整備不良でチェーンが脱落。タイヤがロックして耐えきれずコケた話。

↑そんなことがあったんですよ(--;)


帰京した翌々日。


チェーンがあまりにも緩んでいたので
出かけるのも危ないと思ってたのですが
とりあえずその日は雨予報だったのでスパイダーで出勤。


仕事上がりにNapsでチェーン調整をお願いしようと向かう途中...


減速して左折した瞬間...


異音と共に後輪がロック


バランスを崩すスパイダー。


なんとか持ち直し、停車しかけましたが....


最終的には斜めったスパイダーの重みに耐えかねて
寝かせました(ノ_・。)




エンジン停めて、速攻起こしにかかるけど
動転して力がはいらないっす(><)


信号待ちしているスクーターの人たち
こっち見てるけど全然手伝ってくれないし~。


スパイダーくらいは起こせないと!!
と焦るけどカウルに傷つけたくないしオロオロ。


そうしたら作業服着たおじさん3人が
ワゴンから降りてくれて...(いつ停まったかは不明)



起こすのを手伝ってくれました(; ;)


チェーン外れましてぇ。


すみませんー。調整に行く途中でしたー。
とイイワケとお礼を重々と述べて...


レッカー呼ぶので大丈夫です。



と、先へ行っていただきました。


整備不良でチェーンが脱落。タイヤがロックして耐えきれずコケた話。_d0221319_11211181.jpg

とりあえずスプロケにチェーン掛けましたがダラーン。


整備不良でチェーンが脱落。タイヤがロックして耐えきれずコケた話。_d0221319_112172.jpg

傷はこの程度。あとミラーに若干擦り傷?


スパイダーを寝かすことは無いと思ってたのにぃ・°・(ノД`)・°・



あともうちょっと自分にパワーがあれば
寝かさなくて済んだのが悔しい!!!!


でも怪我もなくこの程度で済んでラッキーでした。
というか年に2回もスプロケ外れたり、チェーン外れる自分って(--;)ゲーン


整備不良でチェーンが脱落。タイヤがロックして耐えきれずコケた話。_d0221319_1121139.jpg

すまんす、スパイダーくん。



で、保険会社のロードサービスへ電話します。


もう何度目だろか(笑)なれました。なれすぎました(笑)
えっと6月の東北道のガス欠でガソリン届けてもらったぶり?
その前は...覚えてないけど、年に2,3回は呼んでいる気が(^^;)


40分くらいでレッカー来ます、と折り返しが合って
15分くらいでレッカーきました。


整備不良でチェーンが脱落。タイヤがロックして耐えきれずコケた話。_d0221319_11211637.jpg

あっさりと積み込み開始。

整備不良でチェーンが脱落。タイヤがロックして耐えきれずコケた話。_d0221319_11211946.jpg

このレッカー会社の人は黙々と仕事する派でした。

整備不良でチェーンが脱落。タイヤがロックして耐えきれずコケた話。_d0221319_11263970.jpg

レッカー移動中。行く予定だったNapsへ...。


店員さんと相談の結果、チェーン交換することにしました。


まだ交換して2カ月でたぶん5千キロ?しか走ってないのですが...
これには理由がありまして。


チェーンをノーマルから替えたくてヤフオクで
ゴールドチェーンを落札したつもりが全然違っていて
しかもカシメではなくクリップ式(--;)


完全に間違えたーっ!


交換時に耐久性が悪いからメンテナンスはマメにと言われていました。

いつものチェーンなら私の走行距離でも2カ月で
ここまでは緩んでなかったので判断がギリギリアウトだったらしいです...。


整備不良でチェーンが脱落。タイヤがロックして耐えきれずコケた話。_d0221319_11413517.jpg

とりあえず交換。レッドチェーンを選んでみました。


あとチェーン脱落時にスプロケのナットが削れてしまい
次回交換時には取寄せ無いといけない状態。


あとチェーンアジャスターのボルトが歪んでしまい
左右の調整ラインがズレてしまっているとのことでした。


ついでにハブダンパーも次回のタイヤ交換時に交換ですねぇ。
とNapsの人が教えてくれました。




実はこの日は職場でひと悶着あって
両者合意のもと早退したところで
気分的にかなりモヤモヤしていましたが
このハプニングとショックでスッキリしてしまいました(^^;)


作業待ち時間が3時間くらいあったので
その間色々と試着してみたり
喫煙所で自称おぢさんと駄弁ったり(笑)




さすがに申し訳なくなり帰宅後
スパイダーくんの洗車に励みましたとさ。




そして翌日からは1週間のバカンスで~す♪♪


 


今何位?
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
クリップ式チェーンは二度とゴメンです。
ポチっとお願いいたします☆
Commented by アール at 2011-09-01 21:34 x
ド素人なんで

一度は クリップにチャレンジしてみようかち思ってましたが…

短命なんですね…f^_^;


まっ 私の場合 2年は持ちますから

結局 プロにお任せですがf^_^;
Commented by カホ at 2011-09-02 11:43 x
次は自分もカラーチェーンにしてみようかな~。

結局、自分もあんまりメンテに自信がないので、高くてもメンテ頻度の低い方を選んでしまうんですよね~。
ココが改善できれば、かなり節約できるんだけど。。。

とりあえず、大きなケガがなくて良かった。
Commented by zx junkie at 2011-09-02 17:21 x
とある有名メーカーの代理店にて
カシメ式チェーンの交換してもらい
1○0キロ位で走行中にカシメ部分が外れ、
チェーンが ぶっ飛んでしまった
友人がいます(゚Д゚)


維持とメンテナンス…
永遠のテーマですね~


怪我がなくて何よりです!!
Commented by nyaaa_the_rider at 2011-09-03 08:51
☆アールさん
カシメ式とクリップ式とあるの全く知りませんでした~。

私の乗り方には合わなかったみたいです(^_^;)
Commented by nyaaa_the_rider at 2011-09-03 08:56
☆カホさん
本当はゴールド&ブラックにしたかったんですけど
値段的にレッドにしてみました(^O^)

まだ馴染まないけどカスタム感が出たかなぁ(^_^)v

数千円の違いならやっぱりカシメです!
以後、絶対カシメにします(>_<)

ネタ的には美味しいですけど(*^m^*)
Commented by nyaaa_the_rider at 2011-09-03 09:04
☆zx junkieさん

カシメで、ちゃんとした店でやってもらってもですか(^人^;)
そんな速度で何事もなくて良かったですね(;O;),

本当に永遠のテーマですよね(^_^;)


ブロガーとしてはなんてネタに困らないバイクライフですよ (≧ω≦)b
by nyaaa_the_rider | 2011-09-01 00:00 | 反面教師ネタ | Comments(6)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa