpg
目を凝らしても絶壁らしいものはまるで見ません(´;ω;`)


また来る!必ずや!
リベンジを誓いました。



それにしても...
d0221319_00010854.jpg
新しいカッパをこの旅に間に合わせてよかったわ(^_^;)
2代目RS TAICHIとはいえ新品カッパで気分も上々でした。




続く★









にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

# by nyaaa_the_rider | 2017-08-21 23:57 | ツーリング | Comments(0)

落雷と猫たち。


昨日はバイクの日。


夕方は近所で花火大会が予定されていて
埼玉の実家に2時間滞在でとんぼ返りしてきました。



帰宅してすぐに怪しすぎる雲行きに。
d0221319_11490422.jpg

そして


突然、暴風雨と雷が。


天気の急変にびっくり!!!



目の前の雑木林の木々が揺れ殴りつける雨。

花火大会で集まっている人たち大丈夫なんだろうか。


リバくんとすごい雨だね!!
と窓を開けて外を覗いた瞬間...


目前で

稲光がバリバリバリ!!!!!

すごい音とともに目の前が一瞬白くなり
おののきましたΣ(゚д゚lll)


ひぃーっっ!!!落雷した~!!!!


目の前で落ちた感じがしましたが
何キロか先で落雷で救急搬送された人たちがいたようで。


それだったのかまた別だったのか...。


その後の雷の音も激しくかなり怖かったです(;´Д`)


直後のリバくん。
d0221319_11494436.jpg
ボケちゃいましたが...瞳孔が開いて驚愕の表情。


その後猫さんたちは猫べやのベット下に避難。


臆病なティラさんは雷がおさまってもしばらく出てこず。
気の強い部長もご飯の時間まで出てこなかったです。


雷がおさまってきたら
りばくんと普段はビビリのかちょうが
いつもどおりウロウロしていました。



この嵐で花火大会は中止に。

順延のないものなので
楽しみにしていた花火はまた来年。

あぁ残念。残念。



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
# by nyaaa_the_rider | 2017-08-20 12:05 | 日常 | Comments(7)


ガレージカフェを後にして


ここからは41号で富山に向かって走ります。


あ、ここでキャンプ場の予約を入れました。

今回、時間によってはさらに先へ進む予定だったので
候補だけ2個所決めていました。

しばらくは交通量が多くてイマイチでしたが
飛騨高山を離れるごとに車やバイクが減り
再び快走路に♪♪

一瞬、北海道の峠道??と錯覚するほどの
青空と大自然の中で気持ちが良かったです。

何年か前の年末にもここを通りましたが
冬景色だったので全く印象が違います。

ネズミ捕りやってたらアウトだよね(;'∀')?
地元の車も飛ばしてるから大丈夫でしょ。

なんて会話していました。




そこから富山方面へ下り始めるとだんだんと交通量も増え
前に後ろにバイクに挟まれました。


舗装の荒れでバイクに振動が。
腰が!腰が!限界まぢかです( ノД`)


しかもマンホールが道の真ん中にあるパターンで
越えるたびに腰を浮かして回避(>_<)


たまりかねて
d0221319_16570584.jpg
道の駅「細入」で休憩です。

何度来てもバイクが多い道の駅です。
d0221319_16565407.jpg
名物の五平餅をいただきました。


富山の市街地へ下りたらスーパーで買い物です。

最近はどこのスーパーもビニール袋は有料なのですね。
ここでも5円払ったら1枚しかくれず
入りきらなかったのでもう1枚追加で買いました(;'∀')

飲み物と食品を手分けしてリアに積んで出発!


絶景を見てからキャンプ場へ向かう予定です。



が、周辺を見渡すと灰色の雨雲がいつのまにか。。


あれ?晴れ予報だったはずだけど?
なんで雨雲だらけなんでしょ??


進行方向はどっち?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


市街地を外れ、また田舎道へ。

集落の細い道へ入り、本当にこっちで合ってるの??

ルート確認で停まると...
d0221319_16572385.jpg
うわぁ。この先の空ヤバいでしょ!絶対雨降るでしょ!

しかも道は交通量が全くないダム沿いの山道で

灯りが無くて真っ暗で舗装もガッタガタなトンネルに突入したり
なんだかちょっと不気味な道です。


d0221319_16573567.jpg
やっぱり降ってきちゃった(/ω\)木陰でカッパを着ますよ。
d0221319_16574842.jpg
あっという間に道路はどウエット。

この辺は降雨量が多いエリアなので雨が強いです。


さらに道を間違えてたのでUターン。
携帯が圏外でここではスマホでチェックできません(笑)

とりあえず戻りましょう。


今回、バイクのスマホマウントを持参しなかったDr.さん。

取り付けて3回しか使っていないUSB充電が壊れて使えないから...
って。

わからなくなる度、停まってスマホチェックです。


それでも私は

いつもは自分でやらないといけないルートチェックを
お任せできたので楽させてもらえありがたい(^^;)


d0221319_16580223.jpg
ルート確認している間に私は、またまたUターンし
途中にあった滝の元へ戻り写真を撮ってみたり。


細くてガタガタな集落の道を行きます。
雨が強くてこのまま雨のテント設営かと
覚悟しましたが山を下ったら雨は止みました。

PM5:00スキー場エリアにある
今夜の宿営地にとうちゃーく!

キャンプの受付時間もあるので
絶景は翌日に変更しました。


立山山麓家族旅行村がキャンプ場所。

事前に調べた時に

ここでバイクキャンプした人のブログが無くて
どんな感じなのか???でしたが

オートキャンプはいっぱいで
エコノミーサイトは1030円と安くて芝生なのがいいなと思ったのですが

荷物の積み下ろしはサイト横にしてよいけれど
空いていたキャンプスペースの横は
スキー場みたいな傾斜です(;´Д`)


疲れ目でバイクが倒れそうに見えヒヤっとしましたよ。


荷物を降ろしたら
バイクは駐車場へと言われ行ってみると...

d0221319_10224037.jpg
未舗装やん(笑)


雨で土が緩んでるし傾斜もボコボコしていて
バイクを入れるのにヒヤヒヤ(´Д`;)

d0221319_10261572.jpg
オフロード駐車に冷や汗かきました(笑)


テント設営時には上がっていた雨が

炭をおこしてバーベキューを始めようとしたら
降り始めてしまいました。

雨雲レーダーにないはずの雨雲。
完全に山の変わりやすい天気ですね。

d0221319_19511362.jpg
私はテントの前室にしいたシートの上で雨がよけられましたが
タープ下はみ出し気味のDr.さんはレインウエアを着ての夕食になりました。

その後、レインウエア下を履いてなかったのでジーパンが濡れ
翌日は濡れジーパンで移動するハメに(笑)


日が暮れて辺りは真っ暗に。


ヘッドライトをつけて夜の宴になったのですが
ライトの灯りでDr.さんの顔の前だけ雨が見え
ちょっと面白かったです(笑)


ちなみに写真を撮り忘れましたが
夕食は牛&豚のBBQとお刺身。

ご飯はDr.さんが炊いてくれましたが
二人で2合のご飯と多すぎたため
ギャグみたいに山盛りご飯になりました。
(1合で十分だよとアドバイスし忘れました)

満腹&ほろ酔いになったのでてくてく歩いて
コインシャワーへ行きさっぱり。



実は...

前日からぶちょうが吐いてご飯を食べない状態で
朝もちゅーるを半分しか食べず心配で
キャンプツーは中止しようかと迷ったのですが
以前より何度かそんなことがあり
絶食しては元気になっていたので
心配しなくても良かったのですが...。

夜ご飯をカリカリマシーン(自動給餌機)であげ
その様子を遠隔カメラで見ていたら
ぶちょうが率先してカリカリを食べていたので
やっと安心しました(~_~;)


でも翌日は早めに帰りたいね、と
22時前には就寝しました。


2日目に続く★


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

# by nyaaa_the_rider | 2017-08-19 10:43 | ツーリング | Comments(5)

昨日から仕事でした。

またあの激バイク通勤かぁ...とうんざりしてたら
意外と空いていてホっとしました。

夏休みボケで仕事にならなかったです(^^;


さて続き。

d0221319_01141748.jpg
AM11:00すぎ 高山に到着しました♪

私は4度目の飛騨高山かなぁ。
2015年シルバーウィークぶりです。

周辺の渋滞と人の多さに面くらいます(;^_^A


d0221319_01170434.jpg
川沿いに向かい
d0221319_01160233.jpg
宮川朝市にやってきました。

この朝市は毎日朝から昼過ぎまで出店し
終わると全撤収だそうですよ(゚д゚)



今回のお目当てはこちら。
d0221319_01162777.jpg
Dr.の知り合いが出しているコーヒー屋さん。

さっそくコーヒーをいただきます。
普段コンビニコーヒーばかりなので何を飲んだらいいか選べません(笑)
d0221319_01163696.jpg
オーナーさんがアドバイスしてくれて
私は左のカフェマキアートエスプレッソ+ミルク
Dr.はカプチーノにしました。

エスプレッソは作ったらすぐに飲んだほうが美味しいので
クッキーで出来たカップで出すというナイスなアイデア。
d0221319_01164096.jpg
飲み終わったらこのように生クリームを入れてくれて
食べちゃえるんですよ。

本格コーヒーの味。癖になるおいしさでした♪


この後はオーナーの店じまいを待ち。
d0221319_01290728.jpg
せっかくなので古い町並みのメインストリートをウロウロ。

そういえば高山に来て泊まったこともあるのに
ここをきちんと見るのは初めてでしたよ(~_~;)


沢山お店がありましたが人が多くて。
Dr.さんが「ムリ―(;´Д`)」というのでちょっとだけ。
d0221319_01294814.jpg
d0221319_01295145.jpg
d0221319_01295599.jpg
猫雑貨のお店。グラスが欲しかったけどここで買って割らずに帰る自信なし(笑)


「裸の大将」ってドラマにもなった山下清原画展があり
無料エリアだけ見ました。
d0221319_16561552.jpg
ラビット(左) めぐろ(右)が展示されてました。

山下清が生きた時代当時の古いものがたくさんありました。

ドラマをやっていたこともあり
私達がギリギリ知っている世代なんじゃぁないかな?


Dr.さんは初めて「さるぼぼ」を知ったようで
しばらくブームになっていました(笑)


店じまいを終えたのでオーナーさんが
午後から営業するガレージカフェへ移動しました!
d0221319_01261190.jpg
おぉ!店先に車とバイク。ステキなカフェです。
d0221319_01263431.jpg
d0221319_01583005.jpg
実はオーナーさんはGPZ900R乗り。自分であれこれ弄るので
九州にいた頃からDr.とSNS上でつながっていて今回が初対面。

ニンジャ弄りでは知識が凄い(だから)Dr.さんなので
あれやこれやとアドバイスして

しまいには
d0221319_16564201.jpg
満載の荷物を下ろして自分のニンジャに試乗してもらいました(;´∀`)

一般的にあれこれ弄ったら乗りづらいと言われてるけど
全然そんなことなくロングツーリングもできるほど
乗りやすくカスタムできるんだという事を実感してもらってました(笑)


まだ行程があることだし次々とお客さんが来たので
小一時間ほどでおいとましました。

その後、電話でもニンジャ話をする仲になったのでした( ´艸`)


さて、キャンプ場の受付時間もあるので41号を急ぎます。

続く



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
# by nyaaa_the_rider | 2017-08-18 08:13 | ツーリング | Comments(4)

8月13日。

後ろ髪をひかれながら
5匹の猫さん達にお留守番をお願いし

朝5時出発。



中央道に乗るとすでに渋滞始まっていました。
予想はしてましたが1年で一番渋滞が激しいお盆ですねぇ。

渋滞は圏央道との合流付近まで続き
その先は流れましたが交通量多~い!

バイクもそれなりに多かったです。


ずっと予想外に気温が低くメッシュジャケットの下に
一枚インナー着てましたがそれでも寒かった。

Dr.さんは半袖革ジャンでプロテクターだったので
なおさら寒そうでした( ゚∀゚)アハ


笹子トンネルと抜けると雲が多く
雨が降りそうな雰囲気に。


八ヶ岳PA。

d0221319_10372768.jpg
ここで高速をおりてからのルート確認。
 
二人で行くツーリングは私がプランを建て先導はDr.なのです。
事前予習してないので確認しながら進みます。

d0221319_10223583.jpg
後方、駐車場の向こうは厚い雲が。直前に雨がポツポツきました。
d0221319_19554272.jpg
周りの山々にも雲がかかっています。

雨雲レーダーを確認すると..

八ヶ岳周辺だけ丸い小さな雨雲が湧いてきて
色が黄色から赤へ!なにこれ!初めて見た!!

超局地的な雨だったようです(~_~;)



この後は

飛騨高山方面へ向かうので
松本ICが最寄りなのですが...

下りてからの158号線の交通量の多い山道に
散々ネムネムになった経験から避けて
諏訪か塩尻ICかで中央道を下りることにします。

迷ったけれど塩尻ICから19号で行きましょう。


今回は1日目のルートを早めにご紹介。
d0221319_18374427.jpg
走行距離は高速200キロ下道200キロ弱。キャンプの予定地は富山・立山です。



給油は高速を降りたらで大丈夫だよね?
と、なったのですが諏訪SA手前で警告灯が点き
登りになったらエンストしそうに!!

リザーブスイッチに切り換え
慌ててインカムでDr.に伝え
混みあう諏訪SAで給油しました(^^;


給油して岡谷のJCTを越え
塩尻ICで下道に下り19号を木曽方面へ。

国道19号はDr.さんがオール下道で九州から
荷物を乗せたトラックでよく走った道だそう。

夜中は木曽高速と言われるくらいトラックが飛ばしていたそうで。

塩尻から峠道へ入るとほぼ信号はナシの快走路。

たまーにある信号では停まったらハザードを点けていないと
後ろから突っ込まれる危険があったそうですよ。

19号から1本へ入ると一気に交通量がなくなり貸し切りでした(*´艸`*)
d0221319_12341089.jpg
あ、曲がるところ間違えたみたい。
道もクネクネ楽しいし急ぐ旅ではないので問題なし(笑)

 
それにしても全然晴れない!どうなってるの?!と思っていたら
d0221319_10440613.jpg
やっと晴れました!

夏らしい日差しにやっと会えました。
気温も上昇してやっと快適に。

d0221319_16394039.jpg
開田高原・九藏峠。
この辺りも通過してしまうのがもったいない
美しい高原でした。

以前に南木曽を通過してまた改めて...
と思いつつなかなか来られていないエリアです。
d0221319_12354909.jpg
誰もいなかったので展望台で休んでいきましょう
d0221319_12380188.jpg
快走路なのにお盆とは思えないほどガラガラの峠道。
d0221319_12383191.jpg
ここからは御嶽山が見え。献花台がありました。

御嶽山を思い出すとこの記事が過ります。

いつ自然の脅威が身に降りかかるかわからない。
平凡な日々が貴重なんだよね、と自分に言い聞かせます。


そしてまた快走路をクネクネと走る走る。


ここまでは交通量がほとんどない峠道で快適でしたが
この後は混雑必至の高山市街地に突入しますよ。


その前に腹ごしらえしときましょう。

d0221319_16424570.jpg
AM10:00 道の駅「飛騨たかね」で停まりました。

ここまではセブンでから揚げ棒食べただけだったので
d0221319_16444613.jpg
腹ペコで高山ラーメンいただきまっす。

気温もだいぶ上がってきたのでここで
インナーをやっと脱いでメッシュジャケットで完全夏装備に。

走り出したらちょっと寒いかなぁ?


さて、いざ高山!


続く。



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

# by nyaaa_the_rider | 2017-08-16 13:33 | ツーリング | Comments(9)