スパイダー納車1周年!記念メンテナンス?
2011年 06月 25日
先日の最高気温となった日は日中が埼玉から神奈川までの
バイク通勤で...着ていたのが革だったので
あまりの暑さに失神一歩手前までなりました(^^;)
暑い中バイクで走って、やっとオフィスにたどり着いても
節電でエアコンの設定温度が高くてなかなか汗がひかないんですよね。
今年は本気で熱中症対策しないとヤバそう(--;)
さて
エンジンO/Hで長期入院中GBセンセーの代打で
2010年7月に納車されたチビ忍者のスパイダーくんですが
この一年で総走行距離は2万5千キロを越えました。
自分が一緒に走ったのは2万2千キロ
先日の北東北ツーリングでは2日間で2千キロを走ってくれましたが
若干加速が悪くなった様な気がしたので
思い切って自分でメンテナンスをすることにしました。
その前にまずはリアタイヤの交換です。
これは自分ではできません。
仕事の帰りが一緒になったので「スリップサインが出ちゃったんだよ~」と
職場のバイク通勤仲間のYくん(125ccスクーターで100キロ通う新婚さん)に
話すと、スパイダーのタイヤを見て「てか、山ないじゃん」って。
え?そうなの??
あら、ほんとだ。しかも変に角ばってるし(^^;)
どうりでいつもより横風に全く踏ん張れないわけだ~。
どこかで一度突風で車線変更しちゃってかなり焦ったし...
とか言いながらその日はYくんと追いかけっこしながら帰り
道が空いていたこともあって圧勝!!!
別れ際の信号待ちで一緒になった時に
「30分も女のケツ追っかけるだなんて耐えられない(TへT)」ですって。
そりゃスパイダーの方が排気量2倍あるし...。
これが土日の交通量だとあちらのほうがすり抜け得意なバイクなので
負けてしまうんですけどね~(^^;)
帰宅後、奥さまに前から欲しがっていたNSR250を買ってもいいか
泣きついたしたらしい(笑)
あんまり男の子のプライドを傷つけたらイケマセンネ(笑)でも負けたくない~(笑)
で、リアタイヤ。
いつものようにシャチョーのとこにお願いすると
タイヤの取り寄せの日数がかかってしまう...
梅雨で雨走行頻度も高いのですぐに取り換えたい!
世田谷にあるタイヤ専門店のスピードスターさんに行ってみた。
以前にタックンが新潟からわざわざ交換に来てたお店です。
9時半のオープン時間に行って順番は4台目。
10時半過ぎには交換終わりました。
本当は純正のをお願いしようと思いましたが
在庫がないってことで一番もちのいいタイヤで、と
ブリッジストンのBT45になりました。
スタッフさんによると純正タイヤは評判悪いらしく...
かなりうまい人でも峠でハイサイド食らったとか。
へー、そうなの?!
おナナハンのタイヤがダメダメなので
スパイダーのタイヤには不満はあんまりなかったんですよね。
雨の日に信号でツルツルーっとリアが滑ったことはありましたけど
雨走行はこんなものかなと(笑)
交換後のインプレとしては...
かなりイイ!です。
いつもの通勤時のカーブの車線変更で
食い付きがめちゃくちゃいいのを感じました。
帰りも雨が降ってきましたが止まれない感は無し!
やっぱり前もおんなじのに替えちゃおうかなぁ~♪
リアタイヤ以外のメンテナンスは...
まずはエアクリーナーのお掃除からしてみました。
カウルをはずして...
なかなか情けない姿のスパイダーくん(笑)
はずしたエアフィルターはというと...
おぉ!汚れてる!!
中性洗剤でジャブジャブと洗いました。
格納されてたのはここ。
そしてプラグを...
イリジウムにしてみた。
でもって、減っていて交換予定だったリアブレーキパットも
ちょっと早めだけども交換します。
って全然早めじゃなかった(^^;)
でもこの色は失敗だなぁ~。
あとはチェーンと前後スプロケ交換とまたまたまたオイル交換。
これはまたタイミングをみてシャチョーのとこでお願いしましょう。
でも最近シャチョーのとこも手がいっぱいっぽくて
おナナハンも帰ってこないし2台が預けっぱ。
それで自分でメンテナンスしてみようかという
気になったんですけども...
もちろん自分一人でできる訳がないので..
ひさしぶりに会うことになったKに「教えて!」と頼んで家まで来てもらい
結局エアクリーナー掃除以外は全部やってもらってしまったという(笑)
それでも横で見てて勉強にはなったぞ、と。
で、メンテナンス後の全体的なインプレは...
だいぶコンディションの悪さは解消されて
快適に走れるようになりました(^^)
とはいっても元々そこまで酷くはなかったですが。
次は自分で初オイル交換を狙ってます(笑)
バイク歴5年目、10万キロ超走って
やーーーっと自分でメンテをやる気になってきた!
かな?(笑)
一年で2万km超え!
凄っ!
ま、負けた!(爆)
交換前のタイヤも凄っ!
長距離ライダーの勲章だね!
プラグもそこまで使ってもらったら本望だろうなぁ〜
乗り味けっこうスムーズになったんじゃない?
カウル&エアクリ脱着に掃除
プラグの締め付けトルク加減は 大丈夫やか?
パットは命に関わるトコやけん ピンは大丈夫やか?ち 思ったら…
(^。^;)
まっ いきなりムチャは禁物ですから
見て学ぶのが 一番ですしね♪(o^∀^o)
純正って硬いのかな。
早めにフロントも交換したほうがよさそー
カウル外したスパイダーくんって・・・
シャンプーした後の猫みたいだなぁ(笑)
なんか可愛い♥
うんうん、次はオイル交換頑張ってー!!
自分は絶対にブレーキ周りのメンテなんてやりません。
自分が信用できないもので・・・。
エアクリ外すのも超大変なバイクだし。
タイヤ。
すさまじい減り方ですね。
まさに台形。
長距離が多かったみたいだからだね。
2台体制で...スパイダーが2万キロで、おナナハンで1.2万キロ。
年間3万キロ超であります♪
でも1千円高速も終わっちゃったし...
きっとここから先はあんまり距離は伸びないでせう(笑)
あ、やっぱりプラグ凄いっすか(笑)
乗り味スムーズになりましたよ♪
はい、命はおしいですからね~(笑)
でも最近はよく整備しているのを見ているので
徐々にはわかってきましたよ!!
純正タイヤは固くはないですよ~。
何回か溶けてます(^^;)
高速5,6カ月走りまくったのでこの様な感じに(笑)
フロントは結構残ってるのですよね(^^;)
替えたいとは思ってます♪
スパイダーの隠れた姿を見ちゃいました~。
1周年記念ですよ~。
最初は1年も乗らないと思ってたのにな(笑)
感謝の気持ちを注いで~(笑)
命にかかわるところは
さすがにーってブレーキパットもかなり重要なんですけどね~。
でもやっぱり人に任せると調子があれ?と
思った時に不安にはなりますよねぇ。