バイク乗り10年にナリマシタ。


by nyaaa_the_rider

本日は..


GW明けて早々ですが
仕事のお休みを急遽いただき実家へ向かいます。

こんな安心しきってくっつかれちゃうと
猫部屋に押し込めて
出かけるのは後ろ髪ひかれちゃうな。

d0221319_10572544.jpg

うちの猫さんたちもすっかり平常モードです。


って

実家に着いたらチャミ嬢の様子がおかしい。

顔をよく見たら下の牙が妙に長く
つきあがってしまっています(><)

今日は時間がないので
また土曜日来て病院に連れて行かないと(@0@;)









にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
# by nyaaa_the_rider | 2017-05-11 10:57 | 箱根出身の猫たち | Comments(2)

5/3の朝。

Dr.さんは地元の仲間と再会で
博多方面に出かけていきましたよ。

年一の帰省だからなるべく
色んな人に会っておかないとね。



私はというと...

前日からの頭痛が治らず頭痛薬飲んで昼寝して
この日の出発は13時でした。

夕方にDr.妹さんファミリーが来るので
あまり遠出ができないため目的地は国東半島にしました。


だんだん地元感がしてきたけど大人しく走る。

軽トラがやんちゃだったりドライバー心理が読めない国道10号線。


宇佐神宮の前を通過し頭上の標識に


とあり存在は知っていたので
寄り道してみることにしました。


近づくと有料駐車場がありましたが
大分の外れならバイクは路駐できるでしょと探し回り
d0221319_21544521.jpg
ここに停めることができました。

d0221319_08321195.jpg
さぁ、レッツゴー昭和の町!


前情報はほとんどないのでどこをまわったら
いいのかわかりません(笑)


お店ではないお宅前が騒がしいので覗くと
d0221319_08383548.jpg
子供がガラス戸の向こうのねこさんに夢中。
d0221319_08384320.jpg
綺麗なオッドアイの猫さんです。

中にもう1匹黒猫ちゃんもいましたよ。
d0221319_07470832.jpg
履物屋さんには...
d0221319_07480250.jpg
アイドルわんこが。
d0221319_07481637.jpg
お休み中。



あとは適当にぶらぶら。
d0221319_21583598.jpg
d0221319_21590566.jpg
d0221319_07491543.jpg
d0221319_07511075.jpg
d0221319_07505861.jpg
九州の人って「○○発祥の地」って主張するの好きよね(笑)

d0221319_07524808.jpg
d0221319_07525321.jpg
d0221319_07525706.jpg


こうやって歩いてみると...

Dr.さん地元の寂れた商店街と
雰囲気はあまり大差ありませんでした(笑)





そして国東半島へ。


旅の途中の父情報によると...
杵築藩?家老の娘がひいひいおばあちゃんだ、そうです。
父方は山口出身なので由縁がこちらにもあったのを
初めて知りました。


途中でソロの女性ライダーとすれ違い
顔はよく見えなかったけど
間違いなく満面の笑みで挨拶してくれ
沁みました(笑)


そして

d0221319_21144884.jpg
海を眺めながら快走海ルート213号線へ。
d0221319_21153616.jpg

d0221319_08134608.jpg
d0221319_08135004.jpg
d0221319_08135823.jpg
d0221319_08140370.jpg
d0221319_08140835.jpg



途中から車の流れが極端に悪くなり

サイクリストが路肩に連なり走る姿が。


大会があるようで行けども行けども自転車だらけです。


先頭の車が高齢者ドライバーのようで

うまく抜くことができず

ついに2,30キロのトロトロ運転に。



それにイラつく後続のドライバーが

左を抜けていこうとする自転車を幅寄せしてブロック。

右から抜こうとするとそれもブロック。




つかれる(。-_-。)




信号待ちがあったので

バイク特権でガッツリと抜かせてもらい

脱出できましたが気づかれしました。



道の駅「くにみ」で休もうと思ったけど

サイクリストだらけでとても入れず。


そしてそこからハーレー集団が出てきて

20台くらいのその中に取り込まれました(゚д゚lll)



ハーレーのあの独特の爆音と

無駄に吹かすうるささとか苦手なので...

トンネルの中などは頭痛治りかけには地獄(・_・;)


流れたりつまったり

10分以上走った先で


大会に出ている選手の中に

知り合いがいたのか途中抜き際に手を振ってました(笑)


抜いたあとしばらく行くと路肩に止まり

再び応援するようで...


ハーレー集団から離脱できました。





そこから先も
d0221319_08390394.jpg
こんな状態が続いたのでペース的にも国東半島一周は諦め

コンビニのイートインでお茶を飲んで一服して

帰路につくため半島を横切るルートを選択。



広域農道なのか選んだ29号は快走路!!!

路面も綺麗でノビノビ走ることができました。



帰りは良いペースで帰ってこられました。

d0221319_08592856.jpg
この日のルート。170kmほどのプチツーでした。



戻ったあとは車を借りて...

d0221319_09004108.jpg

Dr.友人Aさん宅へ顔を出したり

妹ファミリーの5ヶ月の赤ちゃんと初対面したりと

充実の夜になりました。


Aジュニアくんとも初対面でしたが

2歳とは思えないほど成長が早く

チリトリやほうきを上手に使ったり

おもちゃの車を押したり引いたり力強くて

将来有望なのではと驚きました!



ひとんちのお子さまもカワイイなぁ。成長が楽しみです。


↑元々は子供苦手なのですが年のせいかなf^_^;







続く



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

# by nyaaa_the_rider | 2017-05-10 08:41 | 【ツーリング】九州ツーリング | Comments(8)

連休終了し日常へ。
今朝のバイク通勤は魂入らずでしたよ(笑)

1100km高速走行より毎朝のバイク通勤が
よっぽど恐ろしい(・・;)





さて、GWのバイク旅2日目の朝。


別室で寝たじゃくさんは早朝に自宅へ戻り出社されたよう。
お休みでないのに至れり尽くせりありがとうございました★

ゆっくりと起床した私達。

Dr.さんは寝過ぎか二日酔いか頭が痛いらしく...。
じゃく母様がご用意くださった朝食食べられず。

お母さんと話しながら朝食を頂きましたが
じゃくさんが実家に寄ったのは1年ぶりだったそうで。


見ず知らずの私たちを泊めるだなんて
ご迷惑ではないかしら?と思ったのですが
親孝行にもなったのかな(^_^;)

また四国に寄る時は泊めてもらっちゃおうかな。


それにしてもお母さんの趣味がすごかった!

和室中に飾られた手縫いのパッチワークの数々。
d0221319_18070280.jpg
日曜日にはボランティアで教えているんですって。
庭のお花のお手入れも行き届いていて素敵でした。

d0221319_18094582.jpg
具合が悪いなら時間までゆっくりして行ったら?と言ってくださった
お母さんにお見送りしてもらい出発です!



頭痛が治らないDr.さんに代わり今日は私が先導。



ナビ使わないしツーマップもバッグの中なので
ツレがあると気が散ってルート覚えられないのよね(´Д`;)


道間違えてもDr.さんなら気兼ねなし(゚Д゚)ノ


松山駅前に迷い込みつつ軌道修正。

松山は運転マナーがあまり良くないので気を使います。


33号で交通量が多い市街地を抜け峠道に入りまして...

デグナーのバッグと銀マットを
緩くリアに括った秋田ナンバーが前にいて
落下しないかとヒヤヒヤ(´Д`;)


ショートカットのトンネルが終わると
d0221319_22053464.jpg
道の駅「天空の郷さんさん」に到着!

ここはパンが美味しいとのことだったで買ってみました。
たしかに美味しかった(°д°)!


今回の旅は美味しいものに恵まれてます(♡ˊ艸ˋ)


そしてこのあと。


ハラハラ2連ちゃん!


以前も走ったと記憶を頼りに曲がった道が違ったらしく
地図を見ながら軌道修正を試みたら..

途中からかなり悪路になってきた(゚д゚lll)

もちろんヒドイ箇所では写真どころではなかったのですが
舗装がほぼ砂利に返っちゃってる箇所も(・_・;)


d0221319_21570562.jpg
ストリートビューがあったよ!


県道52号恐るべし!!!!



ガードレールはあるけれど...
崖側に20センチくらい道が落ち始めてて
それを避けるには砂が浮いたところを
走らないとならなかったり(笑)

あぁ四国のメインじゃないルートが
ヤバイのすっかり忘れてましたよ!!!


予約のフェリーの時間があるので
トロトロしてもいられず
可能な限りのスピードで進む!


やっと舗装の良いこところに出た(´∀`*)

d0221319_22102842.jpg
写真を撮っておきましょう。
d0221319_22103540.jpg
d0221319_22105019.jpg
d0221319_22105488.jpg

結局カルストっぽい景色はこれしか見られませんでした(笑)

ときどきすれ違い不可の狭さから
相互通行になったりと期待を持たせ
再びすれ違い不可の狭さに戻ったり
小一時間奮闘...




やっと酷道からの脱出でホッとし440号への交差点へ。
d0221319_22110877.jpg

ここで

私が右に曲がろうとし右に傾けた瞬間にインカムでDr.が左だと言う。
慌てて左に曲がろうとしたところエンストし左におナナハンが傾いたΣ(゚д゚lll)

道路が斜めっていたこともありみるみる左に倒れていくおナナハン。
ここで倒す訳にはいかないのだー!!!!

どんどん車重に耐え切られなくなってくる(>_<)


必死にDr.に助けを求めなんとか間に合いました!




動揺してしばらく道路のど真ん中で
立ち尽くしました(TwTlll)



正解は右折でしたがヽ(`Д´)ノ




動揺しつつもフェリーの時間が迫るため急ぐ。
先ほどの立ちゴケ未遂のせいか今度は私が頭痛がしてきて
先導をDr.と交代する。


急げ、急げ!


しかし

トイレに行きたいと通りがかりのデイリーヤマザキの店内に入るDr.さん。

すぐにこのパンを買って出てきた(笑)
d0221319_22182600.jpg
初めて見たんですが吉野家の牛丼の具を使った牛パン。
四国だけ?全国区じゃないのかな?



信号がない峠道をバビューーんバビューーんと走り
大洲、八幡浜付近へ。

信号待ちで...

学校帰りの列になった低学年の小学生がガン見していたので
手を振ってみました。嬉しそうに振り返してきました(´∀`)

バイクには自らサインは出さないけど
バイク好きそうなお子様には将来のバイク乗りかも?
と手を振る私です(笑)




無料の自動車道ができていて
少しショートカットでメロディラインへ入りました。

ここは3度目です。

途中対向BMバイクが満面の笑みでパッシングしてきました。
なに?前を走るバイクがピースサイン出してたのでそれに応えたのかな?
するとDr.が対向車がパッシングしたと言う。


こんな時間にこんなとこでネズミ捕り?まさか!

って言ってたら直後
白バイもいてガッツリ取締撤収中の警察官たちが!!!

危なかったーΣ(゚д゚lll)


流れには乗ってたけどさ。



フェリー乗り場も近くになってきて
時間に余裕があることがわかったので
愛媛、最後の道の駅「瀬戸農業公園」でお買い物。
d0221319_22231231.jpg
d0221319_22230563.jpg
d0221319_22231780.jpg
天気が良くて眺めが最高です!


と、三崎港に到着。

d0221319_22234089.jpg
バイクが船一便あたり乗れるのは予約5台、飛び込み3台です。


予約ないバイクがたくさん。

あれだけいたらみんな乗るのは無理でしょう(´Д`;)

スルスル次の乗船待ちゾーンに進める優越感。
じゃくさん予約制になったことを教えてくれてありがとう!

乗船券を購入して船が来るのを待ちました。


d0221319_22235447.jpg
フェリーがやってきた!
d0221319_22242879.jpg
時間になって乗り込みます。
d0221319_22244354.jpg
乗船完了!(なぜかアートモードに)

バイクから離れ客席につきやっとホッとできました。

先ほど買ったものを広げます。

d0221319_22250551.jpg
佐田岬名産のうにまんじゅう。
d0221319_22251405.jpg
えひめのゆるきゃらみきゃんジュース。
d0221319_22253177.jpg
松山の名菓のタルトなどなどお菓子がいっぱい♪


お昼食べる余裕なかったですからね。



佐賀関に着いたら
フェリーから降車した車で渋滞。

しばらく我慢して...最寄りICから
東九州自動車道に乗ります。


高速に乗ったら案外寒いので1枚着ないと、と


d0221319_08075168.jpg
別府湾SAで止まります。

隼と14Rコンビが先客でいて
ナンバー見てびっくりされました(笑)

今日は直で自走ではないから
スゴくないですよ(笑)

毎年恒例の帰省なんですよ〜と。


眺めの良い別府湾SA。
d0221319_22261281.jpg
夜景にはまだちょっと早かったかぁ。
d0221319_22262134.jpg

d0221319_22255284.jpg
レストランなども併設されていてデートスポットに◎


そしてスルスルと走って日が暮れたPM7:00過ぎ
最寄りのICに到着。


1年ぶりのDr.実家にたどり着きました(´∀`*)

Dr.ママ!帰りました★

って

しょっちゅう電話で話しているので
あれから1年経った気がしません。

もう5度目くらいなので
私も帰ってきたなぁという気持ちになりました。


そして去年までの一気に1100キロ走っての
九州入りに比べて疲労感が全く違いました。

去年なんてヨレヨレで歩くのもやっとだったのです。
事故の怪我の治り具合も影響してたかもですが。



この日のルート。
d0221319_21233009.jpg
走行距離350キロ。
(前日のルートも追加しましたよ)



続く!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

# by nyaaa_the_rider | 2017-05-09 02:24 | 【ツーリング】九州ツーリング | Comments(10)
GWもいよいよ残り1日(´Д`)

改めまして...

5日夕方に福岡から帰京し
昨日はリバティくんとぶちょ。を迎えに行ってきました。

私のことを忘れた風だった留守番組に対し、お泊り組は
ちゃーんと覚えていてスリスリゴロゴロしてくれました(笑)



猫まみれ生活再開ですっ!!!




さて。GWバイク旅の初日のお話から。

バタバタで2時間半睡眠で出発となりました。
出発準備をしていると何かを察するニャンズに
胸が痛みます゚(´・ω・`)


3時半に自宅を出発し東名に乗ります。


5月とはいえ夜明け前は寒いので
電熱ジャケットを仕込んで行きましたよ。


これが大正解。

御殿場付近と菊川IC付近と
2箇所ほど寒かったです。


ひさしぶりのgpzとのロンツー。
高速のカーブのきつい区間でおナナハン、引き離されてしまい
ノーマルよりハンドルをあげていることで
フロント荷重がほとんどないのでカーブが不得意感を痛感。



由比PA付近にて夜が明けて視界が明るくなりました。

子供の日も近いので途中、風の向きや強さを示す「吹流しが」
鯉のぼりになっている箇所がいくつかあり気持ちがほっこり(^-^)


d0221319_19235601.jpg
富士川SAにて最初の給油。
d0221319_01024853.jpg
笠をかぶった富士山が正面に見えました。

持ってきた帽子をかぶろうと
バッグにつけたカラビナを見たらナイ!

帽子また飛ばした(゚д゚lll)

3月の紀伊半島ツーに続いて連チャンでやってしまったぁぁ。
途中どこかで買わないと...orz


d0221319_01192293.jpg
寒くてトイレが近くなりすぐにまたトイレ休憩を挟み...


d0221319_01034834.jpg
AM7:00伊勢湾岸道刈谷SAにて朝食。

Dr.さんは今年も鰻。私は定食でしたが
ながーい高速走行中に納豆食べたら
その後口の中が納豆の名残で困りました(^_^;)


そうそう。赤福が食べたいと探したのですが
早朝ということもあり売り切れていてガッカリ。

その後、東名阪に入ると...
四日市付近でいつものすり抜け渋滞発生!

白線上でリアがグリップしていない感じがしていたので
後で確認してみると...

d0221319_01262354.jpg
リアタイヤの溝が無くなってたぁ(笑)


このツー直前に結構走ってしまったから
いつのまにかタイヤが減っていましたよ。


これから2千キロ近く走ることを考えると
知りたくなかった事実(TwTlll)



刈谷に続いての給油ポイントは
d0221319_01320868.jpg
名神草津SA。

中国道の西宮名塩くらいまでガソリンは
いつもなら持つのですが...

紀伊半島ツーでの高速走行で
燃費がいつもより悪くいつもの給油ポイントを前に
ガス欠寸前になったことを思い出し早めの給油でした。


ここで停まったら雨雲がやってくることを発見し
やり過ごしてから出発!


したら...


雨に降られました(>_<)


幸いカッパなしでも大丈夫な
ギリギリの雨量ではありましたが...。


そして次の給油ポイントが
d0221319_01341369.jpg
神戸淡路鳴門高速道路の淡路SA

あんまり久しぶりな感じがしないのですが
いつ来たんだっけなぁ???

2011年秋に付き合いたてのDr.さんとここの観覧車に乗って
それぞれ福岡と東京を目指し分かれた記憶(笑)


四国自体は2014年4月にも来ているのですが
何回目の四国??だんだん記憶が曖昧に(笑)

d0221319_01384413.jpg
せっかくの明石海峡大橋は霞んで眺望がよろしくありませんでした。

だんだん気温が上がってきて
革ジャン&チャップス姿が暑苦しくなってきました(^_^;)


そういえばここで

喫煙所に犬を連れて入りタバコを吸っているバカがいて
すごーく嫌な気分になりました(`Д´)
連れられていたゴールデン?の悲しげな瞳が忘れられません。


そして四国へ渡り...
香川で高速をおりました!
d0221319_01472693.jpg
うどん県香川!


やっぱり

d0221319_01505742.jpg
うどん
食べないと!ってことで道の駅「滝宮」へ。

d0221319_01524939.jpg
って何度目かの四国でこれが初うどんだったんです(笑)

d0221319_01470129.jpg
安くてアツアツな天ぷらが乗ったぶっかけ
おいしかった♥

おでんも追加してめずらしく食を堪能(´∀`*)



満腹になったら...


暑い!


早朝高速走行を想定して
冬のあったかジーパンで来てしまい


これで四国と九州を走るのは厳しいと
Dr.さんがいうもので近くにあった「しまむら」で
急遽ジーパンを買いました。

それから帽子もね。


このお買い物で時間を食ってしまい
夜の待ち合わせ時間に間に合わないぞっということで
再び高速に乗って愛媛・今治を目指しました。


今治湯ノ浦ICで一般道へ。
そこから196号で松山を目指しました。

途中、当初キャンプ泊を予定していて
オススメされていた大角海浜公園キャンプ場
夕景を見たいと思っていたのですが
待ち合わせ時間が迫っていたため立ち寄りできず(>_<)


196号は逆方面から走ったことがあったようで
途中見覚えのある道の駅「風和里」などを通過しましたよ。

抜きつ抜かれつになったバイクは横浜ナンバーだったり
やっぱりバイクが多かったなぁ。 


......。


時刻はPM6:00となり
待ち合わせの松山観光港に到着すると

じゃくさんがすでに到着してました。
時間より30分も早く来てた!

この時から10日ぶりの再会です。


初めて見るハンターくんに乗った姿で
今までのバイク装備やスーツ姿でもなく
もっとラフな地元のおじさんオーラな格好だったため
なんだかギャップにホッとする再会になりました(笑)


Dr.さんはたしか2012年のお盆に
高速走行中に偶然再会し白鳥PA?で会って以来の再会です。


じゃくさんのご実家にお邪魔させていただき
お風呂で一日の疲れを癒し、美味しいおつまみで宴会
さらに寝心地の良いオフトンと

おもてなし三昧でGWバイク旅の初日を終えたのでした。


d0221319_19030296.jpg
この日のルート。

走行距離は850kmでした♪




続く!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

# by nyaaa_the_rider | 2017-05-07 07:33 | Comments(6)

九州→東京

昨日はまたまたDr.さんとは別行動で
阿蘇まで。

d0221319_11364118.jpg
本日はすでに帰路についてまーす。

早く猫さんたちに会いたいです。



--------------------
追記:

帰宅完了!!!
福岡3時出発で東京到着は15時半でした。

猫さん達に早く会いたくて
1100キロを12時間半は最短記録です★


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

# by nyaaa_the_rider | 2017-05-05 11:34 | 【中継】 | Comments(6)