【2日目】2011GWツーリング 別府でハプニング!?


別府まで来たら...とりあえず海??
更に下ろうと右折したところで


ガシャ


という音とともにアクセルを開けても加速しなくなった。


何?!


幸い、交通量の少ない街中の下り坂だったので即座に
路肩に寄せて様子をみながら坂を下ってみた。


クラッチ切らなくても何速でも入るけれど
一切チェーンに動力が伝わってない。


何?何?何?!!


理由はわからないけれどいきなり走行不能に...。


歩道におナナハンを停めて下から車体下を覗き込んで見ると...
オイルまみれになってる!!

出発前にもこの辺り汚れていたので吹いてきたばっかり。
それがこんなになってる?!しかも1滴どす黒いのが滴っていた。


エンジンオイルなのか?!

と覗いてみたけれど量は減ってない。


?????


うーん、原因はわからないけれども
私にはどうにもできなことだけは確か。


レッカー呼ぶしかない。


呼ぶしかないけれど、GW中で空いてる店はあるの?
とりあえずYSPがあることは分かっていたので検索してみたところ...
水曜店休と書いてある。今日は5月4日の水曜日。

orz

空いてる店がなければどうしようもない。


少ない脳ミソをフル回転させ...


まずはこちらの事情がわかる誰か現地ライダーに聞いてみるのが一番だ。


あ!前回の九州ツーで会えそうで会えなかった福岡のRさん、いた!!
出発前に連絡しようかどうしようかと思っていたバタバタで
すっかり連絡し損ねてた。


こんなトラブル時に失礼だなぁと思いつつ恐る恐るメールしてみる。


その空きにエリミ♂さんに電話してみた。
とりあえずこの症状がなんなのか知りたい。

旅が続けられないほどの重症?
処置で直る軽症?

東京のシャチョーに電話しようかと思ったけど
祝日は店休みかなぁ。どっちにしろ午後にならないと店は開かないし
AM10:00ではまだ寝ているところを起こしたら申し訳ない...。


ってエリミ♂さん、起しちゃったらしい(笑)

寝ぼけた頭で聞いてもらって
仲が良いショップの店長に聞いてもらうことに。


その間、早速Rさんからメールが返ってきた!

何人かの心辺りにあたってくださってるとのこと。
えぇーっ!!Rさん、そんなに親身になってくださるなんて。


メールやら、電話のやりとりのすえ...

結局空いている店はなさそう。


Rさんが紹介して下さったユウジさんという方が
バイクさえ持って行ければ応急処置してくださるということに。

すでに電話で症状を話した時点で
前のスプロケが外れたんではないかという診断。

原因が解っただけで一安心。
何とか直るかも!!!


それじゃぁレッカーはどうする?


任意保険のロードサービスはレッカー先の店のサインをもらって
レッカー完了なのでレッカー先が個人となるとレッカーしてもらえるかどうか...。


そこでRさんが...

軽トラでPickUpに来てくれるっていう。


えぇーっっ!!!


動揺しすぎて「Rさん、暇なんですか?」って聞いてしまった。
あまりに失礼....(- -;)


それにしてもお住まいからここ別府まではどんだけ距離あるんでしょう?
よくわからないままお言葉に甘えてPickUpに来てもらうことに。

【2日目】2011GWツーリング 別府でハプニング!?_d0221319_92855100.jpg

おナナハンよかったね!旅続けられるかもよ~。


待っている間に...ちょっとどこかで一息入れよう。
ひと段落するまでジベタリアンでやり取りしてたので
気温がだいぶ上がってきてバテそうだ。


こんなところに来てまで駐禁切られるってことは無いだろうけど
「故障につきレッカー待ち」ってメモを残しておナナハンから離れた。


とりあえず近くにあったジョイフルへ。


ランチと一緒にキリンフリーとか頼んでみる(笑)
全然美味しいと思わないのに張り詰めた気がゆるむわ~。


そうそう、今夜キャンプ場で落ち合う予定の
じゃくさん、ネッスルさんに何とかなりそうであると
状況報告のメールをしておこう。


せっかく四国から来ているのに
道中に心配をかけてしまって申し訳なかったぁ。


二人とも予定を変更してこちらへ来て下さるとのことだったが
人一倍車両トラブル経験の多い私は慣れたものなので
落ち込むどころか逆に楽しくなってきている(笑)

怪我もないので、遅くはなるけれど夜には必ず合流しますからね~!!!


最悪、おナナハンが今日中に直らなかったら
レンタカーしてでもキャンプ場に行くつもりでした。



一息付けたので、風邪薬と忘れて来たコンタクト用品や
メイク落としなどを買いに行かねば。
ジョイフルの店員さんに聞いてみたらドラッグストアへは徒歩10分ほど。

てくってくと晴天の別府市街地を歩く。

【2日目】2011GWツーリング 別府でハプニング!?_d0221319_14263368.jpg

何だかこの辺りは街中だけど緑のお山は近いし、うみもすぐそこ。いいところだなぁ。

【2日目】2011GWツーリング 別府でハプニング!?_d0221319_14272750.jpg

川にはこんな鳥がいて、魚、ねらってる???


それにしても暑い!
フリースにウインドウストッパージーンズに安全靴では
熱中症になりかねない。


ささっとドラッグストアでお買いものを済ませ
元来た道を歩き、時間つぶしに本屋さんで立ち読み。

予習で見た0円マップ九州の最新版が置いてある!
色々食指が動くものがあったけれどこれ以上荷物増やしてどうする~。


冷たいペットボトルを買っておナナハンの元へ戻った。

日差しが強いおナナハンのそばにいるのはしんどいので
新別府病院の塀に腰掛けてRさんを待つ。

【2日目】2011GWツーリング 別府でハプニング!?_d0221319_1446910.jpg

マフラー変わったおナナハンやっぱりかっこいいわぁ~とかなんとか眺めつつ。


そしてPM2:30を回った頃...遂に現れた軽トラック!
前の車を煽ってるのか?!という車間で登場したのでちょっとびびった(笑)


Rさんが軽トラから降りて来た。

どーもはじめまして!わざわざありがとうございますっっ


観光客や事故で渋滞する中を3時間もかけて来て下さった。
途中随時写メつきで現在地の報告メールをくださり豆さには脱帽(^^;)


そしていざ、おナナハンを軽トラに積み込もうとする。


が、車重230キロくらいあるおナナハンである。
敷いた鉄の板の上をかんたんに上がってくれない。


非力な私が押しても足しになりません...
うあぁどうしよ~。


これは通りがかりのライダーを捕まえて頼むしかない!!


ということでライダーを捕まえることに。
しかし私がいる間にも数台しかライダー通らなかったのに
通ってくれるのだろうか...。


と、思ったら来た!ハーレーに乗った兄ちゃんが!!

最初、ピースサインかと勘違いして笑顔で
通り過ぎようとした兄ちゃん、そうでないことが通じたらしく停まってくれた。


何が何でも手伝ってもらわないとイケないので絶対断れないように
最大限に可哀想さをアピールだ!



東京から一人で自走してきたんですけど
バイクが動かなくなってしまい...

恥ずかしいが仕方が無い。



ま、さらっと快くお手伝い下さったんですけどね(^^;)


Rさんと兄ちゃんが二人で軽トラの荷台におナナハンを乗せる。
が、そのまんまではリアタイヤが落っこちてしまう。

斜めにしなければ。重たい車体を二人がかりの力技で斜めに。


仲間のバイクがよく自走不可になりトラックの荷台に積むことに慣れているというので
ロープで亀甲縛り(?!)にされていくおナナハン。


ハンドルロックをかけ、念のためにフロントブレーキをくくって
積載完了!!!


お兄ちゃんにジュース1本ぽっちのお礼をしてお別れ。
ありがとーーーたすかりましたーーー!!!


さて、おナナハンを見てくれるユウジさんの待つ北九州へ向けて出発です。


って実はこの時地名は聞いていましたが実際の位置関係はわからぬままでした(^^;)



別府ICから高速を使おうと向かっているのですが
道路が渋滞していて全然進めない。なにこれ~っ

【2日目】2011GWツーリング 別府でハプニング!?_d0221319_1536555.jpg

結局別府ICに着くのに10分で来た距離が30分はかかったかと....。

その間もRさんの久留米弁?全快のマシンガントークで
全く飽きることはありませんでした(^^;)


昨年、島根でRさんの愛車が自走不能になり
新幹線で帰ってきた時の話などかなりおもしろかったです。


そしてこれからおナナハンを見てくれるユウジさんが
どれだけ凄い人なのかというお話も。

Rさんにとってユウジさんはあこがれの人なんでしょう(^^)
そんな人のお宅まで行けてしまうことがRさんも楽しみそうです(笑)


しかしやり取りを始めたのが11時で到着は17時ごろ。
せっかくの二人のお休みを台無しにしてよかったんでしょうか...。


気は焦るものの軽トラでトコトコ行きます。


【2日目】2011GWツーリング 別府でハプニング!?_d0221319_15472922.jpg

反対車線は大渋滞。

【2日目】2011GWツーリング 別府でハプニング!?_d0221319_1549376.jpg

時々荷台のおナナハンを気にしつつ。




長くなったので続!


続きはこちら





にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
Commented by じゃく at 2011-05-12 23:12 x
ふむふむ!なるほどね~
途中のツイッター報告が甦りますわwww
こんな道中だったのかぁ~
あ~アールさんにも会いたかったよ~
しかし、待つ間は案外とエンジョイしてたのね~(笑)
Commented by チョロ at 2011-05-13 09:37 x
ええええええええええええええ!
そんな事があったの~!
でも、なんだかニャ~のブログ読んでると
大変だって言う事より、頼もしんですけど(笑)
慣れって、人間大きくしてくれるんですね~。


で・・・バイクは大丈夫なのかしら?
Commented by nyaaa_the_rider at 2011-05-13 10:21
☆じゃくあに
あ~あにきーそれは実はこっそりなのよ?
まぁよいか(笑)
Rさんなかなか面白い人でした♪

そそ。待ってる間も観光気分♪
こうでもなければ歩いてウロウロするところ時間は
なかったから~。
Commented by nyaaa_the_rider at 2011-05-13 10:23
☆チョロっち
たのもしぃ?????
そうかな??

ほら、1年前のGWは滑っちゃって
若干怪我したし、バイクに傷付いたしシリアスになったけど
今回はいきなり走行不能だったから
まー直るならまた取りに来ればもうちょっと
九州を遊べるし♪みたいな?

我ながらトラブル慣れしすぎですっ(笑)

by nyaaa_the_rider | 2011-05-12 12:01 | 【中継】 | Comments(4)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa